今日は、ふれあいタイムの中で、代表集会委員会の企画・運営による七夕集会がありました。
学年縦割りのふれあい班で、楽しく触れあったり協力して活動に取り組んだりすることができるように、委員会の子どもたちと担当の先生が主体となって準備を進めてきました。
委員会で用意したゲームを、今日の集会を通して、みんなで楽しむことができました。
その様子を紹介します。

代表集会委員会からのあいさつで、会が始まりました。

本日のゲーム「☆星とばしゲーム☆」の説明です。

「☆星」のとばし方を、上学年の子どもたちが優しく教えます。

とばした「☆星」がどこに入るか、目で追います。

他の班の様子も気になります。

「☆星」がいいところにとんでいきました。

ねらった所に入り、みんなで大喜びです。
班ごとに協力し合いながら、楽しむことができました。
心の距離もまたぐっと近くなったことと思います。
これからも、学年の枠を超えた子ども同士のふれあいの場を大切にしていきたいと思います。
今日は、いわき教育事務所長訪問があり、お客様に全学級の授業の様子を見ていただきました。
どの学級の子どもたちも、しっかりと課題と向き合い、熱心に取り組んでいました。
その様子を紹介します。
【1年1組 国語】
自分が好きなことについて詳しく伝えるための、理由の言い表し方を学んでいました。

【2年1組 音楽】
情景をみんなで想像しながら、曲想に合った歌い方で楽しんで歌っていました。

【3年1組 国語】
「こそあど言葉」の種類や一つ一つの役割をみんなで確認しながら学んでいました。

【3年2組 道徳】
自分たちの生活経験やこれまでのSDGsの学びと関連づけながら、自然や動植物の大切さについて考えていました。

【4年1組 総合的な学習の時間】
クリンピー応援隊としてのゴミひろいの活動を報告するために、表現の仕方についてみんなで考え合っていました。

【5年1組 外国語】
場面の様子をみんなで想像し、ALTの先生に教えてもらいながら、場に合った英語の使い方を学んでいました。

【6年1組 算数】
全体の量を比で分ける方法をみんなで考え、割合からそれぞれの量を求める方法を学んでいました。

【しおさい学級 自立活動】
「買い物ごっこ」に向け、売り手として必要なことを確かめたり売る物を確認したりして、それぞれが自分の準備を進めていました。

【うらなみ学級 算数】
一人一人、自分の課題に取り組んでいました。計算方法を意識して考え、意味理解を深めていました。
お客様方より、授業での子どもたちの様子について、「素直な感じが伝わってくる」「学んでいる表情がよい」「子ども同士、子どもと教師で信頼関係を築きながら授業を充実させている」と、お誉めの言葉をいただきました。
本校の子どもたちをいろいろと誉めていただき、とても嬉しく思います。
このような子どもたちのよさを活かし、これからも、子どもたち一人一人が学習を充実させられるように支援してまいります。
今日は、1年1組と4年1組で「ブラッシング教室」がありました。
学校歯科医様と歯科助手の方々にお越しいただき、歯のよりよい磨き方について教えていただきました。
まずは、1年1組の様子です。

あいさつから始まります。初めての活動で、子どもたちは少し緊張気味です。

歯の染め出しをして、磨き残しを見つけます。

歯のよりよい磨き方について、丁寧に教えていただきました。

歯科助手の皆さんから、一人一人に寄り添って磨き方を教えていただきました。

みんな、上手に磨けるようになりました。
続いて、4年1組の様子です。

4年生も、歯の染め出しから始まります。

ワークシートを使って、磨き残しがあるところが分かるようにします。

ワークシートを見直しながら、磨き残しが多い箇所を確認します。

一人一人、鏡を見ながら、磨き残しがあるところを中心に念入りに磨きます。

最後に、学校歯科医の先生から、歯磨きや歯を守ることの大切さについて話をいただきました。

よりよい磨き方で自分の歯を磨き、歯がきれいになって大満足です。
子どもたちは、みな、熱心に取り組んでいました。
今回学んだことを活かし、これからも自分の歯を大切に守っていってほしいと思います。
学校では、一人一人の表現力の向上を目指し、「伝える」という活動を大切にしています。
今日は、「伝える」子どもの姿を視点として、子どもたちの様子を紹介します。

1年1組の学習の様子です。
「すきなこと、なあに」と質問し合い、「そうなんだね」「どうしてすきなの」と、受け方や問い返しの仕方などを学習していました。

2年1組の学習の様子です。
友達の作品を見て、おもしろいと思ったことや聞いてみたいことを「伝える」活動をしていました。

3年1組の学習の様子です。
これから一人一人が自分で活動を進めていくにあたり、活動方法等について分からないことや気になったことを積極的に質問していました。
活動を始める前に自分で質問する場を大切に設けています。

6年生の学習の様子です。
算数も問題を解決していく過程で、一人一人が自分の考えを述べています。
それぞれの考えを聞き合い、よりよい解決方法を考えることができました。
これからも、「伝える」場を大切にするともに、「聞く(聴く)」場も大切にし、集団での学びを充実させていきたいと思います。
学校では、一日の始まりである朝の活動を大切にしています。
いくつかの学級の様子を紹介します。

うらなみ学級の様子です。
しっかりと席に座り、朝の会の開始を待ちます。

しおさい学級の様子です。
連絡帳に書き留めておくべきことを一人一人がしっかりと書いています。

1年1組の様子です。
日直さんが主体となり、自分たちで朝の会を進めています。

5年1組の様子です。
朝の読書の時間を大切に、一人一人が読書に浸っています。

6年1組の様子です。
それぞれが取り組んだ課題について、みんなで答えを確かめ合っています。
子どもたちは、今日も、落ち着いて一日のスタートを切ることができました。
今日は、3年生の授業の様子を紹介します。
1組・2組それぞれ、異なる教科ですが、それぞれ大変意義のある学習活動を行っていました。
まずは、算数の授業に取り組んでる1組の様子です。
共通のグラフを使ってそれぞれ問題を作り、それを出し合って、みんなで解き合うという活動をしていました。

自分が作った問題を発表します。

友達が作った問題を解き合います。

指名された児童は、デジタル黒板を使いながら解決に至った考えを発表します。
算数では、問題を解くことが多いですが、問題を作る活動は大変意義があります。
問題を作るにあたって改めて学んだ内容を振り返り理解を深めたり、問題を出し合いながら新たな見方や考え方に気づいたりと、深い学びを引き出します。
子どもたちは、この活動でさらに理解を深めたことと思います。
続いて、理科の授業に取り組んでいる2組の様子です。
今日は、一人一人が育てているホウセンカの観察をしました。

ホウセンカが生長し多様に変化している様子をじっくりと観察します。

観察し気づいたことを、色や形にも意識を向けて絵で細かく表します。

観察し気づいたことを文でも表します。成長し変化している様子を詳しく書いていました。
このように、自分の目で見て植物の変化に気づくことで、「どうしてだろう」と疑問をもったり理由を考えたりしながら、科学的な思考を深めます。
また、生長している様子を自分の目で見て実感しながら、植物の生命に気づき、自然を大切にする心の成長につながるなど、大変意義があります。
これからも一つ一つの活動に意義をもたせ、子どもたちの熱心な取組を支えていきたいと思います。
今日は、いわき芸術文化交流館アリオスにて、劇団四季「こころの劇場いわき公演」があり、本校の6年生が観劇してきました。
今回観劇した作品は、「劇団四季ミュージカル『ふたりのロッテ』~家族の絆~」です。
開演中の様子は撮影できなかったため、開始前の様子のみ紹介します。


始まる前から、とても楽しみな様子が伝わってきます。
なかなか観られないプロのミュージカルを観ることができ、みな満足していました。
演技者の発声や歌声、動き、表情…と、どれも素晴らしく、みな惹き付けられていました。
作品の主題についても、家族の大切さについても考えさせられる内容で、子どもたちにとっても心に残るミュージカルだったことと思います。
学校では、植物との関わりを通した学びを大切にしています。
今日は、1年生と2年生の生活科で植物と関わっている様子を紹介します。
子どもたちは、毎朝、登校して体操服に着替えると、外で育てている植物に水やりにきます。
1年生はアサガオを、2年生はミニトマトを、それぞれ自分の鉢で大切に育てています。

1年生のアサガオは大分大きくなりました。

ツルがどんどん伸びてきて、大きくなったことを実感しています。

2年生のミニトマトもどんどん生長しています。

実ができているものもあります。赤くなったトマトを大切にとっています。

2年生は、学級の畑でも、いろいろな野菜を育てています。
このように毎朝大切に水やりをしている子どもたちの様子から、心のやさしさを感じます。
今回紹介した1年生と2年生の他の学年でも、様々な植物と関わりながら学習を進めています。他の学年の様子については、別の機会で紹介させていただきます。
これからも、植物との関わりを通した学びを充実させていきたいと思います。
今日は、第2回登校班子ども会がありました。
1学期が終わるまでまだ期間はありますが、一旦この時期に、地区ごとの登校班子ども会を設け、夏休みまでの3週間を安全に登校できるように、それぞれの登校班で自分たちの登下校の仕方を振り返り安全な登校の仕方を確認し合えるようにしました。

班のみんなで集まって、自分たちの登校の仕方を振り返ります。

地区のみんなで、登下校における課題を出し合います。

地区のみんなで、安全な登下校の在り方について確認し合います。

担当の教師からも話をし、安全な登下校について子どもたちの意識を高めます。
今回は、次のことについて確認し合いました。
〈登校について〉
・集合時間を守る。
・しっかりと列になりまとまって歩く。
・交通ルールを守る。
〈下校について〉
・下校班でまとまって帰る。
・寄り道をしない。
・物(ゴミ)を捨てない。
・道端の物を拾わない。
〈放課後や休日の地域での過ごし方について〉
・大人のいない家に入って遊ばない。
・地域の人の迷惑にならないようにする。
・自転車乗りのきまりを守る。
(交通ルールや乗車可能な範囲を守る・ヘルメットを被る・自転車の貸し借りはしない)
・公園などで遊んだ時は、自分で出したゴミを持ち帰る。
子どもたちは、自分たちの登下校の様子を振り返りながら、より安全な登下校の仕方について話し合い、意識を高めることができました。
ご家庭でもお子さんと一緒に、安全な登下校や休日の地域での過ごし方等について話し合っていただけたら幸いです。
子どもたちは、図工の時間を楽しみにしており、作品づくりに熱心に取り組んでいます。
このホームページでは、いつもは子どもたちの様子を中心に紹介していますが、今回は趣向を変えて、子どもたちが仕上げた作品を取り上げたいと思います。
どの学級でも、作品づくりが完成した後は、他の友達や学校のみんなにも見てもらえるように、廊下等に展示しています。

1年生の作品の展示です。
紙をちぎったりやぶいたりし、想像をふくらませながら、その紙を貼り合わせて作品を作りました。

2年生の作品の展示です。
カラーセロハンを切って形を工夫したり重ねて貼ったりしながら作品を作りました。色がきれいに見えるように、廊下側の窓に展示しています。

4年生の作品の展示です。
色のついた水滴をストローで吹いてのばしたりブラシを使ってはじき飛ばしたり、キャップやビー玉の形を利用して色をつけたりと、思い思いに工夫しながら作品を作りました。
今回紹介した学年だけでなく、他の学年の子どもたちも素敵な作品を作っています。また別の機会で紹介したいと思います。
子どもたちの想像力や創造力は本当に素晴らしいです。
楽しみ熱中できる作品づくりをこれからも大切にしていきたいと思います。