新着
6年生の道徳の時間、「あいさつ」について考えています。
挨拶をしてもらえてうれしかったこと、してもらえなくてモヤモヤしたことなど、互いの体験を出し合う中で、「6年生として」という視点が出されました。
登校班など、各種活動のリーダーとして先頭に立つことの多い6年生。「自分は班長だから」という責任感もあり、班のメンバーに挨拶をするも返ってこないことがある、という体験談もでてきました。
「まだ仲良くなっていないから挨拶しづらいんじゃないか」「返してくれるまでこちらから繰り返し挨拶をすればよいのでは」など、色々な意見が出されました。
計算問題のように決まった答えがあるわけではないのが道徳の時間。「挨拶は大事です。きちんとしましょうね。」と教師が一方的に言って聞かせるのではなく、子どもたちが本音で語り合うことのできる授業を心掛けています。
4年生は国語の時間で「漢字辞典」の使い方を学習しました。「部首索引」「音訓索引」「総画数索引」など、それぞれの特徴をおさえ、自分の知りたいことを調べられるよう、繰り返し練習しました。
「『こざとへん』って3画だったんだ」など、改...
1年生の図工の時間です。
おろしたての粘土と粘土板、わくわくする活動の始まりです。
好きなものをただ作るだけでは学習活動になりません。今回の活動の目的は、にぎったり、ちぎったり、まとめたり、転がしたり・・・と様々な指先の動きを行うこと。その中で自分の思いを形に合わすことができるようにしていくことが活動のねらいです。
同じ時間、2年生教室でも粘土を使った図工の時間でした。
やはりテーマがありました。「指で穴をあけたり、粘土をひねったりして形を作る」です。
かたまりにあいた穴を広げていくうちに器(うつわ)に見えてきたり、人の顔に見えてきたり。細かい穴をひたすらあけ続けた子は、「パイナップルみたいな模様になった!」と、うれしそうに見せてくれました。
作りたいものを決めてから作る活動もよいのですが、今回のように自分の技能の幅を広げる活動も楽しいものです。
一人一人に新しい発見があったようです。
つめの間に粘土が入っちゃった人、家でもよく手を洗ってね。
5年生の社会科の時間、地球儀を用いて学習しています。
地図や地球儀に描かれている「緯線」や「経線」「赤道」などは実際に見ることができません。
「緯線」や「経線」は地球儀に引かれている縦の線のことなのか、横の線のことなのか・・・。
南北の向きや東西の向きなど、言葉と図とを関連づけながら理解を深めていきます。
ちなみに、タイトルの数字は赤井小学校の所在地です。
隣の学級ではタブレット端末を用いた情報共有の仕方について練習をしていました。
一人一人がタブレット端末に入力した自分の意見や考えが電子黒板にて共有されます。同じ考えや異なる意見などが一目瞭然です。
大切なのはその「内容」。「仲良しの○○さんの意見に賛成しよう」「○○さんとはこの前ケンカしたから反対しよう」など、「誰の意見か」でよしあしをきめてはいけません。
情報端末を上手に操る子になってほしいです。
5校時目、赤井駐在所のお巡りさんをお招きして、交通教室を行いました。
まずは6年生児童に「家庭の交通安全推進員」の委嘱です。
6年生は率先して「交通安全」を推進する立場となりました。よろしくお願いしますね、6年生。
その後、お巡りさんから「自転車に乗るときはヘルメットをかぶること」「道路を横断する時は手を挙げること」についての話がありました。特に大事な2点です。ご家庭でも声がけをお願いします。
さあ、下校です。いつもの学年ごとの下校とは違って、一斉下校です。
今日は先生方も各地区に分かれて下校指導にあたりました。
明日から3連休です。
暑い日が続きそうです。
お出かけの際は交通安全と体調管理にお気をつけになってください。
では楽しい週末を!
平北部学校給食共同調理場からのおたよりです。
今月のテーマは「朝ごはんを食べよう!」です。
「お知らせ」ページからご覧ください。
下のリンクからどうぞ。
R6.5食育通信.pdf
以前から各学年で準備を進めてきた「1年生をむかえる会」を行いました。
1年生の入場です。「なにがはじまるの?」とばかりにまだ表情はかたいです。
2年生から「花のタネ」のプレゼントが渡されました。
4年生は歌のプレゼントです。
3年生は元気いっぱいに校歌を歌ってくれました。
5年生からのプレゼントは、その名も「そら とぶ じゅうたん」です。
乗っている1年生と同じくらい楽しんでいる5年生の姿が印象的です。
最後は6年生です。一緒に「じゃんけん列車」で楽しみました。1年生がつかみやすいように姿勢を工夫する6年生もいて、頼もしいです。
一年前は迎えられる立場だった2年生も楽しんで応援しています。
先頭になった1年生です。みんなで拍手!
1年生代表児童からお礼の言葉です。はっきりとした声でお礼が言えました。
会が終わって、退場です。
アーチをくぐる1年生の表情は入ってきた時とは大きく違います。
楽しめたようでよかったです。これからもっと仲良くなっていきましょうね。
行事予定を更新しました。
5月分まで記載済みです。
5月は弁当の日が1回(24日)です。
ご確認ください。
今日は移動図書館「いわき号」の巡回日でした。
「いわき号」は月に1回のペースで来てくれます。
学校図書館とは違ったラインナップの本があるため、子どもたちは楽しみにしています。
昨年度までは、月ごとに利用学年(1学年ずつ)を決めていました。
しかしそれだと12回も巡回があるのに各学年の平均利用回数が2回弱となってしまいます。
そこで、今年度からは利用学年を「偶数学年」「奇数学年」として、利用できるチャンスを増やすことにしました。
今日は偶数学年の2・4・6年生の利用日です。
係の子が、自分の学年で借りる本を代表して30冊ほど選び、借りました。
市の図書館から借りた本です。
大切に扱って、楽しんでほしいです。
新年度がスタートして2週目に入りました。
子どもたちは新しい学年、新しい先生や級友にも慣れてきたようです。
先週末以降、まるで初夏のような陽気が続いています。
「暑熱順化」のトレーニングを早めに始めた方がよいかもしれません。
暑熱順化(しょねつじゅんか)・・・人間は、多少ですが、暑さに慣れることができます。暑熱順化により、早く汗が出るようになり、体温の上昇を食い止められるようになります。(厚生労働省HP「働く人の今すぐ使える熱中症ガイド」より)
「暑いから外に出ない」ではなく、今くらいの気候だからこそ、体を暑さに慣れさせるよい機会です。今年の夏を元気に乗り切るためにも、今のうちから暑さに負けない体づくりを心掛けたいものです。
今日の1年生の様子です。数字の書き方を練習しています。手本を見ながら、ゆっくり丁寧になぞっています。一文字かくだけでも一年生にとってはとても集中力を要する活動です。この積み重ねが後の学年でも大きな力となっていきます。がんばれ、一年生!
4年生 算数 「大きな数のしくみ」
桁数の多い数について、読んだり書いたりしてい...
今日からは1年生の様子も写真でお知らせいたします。
さて今日は初めての給食です。
給食当番が慎重に給食を運びます。重いものもあるけど、頑張って!
給食当番以外の人たちは自分の席について静かに待っています。
いよいよ配膳開始です。当番が分けるおかずをお盆にのせていきます。落とさないように、しっかり前を向いて両手で持ちましょう。
全員の配膳が終わりました。もらい忘れはないかな?
手を合わせて「いただきます!」
「いい匂い~」と黒糖パンに鼻をうずめる子や「これ、何???」とデザートのクレープをしげしげと見つめる子、
上手に箸を使って食べている子など、楽しい雰囲気で初めての給食を終えることかできました。
「ストローが全部中に入っちゃった・・・」
「持ったら牛乳が飛び出た!」などの給食あるある、1年生教室ではおなじみの光景も見られました。
ご家庭でもぜひ練習をさせてみてください。
新年度がスタートして3日目。
それぞれの学年・学級で学習活動が本格的に始まっています。
整列する時の並び順を確認したり、学級の係や委員会を決めたり、学習の進め方について確認したり・・・と、新年度は確認することがたくさんあります。「前の学年とは違う」「前の先生とは違う」ということもあります。徐々に慣れていってほしいです。
さて、6年生教室では「高学年らしいノートのとり方」について確認していました。
○一時間ごとに、その時間のめあてをしっかりと確認する。
○その時間の課題に対して、自分なりの考えを持つ。
○友達の考えでよいと思ったことはメモに取るなど、参考にする。
○その時間に学んだことを自分の言葉でしっかりと記録していく。
など、主体的に学習に取り組むために大切なことを確認していました。
3年生の体育では、体つくりの運動に取り組んでいました。
活動中、先生がハンドサイン(手による合図)で指示を出しました。
「2列で整列だ!」何人かの子が気づき、周りの子に教えてあげて全員が集合・整列することができました。
先生の指示は口頭だけでなく、時と場に応じて様々な形で行わ...
昨日の始業式・入学式を終え、今日は1年生から6年生までそろっての集団登校となりました。
しかしあいにくの雨。
1年生の昇降口付近では傘をとじるのに苦労する子、傘立てや靴入れの場所を探す子で渋滞が起きてしまいました。
そこに現れたのは数名の6年生。
「傘をとじられない人、やってあげるよ」
「○○くんの靴はここに入れてね」
と、困っている1年生を優しくリードしてくれていました。
外の天気は雨でしたが、とてもすがすがしい気持ちの朝となりました。
新学期がスタートしました。
昇降口が変わった学年の子、教室への行き方を戸惑う子、クラス替えで一喜一憂する子・・・学校ににぎやかな子どもたちの声が帰ってきました。待っていたよ、子どもたち!
まずは転入職員の披露式を行いました。
紹介の後、お一人お一人からご挨拶をいただきました。
続いて行った担任発表では、ひと学級ずつ発表するたびに小さな歓声や驚きの声などが上がりました。
始業式では話を聞く姿勢が立派で、いいスタートを切ることができてうれしかったです。
学級に戻ってからは教科書等を配るのにどの学級も大忙し。新しい先生や友達とゆっくりお話しできるのは明日以降になりそうです。
気持ちを新たにして、新しい学年・学級で楽しい学校生活を送りましょう!
4月分まで記載してあります。
ご参考にしてください。
今年度末で転退職される先生方との離別式を行いました。
これまで同様、教職員のみで行いました。
以下、転出される先生方からのメッセージです。
神谷毅教頭先生「子供たちそして保護者の皆様のあたたかさに十分に触れさせていただいた3年間でした。ありがとうございました。」
門馬教夫先生「4年間お世話になりました。元気にあいさつしてくれてうれしかったです。みなさんもげんきでがんばってください。」
佐藤真紀先生「長い間、お世話になりました。元気なこどもたちと、楽しい毎日を送ることができました。ありがとうございました。」
渡邉ちあき先生「6年間、大変お世話になりました。元気な子どもたちと一緒に過ごせて楽しかったです。これからも『素直な心』を忘れず、頑張ってほしいと思います。ありがとうございました。」
髙萩敦子先生「6年間お世話になりました。明るく元気な子どもたちと楽しく過ごすことができました。お元気で。」
横山可織先生「2年間、大変お世話になりました。子どもたちの笑顔と楽しそうな声か何よりの癒し(いやし)でした。ありがとうございました。」
先生方、これまで、本校のために力を尽くしてくださ...
今日は暖かい日差しのもと、1年生~5年生は修了式を、6年生は卒業式をそれぞれ行いました。
修了式では
1年生はひらがなやカタカナ、漢字を頑張って覚え、長い言葉もかけるようになったこと
2年生は体育科や生活科などで1年生と合同で活動する時、頼りになるお兄さんお姉さんとして活躍したこと
3年生は社会科や理科、毛筆、外国語活動など、活動の幅を大きく広げてがんばったこと
4年生は活動の幅に加え、学習内容をより深めることができたこと
5年生は次期リーダーとしての心構えをもって頼もしくなってきたこと
など、それぞれの学年でこの一年間に成長してきたことを称賛しました。
みんな、話の聞き方など立派な態度で臨みました。
そして卒業式。
6年間の集大成と呼ぶのにふさわしい、立派で温かみのある式となりました。
卒業証書を受け取り方、話の聞き方、響きを大切にした式歌、「伝えたい」という気持ちの詰まった呼びかけ。
全てが誇らしく思える式でした。
市内の小学校では「いわきっ子チャレンジノート」というものを使用しています。学校で保管しているため、家に持ち帰る機会はなかなかありませんが、6年間通して使用するため、成長の様子を振り返ることができるようになっています。
2年生では、「家でできるようになった仕事や手伝い」を思い出すことで、自己の成長を振り返りました。
どの子も「できるようになったこと」がたくさんあり、なんとなく誇らしげでした。次の一年間ではどんな成長が見られるか、楽しみです。
5年生は体育、元気に外でサッカーです。(体育館は卒業式の式場仕様になっているため、この時期の体育は全て外です。花粉症の人には大変です・・・)
みんなよく走る!
週明けの月曜日、3月11日は東日本大震災の起きた日です。もう13年がたちます。
本来ならば11日に話す予定でしたが、今日は雨天により大休憩も外に出られないため、大休憩の時間を利用して、放送にて校長講話を行いました。
子どもたちにとって東日本大震災は生まれる前の出来事だとしても、毎年のように起きる水災害、今年元日の能登半島地震など、自然災害の恐ろしさを思い知らされる出来事は起きています。
一人一人の防災・減災意識を高めることが大切であること、
かといって毎日をおびえながら暮らすのではなく、日々の生活を楽しむこと、
いざというときに冷静な判断ができるように心がけること
など、自然災害について考えるきっかけになればと思います。
報道等でも扱われることの多い時期です。ぜひご家庭でも話題にしてください。
4年生の図工の様子です。
彫刻刀で彫ってきた版木にインクをつけ、いよいよ刷る作業。
うまく刷れるか、わくわくどきどきの時間です。
友達同士で力を借りたり助けたり。協力しながら作業を進めることができました。
同じく4年生。隣の教室では「ドリームカー」の制作です。
タイヤの大きさ、車軸を取り付ける位置などを試行錯誤しながら、それぞれの思いを形にしていました。
3学期以降、6年生教室の廊下には卒業までのカウントダウンカレンダーが貼られています。
枚数が増えるごとに残りの登校日は減っていきます。
「一日一日を大切に」「中学校生活に向けてがんばろう」などの言葉がたくさん並んでいます。
寒の戻りでしょうか。
太陽もあまり顔を見せず、今週は寒い一週間となりそうです。
そんな中・・・子供たちは元気です!
○2年生・・・サッカーで元気に体を動かしています
初めのころはパスを受け取る人がボールをうまく止めることができず、後ろに転がっていくのを追いかけることが多かったのですが、先生のアドバイスによりボールの止め方がだんだんと上手になり、今では動きながらのパス出しやパス受けも少しずつできるようになってきました。
次は昨日の様子です。
○1年生・・・新一年生へのプレゼント作りです。4月の入学式からまもなく一年。お兄さんお姉さんになるんだという意識も少しずつ芽生えています。こいのぼりの袋には何を入れて渡すのかな?
○同じく昨日、3年生理科です。電気の力、磁石の力、ゴムの力などを生かしておもちゃを作りました。イメージしたとおりに作ることができたかな?
今日は、5年生が中心になって準備を進めてきた「6年生を送る会」を行いました。
5年生代表が心のこもったメッセージを読みあげます。
1つ目のゲームは5年生による「6年生クイズ」です。
次は1年生、手つなぎ&おんぶリレーです。
続くは2年生、じゃんけん列車です。
3年生は「じゃんけんピラミッド」です。
最後のゲームは4年生、「都道府県ばらまきクイズ」です。
楽しいゲームも終わり、6年生からお礼の言葉と歌のプレゼントがありました。
今日は空気の冷たい一日でしたが、会場は終始温かい雰囲気に包まれていました。
※このあと、それぞれの教室で「6年生と別れるのがさみしい」「6年生の歌をきいていて泣いちゃった」という下級生が多数・・・。
愛されているよ、6年生!
平北部学校給食共同調理場からのおたよりです。
今月のテーマは「食の学習」と「はし」です。
「お知らせ」ページからご覧ください。
下のリンクからどうぞ。
R6.3食育通信.pdf
4年生の算数科、立体の展開図の学習での一コマです。
立方体や直方体は6つの面で構成されていることや、切り広げた形を展開図ということなどを学習し、展開図をもとに立体を組み立てていました。
授業の終盤、多くの子がサイズ違いの展開図を作って楽しんでいる中、一人の子が「面(正方形)が6つあれば、立方体の展開図は他にもいろいろあるんじゃないかな」とつぶやきました。担任の耳がこれに素早く反応します。
「これはいけそう」「これは・・・さすがにだめか」
子供たちの試行錯誤が始まりました。
授業終盤でのつぶやきだったため、この時間内では深めることはできませんでしたが、「次にこんなことを確かめたい」「やってみたい」と好奇心をくすぐる一言でした。
何気ない一言により学習内容が広がったり、深まったり。面白い瞬間に立ち会えました。
今年度の学校生活も残りわずか。各学年で、学年のまとめを行っています。
先日の授業参観でも子供たちの様子をご覧になり、一年間の成長を感じていただけたかと思います。
○2年生・・・返されたテストの内容について正答の確認しています。みんな前を向いて、しっかりと先生の話を聞いています。
○3年生・・・音楽で音符の長さについて学習しています。電子黒板が大活躍です。
○4年生・・・外国語の授業で、英語の本の読み聞かせです。読んでほしい本をみんなで決めています。何の本に決まったでしょうか。
○5年生・・・「6年生を送る会」などの準備を進めています。次期リーダーとして、やる気があふれています。
○そして6年生・・・卒業式に向けた練習です。気持ちを込めて言葉を発しています。休み時間の和気あいあいとした雰囲気とは異なり、きちんと気持ちを切り替えて堂々とした姿を見せてくれます。
行事予定を更新しました。
3月分まで記載済です。
なお、3月は「弁当の日」はありません。
3年生の国語の時間です。
「学校のじまんできるところ」をテーマに調べ学習を行い、まとめて発表する学習をしています。
「ノーチャイムなので、自分で時間を気にしながら生活する力がついている」
「ジャンボすべり台で何人かで同時にすべるのが楽しい」
「クラブ活動ではいろいろな楽しいことができる」
「150年の歴史がある」
など、子供たちの目線でいろいろなことに改めて気づくことができていました。
学校の歴史を調べる中で、こんな新聞記事を発見しました。
いわき市内ではすっかりおなじみの「クリンピー」ですが、キャラクターデザインはなんと当時の赤井小学校児童でした! うれしい発見です。
同じく3年生。これまで理科の時間に「風の力」「ゴムの力」「電気の力」などを学習してきました。これらの学習内容を生かして楽しいおもちゃ作りに挑んでいます。
イメージ図を見ているとどれも楽しそうです。トライアンドエラーでぜひ作品を完成させてほしいです。
6年生の音楽の時間、「越天楽今様」という曲が教科書に載っています。
古くから日本に伝わる曲ですが、歌ったりリコーダーで演奏したりする内容で扱われています。
しかしリコーダーは現代楽器かつ西洋楽器。そのままでは雅楽の雰囲気を出すことが難しそうです。
そこで、少しでもイメージの手助けになればと、6年生を対象に「篠笛教室」を開催しました。
リコーダーとの類似点や相違点を見つけたり、数字譜について学んだり。希望者による体験コーナーも行いました。
初めてにもかかわらず、5人の中で1人だけ音を鳴らすことができました!
最後は笛太鼓の曲に合わせてプチ演奏会を行いました。少しは篠笛の特徴がつかめたかな?
さて、給食の時間。
今日から6年生と校長との会食を行います。
コロナ禍以降、普段の教室では黙食から抜け出すことはまだ難しいですが、校長室での会食は食事の妨げにならない程度の会話はOK。会話と共に食事を楽しむことを目的としています。
緊張などで会話が弾まなかったら・・・と初めは心配していましたが、初めから最後まで笑い声が絶えることはなく、あっという間の30分でした。
そして5校...
赤井方部会様より、本校の150周年をお祝いしたいというありがたいご提案があり、この度、総合百科事典「ポプラディア」(全18巻)の寄贈がありました。
百科事典は巻数が多く、他の本をあきらめてまで買うのは・・・となかなか手が出せない本です。
そのため、本校の図書室にあったのはだいぶ古い版のもので、今の時代にはそぐわない内容も。
ですから、この度の最新版の寄贈はとてもありがたいお話です。
早速学校図書館の棚に並べました。
現代社会では調べものといえばインターネットが主流ですが、情報量も多く、虚実がないまぜになっていることもあるため、かえって知りたいことにたどり着けないこともあります。
その点、百科事典は児童生徒向けの分かりやすい言葉で、知りたいことの概要を教えてくれます。調べ学習の第一歩にはうってつけです。興味の幅を広げることもできます。
いつも学校を温かく見守り、支えてくださる地域の皆さんからのありがたい贈り物、どんどん活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。
6年生の社会科での一コマ。
世界の国々の中から自分が調べたい国を選び、これまで調べ学習をしてきました。
今日はまとめた内容について発表する時間です。まとめるにあたってはタブレット端末も活用してきました。
出典元も明らかにするなど、調べ学習をする上でのルールやマナーもしっかりと守られています。
発表を聞く中で、とてもうれしい姿が見られました。
それは、発表する人がきちんと「相手意識」をもって伝えていたことです。
このような発表会では、調べた人自身が情報源の情報をしっかりと理解しないままに、内容を丸写しして伝えてしまうことが往々にして起こります。発表している人も自分の言葉で語っていないので、聞いている人にもあまり伝わりません。
しかし、今日の6年生の発表では聞いている人が興味をもつようなクイズを取り入れたり、聞く人の反応を見ながら自分の言葉で伝えたりして、内容がしっかりと吟味されていました。さすがは6年生です。こういう発表なら聞く人も楽しく聞けるので、発表する人、発表を聞く人のどちらにもよい学びになっていたのではないでしょうか。
アクセスカウンター
4
9
4
0
3
1
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7 1 | 8 2 | 9 2 | 10 3 | 11 1 |
12 1 | 13 1 | 14 1 | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 1 |
19   | 20   | 21 1 | 22 1 | 23 1 | 24 1 | 25   |
26   | 27 2 | 28 1 | 29 1 | 30 2 | 31 1 | 1   |
学校の連絡先
いわき市平赤井字田町49
TEL 0246-25-2897
FAX 0246-25-2899
QRコード