6年修学旅行⑤
2025年10月3日 15時00分東京ドームシティで思いっきり楽しんでいる様子です。
行きたい場所ややりたいアトラクションがいろいろあります。
みんなで楽しめるようにと、それぞれの思いを大切に、協力して回っていました。
大満足の東京ドームシティでした。
14:50に東京ドームシティを後にしました。
楽しませてくれた東京に「ありがとう」の思いをもって、さよならしました。
いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!
正面玄関
正門
校舎全景
福島県いわき市立錦東小学校
教育目標
ひとりひとりが深く考える子ども
がんばりを認め合う子ども
しっかり体を動かす子ども
校歌 作詞 鷺 孝行 作曲 岡崎 光治
1 菊田浦波 きらめきて
血潮は踊る ああ我ら
大いなる汗 流しつつ
鍛える体 健やかに
伸ばして行かん 錦東小
2 鮫川の水 とうとうと
心豊かに ああ我ら
清きひとみを集めつつ
学びの道を 一筋に
究めて行かん 錦東小
東京ドームシティで思いっきり楽しんでいる様子です。
行きたい場所ややりたいアトラクションがいろいろあります。
みんなで楽しめるようにと、それぞれの思いを大切に、協力して回っていました。
大満足の東京ドームシティでした。
14:50に東京ドームシティを後にしました。
楽しませてくれた東京に「ありがとう」の思いをもって、さよならしました。
東京ドームシティに着きました。
まずは、みんなで記念撮影。
続いて、お腹が空いたので、フードコートで昼食です。
ちょっと疲れも出てきているようですが、昼食をとってパワーを取り戻します。
科学技術館に着きました。
科学技術館の前で、みんなでピース。
科学技術館の周り方について係の方の説明をよく聞いています。
子どもたちは、館内のいろいろな装置を動かしたり、展示しているものを観察したりしながら、科学の面白さや不思議さを味わっていました。
バスでの移動中は、ずっと元気です。
途中、守谷サービスエリアで休憩しました。
東京に入りました。
隅田川やビル群を見て東京に入ったことを実感しています。
今日は、6年生の修学旅行です。
東京の科学技術館と東京ドームシティに向かいます。
朝の出発式の様子です。
朝から元気いっぱいの子どもたちです。
元気よく、「行ってきます!」の挨拶をして出発しました。
東京までは3時間。
バスの中では、各班で考えたゲームを楽しんでいます。
この後は、可能な時にホームページをアップさせていただきます。
授業では、子どもたちが学習を充実させ、理解が深まるように、担任はその時の授業のねらいや活動内容、子どもたちの実態等を踏まえ、いろいろと工夫を取り入れています。
今日は、電子黒板(モニター)を使った授業の様子をいくつか紹介いたします。
4年1組では、外国語の学習をしていました。
子どもたちそれぞれの考えを共有できるように、電子黒板(モニター)に自分の考えや答えを直接書き入れる場を設けていました。
3年1組では、書写の学習をしていました。
筆の運びを理解できるように、動画を見ながら確認する場を設けていました。
3年2組は、算数の学習をしていました。
理解させたいポイントに子どもたちの意識が向くように、その箇所を隠したり見えるようにしたりして表示していました。
5年1組では、国語の学習をしていました。
考える視点を共有し思考を深め合っていけるように、教科書の、意識を向けさせたい箇所を拡大して表示していました。
電子黒板(モニター)には、様々な機能があり、それぞれの学級では日々、工夫しながら活用しています。
他にも、学習の中に多くのデジタル機器が導入され、学習の仕方や指導の仕方も多様になっています。
子どもたち一人一人の学習の充実や理解の深まりを大切に、様々な教材教具の有効性を活かして学習に取り入れていきたいと思います。
今日は、からっとした秋晴れで、大分過ごしやすくなってきました。
こうなると、みな、元気が増していきます。
今日は、子どもたちの「元気いっぱい」を感じた場面を紹介します。
1年1組では、体育の授業にてみんなでリレーを楽しんでいました。
それぞれ元気いっぱい走っていました。
バトンをしっかりと渡します。チームの友達が走るのを元気いっぱい応援していました。
4年1組では、音楽の授業にてみんなで歌を歌っていました。
口を大きく開けながら元気いっぱい歌っていました。
次に、声だけでなく身体全体で表そうと、教室中を元気に歩き回りながら大きな声で歌いました。
3年1組では、算数の授業にて、みんなで問題の解決方法を考えていました。
自分の考えを発表するために、元気いっぱい手を挙げていました。
3年2組では、国語の授業にて、物語の主人公の気持ちをみんなで考えていました。
元気よく挙手し指名された児童は、自分の考えをしっかり述べていました。
5年1組では、校庭でベースボール型ゲームを行っていました。
攻める子どもたちも守る子どもたちも、勝利を目指しチームのために頑張るぞ、という熱い気持ちをもって元気いっぱい身体を動かしていました。
これから、それぞれが「○○の秋」というテーマをもって、活動を充実させていくと思います。
一人一人にとって「実りの秋」となるように支援していきます。
今日は、1年1組で、鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
楽器店より太田理子先生を講師としてお招きし、息の吹き込み方やタンギングの仕方など、美しく奏でる鍵盤ハーモニカの使い方をいろいろと教えていただきました。
まずは、今回、充実した学習にするためのお約束事を確認します。
鍵盤の押さえ方の手の形の確認です。「ガオー」の手になると良いようです。
マウスピースの正しい持ち方も教えていただきました。
曲に合わせて、楽しみながら音を出していきます。
強く息を吹き込んだり弱く息を吹き入れたりしながら、出る音の違いを耳でしっかりと聞いてつかんでいきます。
タンギングによって音の出し方が工夫できることを、実際に音を出しながら教えてくださいました。
先生は子どもたちの弾いている様子を見て回りながら、一人一人に丁寧に教えてくださいました。
互いに演奏を聴き合い、うまく音を出すことができた仲間に拍手を送って称え合いました。
みんなのタンギングが上手になったところで、講師の先生が、タンギングを巧みに使ったプロの演奏を聴かせてくださいました。
素晴らしい演奏に、子どもたちはみな感動し、大きな拍手が湧き起こりました。
これからも鍵盤ハーモニカを大切に使っていけるように、正しいしまい方を教えていただきました。
最後にみんなで気持ち良く「となりのトトロ」を歌い、この時間を終えました。
今日のこの1時間で、鍵盤ハーモニカの多くのことを学び、技能を高めることができました。
今日学んだことを活かして、これからの鍵盤ハーモニカの学習をもっともっと充実させていってほしいと思います。
今日は、いわき芸術文化交流館アリオスにて、「第79回福島県小・中学校音楽祭(第2部 合奏)」があり、本校の吹奏楽部の子どもたちが参加してきました。
今日一日の様子を紹介します。
朝の清々しい青空の下での、出発式の様子です。
学校に残る友達に見送られながら、笑顔でバスに乗って会場に向かいました。
会場では、まずはリハーサルを行い、十分に集中力を高め、本番に臨みました。
本番は、落ち着いた雰囲気で、聴く人の心をやさしく包み込むような、とても温かい演奏でした。
本番を終え、みんなで写真撮影です。
やり切った満足感と安堵感で、とてもやわらかい笑顔での写真撮影でした。
保護者の皆様方に助けていただきながらの楽器の撤収の様子です。
今日も朝早くから、楽器の運搬や設置、子どもたちの移動等、大変お世話になりました。
学校に戻ると、お世話になった保護者の皆様方、先生方に「ありがとうございました」と、気持ちをこめて挨拶をしていました。
結果として、本校吹奏楽部は見事に金賞を受賞することができました。
吹奏楽部の子どもたちはみな、一人一人が日々熱心に努力し、そして、学年を超えて仲間と教え合ったり励まし合ったり、支え合いながら練習に励んでいます。
そんな一生懸命であたたかい吹奏楽部の子どもたちをこれからも応援よろしくお願いいたします。
2年1組では、生活科の「うごくおもちゃをつくろう」の単元で、動くおもちゃ作りに取り組んでいます。
「どんな動きをする物をつくろうか」「動くにはどのように作ればよいのか」など考えながら、自分のイメージしたものを作っていきます。
作ったものを実際に動かしてみては作り直し、何度も試行を重ねながら、自分のイメージに近づけていきます。
時には、自分の予想を超えるような動きをするおもちゃも出来上がります。
自分なりに考えたり、友達と一緒に考えたり、工夫しながら何度も作り直し、完成に近づけていくことで、多くの学びを得ることができます。
今日はまだ完成していないようですが、自分の納得のいくおもちゃとなるように願っています。
また、この授業は、今日で他県に転校していく仲間との最後の授業でした。
子どもたちは時間を惜しみながら活動を進めていました。
そして、この生活科の学習を終えてから、最後の最後にみんなで楽しもうということで、「なんでもバスケット」をしました。
「なんでもバスケット」は、今回転校していく子もみんなも大好きなゲームの一つです。
心なしか、いつもより、動きが激しい感じがします。
転校していってしまう仲間との時間を大切に、みんなで思いっきり楽しみたいという思いが強く表れていたのだろうと思います。
最後に、2年1組のみんなで写真撮影をしました。
2年1組みんなとの楽しかった思い出を大切に、新しい学校でも頑張ってほしいと思います。
これからも応援しています。