今日は、地域の神社の「子ども神輿」がありました。
夏らしい暑さの中、小学校1年生から6年生までの31名が参加し、神輿をかついだり太鼓をたたいたり笛を吹いたりしながら地域を回りました。
その様子を紹介します。

まずは、安全を祈願しお祓いを受けます。

太鼓のたたき方や太鼓に合わせた笛の吹き方を教えてもらいました。

いよいよ出発です。力を合わせて神輿を担ぎます。

神輿を担ぐ以外の子どもたちも、旗を持って歩くという大役を担い、一緒に歩いていきます。

町中では、地域の方々が出迎えてくださり、応援の言葉をかけてくださいました。

保護者の方は子どもたちの安全を守ってくださり、子どもたちは気持ちよく堂々と歩くことができました。

ゴールの学校に到着しました。子どもたちは暑さにも負けずに、歩き通すことができました。

ゴールの学校では、保護者のみなさんが作ってくださったカレーをみんなで食べました。

みんなで頑張って歩いた後で、みんなで食べるカレーは、とってもおいしいです。

今回、多くの保護者の方々も協力してくださり、一体となって「子ども神輿」を盛り上げてくださいました。
子どもたちは地域の行事に参加し、自分の役割を全うすることができ、貴重な経験を得ることができたことでしょう。
一夏の経験として、夏休みのいい思い出になったことと思います。
地域のよさを感じた一日でした。
今日は、いわき芸術文化交流館アリオスにて、「福島県吹奏楽コンクール県大会」があり、本校の吹奏楽部の子どもたちが参加してきました。
今回は、県大会ということで、各地区からの代表校が集うレベルの高いコンクールでした。
本校の吹奏楽部も、前回(7月13日)のいわき支部大会で金賞を受賞したことを誇りに思いながら、本日、胸を張って出場してきました。

出発前の様子です。
学校に向かって、元気よく「行ってきます!」と挨拶をしました。
吹奏楽部の子どもたち一人一人に頼もしさを感じました。
本番では、これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をすることができました。
(演奏中は撮影が禁止となっていたため、写真は掲載できません。ご了承ください。)
一人一人の努力の積み重ねと、互いに支え合う温かさが、演奏に表れていました。
とてもとても素晴らしい演奏でした。
演奏を終えた後の様子です。








(上8枚)各パートで写真を撮りました。

6年生は、これまで、同じパートの下級生に温かく教えてくれたり、皆をリードしてくれたりと、吹奏楽部全体を引っ張っていってくれました。

緊張感から解放された開放感と、素晴らしい演奏ができたことの満足感で、みんなとてもいい笑顔です。
今回、銀賞をいただきました。
素晴らしい演奏をした吹奏楽部に大きな拍手をおくりたいと思います。
保護者の皆様方には、本日朝早くから楽器の運搬や設置、子どもたちの引率、温かい励ましの言葉など、本日に限らず、日頃より温かいご支援をいただき、心より感謝いたします。
互いに支え合いながら努力を重ね進化し続ける吹奏楽部の子どもたちを、これからも応援します。
子どもたちの下校後、各学級の担任と養護教諭が中心となって、子どもたちが日頃使っている教室のワックスがけを行いました。


1学期の子どもたちの学校生活を振り返り、教室に対しても感謝の気持ちを込めながら、作業をしました。
2学期は、きれいな教室でのスタートです。
それぞれの教室で、また、子どもたちと教員との充実した学校生活が送られることを願っています。
今日は、1学期の最終日でした。
1学期の締めくくりとして、全校生で第1学期終業式を行いました。
式の中では、2年生、4年生、6年生の作文発表がありました。

2年生「夏休みは、規則正しい生活をして健康的に過ごし、1学期の復習もしっかりしたいです。」

4年生「1学期もいろいろな思い出があったので、2学期も楽しく学校生活を送りたいです。」

6年生「夏休みはたくさん本を読み、1学期の復習をして大切なことをまとめ、2学期の学習に生かしたいです。」

校歌斉唱です。みんなで元気いっぱいに歌っていました。

各種大会やコンクールで入賞した子どもたちの表彰式を行いました。

いわき市小学校陸上競技大会で入賞した6年生の子どもたちです。

先日の福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会で入賞した吹奏楽部の子どもたちです。
6年生が代表で表彰を受けました。

生徒指導の先生からのお話です。
夏休みに安全に生活を送るために気を付けてほしいことを話しました。

自分でも気を付けようという意識をしっかりもって聞いています。

保健の先生からは、6年生にも手伝ってもらいながら、健康に過ごすために大切なことについて話がありました。

下校前の最後の挨拶です。
1学期の学校生活に対する満足感と明日からの夏休みに対する喜びで、笑顔が溢れています。

みんな、元気に帰っていきました。
今日で1学期は終わりです。大変お世話になりました。
この1学期、日々、子どもたち一人一人のよさ、保護者の皆様との連携のよさ、地域とのつながりのよさなど、様々に錦東小学校のよさを感じてまいりました。
こうした中でこれまで、できる限り毎日、ホームページを通して学校の様子を伝え、ご家庭でも話題に挙げていただけたらという思いで記事を作成してまいりました。
これまでの記事も閲覧することは可能ですので、ご家庭でお子様と一緒に、以前の記事もご覧いただきながら振り返っていただけたら幸いです。
明日から1ヶ月間の長い夏休みに入ります。
子どもたちが安全に充実した夏休みを送れることを願っております。
2学期にまた、一段と成長した子どもたちと会えることを楽しみにしております。
今日は、5・6年生で、着衣泳の学習を行いました。

まずは、上着の中に空気を入れて浮力を高め、背浮きで長く浮く方法を学びます。

お互いに支え合いながら、うまく浮くことができる姿勢を身に付けます。

上手に浮いています。みんなも少しずつコツをつかんできました。

次に、ペットボトルを浮き袋の代わりにし、その浮力を使って長く浮いていられるようにします。
まずは、昨年度も学習した6年生がお手本となって、実際にやってみます。

5年生の子どもたちは、6年生に支えてもらいながら、よい浮き方を学びます。

大分コツをつかんできました。長く楽に浮いていられるようになりました。

5・6年生みんなで、教え合ったり支え合ったりしながら、協力して学んでいました。
この学習を通して、子どもたちは「自分の命を自分で守る」ことの大切さやその方法について学ぶことができました。
これからも、自他の「命」を大切に、安全にも目を向けながら生活を送ってほしいと思います。
今日は、美化活動があり、全校生で取り組みました。

普段の清掃活動にもまして力を入れて床を磨いています。

隅々まで丁寧に掃いています。

いつも使っている自分の机を、感謝の気持ちを込めながらきれいに磨きます。

イスや机の脚に溜まったほこりをきれいに取り除きます。

普段は見えない高い所のほこりも雑巾で拭き取ります。

掃除をした方がよいと思う箇所を自分たちで見つけながら、教室の隅々まできれいにします。

時々使っている別の教室のテーブルも、感謝の気持ちを込めながら、きれいに磨いています。
全校生みんなで、熱心に取り組んでいました。
教師に言われて動くのではなく、「ここもきれいにしよう」「他にないかな」と、子どもたち自身で積極的に取り組んでいたのが印象的でした。
使わせてもらっている教室や物に対して感謝の気持ちをもち、自らきれいにしていきたい、と思う子どもたちの取り組みをこれからも大切にしていきたいと思います。
今日は、5年1組で、お楽しみ会がありました。
5年1組では、この1学期末に学級の仲間の一人が転校していってしまうことから、最後にみんなで楽しもうということで、みんなで話し合い、お別れ会としてプールで遊ぶ計画を立てました。

水中球拾いの様子です。自分たちから球を要求するほど、果敢に球を拾い合っていました。

鬼ごっこの様子です。水の抵抗を感じながら逃げるのを楽しんでいます。

ピースしてしまうくらい、水の中は気持ちがいいです。

水の浮力もあって、背負って進むことも楽です。

浅い所に集まって、ちょっと休憩。

最後にみんなで集合写真。みんなの笑顔から楽しさが伝わってきます。
短い時間でしたが、みんなで楽しむことができました。
転校していってしまう子も大満足だったようです。
5年1組みんなとの楽しかった思い出を大切に、新しい学校でも頑張ってほしいと思います。
これからも応援しています。
4年1組では、総合的な学習の時間において、「住みやすい社会をつくろう」をテーマとして、ゴミに関する課題と向き合っています。
この学習の一環として、先日、地域の海岸のゴミ拾いをし、新たな疑問や気付きが生まれ、「どうしたら、ゴミが無く、きれいな海岸になるのか」と、自分たちで具体策を考えました。
その中で、まずは、自分たちの思いを同じ学校の仲間に伝えようと、ポスターを作成し各クラスを回って伝えることにしました。
昨日と今日の朝の時間に、4年生の子どもたちは各学級をまわりました。
その様子を紹介します。





みな、自分たちの思いを伝えようと、ポスターを使い、思いを込めながら話をしていました。


聞く側の他学級の子どもたちも、関心をもち、質問したり感想を述べたりしていました。
子どもたちの思いがより多くの人たちに伝わって、自分たちの地域からゴミが減り、より美しくなれるよう、一緒に取り組んでいきたいと思います。
4年1組では、自分たちで計画した「夏祭り会」が行われていました。
子どもたちからの「みんなで夏祭りを楽しみたい」との願いのもと、学級活動の中でみんなで話合い、ゲームの内容や方法などを具体的に決めました。
そして、それぞれのゲーム担当に分かれ、自分たちで準備を進めてきました。
子どもたちから、「先生たちにも楽しんでもらいたい」との願いが生じ、私たち教職員にも招待状が届きました。
そして今日、4年1組の「夏祭り会」が開催され、みんなで楽しむことができました。
その様子を紹介します。

「星とばしゲーム」です。前回の「七夕集会(全校生)」で楽しんだゲームを活かし、自分たちで工夫して設定しました。

景品はラッピングされており、誰もがもらって嬉しくなるように工夫しています。

「射的」です。割り箸で鉄砲を作り、ゴムを飛ばして的に当てます。的は、当てたくなるように工夫して作りました。

「くじ引き」です。欲しいと思える景品を作り、工夫して用意しました。

先生も楽しんで参加します。素敵な景品が当たったようです。

「金魚すくい」です。ビー玉を金魚に見立て、箱に入れて動かしながら、金魚が泳いでいる様子を表現します。

「もぐらたたき」です。地面を表した段ボールの下では子どもたちが潜み、紙で作ったモグラが段ボールの穴から出るように、モグラを操作します。
どのゲームも、とても工夫されており、みんなで楽しむことができました。
「みんなが楽しめるようにしたい」という願いが随所に表れる「秋祭り会」でした。
今回の4年1組のように、本校では、「自ら」「自分たちで」という自主性や主体性をこれからも大切にしていきたいと思います。
多くの子どもたちが、物を作ったり絵を描いたりする図工の学習を楽しみにしています。
学校では、思い思いにイメージしたものを自分なりの表現で創造していく活動を大切にしています。
今日は、5年生が図工の学習に楽しんで取り組んでいましたので、紹介いたします。
題材は、「糸のこスイスイ」です。木材を糸のこぎりで切り、切り出した様々な形の板材を組み合わせて、立体に表現します。
その様子を紹介します。

一人一人、自分のイメージを大切にしながら、糸のこぎりを上手に使って切っていきます。

下書きの線に沿って、丁寧に切っています。

互いに見合ったり教え合ったり、協力しながら取り組むことを大切にしています。

イメージ通りに切り出すことができました。思い描いたイメージに向けて、切り出した板材に色をつけていきます。

色を付けた板材を組み合わせながら、いよいよ立体に仕上げていきます。
今日は、途中まででしたが、もう少しで完成です。
それぞれ満足のいく作品が出来上がることを願っています。
※ 本事業は「森林環境税」による「福島県森林環境交付金」を活用しています。