新着
  6年生の道徳の時間、「あいさつ」について考えています。  挨拶をしてもらえてうれしかったこと、してもらえなくてモヤモヤしたことなど、互いの体験を出し合う中で、「6年生として」という視点が出されました。 登校班など、各種活動のリーダーとして先頭に立つことの多い6年生。「自分は班長だから」という責任感もあり、班のメンバーに挨拶をするも返ってこないことがある、という体験談もでてきました。 「まだ仲良くなっていないから挨拶しづらいんじゃないか」「返してくれるまでこちらから繰り返し挨拶をすればよいのでは」など、色々な意見が出されました。 計算問題のように決まった答えがあるわけではないのが道徳の時間。「挨拶は大事です。きちんとしましょうね。」と教師が一方的に言って聞かせるのではなく、子どもたちが本音で語り合うことのできる授業を心掛けています。   4年生は国語の時間で「漢字辞典」の使い方を学習しました。「部首索引」「音訓索引」「総画数索引」など、それぞれの特徴をおさえ、自分の知りたいことを調べられるよう、繰り返し練習しました。 「『こざとへん』って3画だったんだ」など、改...
1年生の図工の時間です。 おろしたての粘土と粘土板、わくわくする活動の始まりです。 好きなものをただ作るだけでは学習活動になりません。今回の活動の目的は、にぎったり、ちぎったり、まとめたり、転がしたり・・・と様々な指先の動きを行うこと。その中で自分の思いを形に合わすことができるようにしていくことが活動のねらいです。   同じ時間、2年生教室でも粘土を使った図工の時間でした。 やはりテーマがありました。「指で穴をあけたり、粘土をひねったりして形を作る」です。 かたまりにあいた穴を広げていくうちに器(うつわ)に見えてきたり、人の顔に見えてきたり。細かい穴をひたすらあけ続けた子は、「パイナップルみたいな模様になった!」と、うれしそうに見せてくれました。   作りたいものを決めてから作る活動もよいのですが、今回のように自分の技能の幅を広げる活動も楽しいものです。 一人一人に新しい発見があったようです。   つめの間に粘土が入っちゃった人、家でもよく手を洗ってね。
5年生の社会科の時間、地球儀を用いて学習しています。 地図や地球儀に描かれている「緯線」や「経線」「赤道」などは実際に見ることができません。 「緯線」や「経線」は地球儀に引かれている縦の線のことなのか、横の線のことなのか・・・。 南北の向きや東西の向きなど、言葉と図とを関連づけながら理解を深めていきます。 ちなみに、タイトルの数字は赤井小学校の所在地です。   隣の学級ではタブレット端末を用いた情報共有の仕方について練習をしていました。 一人一人がタブレット端末に入力した自分の意見や考えが電子黒板にて共有されます。同じ考えや異なる意見などが一目瞭然です。 大切なのはその「内容」。「仲良しの○○さんの意見に賛成しよう」「○○さんとはこの前ケンカしたから反対しよう」など、「誰の意見か」でよしあしをきめてはいけません。 情報端末を上手に操る子になってほしいです。
5校時目、赤井駐在所のお巡りさんをお招きして、交通教室を行いました。 まずは6年生児童に「家庭の交通安全推進員」の委嘱です。 6年生は率先して「交通安全」を推進する立場となりました。よろしくお願いしますね、6年生。 その後、お巡りさんから「自転車に乗るときはヘルメットをかぶること」「道路を横断する時は手を挙げること」についての話がありました。特に大事な2点です。ご家庭でも声がけをお願いします。 さあ、下校です。いつもの学年ごとの下校とは違って、一斉下校です。 今日は先生方も各地区に分かれて下校指導にあたりました。   明日から3連休です。 暑い日が続きそうです。 お出かけの際は交通安全と体調管理にお気をつけになってください。 では楽しい週末を!
平北部学校給食共同調理場からのおたよりです。 今月のテーマは「朝ごはんを食べよう!」です。 「お知らせ」ページからご覧ください。   下のリンクからどうぞ。 R6.5食育通信.pdf
今日は歯科検診がありました。 全校児童一人一人について、虫歯の有無や歯並び、かみ合わせの状態などをチェックしました。 待ち方も上手でした。   昨日は4年生以上で「ふくしま学力調査」がありました。邪魔をしないように、廊下から様子をうかがいました。「国語」「算数」「質問紙」のいずれも、みんな真剣に取り組んでいました。
以前から各学年で準備を進めてきた「1年生をむかえる会」を行いました。 1年生の入場です。「なにがはじまるの?」とばかりにまだ表情はかたいです。 2年生から「花のタネ」のプレゼントが渡されました。 4年生は歌のプレゼントです。 3年生は元気いっぱいに校歌を歌ってくれました。 5年生からのプレゼントは、その名も「そら とぶ じゅうたん」です。 乗っている1年生と同じくらい楽しんでいる5年生の姿が印象的です。 最後は6年生です。一緒に「じゃんけん列車」で楽しみました。1年生がつかみやすいように姿勢を工夫する6年生もいて、頼もしいです。   一年前は迎えられる立場だった2年生も楽しんで応援しています。 先頭になった1年生です。みんなで拍手! 1年生代表児童からお礼の言葉です。はっきりとした声でお礼が言えました。 会が終わって、退場です。 アーチをくぐる1年生の表情は入ってきた時とは大きく違います。 楽しめたようでよかったです。これからもっと仲良くなっていきましょうね。
1学期がスタートして3週間目に入りました。 新しい学年・新しい学級の様子にも徐々に慣れ、どの学年も頑張っています。 そんな中、5月11日(土)に予定されている運動会に向けて、各学年で練習が始まっています。   今日はそれぞれの学年でリレー選手になった子たちの練習を行いました。 ここでも上学年児童が下学年児童の世話をする姿が見られました。   さてこちらは、明日行われる「1年生をむかえる会」で1年生に渡すカードの仕上げ作業です。 「1年生だからひらがなで書いた方がいいよね」「ちゃんと読めるように丁寧に書かなきゃ」 と、相手意識をもった発言が聞こえてきました。さすが4年生!
本日は授業参観日でした。 お忙しいところをご来校くださり、ありがとうございました。 授業の様子をご覧になっていかがたったでしょうか。 一人一人の成長の様子を感じ取ってもらえたらうれしいです。 新年度がスタートして2週間。 初日の緊張感も徐々に解けてきたころかと思います。 また、張っていた気が緩んで疲れが出やすいころかとも思います。   体調を崩すことのないよう「栄養・運動・休養」をバランスよくとらせ、 健康的な週末になりますよう、よろしくお願いします。