お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

学校の様子から(5年1組の研究授業)

2025年9月25日 13時32分

今日は、5年1組の研究授業がありました。

5年1組では、総合的な学習の時間で、稲作体験をしています。

自分たちの米の収穫が近づいてきたことで、子どもたちから「その米をどうするか」という話が出てきました。

ここから、「みんなで食べたい」「お世話になった方々にも食べてほしい」との願いをもち、「お米パーティーをしよう」ということとなりました。

そして、今回、「お米パーティーで何を作るか考えよう」という議題で話合い活動を行いました。

IMG_0107s

会の開始後、まずは司会進行を務める計画委員会が自己紹介を行い、一人一人自分の担当をみんなに伝えます。

IMG_0110sjpg

事前に自分の考えや発言したい内容などを整理し準備を整えていることもあり、次々に自分の意見を発言していきます。

IMG_0112s

次々に意見が出され、黒板記録の担当の子どもたちが黒板を使って集約していきます。

IMG_0118s

司会担当の子どもたちは、一人一人の意見をよく聞き、それぞれの意見の内容を整理しながら進めていきます。

IMG_0122s

作りたいと思う料理はそれぞれであるため、当然のことながら、意見は分かれます。

子どもたちはみな、みんなに自分の思いが伝わるように、理由もきちんと説明しながら、意見を言っていきます。

IMG_0128s

周りの子どもたちも、仲間一人一人の意見を大切に耳を傾けます。

IMG_0123

自分の思いを伝え合い、共通点を見いだしたり、合意形成を図ったりしながら、みんなの意見としてまとめることができました。

IMG_0130s

最後に、担任の先生が、今回の話合いの中での一人一人の意見や、影響を与えた発言などを取り上げ、価値付けしていました。

 

それぞれが意見を出し合い、自分たちで話合いを進め、みんなの考えとしてまとめていくことができました。

5年1組の子どもたちの話し合う力に頼もしさを感じました。

学校の様子から(今日の学校生活の一コマ)

2025年9月24日 11時09分

暑さもようやく落ち着いてきて、運動しやすい気温となってきました。

体育の授業や休み時間に思いっきり体を動かして楽しむ子どもたちの様子が多く見られるようになってきました。

IMG_0237s

体育館では、1年1組と2年1組が合同で体育の学習をしていました。

IMG_0241

前方にダッシュしたり、後ろ向きに走ったり、走りを楽しんでいます。

IMG_0244

クモの動きをしたりカンガルーの動きをしたり、動物の動きをまねて、いろいろと身体を動かします。

IMG_0258

休み時間は、校庭で多くの子どもたちが遊んでいました。

ドッジボールが人気で、担任の先生も一緒に、みんなで身体を動かして楽しんでいます。

IMG_0262s

友達と全速力で走って楽しんでいる子どもたちもいます。

IMG_0255s

最近、一輪車を楽しむ子どもたちも増えてきました。

「乗れるようになりたい」と強い気持ちで果敢にチャレンジしています。

 

スポーツの秋。身体を動かすことの楽しみを感じられるように支援していきたいと思います。

学校の様子から(今日の学校生活の一コマ)

2025年9月22日 12時37分

今日は4年1組で、担任の先生が生け花にこれまで携わってきた経験があることから、子どもたちに花を生ける様子を見せてくださいました。

IMG_0197

生け花を初めて見る子どもたちも多く、興味津々です。

IMG_0195

剣山を初めて見て、どんな感じなのだろうと、触ってみたくなります。

IMG_0203s

みな、食い入るように見つめています。

IMG_0208s

「自分もやってみたい」と興味が湧いてきます。

IMG_0225

今回の生け花の一つです。

見ているだけで、心が落ち着いてくるのと同時に、幸せな気持ちになります。

子どもたちは、担任の先生の生ける姿や、完成させられていく生け花の様子を見ながら、「わたしもやってみたい」という声を発していました。

室町時代から広まり(諸説あります)、今日まで受け継がれている生け花を目にし、日本の美しい文化にふれることができました。

このことを通して、子どもたちは、生け花に興味関心を高めたり、日本の文化について考えたり、それぞれいろいろと想いを深めたことと思います。

  

子どもたちのよさを伸ばそうと日々向き合っている教職員一人一人にも、それぞれ得意としている技能があり、能力があり、様々なよさをもっています。

子どもであれ大人であれ、好きなことを語ったり得意なことを披露したり、それぞれのよさが発揮されたときの姿には、それぞれ惹かれるものがあります。

そして、そのような刺激を受けることで、「おもしろそう」「自分もやってみたいな」「もうちょっと知りたいな」など、興味関心、意欲が高まり、その後の学びや成長につながっていきます。

子どもも教職員も、みながよさを出し合い、認め合い、互いに刺激し合って成長していけるように、一人一人のよさを大切にしていきたいと思います。

学校の様子から(6年 専門高校体験学習)

2025年9月19日 13時15分

今日は、6年生の専門高校体験学習があり、勿来工業高校に行き、高校のいろいろな活動を体験してきました。

その様子を紹介します。(HPの掲載につきましては、勿来工業高校の承諾を得ておりますことを申し添えます。)

IMG_0103

まずは、生徒会役員のみなさんから、勿来工業高校の紹介を、スライドを使いながら説明していただきました。

6年生の子どもたちも興味をもって聞き入っていました。

説明が終わると、いよいよ体験学習です。

機械科、電気科、建築科、工業化学科のそれぞれの学習場所に分かれて、子どもたちは体験しました。

IMG_0113

電気科では、「電気工作を体験」をテーマに、テーブルタップづくりを体験させていただきました。

高校生のみなさんは、6年生一人一人に声をかけながらとても優しく教えてくださいました。IMG_0160s

出来上がると、きちんと電気が通るか、テスターを使って確かめます。

無事に電気が通ることを確認して完成です。

IMG_0122s

工業化学科では、「楽しい化学実験」をテーマに、スライムづくりを体験しました。

IMG_0154s

自分の好きな色を混ぜながらいくつも作り、できたものを触って感触を楽しんでいました。

高校生のみなさんの分かりやすい説明のおかげで、うまく作ることができました。

IMG_0134
機械科では、「ねじきり体験」をテーマに、金属の文鎮の完成に向けて、その部品を作るためのねじきり加工を体験しました。

IMG_0149

高校生のみなさんは、動きを交えながら丁寧に教えてくださいました。

6年生の子どもたちにとって、初めての作業でしたが、安心して進めることができました。

IMG_0143s

建築科では、「建築模型をつくろう」をテーマに、住宅の模型作りを体験しました。

IMG_0140s

高校生のみなさんは、6年生の子どもたちの作る様子を確認しながら丁寧に教えてくださいました。

細かい作業でしたが、高校生の説明をしっかりと聞き、一つ一つの部品を丁寧に接着させていました。

IMG_0168

作業が進むにつれ、初めは緊張が見られた6年生の子どもたちから、笑顔や自分から高校生に話しかける様子が見られるようになりました。

また、早く終わったところでは、高校生と一緒に会話が盛り上がっている様子も見られました。

IMG_0188s

それぞれの体験学習が終わり、みんなで集まると、「ぼくの見て」「それ、いいね」「わたしのもいいけど、そっちもいい」「全部やってみたい」と、互いの作品や体験のよさを認め合っていました。

IMG_0193

最後に、お世話くださった高校生のみなさんや先生方に感謝の意を伝え、勿来工業高校を後にしました。 

 

帰りのバスの中では、「めっちゃ楽しかった」「マジで楽しかった」と、満足げに語り合っていました。

短い時間でしたが、高校の学習にふれることができ、また、高校生のお兄さんお姉さんともたくさん関わることができ、いろいろと貴重な経験ができた一日でした。

勿来工業高校の先生方、高校生のみなさん、ありがとうございました。

今日の経験を糧に、子どもたちが夢や希望をもってさらに成長していけるように、支援してまいります。

今日の授業の一コマ

2025年9月18日 12時21分

 本校では、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする態度を育てていくことをねらいとして、特別活動に力を入れています。

その中でも特に、話合いの場に重点を置いています。

子どもたち一人一人が自分の考えをもって話し合いに参加し、意見を交わし合いながら、仲間と協力してよりよいものを作り上げていこうとする協働性と対話を大切に取り組んでいます。

今日は、特別活動の様子を紹介します。

IMG_0069s

3年1組では、「なかよしドッジボールをしよう」を議題に、実施に向けた計画について学級全体で話し合っていました。

IMG_0072s

司会進行の担当になった子どもたちは、事前の進行計画をもとに、自分たちで協力して進めていきます。

IMG_0073s

一人一人が積極的に話合いに参加し、なかよしドッジボールがよりよくなるようにと、自分の考えを発表します。

IMG_0074s

子どもたちは、事前に自分の考えを明確にして今日の話し合いに臨むとともに、話合いを通して考えが変わったことや深まったことを記録していきます。

IMG_0084s

話し合って決まったことを振り返りながら発表します。

IMG_0090s

この時間の終末では、それまで子どもたちの話合いを見守っていた担任の先生が、今日の話合いで良かったところなどを紹介していました。

 

続いて、みんなで話し合ったことをもとに実践につながった活動の様子を紹介します。

IMG_0045

2年1組では、先日、「カラオケ集会をしよう」を議題として、みんなで話し合い計画を立てていました。

今日は、その計画をもとにした「カラオケ集会」の実践の様子です。

IMG_0050

会の成功に向け、役割分担についても事前の計画の中でしっかりと決めていました。

進行役の子どもたちは、みんなが楽しく参加できるようにと雰囲気を大切にしながら進めていました。

IMG_0053s

審査員となった子どもたちは、一生懸命に歌った仲間を認め、称えます。

IMG_0054s

動画編集係です。責任をもって撮影し、みんなの楽しそうに歌う様子を記録に残します。

IMG_0062

みんなで応援の気持ちを送りながら聴き、終わった後には拍手を送ります。

一人一人が自分の役割に責任をもって取り組み、みんなで協力しながら「カラオケ集会」をつくり上げていました。

笑顔が溢れ、楽しい雰囲気に包まれた会でした。

  

みんなで何かをしようと計画を立てる際、それぞれ、もっている願いや考えは様々で、時には周りの友達と相反する考えをもつこともあります。

それでも、みんなで考えをまとめるためには、話合いが大切であることを、これまでの特別活動の経験から子どもたちは理解しています。

そして、自分の考えを押し通すのではなく、それぞれの発言の裏にある思いや気持ちを想像したり、意図を汲み取ったり、自分の考えとの共通点を見いだしたり、折り合いをつけるための妥協点を見いだしたりと、話合いに大切なことを、学び続けています。

このような話合いの力は、これから成長し社会を生き抜いていく子どもたちにとって、とても大切な力です。

これからも、特別活動だけでなくいろいろな学習の場面で子どもたちの話合いの場を大切にしていきたいと思います。

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年9月17日 13時41分

学校では、多種多様な教材等を使いながら、学習に取り組んでいます。

今日は、子どもたちが使う「教材」を視点として、子どもたちの学習の様子を紹介していきます。

IMG_0010s

1年1組では、算数の「なんじ なんじはん」の単元で、時刻の読み方の学習をしています。

ここでは、一人一人、自分の算数時計を使い、「〇時」または「〇時半」に針を動かしながら合わせていました。

IMG_0015s

自分で、時計の針を動かすことで、長い針と短い針それぞれの回り方やその関係などをつかんでいました。

IMG_0016

2年1組では、音楽の「めざせ楽器名人」の単元で、鍵盤ハーモニカの演奏を通して楽器に親しんでいます。

IMG_0023

鍵盤ハーモニカは、息を吹き込み、指を一つ一つの鍵盤に乗せながら音を出す楽器です。

自分で楽器を操作して音を出すことで、奏でることができる喜びを実感しています。

IMG_0027

4年1組では、保健体育の「体の成長とわたし」の単元で、体の成長の仕方を学習しています。

IMG_0028

ここでは、算数で学んだ計算機を使いながら、自分の身長などの伸びを調べていました。

実際に計算機を使って答えを導きだすことで、計算機のよさを改めてつかむとともに、導き出した数値から自分の成長を実感していました。

IMG_0035s

5年1組では、図画工作の「美しく立つはり金」という題材で、針金を使って立体を作っています。

IMG_0038

作る中で、針金の特性をつかみ、その特性を生かしながら曲げたりつなげたりし、思い思いに作品を作っていました。

 

授業では、今回紹介させていただいたように、学習内容に合わせて教材を使う場面が多くあります。

頭では分かったつもりでも、実際に触ってみたり動かしてみたり、自分で操作してみないと分からないことや気づかないことが多くあります。

子どもたちが自分の手で操作しながら、感覚的につかんだり新しいことに気づいたりし、主体的に理解を深めていけるように、これからも教材の活用の場を大切に設けていきたいと思います。

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年9月16日 13時28分

子どもたちは、日々の授業の中で、様々な「もの」「人」「こと」を学習対象に、学びを進めています。

今日は、同じ時間に、「生き物」を学習対象に取り組んでいた学級がいくつかありましたので、その様子を紹介します。

IMG_9997s

1年1組では、生活科の「むしとなかよくなろう」という単元で、校庭でつかまえてきた虫やカエルなどの生き物を、観察し絵にかいて記録していました。

IMG_9990

上から見たり横から見たり、いろいろな角度から見ることで、生き物のからだの特徴を詳しくとらえていました。

IMG_9999s

しおさい・うらなみ学級でも、校庭でつかまえてきた生き物を、じっくりと観察し記録していました。

改めてじっくりと見て、バッタのからだの大きさに驚いていました。

IMG_0001

そして、他の学年の子どもたちも、集まってきて、興味津々にバッタの様子を観察していました。

IMG_9983s

3年2組では、理科の「こん虫のかんさつ」という単元で、色々な昆虫の体のつくりを詳しく知りたいということで、インターネットを活用しながら調べていました。

IMG_9988s

専門家が調査してまとめているホームページを見て、それぞれの昆虫の体のつくりや仕組みなどに驚いていました。

 

「生き物」は、子どもたちだけでなく、私たち大人にも多くのことを学ばせてくれます。

学校の周りにはいろいろな生き物がいて、多くの子どもたちが、「〇〇見つけました。見てください。」と捕まえた生き物を見せに来ます。

生き物をじっくりと観たり、触ったり、餌をあげたり…いろいろと関わりながら、命の大切さを実感し、科学的な見方や考え方、感性が育っていきます。

これからも、生き物だけでなく、身近な自然との関わりを大切にしてまいります。

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年9月12日 11時35分

学校では、子どもたちの「チャレンジ」を大切に、一人一人の学習を充実させられるように支援しています。

今日は、その中の「やってみる」に視点を当て、子どもたちの「やってみる」という様子を紹介します。

IMG_9953

6年1組では、家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の単元で、布製品(袋)作りに取り組んでいます。

これからミシンを使って縫っていく前の段階である、しつけの作業をしていました。

IMG_9954s

まずは「やってみる」ということで、失敗を恐れず、教えてもらったやり方で仮縫いを進めていきます。

IMG_9955

友達と教え合いながら、協力して取り組みます。

針を使うことで怖く感じること、失敗を想像し心配になることもあるかと思います。

友達と声をかけ合ったり教え合ったりしながら一緒に取り組むことで、「やってみる」という力が高まります。

 

IMG_9960s

1年1組では、図画工作科の「カラフル いろみず」という題材で、ペットボトルに入っている水に絵の具を混ぜて、いろいろな色の水をつくりながら、造形的な見方や感じ方を広げる学習をしていました。

まずは、それぞれ「何色の水をつくろうかな」「まずは、〇(色)でやってみる」と、出来上がる水を想像しながら色を決めます。

IMG_9968s

絵の具を入れてキャップをつけ、「どんなふうになるのだろう」と想像しながら、「よし、ふってみよう」と気持ちが高ぶります。

IMG_9963

ペットボトルを振り始めました。

「きれいな青になってきた」と、どんどん色が変わっていく様子におもしろさを感じています。

IMG_9975

「青の色水に、赤をまぜてみた」と、紫色の水ができたことに驚いています。

IMG_9978s

友達同士でペットボトルの色水を見合いながら、自分も「やってみる」と、何度もチャレンジしていました。

子どもたちは何度も繰り返しながら、色が混ざって別の色になることに気づいたり面白さを感じたりしていました。

  

子どもたちは、何度も「やってみる」を繰り返しながら、新しいことを知ったり身に付けたり、思考を広げたりしていきます。

時には失敗することもあり、その失敗の原因や成功する方法を考え、トライアンドエラーを繰り返しながら、多くのことを学んでいきます。

そのためには、まずは「やってみる」という思いが大切です。

子どもたちがいろいろなことにチャレンジしていけるように、支援していきます。

学校の様子から(救急知識講習)

2025年9月11日 17時10分

昨日、6年1組で「救急知識講習」がありました。

今回、勿来消防署の方々にお越しいただき、防災や救命について教えていただきました。

さらに今回は、いわきFCの選手のみなさんと、いわきスポーツクラブの方々にもお越しいただきました。

IMG_9763

まずは、勿来消防署の方々より、防災の大切さや命を守ることの大切さなどについて、お話をいただきました。

IMG_9772

いわきFCの山中選手とキム選手が本校に到着され、子どもたちの目の前で挨拶をしてくださいました。

IMG_9776

憧れの選手の方々が目の前に立っていることに、驚き感動しています。

IMG_9779

いよいよ、ここから、救命救急法についてのお話です。

IMG_9780

子どもたちは、心臓の役割や救命救急の仕方についての話を真剣に聞いています。

IMG_9785

講話の中では、選手の方々も話に参加してくださり、子どもたちは選手の方々の話に耳を傾けることで、理解がますます深まります。

IMG_9798

心肺蘇生法の仕方について、消防署の方が実際にやりながら、説明をしてくださいました。

IMG_9805s

次に、山中選手とキム選手がお手本となって、胸骨圧迫の動きを見せてくださいました。

IMG_9814

胸骨圧迫の仕方について、動きをまじえながら、丁寧に教えていただきました。

IMG_9819

みんなで胸骨圧迫を実際にやってみます。

消防署の方と選手の方々が子どもたちの様子を見て回って、教えてくださいました。

IMG_9826

山中選手とキム選手の声援を送ってくださいました。子どもたちの大きな力になります。

IMG_9836

キム選手が、子どもたちと同じ気持ちになって一緒に実践してくださいました。

IMG_9823

子どもたちの動きが段々良くなってきました。

IMG_9846

規定の2分間やりきることができ、みんなで称え合いました。

IMG_9860

山中選手とキム選手と一緒に、みんなで記念撮影です。

IMG_9865

今日、教えてくださった山中選手とキム選手に感謝の気持ちを込め、そして、いわきFCの選手の皆さんに向けて、応援コールを送りました。

IMG_9866

最後は、ハイタッチをしていただきながら、お見送りをしました。

 

今回、消防署の方々といわきFCの選手の方々にお越しいただき、防災や救命について教えていただいたことは、子どもたちにとって本当に良い経験となりました。

 子どもたち一人一人が、防災や救命について、知識と技能を得ることができ、また、意識を高めることができました。

勿来消防署の皆さん、いわきFCの山中選手、キム選手、いわきスポーツクラブの皆さん、ありがとうございました。

学校の様子から(学力向上アドバイザー訪問)

2025年9月11日 15時44分

今日は、いわき市教育委員会の事業の一環として、学力向上アドバイザー訪問があり、教育委員会の指導主事とアドバイザーの先生方が来校し、それぞれの学級の授業を見てくださいました。

IMG_9872

【しおさい学級・うらなみ学級 自立活動】

「ふわふわことばで なかよし」の単元で、協力して取り組むための言葉や行動について学習しました。

前回学んで得た「ふわふわことば」を振り返り、さらに自分のものとなるように、ゲームを通して学びました。

IMG_9943

【1年1組 学級活動】

学級活動で「『ペットボトルボウリング』のルールをくふうしよう」をテーマに話し合い、話し合ったことをもとに実践しました。

自分たちでゲームの方法やルールを話し合って決めたことで、みんなで楽しむことができ、話合いのよさを学ぶことができました。

IMG_9931s

【2年1組 道徳】

「ともだちやもんな、ぼくら」を主題として、友達を思って助け合うことの大切さについて話し合いました。

みんなで自分の生活を振り返りながら考えを出し合い、これからも助け合うことを大切にしていこうという思いを深めることができました。

IMG_9909s

【3年1組 算数】

「どんな計算になるのかな?」の単元で、これまで身に付けてきた計算方法を選択しながら計算に取り組む学習をしました。

それぞれ、いくつか用意された文章問題を読んで、解決に最適な計算の仕方を考え、自分の力で解こうと頑張っていました。

IMG_9894s

【3年2組 道徳】

「きまりじゃないか」を主題として、きまりを守ることの大切にさについて学びました。

自分の生活を振り返りながら、きまりを守るためには何が大切かについて話し合い、これからの自分に活かそうという思いを深めることができました。

IMG_9916s

【4年1組 音楽】

リコーダーの技法の一つ、「サミング」の学習をしました。

「低い音から高い音にやわらかくうつれるようにしよう」をめあてとして、子どもたちは「やわらかく」を意識し、熱心に取り組みながら技能を身に付けていました。

IMG_9889

【5年1組 算数】

「倍数と公倍数」の単元で、「公倍数」や「最小公倍数」の意味を理解しようと取り組んでいました。

一人一人、課題と向き合って自分の考えをもち、みんなで考えを出し合いながら、理解を深めていました。

IMG_9881

【6年1組 算数】

「データの特ちょうを調べて判断しよう」の単元で、データにある数値のちらばりを整理してまとめ特徴をつかむ学習をしました。

一人一人、これまで学んだことを活かしながら問題と向き合い、自力で解こうと頑張って取り組みながら、理解を深めていました。

 

それぞれの授業を見てくださったアドバイザーの方々から、子どもたちの学びのよさについて、多くのお誉めの言葉をいただきました。

アドバイザーの方々からいただいた助言を今後の授業に活かし、子どもたちのよさをさらに伸ばしていきたいと思います。