新着
  6年生の道徳の時間、「あいさつ」について考えています。  挨拶をしてもらえてうれしかったこと、してもらえなくてモヤモヤしたことなど、互いの体験を出し合う中で、「6年生として」という視点が出されました。 登校班など、各種活動のリーダーとして先頭に立つことの多い6年生。「自分は班長だから」という責任感もあり、班のメンバーに挨拶をするも返ってこないことがある、という体験談もでてきました。 「まだ仲良くなっていないから挨拶しづらいんじゃないか」「返してくれるまでこちらから繰り返し挨拶をすればよいのでは」など、色々な意見が出されました。 計算問題のように決まった答えがあるわけではないのが道徳の時間。「挨拶は大事です。きちんとしましょうね。」と教師が一方的に言って聞かせるのではなく、子どもたちが本音で語り合うことのできる授業を心掛けています。   4年生は国語の時間で「漢字辞典」の使い方を学習しました。「部首索引」「音訓索引」「総画数索引」など、それぞれの特徴をおさえ、自分の知りたいことを調べられるよう、繰り返し練習しました。 「『こざとへん』って3画だったんだ」など、改...
1年生の図工の時間です。 おろしたての粘土と粘土板、わくわくする活動の始まりです。 好きなものをただ作るだけでは学習活動になりません。今回の活動の目的は、にぎったり、ちぎったり、まとめたり、転がしたり・・・と様々な指先の動きを行うこと。その中で自分の思いを形に合わすことができるようにしていくことが活動のねらいです。   同じ時間、2年生教室でも粘土を使った図工の時間でした。 やはりテーマがありました。「指で穴をあけたり、粘土をひねったりして形を作る」です。 かたまりにあいた穴を広げていくうちに器(うつわ)に見えてきたり、人の顔に見えてきたり。細かい穴をひたすらあけ続けた子は、「パイナップルみたいな模様になった!」と、うれしそうに見せてくれました。   作りたいものを決めてから作る活動もよいのですが、今回のように自分の技能の幅を広げる活動も楽しいものです。 一人一人に新しい発見があったようです。   つめの間に粘土が入っちゃった人、家でもよく手を洗ってね。
5年生の社会科の時間、地球儀を用いて学習しています。 地図や地球儀に描かれている「緯線」や「経線」「赤道」などは実際に見ることができません。 「緯線」や「経線」は地球儀に引かれている縦の線のことなのか、横の線のことなのか・・・。 南北の向きや東西の向きなど、言葉と図とを関連づけながら理解を深めていきます。 ちなみに、タイトルの数字は赤井小学校の所在地です。   隣の学級ではタブレット端末を用いた情報共有の仕方について練習をしていました。 一人一人がタブレット端末に入力した自分の意見や考えが電子黒板にて共有されます。同じ考えや異なる意見などが一目瞭然です。 大切なのはその「内容」。「仲良しの○○さんの意見に賛成しよう」「○○さんとはこの前ケンカしたから反対しよう」など、「誰の意見か」でよしあしをきめてはいけません。 情報端末を上手に操る子になってほしいです。
5校時目、赤井駐在所のお巡りさんをお招きして、交通教室を行いました。 まずは6年生児童に「家庭の交通安全推進員」の委嘱です。 6年生は率先して「交通安全」を推進する立場となりました。よろしくお願いしますね、6年生。 その後、お巡りさんから「自転車に乗るときはヘルメットをかぶること」「道路を横断する時は手を挙げること」についての話がありました。特に大事な2点です。ご家庭でも声がけをお願いします。 さあ、下校です。いつもの学年ごとの下校とは違って、一斉下校です。 今日は先生方も各地区に分かれて下校指導にあたりました。   明日から3連休です。 暑い日が続きそうです。 お出かけの際は交通安全と体調管理にお気をつけになってください。 では楽しい週末を!
平北部学校給食共同調理場からのおたよりです。 今月のテーマは「朝ごはんを食べよう!」です。 「お知らせ」ページからご覧ください。   下のリンクからどうぞ。 R6.5食育通信.pdf
今日は歯科検診がありました。 全校児童一人一人について、虫歯の有無や歯並び、かみ合わせの状態などをチェックしました。 待ち方も上手でした。   昨日は4年生以上で「ふくしま学力調査」がありました。邪魔をしないように、廊下から様子をうかがいました。「国語」「算数」「質問紙」のいずれも、みんな真剣に取り組んでいました。
以前から各学年で準備を進めてきた「1年生をむかえる会」を行いました。 1年生の入場です。「なにがはじまるの?」とばかりにまだ表情はかたいです。 2年生から「花のタネ」のプレゼントが渡されました。 4年生は歌のプレゼントです。 3年生は元気いっぱいに校歌を歌ってくれました。 5年生からのプレゼントは、その名も「そら とぶ じゅうたん」です。 乗っている1年生と同じくらい楽しんでいる5年生の姿が印象的です。 最後は6年生です。一緒に「じゃんけん列車」で楽しみました。1年生がつかみやすいように姿勢を工夫する6年生もいて、頼もしいです。   一年前は迎えられる立場だった2年生も楽しんで応援しています。 先頭になった1年生です。みんなで拍手! 1年生代表児童からお礼の言葉です。はっきりとした声でお礼が言えました。 会が終わって、退場です。 アーチをくぐる1年生の表情は入ってきた時とは大きく違います。 楽しめたようでよかったです。これからもっと仲良くなっていきましょうね。
1学期がスタートして3週間目に入りました。 新しい学年・新しい学級の様子にも徐々に慣れ、どの学年も頑張っています。 そんな中、5月11日(土)に予定されている運動会に向けて、各学年で練習が始まっています。   今日はそれぞれの学年でリレー選手になった子たちの練習を行いました。 ここでも上学年児童が下学年児童の世話をする姿が見られました。   さてこちらは、明日行われる「1年生をむかえる会」で1年生に渡すカードの仕上げ作業です。 「1年生だからひらがなで書いた方がいいよね」「ちゃんと読めるように丁寧に書かなきゃ」 と、相手意識をもった発言が聞こえてきました。さすが4年生!
本日は授業参観日でした。 お忙しいところをご来校くださり、ありがとうございました。 授業の様子をご覧になっていかがたったでしょうか。 一人一人の成長の様子を感じ取ってもらえたらうれしいです。 新年度がスタートして2週間。 初日の緊張感も徐々に解けてきたころかと思います。 また、張っていた気が緩んで疲れが出やすいころかとも思います。   体調を崩すことのないよう「栄養・運動・休養」をバランスよくとらせ、 健康的な週末になりますよう、よろしくお願いします。
今日は今年度初めての授業参観日でした。 それに伴い、お弁当の日でした。 給食は給食で楽しみにしている子が多いのですが、弁当の日は子どもたちの笑顔が2割~5割増しです。   今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした!
今日は学校司書の先生の来校日です。 3年生が図書室を訪れ、思い思いの本を選んで読んだり、司書の先生に読みたい本探しのお願いをしたりしていました。 人気があるのは怪談話のようです。 好きなジャンルの本をとことん読み進めるもよし。色々な本に出会って興味の幅を広げるもよし。これからもたくさん読んでね。   6年生はきたる「1年生を迎える会」の準備を頑張っています。 これまでの6年生の姿を思い出して、自分たちなりに頑張っていこうと、みんな張りきっています。   明日は授業参観日です。ご来校をお待ちしております。 (そして弁当の日です。よろしくお願いします。)
赤井小学校には「縦割り班」なるものがあり、清掃活動や集会活動などを行っています。 今日は令和6年度の新しい班の顔合わせを行いました。 違う学年の友達と顔を合わせるので、まだ緊張している雰囲気の班が多いのですが、 今後一年間、様々な活動をしていく中で、異学年での交流が深まっていくことを期待しています。  
今日は移動図書館「いわき号」の巡回日でした。 「いわき号」は月に1回のペースで来てくれます。 学校図書館とは違ったラインナップの本があるため、子どもたちは楽しみにしています。 昨年度までは、月ごとに利用学年(1学年ずつ)を決めていました。 しかしそれだと12回も巡回があるのに各学年の平均利用回数が2回弱となってしまいます。 そこで、今年度からは利用学年を「偶数学年」「奇数学年」として、利用できるチャンスを増やすことにしました。 今日は偶数学年の2・4・6年生の利用日です。 係の子が、自分の学年で借りる本を代表して30冊ほど選び、借りました。 市の図書館から借りた本です。 大切に扱って、楽しんでほしいです。
新年度がスタートして2週目に入りました。 子どもたちは新しい学年、新しい先生や級友にも慣れてきたようです。   先週末以降、まるで初夏のような陽気が続いています。 「暑熱順化」のトレーニングを早めに始めた方がよいかもしれません。   暑熱順化(しょねつじゅんか)・・・人間は、多少ですが、暑さに慣れることができます。暑熱順化により、早く汗が出るようになり、体温の上昇を食い止められるようになります。(厚生労働省HP「働く人の今すぐ使える熱中症ガイド」より)   「暑いから外に出ない」ではなく、今くらいの気候だからこそ、体を暑さに慣れさせるよい機会です。今年の夏を元気に乗り切るためにも、今のうちから暑さに負けない体づくりを心掛けたいものです。    今日の1年生の様子です。数字の書き方を練習しています。手本を見ながら、ゆっくり丁寧になぞっています。一文字かくだけでも一年生にとってはとても集中力を要する活動です。この積み重ねが後の学年でも大きな力となっていきます。がんばれ、一年生!   4年生 算数 「大きな数のしくみ」 桁数の多い数について、読んだり書いたりしてい...
今日からは1年生の様子も写真でお知らせいたします。 さて今日は初めての給食です。 給食当番が慎重に給食を運びます。重いものもあるけど、頑張って! 給食当番以外の人たちは自分の席について静かに待っています。 いよいよ配膳開始です。当番が分けるおかずをお盆にのせていきます。落とさないように、しっかり前を向いて両手で持ちましょう。 全員の配膳が終わりました。もらい忘れはないかな? 手を合わせて「いただきます!」   「いい匂い~」と黒糖パンに鼻をうずめる子や「これ、何???」とデザートのクレープをしげしげと見つめる子、 上手に箸を使って食べている子など、楽しい雰囲気で初めての給食を終えることかできました。   「ストローが全部中に入っちゃった・・・」 「持ったら牛乳が飛び出た!」などの給食あるある、1年生教室ではおなじみの光景も見られました。 ご家庭でもぜひ練習をさせてみてください。
3年生になると「理科」や「社会科」「毛筆」「保健」「外国語活動」「総合的な学習の時間」など、初めて取り組むことになる教科や活動がたくさんあります。 今日は理科の学習で外に出て、春の生き物探しを行いました。  見つけたら写真にとれるよう、タブレット端末を片手に目を凝らして探していると・・・ 「あ、いた!」 「どこどこ」 「あ、こっちにも」 「石のうらに隠れた」 「よく考えたら花も生き物じゃん!」 など、あちこちから元気な声か聞こえてきました。     そして聞こえてきた、うれしい一言。 「先生、理科って楽しい!」
今週前半の雨天にたえた赤井小の桜が見ごろを迎えています。 今日も大休憩になると子どもたちは元気に外に出て遊んでいます。 さて、そんな中、一番の盛り上がりを見せているのは・・・赤井小名物の「ジャンボすべり台」です。 学校のルールとして、大休憩に使用していいのは「2~4年生」としています。 そのため、今2年生の子たちは今年からようやく遊べるようになったので、待ってましたとばかりに繰り返し楽しんでいます。 今日も元気に体を動かしました。今日の給食もおいしく食べられそうだね。
新年度がスタートして3日目。 それぞれの学年・学級で学習活動が本格的に始まっています。 整列する時の並び順を確認したり、学級の係や委員会を決めたり、学習の進め方について確認したり・・・と、新年度は確認することがたくさんあります。「前の学年とは違う」「前の先生とは違う」ということもあります。徐々に慣れていってほしいです。   さて、6年生教室では「高学年らしいノートのとり方」について確認していました。 ○一時間ごとに、その時間のめあてをしっかりと確認する。 ○その時間の課題に対して、自分なりの考えを持つ。 ○友達の考えでよいと思ったことはメモに取るなど、参考にする。 ○その時間に学んだことを自分の言葉でしっかりと記録していく。  など、主体的に学習に取り組むために大切なことを確認していました。   3年生の体育では、体つくりの運動に取り組んでいました。 活動中、先生がハンドサイン(手による合図)で指示を出しました。 「2列で整列だ!」何人かの子が気づき、周りの子に教えてあげて全員が集合・整列することができました。 先生の指示は口頭だけでなく、時と場に応じて様々な形で行わ...
昨日の始業式・入学式を終え、今日は1年生から6年生までそろっての集団登校となりました。 しかしあいにくの雨。 1年生の昇降口付近では傘をとじるのに苦労する子、傘立てや靴入れの場所を探す子で渋滞が起きてしまいました。 そこに現れたのは数名の6年生。   「傘をとじられない人、やってあげるよ」 「○○くんの靴はここに入れてね」   と、困っている1年生を優しくリードしてくれていました。   外の天気は雨でしたが、とてもすがすがしい気持ちの朝となりました。
新学期がスタートしました。 昇降口が変わった学年の子、教室への行き方を戸惑う子、クラス替えで一喜一憂する子・・・学校ににぎやかな子どもたちの声が帰ってきました。待っていたよ、子どもたち!   まずは転入職員の披露式を行いました。 紹介の後、お一人お一人からご挨拶をいただきました。   続いて行った担任発表では、ひと学級ずつ発表するたびに小さな歓声や驚きの声などが上がりました。 始業式では話を聞く姿勢が立派で、いいスタートを切ることができてうれしかったです。   学級に戻ってからは教科書等を配るのにどの学級も大忙し。新しい先生や友達とゆっくりお話しできるのは明日以降になりそうです。 気持ちを新たにして、新しい学年・学級で楽しい学校生活を送りましょう!
令和6年度がスタートしました。 4月1日には今年度の転入職員が着任しました。 心機一転、新たな気持ちで、赤井小学校をよりよい学校とすべく努めてまいります。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。   本日は教職員一同で1年生教室の環境整備を行いました。 午後からは体育館にて入学式の会場準備を行う予定です。 新1年生のみなさん、入学を楽しみに待っていますよ。   2年生から6年生の皆さん、始業式はもうすぐです。 新年度の準備はできていますか? 月曜日、元気に会いましょう!
今年度末で転退職される先生方との離別式を行いました。 これまで同様、教職員のみで行いました。 以下、転出される先生方からのメッセージです。 神谷毅教頭先生「子供たちそして保護者の皆様のあたたかさに十分に触れさせていただいた3年間でした。ありがとうございました。」 門馬教夫先生「4年間お世話になりました。元気にあいさつしてくれてうれしかったです。みなさんもげんきでがんばってください。」 佐藤真紀先生「長い間、お世話になりました。元気なこどもたちと、楽しい毎日を送ることができました。ありがとうございました。」 渡邉ちあき先生「6年間、大変お世話になりました。元気な子どもたちと一緒に過ごせて楽しかったです。これからも『素直な心』を忘れず、頑張ってほしいと思います。ありがとうございました。」 髙萩敦子先生「6年間お世話になりました。明るく元気な子どもたちと楽しく過ごすことができました。お元気で。」 横山可織先生「2年間、大変お世話になりました。子どもたちの笑顔と楽しそうな声か何よりの癒し(いやし)でした。ありがとうございました。」   先生方、これまで、本校のために力を尽くしてくださ...
今日は暖かい日差しのもと、1年生~5年生は修了式を、6年生は卒業式をそれぞれ行いました。 修了式では 1年生はひらがなやカタカナ、漢字を頑張って覚え、長い言葉もかけるようになったこと 2年生は体育科や生活科などで1年生と合同で活動する時、頼りになるお兄さんお姉さんとして活躍したこと 3年生は社会科や理科、毛筆、外国語活動など、活動の幅を大きく広げてがんばったこと 4年生は活動の幅に加え、学習内容をより深めることができたこと 5年生は次期リーダーとしての心構えをもって頼もしくなってきたこと など、それぞれの学年でこの一年間に成長してきたことを称賛しました。 みんな、話の聞き方など立派な態度で臨みました。   そして卒業式。 6年間の集大成と呼ぶのにふさわしい、立派で温かみのある式となりました。 卒業証書を受け取り方、話の聞き方、響きを大切にした式歌、「伝えたい」という気持ちの詰まった呼びかけ。 全てが誇らしく思える式でした。
修了式・卒業式を明日に控え、今日は教室でゆっくり活動できる最後の一日です。   道徳の授業で友達や学級のよさを振り返ったり、 一年間の活動や学習の記録を振り返ったり。   そして、全校をあげて行ったのは、一年間使用した教室やロッカーなどの大掃除(愛校活動)です。 一年間の感謝の気持ちを込めて そして 次に使用する人たちへの思いやりの気持ちを込めて   時間をかけて一生懸命体を動かしました。
今週は今年度最終週です。 各教科の学習内容も終わり、まとめや復習をするかたわら、学級活動の時間などを使ってお楽しみ会を行う学級が多いです。一年間共に過ごした級友との楽しいひと時を過ごします。また、年度末に転出してしまう児童がいる学級では、お別れ会として楽しい思い出を作る大切な時間となりました。 残り少ない日々を楽しんでいます!
各学年では一年間の学習のまとめをしています。 練習問題や発展問題に取り組んだり、タブレット端末で補充問題に取り組んだり。   さて、5年生では国語の学習でまとめた作品が廊下に掲示されています。 「おすすめの本」です。 どの作品も丁寧かつ読みやすい字で書かれています。 見出しや色の使い方も含めて、読む人のことを意識して書かれていることがよく分かります。さすがは高学年です。
市内の小学校では「いわきっ子チャレンジノート」というものを使用しています。学校で保管しているため、家に持ち帰る機会はなかなかありませんが、6年間通して使用するため、成長の様子を振り返ることができるようになっています。 2年生では、「家でできるようになった仕事や手伝い」を思い出すことで、自己の成長を振り返りました。 どの子も「できるようになったこと」がたくさんあり、なんとなく誇らしげでした。次の一年間ではどんな成長が見られるか、楽しみです。    5年生は体育、元気に外でサッカーです。(体育館は卒業式の式場仕様になっているため、この時期の体育は全て外です。花粉症の人には大変です・・・) みんなよく走る!
事務整理期間としての短縮日課が昨日で終わり、今日からは通常日課に戻りました。 久しぶりの長い大休憩。濡れた校庭も冷たい風もなんのその。 子供たちは今日も元気いっぱいです。 こぐ子、跳ぶ子、数える子、投げる子、逃げる子、登る子、追いかける子、くつろぐ子、隠れる子、とにかく走る子、縄の長さを直してもらう子、直してあげる子、手加減をしてあげる子、本気の子・・・ 遊びは様々ですが、みんな共通して笑顔です。
来週の卒業式に向けて、連日何かしらの形で6年生は練習をしています。 そんな6年生の式に向ける思いや心をつなぐべく、今日は5年生も練習に参加しています。 本校の卒業式に参加する在校生は5年生の代表児童のみ。式に参加しない5年生もこの練習に参加することで、式に向かう6年生の姿を心に刻むことができるのです。 6年生の所作、呼びかけの言葉、歌・・・一つ一つをしっかりと目に焼き付けようとする5年生の真剣なまなざしが印象的でした。
報道から2か月半、待ちに待った大谷さんからのグローブが本校にも届きました。 右利き用(大小各1)、左利き用(大1)の計3個です。 さっそく児童に披露しました。 今日はお披露目で、まずは全学級に回覧します。その後、体育の時間等にキャッチボールなどを体験させていこうと思います。
週明けの月曜日、3月11日は東日本大震災の起きた日です。もう13年がたちます。 本来ならば11日に話す予定でしたが、今日は雨天により大休憩も外に出られないため、大休憩の時間を利用して、放送にて校長講話を行いました。 子どもたちにとって東日本大震災は生まれる前の出来事だとしても、毎年のように起きる水災害、今年元日の能登半島地震など、自然災害の恐ろしさを思い知らされる出来事は起きています。   一人一人の防災・減災意識を高めることが大切であること、 かといって毎日をおびえながら暮らすのではなく、日々の生活を楽しむこと、 いざというときに冷静な判断ができるように心がけること   など、自然災害について考えるきっかけになればと思います。 報道等でも扱われることの多い時期です。ぜひご家庭でも話題にしてください。
昨年10月の学習発表会でもお世話になりました「北赤井諏訪神社芸能保存会」の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、「山外舞」の体験教室を行いました。参加したのは3年生です。 今回の教室はいわき市の「無形民俗文化財活用事業」の一環で、地域の歴史や伝統を学び、郷土に対する誇りや、伝統を継承する意識を育むことを目的としています。ただ鑑賞するのではなく、「体験」もできるとあって、子供たちの目は輝きっぱなしでした。 保存会の皆様、ありがとうございました。
4年生の図工の様子です。 彫刻刀で彫ってきた版木にインクをつけ、いよいよ刷る作業。 うまく刷れるか、わくわくどきどきの時間です。 友達同士で力を借りたり助けたり。協力しながら作業を進めることができました。   同じく4年生。隣の教室では「ドリームカー」の制作です。   タイヤの大きさ、車軸を取り付ける位置などを試行錯誤しながら、それぞれの思いを形にしていました。   3学期以降、6年生教室の廊下には卒業までのカウントダウンカレンダーが貼られています。 枚数が増えるごとに残りの登校日は減っていきます。 「一日一日を大切に」「中学校生活に向けてがんばろう」などの言葉がたくさん並んでいます。
寒の戻りでしょうか。 太陽もあまり顔を見せず、今週は寒い一週間となりそうです。 そんな中・・・子供たちは元気です!   ○2年生・・・サッカーで元気に体を動かしています 初めのころはパスを受け取る人がボールをうまく止めることができず、後ろに転がっていくのを追いかけることが多かったのですが、先生のアドバイスによりボールの止め方がだんだんと上手になり、今では動きながらのパス出しやパス受けも少しずつできるようになってきました。   次は昨日の様子です。 ○1年生・・・新一年生へのプレゼント作りです。4月の入学式からまもなく一年。お兄さんお姉さんになるんだという意識も少しずつ芽生えています。こいのぼりの袋には何を入れて渡すのかな?   ○同じく昨日、3年生理科です。電気の力、磁石の力、ゴムの力などを生かしておもちゃを作りました。イメージしたとおりに作ることができたかな?
今日は、5年生が中心になって準備を進めてきた「6年生を送る会」を行いました。 5年生代表が心のこもったメッセージを読みあげます。 1つ目のゲームは5年生による「6年生クイズ」です。 次は1年生、手つなぎ&おんぶリレーです。 続くは2年生、じゃんけん列車です。 3年生は「じゃんけんピラミッド」です。 最後のゲームは4年生、「都道府県ばらまきクイズ」です。   楽しいゲームも終わり、6年生からお礼の言葉と歌のプレゼントがありました。 今日は空気の冷たい一日でしたが、会場は終始温かい雰囲気に包まれていました。   ※このあと、それぞれの教室で「6年生と別れるのがさみしい」「6年生の歌をきいていて泣いちゃった」という下級生が多数・・・。   愛されているよ、6年生!
平北部学校給食共同調理場からのおたよりです。 今月のテーマは「食の学習」と「はし」です。 「お知らせ」ページからご覧ください。   下のリンクからどうぞ。 R6.3食育通信.pdf
4年生の書写の時間です。一年間の学習のまとめの作品を練習しています。 毛筆の学習を始めて2年。丁寧な筆づかいで書ける子が多くいます。   2年生の国語ではこんなシーンも。 「友達のすてきなところを伝えよう」という学習で、友達に手紙を書いていました。 教科書の例を参考にしながら書いている中、違うページを熱心に見ている子が。 漢字を確かめていました。 習った漢字を積極的に使っていこうとする姿勢が見られ、うれしいです。
4年生の算数科、立体の展開図の学習での一コマです。 立方体や直方体は6つの面で構成されていることや、切り広げた形を展開図ということなどを学習し、展開図をもとに立体を組み立てていました。 授業の終盤、多くの子がサイズ違いの展開図を作って楽しんでいる中、一人の子が「面(正方形)が6つあれば、立方体の展開図は他にもいろいろあるんじゃないかな」とつぶやきました。担任の耳がこれに素早く反応します。 「これはいけそう」「これは・・・さすがにだめか」 子供たちの試行錯誤が始まりました。 授業終盤でのつぶやきだったため、この時間内では深めることはできませんでしたが、「次にこんなことを確かめたい」「やってみたい」と好奇心をくすぐる一言でした。 何気ない一言により学習内容が広がったり、深まったり。面白い瞬間に立ち会えました。
今年度の学校生活も残りわずか。各学年で、学年のまとめを行っています。 先日の授業参観でも子供たちの様子をご覧になり、一年間の成長を感じていただけたかと思います。   ○2年生・・・返されたテストの内容について正答の確認しています。みんな前を向いて、しっかりと先生の話を聞いています。 ○3年生・・・音楽で音符の長さについて学習しています。電子黒板が大活躍です。 ○4年生・・・外国語の授業で、英語の本の読み聞かせです。読んでほしい本をみんなで決めています。何の本に決まったでしょうか。 ○5年生・・・「6年生を送る会」などの準備を進めています。次期リーダーとして、やる気があふれています。 ○そして6年生・・・卒業式に向けた練習です。気持ちを込めて言葉を発しています。休み時間の和気あいあいとした雰囲気とは異なり、きちんと気持ちを切り替えて堂々とした姿を見せてくれます。
HP作成担当者不在につき、先週後半は更新ができませんでした。 また今日からよろしくお願いします。   先日お知らせしました通り 過日、登校班長の引き継ぎを行いました。 今日からは新しい班長の指揮のもとでの登校となりました。6年生は最後尾からの見守りです。   毎週月曜日は、低中高学年それぞれの昇降口で運営委員会児童による「挨拶運動」が行われています。 こちらも赤井小学校で代々受け継がれてきた活動です。
3年生の国語の時間です。 「学校のじまんできるところ」をテーマに調べ学習を行い、まとめて発表する学習をしています。 「ノーチャイムなので、自分で時間を気にしながら生活する力がついている」 「ジャンボすべり台で何人かで同時にすべるのが楽しい」 「クラブ活動ではいろいろな楽しいことができる」 「150年の歴史がある」 など、子供たちの目線でいろいろなことに改めて気づくことができていました。   学校の歴史を調べる中で、こんな新聞記事を発見しました。 いわき市内ではすっかりおなじみの「クリンピー」ですが、キャラクターデザインはなんと当時の赤井小学校児童でした!  うれしい発見です。   同じく3年生。これまで理科の時間に「風の力」「ゴムの力」「電気の力」などを学習してきました。これらの学習内容を生かして楽しいおもちゃ作りに挑んでいます。 イメージ図を見ているとどれも楽しそうです。トライアンドエラーでぜひ作品を完成させてほしいです。
6年生の音楽の時間、「越天楽今様」という曲が教科書に載っています。 古くから日本に伝わる曲ですが、歌ったりリコーダーで演奏したりする内容で扱われています。 しかしリコーダーは現代楽器かつ西洋楽器。そのままでは雅楽の雰囲気を出すことが難しそうです。 そこで、少しでもイメージの手助けになればと、6年生を対象に「篠笛教室」を開催しました。 リコーダーとの類似点や相違点を見つけたり、数字譜について学んだり。希望者による体験コーナーも行いました。 初めてにもかかわらず、5人の中で1人だけ音を鳴らすことができました! 最後は笛太鼓の曲に合わせてプチ演奏会を行いました。少しは篠笛の特徴がつかめたかな?   さて、給食の時間。 今日から6年生と校長との会食を行います。 コロナ禍以降、普段の教室では黙食から抜け出すことはまだ難しいですが、校長室での会食は食事の妨げにならない程度の会話はOK。会話と共に食事を楽しむことを目的としています。 緊張などで会話が弾まなかったら・・・と初めは心配していましたが、初めから最後まで笑い声が絶えることはなく、あっという間の30分でした。   そして5校...
年度末が近づき、新年度に向けた準備が少しずつ始まっています。 今日は、集団登校の反省と、新年度の班についての確認をしました。 新しい班では6年生がいなくなり、新たに5年生(班によってはそれ以下の学年の人)が班長になります。 また、新1年生が入ってくる班もあります。 これまでリーダーを務めてくれた6年生をねぎらうとともに、新しい班長のもとで並び方などの確認をしました。 2月26日(月)より、新しい班長による集団登校を行います。その日からは6年生は班の最後尾で見守りをします。5年生は次期リーダーとして、誇りをもって取り組んでほしいです。頼りにしているよ!
今日は全学年で国語と算数の2教科の学力テストを行いました。いつもの単元ワークテストとは異なり、出題範囲が広かったり、問題が冊子になっていたり・・・と雰囲気がだいぶ違います。 学力テストの問題は応用力や活用力が問われることが多く、知識だけでは答えられないことも。さて児童のみんな、どうだったでしょうか。   学力テストが終わったらまた普段の授業を行いました。テスト終わりの開放感が感じられます。   4年生は、昨年春から継続して観察してきた樹木について、最近の様子を写真におさめています。 校庭の桜の木には、つぼみがたくさん見られました。春が近くまでやってきたことを感じます。
赤井方部会様より、本校の150周年をお祝いしたいというありがたいご提案があり、この度、総合百科事典「ポプラディア」(全18巻)の寄贈がありました。 百科事典は巻数が多く、他の本をあきらめてまで買うのは・・・となかなか手が出せない本です。 そのため、本校の図書室にあったのはだいぶ古い版のもので、今の時代にはそぐわない内容も。 ですから、この度の最新版の寄贈はとてもありがたいお話です。 早速学校図書館の棚に並べました。 現代社会では調べものといえばインターネットが主流ですが、情報量も多く、虚実がないまぜになっていることもあるため、かえって知りたいことにたどり着けないこともあります。 その点、百科事典は児童生徒向けの分かりやすい言葉で、知りたいことの概要を教えてくれます。調べ学習の第一歩にはうってつけです。興味の幅を広げることもできます。   いつも学校を温かく見守り、支えてくださる地域の皆さんからのありがたい贈り物、どんどん活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。
6年生の社会科での一コマ。 世界の国々の中から自分が調べたい国を選び、これまで調べ学習をしてきました。 今日はまとめた内容について発表する時間です。まとめるにあたってはタブレット端末も活用してきました。 出典元も明らかにするなど、調べ学習をする上でのルールやマナーもしっかりと守られています。 発表を聞く中で、とてもうれしい姿が見られました。 それは、発表する人がきちんと「相手意識」をもって伝えていたことです。 このような発表会では、調べた人自身が情報源の情報をしっかりと理解しないままに、内容を丸写しして伝えてしまうことが往々にして起こります。発表している人も自分の言葉で語っていないので、聞いている人にもあまり伝わりません。 しかし、今日の6年生の発表では聞いている人が興味をもつようなクイズを取り入れたり、聞く人の反応を見ながら自分の言葉で伝えたりして、内容がしっかりと吟味されていました。さすがは6年生です。こういう発表なら聞く人も楽しく聞けるので、発表する人、発表を聞く人のどちらにもよい学びになっていたのではないでしょうか。
1年生が昔遊びの一環としてけん玉づくりをしました。材料は牛乳パックとまつぼっくりです。 好きな色で好きな模様を描いて楽しく作り、楽しく遊びました。 近くの友達のけん玉と糸が絡まってしまうのもごあいきょう。 広い部屋に移って遊び再開です。 出来上がったけん玉をもって記念写真。また楽しい思い出が一つ増えました。
今日は上学年がいつも楽しみにしているクラブ活動日。 でも楽しみな気持ちのほかに、少しだけ「緊張」も混じっています。 それは・・・3年生が見学に来るからです。   3年生はこの春4年生に進級しますが、4年生以上になるとクラブ活動があるので、入部したいクラブを選ぶ際の参考にするのです。各クラブともクラブの楽しさをうまく伝えようと、どきどきしながら3年生が見に来るのを待っていました。   スポーツクラブに細かい説明は必要なしです。ただ楽しく運動する姿を見せるのみ! 家庭科・理科クラブではスライム作りの様子を見てもらいました。スライムを触らせてもらって3年生も大喜び。 音楽・ダンスクラブでは上学年がダンスを見せているうちに、3年生がわれもわれもと踊りだし、最後の頃はみんなで一緒に踊りました。 ゲーム・工作・イラストクラブでは今週もアニメーションづくり。作る過程や出来上がった作品を見て、3年生の目が輝きます。   教室に戻った3年生はどのクラブに入りたいか希望を書きました。中には選びきれずに迷っている子も。それもそのはず。どのクラブも楽しそうな子ばかりでしたから。
2年生の図工、ストローを使ったしかけで動くおもちゃ作りです。 手を振る人、つのや羽を動かす虫、大きな口を開く動物、揺れる魚たち・・・ それぞれが思い思いの作品を仕上げる中で、「○○くんの動き、いいね」「○○ちゃんの形、上手だね」と、互いに良さを認め合う声があちらこちらで聞こえてきました。
能登半島地震被災者支援として先週行った募金活動。 集まった義援金(129,253円)全額を「福島民報社・福島民報教育福祉事業団」に託しました。 ボランティア委員会の代表児童から「地震で困っている人、特に自分たちと同じ子供たちのために使ってもらえればうれしいです」という思いが伝えられました。 この度の活動は保護者の方々にもご理解をいただき、多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。
  3年生の理科の時間、流れる電気についての学習です。 これまでに「回路」を一つの輪のように途切れることなくつなげば電気が通り、電球に明かりをともすことができることを学習してきました。今日は発展課題です。「導線を長くのばしても豆電球はつくのだろうか」 「つくと思う!」予想をしたら早速確かめます。導線をつけ足して・・・ 「やっぱりついた!」予想は当たりました。しかし、新たな疑問も浮かびます。 「回路が校庭一周分くらいの大きさ・長さになってもつくのかな」→つかない/つく/つくけど、時間がかかる/つくけど、消えそうなくらい暗い・・・など。 さすがに確かめるのは難しいので身近な例、送電線から考えていきます。「みんなの家に届く電気は・・・」 なんとなく理解していた事柄について、しっかりと思考を深めることができました。   5年生は算数の時間、ICT機器を使って発展課題に挑戦しました。 「同じ正多角形だけで隙間なく敷き詰めることができるのはどんな正多角形の時だろう」 答えは「正三角形、正方形、正六角形」のみですが、なぜそうなるかを説明することが課題です。 タブレットに自分の考...
本校児童発案の「令和6年能登半島地震」に関する被災者支援の募金活動は本日で3日目です。 今朝もボランティア委員会の子たちが活躍しました。 委員会担当の先生から、「明るく、元気な声で呼びかける」「感謝の気持ちを笑顔で伝える」などのアドバイスを受けて、各教室へ向かいました。 今回は児童に対する呼びかけでしたが、おうちの方のご協力もだいぶありました。 ありがとうございます。
平北部学校給食共同調理場からのおたよりです。 今月のテーマは「腸の健康」と「節分」です。 「お知らせ」ページからご覧ください。   下のリンクからどうぞ。 R6.2食育通信.pdf
前回まで6年生で行ってきたコミュニケーション教育を5年生で実施しました。 講師の先生方は同じく「PAVLIC」の方々です。   のっけから笑顔がこぼれています。 ウォーミングアップは「じゃんけん3勝 勝ち抜け戦」です。最後まで残っては大変と、自分から進んで相手を見つけに行きます。 続いては「じゃんけん3敗 負け抜け戦」です。じゃんけんで3回負けた人から座ることができます。次々と人が抜けていく中、残った二人の決勝戦です。 負けた子がガッツポーズ。じゃんけんに勝ち続けた子は思わず天を仰ぎました。 続いては操りゲーム。ペアとなった相手の手のひらの動きに自分の顔を合わせなくてはなりません。やっている子供たちは操ること、操られることに必死ですが、第三者から見ると、色々な動きがあって面白いです。 体も心もほぐれ、のびのびと、いきいきとした表情が増えました。   ここからが本番です。グループごとに、出されたお題をジェスチャーのみでみんなに表現しなくてはなりません。 グループごとの話し合いと練習が終わったら、いよいよ発表です。 ジェスチャーゲームとして始めましたが、見方を変えると実はサ...
大休憩、いつもは自由遊びの時間ですが、時期によっては全校生で持久走の練習や縄跳びの練習に取り組むことがあります。今は長縄とびの練習の時期です。今日は風も少なく、外の運動にはぴったりの陽気でした。 短縄とびは家庭でも練習できますが、長縄とびは人数が集まらないとその楽しさを十分に味わうことができないため、学校ならではの楽しい活動の一つです。
感染症拡大予防のため延期されていた全校集会を放送にて行いました。   代表児童による、3学期の抱負の発表を行いました。 どの子も、冬休みの思い出や反省とともに、三学期に頑張りたいことを発表しました。いずれの発表も「春には次の学年に進級する」ということを念頭に置いており、希望とやる気にあふれた内容でした。   また、ボランティア委員会より「令和6年能登半島地震」について被災者支援募金の呼びかけがありました。 これはボランティア委員会の児童が「何かできることをしたい」と、担当教員に相談したことから始まった活動です。児童主体の活動なので、呼びかけの対象は同じ児童です。ただし、お金に関することなので家の人に黙って持ち出すことはしないように付け加えて呼びかけています。   「気づき、考え、実行する」という言葉がありますが、子供たちが行動を起こしてくれました。
4年生は国語で説明文の読み取りを行っています。 今回の説明文の題材は「災害にそなえる設備」。校舎内外にどんな設備があるのか探してみました。 「職員室の中にもあるよ」という教頭先生の案内で、自動火災報知器の火災受信機を見せてもらいました。 「校舎内で火事が起きたら、どこで火事が起きているか、この表示を見れば分かります」という説明に「なるほど」と納得の様子。   3年生は多色の紙版画に挑戦です。素材の特徴を生かしながら、楽しく活動しています。 ローラーでインクをつけて 紙にはさみ、ばれんでよくこすると・・・ 左側の海藻の隣に、新たな模様がうつりました。手はだいぶ汚れますが、これも学校だからこそできる活動の醍醐味です。   6年生は人型の模型を利用して、立体作品を作っています。「読書をしている自分」「シュートを決めている自分」「ダンスをしている自分」など、思い思いのポーズが並ぶと、見ていても楽しいです。   今日も風が冷たい一日でした。空気も乾燥しています。 一昨日、いわき市の防災メールで「新型コロナの急増・インフルエンザの流行」についての呼びかけがありました。10歳...
冷たい風が吹いていますが、校内ではそれぞれの学年で元気に学習活動に臨んでいます。 ○1年生国語では、このところ「たぬきの糸車」について学習してきました。これまでと比べてだいぶ長い文章のお話ですが、音読も頑張っています。今日は、これまでのプリントをまとめて簡単な冊子を作るため、表紙の色塗りをしました。「こんな場面があったね」「あの場面が好きだな」と、これまでの学習を振り返りながら塗っていました。   ○4年生は算数で面積の学習です。これまでの学習ではノートの上で収まるような大きさの図形について考える問題が多かったのですが、「平方メートル」や「アール」「ヘクタール」などの単位も扱うようになり、具体的な大きさをつかみにくくなっています。そこで、教室内に新聞紙を貼り合わせて作った「1平方メートル」を掲示するなどの工夫をして、「量感」を育てています。公式だけでなく、量の感覚も算数の学習では大切です。   量感といえば、昨日のことですが、2年生も量感をつかむ活動をしていました。「1メートルに近い長さを見つける」活動です。1メートル物差しを片手に、二人一組になって校舎内を探して歩きました...
3学期の図工は各学年で版画の単元が計画されています。 3年生以下は紙版画、4年生以上は木版画です。 4年生は初めて彫刻刀を扱います。 正しく、安全な使い方を確認してから、早速試し彫りをしました。みんなどきどきです。 慣れてきたら、いよいよ本番です。慎重に掘り進めていきます。 初めは緊張しながらでしたが、「楽しくなってきた~」という声があちこちで聞こえてきました。 彫刻刀とのよい出会い方ができました。   5年生も版画に取り組んでいます。昨年度に彫刻刀を経験しているので、それを踏まえて下絵を描いています。 学年が1つ違うだけで、描かれている内容がぐっと大人びて見えました。
今日も4年生が元気に縄跳びをしています。 跳べる回数を増やす子、跳べる跳び方を増やす子、友達にアドバイスをする子。 それぞれに目標を持って頑張っています。   さて、小学校でも外国語が教科になってはや4年が経ちました。 6年生はこれまでの学校生活を振り返り、思い出を英語でスピーチする活動に取り組んでいます。 宿泊活動、運動会、修学旅行... 例文を参考にしながら、どの子も自分の伝えたいことをしっかりと文章に表すことができていました。字も丁寧です。あとは読む練習と発表の本番。頑張って!
「自分のよいところって、どんなところ?」 こんな呼びかけで授業が始まりました。 道徳の時間です。 すぐに答えられられる子はあまりいません。 「今まで、どんなことでほめられたことがある?」     「歌っていた時に、高い声がきれいって言われたことがある」     「○○くんは図工が得意」 少しずつ意見が出てきました。   「自分や友達のよいところをみつける」という今日のめあてを確認して、教材文を読んでいきます。   グループを作って互いによいところを伝えあい、自分のよいところを自覚していきます。 自分のよいところを友達に伝えてもらい、照れくささとうれしさとがまざった気持ちになりました。   我々大人は子供たちを具体的にほめていても、子供たちの中には「そんなことはない」「○○ちゃんのほうがもっと上手だ」と考えてしまう子が少なくないと感じることがあります。 ながらく、謙虚さは日本人の美徳とされてきました。もちろん謙虚な気持ちは大切ですし、現状に満足することなく更なる向上心を持って努力することも大切です。しかし、それに負けないくらい「自分にはよいところがある」と胸を...
各学年で縄跳びの練習が本格的に行われています。 体育の授業はもちろん、大休憩にもみんな自発的に取り組んでいます。 短縄跳びではできる技が増えていく喜びを、長縄跳びでは仲間と協力しながらリズムよく跳んでいく楽しさを味わっています。 遊び感覚で縄跳びに親しむ子供たち。一人ではなく、友達と一緒だから毎日続けられるのかもしれません。
今年度のクラブ活動も今日を入れて残り4回です。 今日も楽しく活動しました。   ○音楽・ダンスクラブ・・・「ヒップホップダンス」 見本のダンスに合わせて踊ります。みんな、適応力がすごい!   ○ゲーム・工作・イラストクラブ・・・「アニメーション作り」 写真を連続再生させることでアニメーション動画を作成しました。   ○スポーツクラブ・・・「ソフトバレーボール」「ティーボール」 ルールの工夫をしながら、みんなで楽しめるようにしていました。   ○家庭・理科クラブ・・・「ひらく花」 タネも仕掛けもありません。紙で作った花を水に浮かべると・・・   2月には3年生に向けた見学会を行います。 どのクラブも楽しそうで迷いそうです。
いわき市教育委員会の指導主事の先生方が来校され、4学級の授業を参観されました。 それに合わせて本校職員もそれぞれに授業を参観し、全職員で指導方法について研修をしました。   ○あかい1組 図工 ○1年生 道徳 ○4年生 算数 ○6年生 国語 授業の後は、授業を振り返っての研究協議会を行い、よりよい授業づくりに向けて充実した研修が行われました。 また、教育委員会からのご指導の先生方からは、「学校全体が落ち着いた雰囲気である」「それぞれの学級で学級経営がきちんとできている。授業のクラス、自習のクラス、ともにしっかり課題に向き合っていた」「(訪問者からの話しかけに対して)受け答えがしっかりとしている。表現力を高めようと先生方が努力していることがよく分かる」などのおほめの言葉をいただきました。 これを励みに、より一層の研鑽(けんさん)を重ねて、教育目標の達成に努めたいと思います。
今日は近隣校の学校司書さんが本校に集まり、司書研修会を行いました。 学校司書の方々は、いつもいろいろなアイディアで、図書や図書室を親しみやすいものにしてくれています。 読み物の本をお勧めするだけでなく、調べ学習に使う本を探し出してくれたりもします。縁の下の力持ちです。今日も楽しいコーナーを見つけました。感謝です。
今日も朝から風が冷たく、日中は雪が舞いました。積もるまでにはいたりませんでしたが、子供たちは大喜びでした。 寒い中でも元気に体を動かす子たち、ほほえましいです。   さて本校では清掃活動を縦割り班で行っていますが、今日は清掃場所の入れ替わりがありました。6年生の班長同士で引き継ぎを行い、新しい班長が下級生たちに新しい担当場所の掃除の仕方を指示していました。本校の素晴らしい伝統です。
今朝は冷たい風が吹いていましたが、子供たちは元気に歩いてきました。 授業が始まり、学級の様子を見て回っていると、言葉についての学習をしている学年が多くみられました。   ○4年生 短文作り・・・指定された言葉を使って短文を作ります。正しく意味を理解していないと読み手に伝わるような文章は書けません。 互いに読み合うことで、多様な表現に触れることができます。   ○同じく4年生 熟語の意味・・・熟語は音読みで発せられることが多いですが、訓読みを手掛かりにすればその意味を推察することができます。   ○6年生 仮名の由来・・・ひらがなのもとになった万葉仮名について学びました。中国より伝わった漢字から生み出された平仮名や片仮名は立派な日本の文化です。   学問もまた一日にしてならず。 知って、分かって(時には分かったつもりになって)、覚えて、使って(そして時に間違えて)・・・を繰り返して少しずつ理解を深めていく子供たち。 豊かな言葉に触れ、豊かに表現できるようになってほしいものです。
3学期に入り、各学級では書写の時間に書き初めを行っています。 3年生は毛筆による書き初めは初めてですが、冬休み前に練習したことを思い出しながら真剣に取り組んでいました。
今日は4つの学年で発育測定を行いました。 部屋を暖かくして半袖半ズボンで受けますが、よく見ると・・・ きちんと体操着をたたんで、きれいに重ねている子が多かったです。うれしい発見です。 発育測定に先立ち、養護教諭から健康についての話がありました。 保健室の利用状況について、1学期に比べて2学期は来室者が減りました。安全に気をつけて過ごす児童が増え、けがが減ったようです。 また、この季節に気をつけたいのは風邪やインフルエンザなどの気管支系の病気です。 咳やくしゃみでどのくらいの範囲に飛沫がとぶか、教えてもらいました。 咳エチケットなどで、自分だけでなく周りの友達の健康も守っていこうという意識が高まりました。   さて、身長・体重はどのくらい増えたでしょうか。 後日、自分の一年間の成長を振り返って、成長の喜びを味わってほしいです。 今年も健康に留意して、心も体も丈夫に育てていきましょう!
平北部学校給食共同調理場からのおたよりです。 今月のテーマは「全国学校給食週間」です。 「お知らせ」ページからご覧ください。     下のリンクからどうぞ。 R6.1食育通信.pdf
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   本日は始業式、赤井小学校に元気な子供たちの声が帰ってきました。 始業式の中では3学期の目標として「自分のこととしてとらえる」ことを頑張ってほしい旨、話しました。 勉強をするのは自分、 健康や安全について気をつけるのは自分、 挨拶をするのは自分、 身の回りの整理整頓をするのは自分・・・ 是非「自分事」として考えてほしいと思います。   さて、各教室では久しぶりに会う友達や先生と笑顔で触れ合う様子がたくさん見られました。   1・2年生では冬休み中の思い出を一人一人が発表しました。 3年生は3学期の教材に丁寧に名前を書いたり・・・ 3学期のめあてを書いたり。 4年生では学級の係決めや総合学習など。 5年生はまもなく最上級生になるので、高学年としての意識をさらに高めて学期のめあてを書きました。 6年生は友達ビンゴやカウントダウンカレンダー作りです。創意工夫が見られます。   各学年・各学級で、それぞれに楽しい雰囲気で3学期をスタートさせることができたようです。
今日は82日間の第2学期を締めくくる終業式を行いました。気候や感染症の罹患(りかん)状況を考慮して、リモートで行いました。   校長の話としては、自分ができるようになったことを振り返り、成長を味わい喜んでほしいこと、 冬休み中は長い休みを利用して、自分の苦手なことにも挑戦してほしい(好きなことばかりやらない)こと、 できるようになったことは家庭でも積極的に取り組んでほしい(家の人に任せっきりにしない)こと、 人とのつながりを大切にし、ふれあいを楽しんでほしい(画面の向こうの人・画面の中の人より目の前の人)こと などを話しました。   その後は代表児童による2学期の振り返りと冬休みの抱負の発表、賞状の伝達を行いました。 生徒指導の先生からは「ふ・ゆ・や・す・み」から始まる言葉を使って、気をつけてほしいことの話がありました。   ふ・・・ふしんしゃにきをつけて   ゆ・・・ゆきであそぶぞ、てあらい・うがい   や・・・やるぞべんきょう、おてつだい   す・・・するなまんびき、わるいこと   み・・・みぎひだり、たしかめてわたります   学級ではそれぞれ最後の学級活動...
今日は2学期最後の授業日です。   学習ドリルやテストの直し・やり残しに取り組んだり、 机やロッカーの整理・清掃をしたり、 冬休みの課題や生活の約束をを確認したり、 休み中に読む本を借りたり・・・、 そしてお楽しみ会で楽しんだり。 残り少ない2学期、一時間一時間を大切に過ごしました。 明日はいよいよ2学期の終業式です。今回は通知票の配付はありません。 また、ニュースで報道されているように、今日からの冷え込みで明朝はとても寒い朝になりそうです。子供たちの防寒対策や安全な登校、保護者の方々の安全運転など、みんなで気をつけていきましょう。
今日の「赤井っ子タイム」では登校班会議を行いました。 班ごとに集まり、2学期の登下校について、並び方や歩き方、挨拶などについて反省をします。   班長や副班長が教室まで1年生を迎えに行き、話し合いの場所まで連れて行ってくれます。 この会議は回を追うごとに、班長を中心として班のみんなが打ち解けているのがよく分かります。縦割りのよさがここでも表れています。   狭い場所では一列になって歩く練習や、挨拶の練習をしている班もありました。   また全体的にですが、学校に到着する時間帯が早まっていく傾向にあります。1年生の体力がついてきたことに伴い、歩くスピードも速くなってきたことや、寒い中で集合しているため、全員がそろい次第、出発時刻を待たずに出発していることなどが影響している(早い班は7時20分頃に到着しています)ようです。 早い時間帯に到着すると、不測の事態(ミサイル等の飛来、地震や不審者侵入等)が起きた際に職員も出勤前で対応できない恐れがあります。7時30分以降に到着できるよう、学校では話していますので、ご家庭でも家を出る時刻の調整などにご協力ください。
これまで延期になってきた「児童集会」、ついに今日実施することができました。 「集会」とつきますが、内容的には「オリエンテーリング」に近いかもしれません。1~6年生による縦割りの班ごとに校内を歩きまわり、文字を探したり、問題に答えたりして楽しむ一大イベントです。 係児童によるルール説明の後、いよいよ出発です。 歩き方が悪いと減点対象になるので、みんな右側を整然と歩いています。最後までこの調子で! チェックポイントに前の班がいた場合、次の班は廊下で静かに待っています。 チェックポイントでは手分けして問題や文字を探します。時間内に見つけなくてはならないため、みんな真剣です。 あんなところ、こんなところに・・・ 問題文も係児童が考えました。バラエティに富んでいます。 なかには問題文がパズルになっているものも!   全体を通して、上学年の児童が下の学年の児童の世話をして、小さな子を楽しませようとする姿がたくさん見られました。また、すれ違った時の挨拶がとても元気がよく、赤井っ子のよさが十分に感じられるイベントとなりました。 企画・運営を担当した子、班のみんなを率いてくれた子、上...
今年度、毛筆の学習を始めたばかりの3年生。これまでは半紙に一文字のみを書いてきましたが、年明けに行う「校内書初め会」では3文字を書くことになります。紙も長い用紙を使うので、いつもとは勝手が違います。 今日は机を移動させて、床で書く練習をしました。   初めてのことなので、場所づくりから学習しました。 床を汚さないための新聞紙はしわの少ないものを選ぶとよいです。 すずりの位置は書いている文字の右隣です。移動させながら書きます。 長い下敷きがない場合は普通サイズの下敷きをずらしながら書くことになります。 頭の位置は書いている文字の真上にするとよいでしょう。ひじは足につけません。 筆はまっすぐ立てるのがポイントです。 家で練習する際の参考にしてみてください。
"food chain" / 「食物連鎖」  ですね。 6年生のしっかりとした画力、そして内容のすばらしさ。写真に撮らないわけにはいきませんでした。 他教科で学習している学習内容を、同時に英語でも表現しています。 (先日の記事に載せました「プログラミング」といい、今の小学生はなかなかすごいことをしています。)
今日は低学年が楽しみにしていた「おもちゃまつり」です。一年前は招待される側だった2年生。今回は自分たちが招待する側になり、やる気十分です。2年生はこれまでにおもちゃ作りだけでなく、ポスターや看板を作ったり遊び方の説明の仕方も考えたり・・・と、たくさんの準備を進めてきました。 一年生は楽しんでくれるかな。ドキドキ半分、ワクワク半分。いよいよ本番のはじまりです。 どのブースでも、2年生がしっかりと1年生を導き、楽しませていました。立派だったよ、2年生!   そして、今日はお客さんだった1年生。 もうすぐ君たちもお兄さんお姉さんになります。今日の2年生の姿をしっかりと覚えていてね。来年は君たちの番です!
国語の時間に取り組み仕上げた作品を互いに見せ合っていました。4年生は詩を作りました。 2年生は物語文を作りました。 自分の作品を人に見せるのは恥ずかしいから苦手、という子ももちろんいますが、「自分の考えや思いを表現すること」と「他者の考えや思いを理解すること」はコミュニケーションのうえで欠かすことのできない力です。友達にコメントをもらい、やっぱりうれしい気持ちになりました。   大休憩の様子です。持久走記録会が終わり、縄跳びに取り組む子が少しずつ増えてきました。 2年生がいろいろな跳び方をしているのを見て、1年生も刺激を受けています。 夏の暑さには困りますが、冬でも心地よく外の活動ができるのはありがたいことです。多くの子が今日も元気に外遊びをしています。
今日は6年生が理科の学習の一環として「プログラミング」に挑みました。使う道具は「マイクロビット」です。 この「マイクロビット」には、ボタンが2つついています。「Aのボタンを押したら~」「Bのボタンを押すと~」などの命令プログラムを実行させることができます。その他、明るさや温度、傾きなどの様々なセンサーが内蔵されていますので、「傾きを数値化して表示する」「温度が○○度になったら音を鳴らす」などの操作も可能です。 さて、今回の課題は・・・ さっそくタブレットを操作してプログラミングを始めます。 タブレットで組んだプログラムを、コードでつないだマイクロビットに送ります。思い通りの動きをするかどうか、ドキドキして見守ります。基本的な説明を除いて、教師からの「○○○のようにプログラミングしなさい」という指示はありません。子供たちが「トライ&エラー」を繰り返しながら成功を目指します。プログラミングに見事成功した子は、思い思いにプログラミングをアレンジしていきます。「○○秒たったら自動で消える」「表示するマークを文字にかえる」「電気をつける代わりに音を鳴らす」など。 一斉授業の中で扱えたプログラ...
3年生が「防災教室」に参加しました。県の危機管理部からいらした職員の方が講師を務めます。 現在学校に通っている小学生は全て東日本大震災の後に生まれた子たちです。あの震災をはじめ、台風等による豪雨災害で大きな犠牲を払って得た教訓を次の世代に伝えていくことは我々大人の大切な責務です。 VR等も活用された映像資料や講師の先生の話を通して、子供たちは自分や家族の命を守るためにどんな行動をすればよいかを学ぶことができました。自分事として防災・減災を考えるよいきっかけとなりました。
今日は授業参観日です。 〇あかい1組  「手紙を書こう」 〇1年生 「タブレットになれよう」 〇2年生 「タブレットになれよう」 〇3年1組 道徳 〇3年2組 体育・表現 〇4年1組 保健体育 〇4年2組 算数 〇5年生 書写 〇6年1組 道徳 〇6年2組 算数 今回も多数の保護者さんが参観にいらっしゃいました。懇談会も含め、ご来校ありがとうございました。   本日は学区内で建物火災がありました。季節柄、空気も乾燥していますので、火の元には十分お気を付けください。また、このところ、市内各所で野生動物の目撃例が多数報告されています。サルなどを目撃した場合は、「市役所環境企画課」または最寄りの支所まで連絡してください。   それでは、よい週末をお過ごしください。
1年生、算数の学習の様子です。 これまで、たし算引き算の学習を進めてきました。今日はお話を読んで、たし算になるのか、引き算になるのかを自分で考えていく学習です。 今日の問題文には数が書いてありません。答えを出すために必要な数を自分で見つけ出さなくてはいけません。教科書の絵とにらめっこしながら式を立てていきます。 もうひとつ、大事なことがありました。「みんなで」「のこりは」などのことばです。一年生教室では「さんすうのことば」「たしざんのことば」「ひきざんのことば」と呼び、問題文から見つけたら色で印をつけることにしています。 これらのことばをよりどころとして、子供たちは自信をもって式を立て、計算していました。 しかし、機械的にたし算引き算を当てはめていくと落とし穴が。 「ライオンがみんなで8とういます。おすライオンは3とうです。めすライオンはなんとうですか。」 「みかんを2こたべたら、のこりは3こになりました。はじめになんこありましたか。」 などの問題では要注意です。問題文に表されている場面の様子を具体的にイメージできるかどうかも大事な力になってきます。 次の時間はお話の絵を見...
「学校案内」のページ内に 「空から見る赤井小学校とその周辺の様子」の記事を載せました。 田畑の広がっていた時代から現在までの変遷が少しでも伝われば幸いです。
今日は久しぶりの雨天でした。大休憩、屋外での活動はできませんでしたが、子供たちは思い思いの活動で楽しく過ごしています。   1年生は本読みやお絵かきが多かったです。ちまたで話題のかけ声でポーズ! 2年生はかけ算九九名人を目指して休み時間も「聞いてください!」と長蛇の列。 1年生を迎えて行う「おもちゃまつり」の準備にいそしむ子も。 3年生は音楽の時間に学習した曲をリコーダーで演奏していました。 4年生以上も読書やタブレットを使っての活動などを楽しんでいました。   なお、本日予定されていた「児童集会」は、感染症等のまん延防止のため延期としました。
やや寒空となってしまいましたが、今日は1・2年生の持久走記録会を行いました。 1年生にとっては初めての記録会でしたが、これまで練習してきた成果をしっかりと出せました。 2年生は昨年度の記録もあるので、目標がはっきりとしていて1年生よりも気合が入っています。 自分の出番では精一杯走り、友達の出番では精一杯応援をしていた1・2年生。4月以降、体も心も大きく成長したことが十分に感じられる一日でした。
  1年生は、夏の間育てていたアサガオのつるを活用して、クリスマスのリースを作りました。どのリースも素敵に仕上がっています。持ち帰って飾るのが楽しみですね。 2年生はタブレットを使って計算問題に答えています。先日の1年生でもお伝えしましたが、情報端末機器をあたりまえに使えるようにするために、学校では授業中に適宜タブレット端末を使用しています。2年生にもなると、コンピュータの起動からログイン、目的のアプリケーションを立ち上げることまでを、どの子もスムーズに行っています。 3年生では国語の授業で物語文を創作していました。物語の中でどんな出来事が起きて、それをどう解決していくか。それぞれが思いを広げて書いています。3年生ともなると長文でも集中して書くことができています。出来上がりが楽しみです。   日中は日光の温かさがあるとはいえ、朝晩は冷え込むようになりました。気が付けば今年もあとひと月。登校日数でいうと、今日を含めてあと15日となりました。各種感染症や発熱、咳などの症状のある子が各学年で見られます。うがい、石鹸や流水での手洗いなど、基本的なことを習慣化し、残り少ない2学...
6年2組で校内授業研究会を行いました。教科は国語、物語文「やまなし」の読み取りです。 「やまなし」には作者である宮沢賢治独特の表現がたくさん詰まっています。作品の世界を自分なりにとらえ、自分の考えを書くことが大きな目標です。 この物語を作者はどの視点から語っているかなどを明らかにしながら、文章を読み取った内容を絵に表していきます。「ひるがえす」や「鋼」「居すくまる」など、普段の生活ではあまり親しみのない言葉は辞書で調べながら、読み取った情景を絵にしていきます。 友達は作品をどうとらえているか、ノートを持ち寄り交流しています。 気になった言葉を積極的に調べ、文章の内容を読み取ろうとする姿、表現を味わおうとする姿がたくさん見られました。
この半月ほど、校長室には毎朝かわいらしいお客さんがたくさんやってきます。 2年生の子供たちです。かけ算九九の暗唱を聞いてもらうためです。 「2の段」「3の段」・・・の段ごとに、「にいちがに、ににんがし・・・」の正順、「にくじゅうはち、にはちじゅうろく・・・」の逆順でまずは練習し、最終的には「にしちじゅうし、にさんがろく・・・」などのランダムに出されても答えられるようになることを目指しています。   「6の段の上がり、お願いします」「4の段のばらばら、聞いてください」と、毎朝行列ができています。 合格のスタンプがたくさん! いっぱい練習した成果が出ています。明日はどれを聞かせてくれるかな?   続いてこちらは昨日の1年生の教室です。タブレット端末でお絵かきをしています。 これまでも自分のアカウントやパスワードを入力して起動することを練習してきましたので、みなスムーズにスタート画面にたどり着けるようになりました。 これからの時代を生きる子供たちには、鉛筆やノートを使うのと同じくらいに、当たり前に情報端末を使いこなす力が必要であるとも言われています。まだ1年生なので、起動させ...
続いて5・6年生の様子です。5・6年生は6分間走り続けました。 走っている途中や走り終わった直後は苦しそうな表情の子が多かったのですが、ペアになっている友達に「〇周と〇/8(はちぶんの〇:トラックを8等分したいくつ分)走れたよ」と記録を伝えられると、明るい笑顔、やりきった表情が多くみられました。自身の最高記録を出せた子が多かったようです。この記録会を通して、また一つ自分自身の成長を感じることができました。   1・2年生の持久走記録会は12月5日に実施予定です。
今日は澄み切った青空のもと、3年生以上の校内持久走記録会が行われました。 本校の持久走記録会は順位やタイムを競うものではありません。一定時間内にどれだけの道のりを走ることができるか、これまでの自分の記録に挑戦するものです。競う相手は自分なのです。 保護者の方々の応援の声が子供たちの背中を押してくれました。ありがとうございました。
今日は、いわき市教育委員会の主催行事の一つ「和食とSDGs給食」交流会が、本校を会場として行われ、5年生が参加しました。まずは和食の特徴やSDGsとの関連について学びます。 次は「株式会社 にんべん」からいらした講師の尾崎先生による鰹節の説明です。鰹節の種類や製造工程を学びます。 いよいよお待ちかね、児童の体験コーナーです。削り器を使って鰹節をかき、いわゆる「削り節」づくりに挑みます。 自分たちでこしらえた削り節をいただきます。削りたてはとても香り高く、一味違うおいしさです。 次は「だし」について教えていただきます。削り節をふんだんに使ってこしとった「だし」はきれいな黄色でした。 続いてだしの試飲です。「かつおだし」と「あわせだし」の2種類、飲み比べです。   交流会の最後は講師の先生方を交えての会食です。 5年生は特別な食器でいただきます。しかも「おしながき」つきです。いつもの教室なのに、高級感が漂います。 食べ物を無駄にしない工夫、塩分をとりすぎない工夫、何よりも食材をおいしくいただく工夫がたくさん詰まった「和食」。学校給食をとおして日本人の伝統的な食文化「和食」につい...
今日は東京からNPO法人「PAVLIC(パブリック)」の方々がお見えになり、6年生を対象に「コミュニケーション教育」を実施してくださいました。創作劇のワークショップを通してコミュニケーション能力の育成を図ろうとするものです。11月上旬に行った1回目に続き、今回は2回目の実施です。 今回はチームごとに自分のなりたい役を決め、それらすべてが登場するようなストーリーを考えるという内容です。 まずはお手本。先生方が即興で出した役は「たぬき」「平和」「ベートーベン」「仮面ライダー」「あんぱん」の5つ。これらがどうつながるのでしょうか。子供たちからどんどんアイディアが出されます。 「ベートーベンと仮面ライダーが並んで歩いてたら面白いよね」 「仮面ライダーだからさ、二人ともバイクに乗って並んで走っててもいいよね」 「バイクならウーバーイーツの配達員でもいいんじゃない?」 「あっ、それなら届ける商品は "あんぱん" だ!」 「注文したのは "たぬき" だね」 「じゃあさ、ベートーベンと仮面ライダーはお互いライバルで、競って届けるんだけど、最後はみんなであんぱん食べて平和になるの」 講師の先生方は子供たちの発言を...
4年生、理科の実験の様子です。空気や水の体積が温度によってどのように変化するかを調べています。 空気は結果が目に見えやすく、大きく変化することが分かりました。それに対して水の体積の変化はわずかなため、一度の実験では子供たちは変化の様子になかなか気づきません。そこで2回目の実験です。今度はわずかな変化にも気づくことができるよう、初めの水位に印をつけて、目を凝らして見守ります。 水の入った試験管をお湯につけて見守ると・・・ほんの少しですが水位が上がりました。根気強く実験に臨んだ成果です。実験大成功! 最後に喜びの一枚です。   今日は吹く風すら心地よい小春日和ですが、週末は冷え込むようです。 また、市内各所でインフルエンザや咽頭結膜熱(「アデノウィルス」などに感染することでおこる病気。いわゆる「プール熱」。本来は7~8月がピークですが、市内では先週「警報レベル」を超えました。今年は異例の流行だそうです。)などが流行しています。 お出かけの際(特に人ごみに出かける際)は基本的な感染症対策をしっかり行い、感染症の拡大予防や健康管理にご協力ください。では、よい週末を!