今日は、6年生の「人権教室」がありました。
人権擁護委員の方をお招きし、「いじめ」「障がい者」「高齢者」を視点として、一人一人の人権を守ることの大切さなどを教えていただきました。

「人権」とは何か、まずは、これまで学んだことを振り返りながら、みんなで確認し合いました。

私たちの生活の中で起こっている問題を紹介していただき、人権を自分事として考えることが大切であることを理解しました。

人権擁護委員の方の話に耳を傾け、自分なりに考えをもちながらしっかりと話を聞いています。

教えていただいたことを、しっかりとノートに書き留めます。

ある中学生が書いた作文を紹介していただき、他者の人権を守るために自分で行動を起こすことの大切さについても考えることができました。

子どもたちの感想からも、人権についての理解の深まりが表れていました。
今日は、主に次のようなことを学びました。
①人権について理解し、人権を守り、人権に守られていることを知る。
②「いじめ」は絶対にいけない。
③障がい者や高齢者に対しても、社会全体で助け合っていくことが大切。
④困ったときには周りの人や機関に相談する。
⑤お互いに人権を尊重して、楽しい学校生活を送る。
子どもたちはみな、改めて、いじめが絶対にいけないことや互いに人権を尊重することの大切さを感じることができたと思います。
今回の6年生の学びが全校生にもつながるように、積極的に自分たちの学校生活に活かしていってほしいと思います。
今日は、しおさい学級とうらなみ学級が合同で、「おみせをひらこう!かいものをしよう!」という学習をしました。
それぞれが店の人とお客になり、それぞれの立場で言葉をかけたり計算したりと、実際に買い物をしているように活動しながら学びました。

お店のオープンです。子どもたちは、お目当ての店に向かって行きます。

「たくさん買ってくれるといいな」と期待を込めながら、事前に商品を作っておきました。

多くのお客さんに来てもらえるように、お店の看板を工夫して作りました。

「おすすめの商品はこれです!」と、勧めてくれました。

教職員もお客さんになって参加しました。店員さんが、商品の説明をしてくれました。

受け取ったお金から商品の金額を引いてお釣りを出します。計算機を使ってしっかりと金額を出します。

しっかりと丁寧にお金を受け取り、お釣りを渡します。

欲しい物がたくさんあるお店には、行列が生じます。

お目当ての商品をゲットできて大喜びです。
子どもたちは、自分の買い物の経験を思い出しながら、店の人と買う人それぞれの立場や状況を理解して活動を進め、仕事をすることのよさにもふれることができました。
これまでの学習内容を活かしたり自分の生活経験とつなげたりしながら、学びを深めることができました。
今日は、いわき芸術文化交流館アリオスにて「福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会」があり、本校の吹奏楽部の子どもたちが参加してきました。
本番の演奏の様子は紹介できませんが、演奏前後の子どもたちの様子を紹介します。
まずは、リハーサル前の様子です。(下3枚)



ほどよく緊張感が増してきました。
続いて、リハーサルの様子です。(下2枚)


本番さながらに集中力が高まっています。
先生の最後の指示も入り、子どもたちの気持ちも準備万端です。
本番を終え、子どもたちが戻ってきました。
とてもとても素晴らしい演奏でした。
みんなで写真撮影をしている様子です。


各パートで、吹奏楽部を引っ張ってくれた6年生で、家族で…と、様々に写真を撮りました。
子どもたちは、緊張感から解放されたのか、安堵の表情を浮かべ、笑顔も見られました。

最後に、吹奏楽部全員と担当の教職員みんなでピース!
保護者の皆様方には、今日は朝早くから午後まで、楽器の運搬や設置にご協力いただき、また、これまで吹奏楽部の子どもたちを支えていただき、ありがとうございました。
本校吹奏楽部は見事に金賞を受賞し、今月26日(土)に行われる県大会出場となりました。
これからも応援をお願いいたします。
今日は、朝の時間に、「読書タイム【読み聞かせ】」がありました。
本校では、図書ボランティアの方々に本の【読み聞かせ】のご協力をいただいております。
今日も多くの図書ボランティアの方々に来ていただき、子どもたちは、本のよさに浸ることができました。
その様子をいくつか紹介します。



読んでくださるボランティアのみなさんのお話に引き込まれ、みんなで本の世界に浸ることができました。
お話が終わると、子どもたちは思い思いに感想を述べていました。
それぞれ、自分なりの感想をもち、考えを深めることができたようです。
図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
今日は、7月13日(日)開催の「吹奏楽コンクールいわき支部大会」に参加する吹奏楽部の演奏を全校生で聴き応援の気持ちを伝える「吹奏楽部激励会」がありました。

代表集会委員会の子どもたちが中心となって会を進めてくれました。

まず始めに、6年生が全校生の代表として、励ましの言葉を言いました。

全校生に曲想を味わって聴いてもらえるように、吹奏楽部担当の先生が、今回演奏する曲「ラ・レーヌ・ヴィクトリア ~バルモラルの記憶~」について、いつどのように作られた曲なのかなどの話をしました。

本番さながらに緊張感をもって演奏します。

吹奏楽部の美しく迫力のある演奏に、全校生みんなが引き込まれています。

これまで練習してきた成果を出し、部員みんなで心を一つに演奏します。

演奏が終わると、全校生から大きな拍手が巻き起こりました。

演奏を聴いた子どもたちから「心に響きました」との素敵な感想がおくられました。

最後に、吹奏楽部の代表の6年生が、今回の激励会を開いてくれたことに対する感謝と、本番に向けての意気込みを全校生に伝えました。
今日は、以前掲載しました「表現タイム」の様子を紹介します。
今回は、「○○への手紙」をテーマとして、自分の思いを伝えたい相手に手紙を送ることを想定し、「手紙を書く」という表現の場を設けました。

学年を考慮しながら、手紙に書いてあると良い言葉や内容、書く順序など、手紙を書く際のポイントを示したシートを一人一人に用意しています。
子どもたちは、これを手本として、一人一人が思い思いに書いています。



一緒に生活している自分の家族、遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃん、憧れの有名人など、手紙を送りたい相手を自分なりに決めて書いていました。
手紙は、相手に向けて自分の気持ちや考えを「丁寧に」「分かりやすく」伝えようとする意識が働くため、子どもたちは実際に書きながら、自分の体験や考えを振り返ったり、相手のことを考え言葉を選んだりします。
このようなことから、手紙を書くことは、書くという表現力の向上だけでなく、自己理解の深化や人との関係を大切にする力の向上も期待できます。
来週は、今回書いた手紙をもとに発表し合います。一人一人の「発表」という表現も大切に支援していきたいと思います。
今日は、ふれあいタイムの中で、代表集会委員会の企画・運営による七夕集会がありました。
学年縦割りのふれあい班で、楽しく触れあったり協力して活動に取り組んだりすることができるように、委員会の子どもたちと担当の先生が主体となって準備を進めてきました。
委員会で用意したゲームを、今日の集会を通して、みんなで楽しむことができました。
その様子を紹介します。

代表集会委員会からのあいさつで、会が始まりました。

本日のゲーム「☆星とばしゲーム☆」の説明です。

「☆星」のとばし方を、上学年の子どもたちが優しく教えます。

とばした「☆星」がどこに入るか、目で追います。

他の班の様子も気になります。

「☆星」がいいところにとんでいきました。

ねらった所に入り、みんなで大喜びです。
班ごとに協力し合いながら、楽しむことができました。
心の距離もまたぐっと近くなったことと思います。
これからも、学年の枠を超えた子ども同士のふれあいの場を大切にしていきたいと思います。
今日は、いわき教育事務所長訪問があり、お客様に全学級の授業の様子を見ていただきました。
どの学級の子どもたちも、しっかりと課題と向き合い、熱心に取り組んでいました。
その様子を紹介します。
【1年1組 国語】
自分が好きなことについて詳しく伝えるための、理由の言い表し方を学んでいました。

【2年1組 音楽】
情景をみんなで想像しながら、曲想に合った歌い方で楽しんで歌っていました。

【3年1組 国語】
「こそあど言葉」の種類や一つ一つの役割をみんなで確認しながら学んでいました。

【3年2組 道徳】
自分たちの生活経験やこれまでのSDGsの学びと関連づけながら、自然や動植物の大切さについて考えていました。

【4年1組 総合的な学習の時間】
クリンピー応援隊としてのゴミひろいの活動を報告するために、表現の仕方についてみんなで考え合っていました。

【5年1組 外国語】
場面の様子をみんなで想像し、ALTの先生に教えてもらいながら、場に合った英語の使い方を学んでいました。

【6年1組 算数】
全体の量を比で分ける方法をみんなで考え、割合からそれぞれの量を求める方法を学んでいました。

【しおさい学級 自立活動】
「買い物ごっこ」に向け、売り手として必要なことを確かめたり売る物を確認したりして、それぞれが自分の準備を進めていました。

【うらなみ学級 算数】
一人一人、自分の課題に取り組んでいました。計算方法を意識して考え、意味理解を深めていました。
お客様方より、授業での子どもたちの様子について、「素直な感じが伝わってくる」「学んでいる表情がよい」「子ども同士、子どもと教師で信頼関係を築きながら授業を充実させている」と、お誉めの言葉をいただきました。
本校の子どもたちをいろいろと誉めていただき、とても嬉しく思います。
このような子どもたちのよさを活かし、これからも、子どもたち一人一人が学習を充実させられるように支援してまいります。
今日は、1年1組と4年1組で「ブラッシング教室」がありました。
学校歯科医様と歯科助手の方々にお越しいただき、歯のよりよい磨き方について教えていただきました。
まずは、1年1組の様子です。

あいさつから始まります。初めての活動で、子どもたちは少し緊張気味です。

歯の染め出しをして、磨き残しを見つけます。

歯のよりよい磨き方について、丁寧に教えていただきました。

歯科助手の皆さんから、一人一人に寄り添って磨き方を教えていただきました。

みんな、上手に磨けるようになりました。
続いて、4年1組の様子です。

4年生も、歯の染め出しから始まります。

ワークシートを使って、磨き残しがあるところが分かるようにします。

ワークシートを見直しながら、磨き残しが多い箇所を確認します。

一人一人、鏡を見ながら、磨き残しがあるところを中心に念入りに磨きます。

最後に、学校歯科医の先生から、歯磨きや歯を守ることの大切さについて話をいただきました。

よりよい磨き方で自分の歯を磨き、歯がきれいになって大満足です。
子どもたちは、みな、熱心に取り組んでいました。
今回学んだことを活かし、これからも自分の歯を大切に守っていってほしいと思います。
学校では、一人一人の表現力の向上を目指し、「伝える」という活動を大切にしています。
今日は、「伝える」子どもの姿を視点として、子どもたちの様子を紹介します。

1年1組の学習の様子です。
「すきなこと、なあに」と質問し合い、「そうなんだね」「どうしてすきなの」と、受け方や問い返しの仕方などを学習していました。

2年1組の学習の様子です。
友達の作品を見て、おもしろいと思ったことや聞いてみたいことを「伝える」活動をしていました。

3年1組の学習の様子です。
これから一人一人が自分で活動を進めていくにあたり、活動方法等について分からないことや気になったことを積極的に質問していました。
活動を始める前に自分で質問する場を大切に設けています。

6年生の学習の様子です。
算数も問題を解決していく過程で、一人一人が自分の考えを述べています。
それぞれの考えを聞き合い、よりよい解決方法を考えることができました。
これからも、「伝える」場を大切にするともに、「聞く(聴く)」場も大切にし、集団での学びを充実させていきたいと思います。