昨日から2学期が始まり、子どもたちは少しずつ学校生活のリズムに戻りつつあります。
そのような中での授業の様子を紹介します。
まずは、午前中の様子です。

うらなみ学級の様子です。
しっかりと席に座り、一人一人のやるべき課題と向き合って落ち着いて取り組んでいます。

しおさい学級の様子です。
自分のやるべき課題としっかりと向き合って、自分の力で頑張って取り組んでいました。

1年1組の様子です。
夏休みや1学期に取り組んだ学習を振り返りながら、自分の課題に取り組んでいました。

2年1組の様子です。
夏休みや1学期に学習したことを想起し活かしながら、力試しのプリントに取り組んでいました。

3年1組の様子です。
自分の育てたホウセンカの成長の様子を伝え合い、生命の尊さについて学び合っていました。

3年2組の様子です。
算数の、余りのあるわり算の学習をしていました。新しい学習内容に意欲的に取り組んでいました。

4年1組の様子です。
夏休みにそれぞれ頑張ったことを紹介し、これからの学習に向けて意識を高め合っていました。
続いて、午後の様子です。

5年1組の様子です。
英語の学習をしていました。夏休みが明けてすぐの午後の学習でしたが、声に出しながら頑張って会話の学習に取り組んでいました。

6年1組の様子です。
英語の学習をしていました。世界地図を広げ、それぞれの国をイメージしながら、熱心に取り組んでいました。
夏休みが明けてまだ間もなく、学校の生活リズムにすぐに戻すのは難しいところですが、子どもたちは、頑張って取り組んでいます。
今はまだ、登校時や下校時の暑さもあり、疲れも普段より出てくることと思います。
少しずつリズムとペースを戻していけるよう支援していきます。
2学期の学校生活が始まり、まだ気温が上昇していない1校時に、体育館にて第2学期始業式を行いました。


校長からは、「チャレンジは自分を大きく成長させるもの。2学期はいろいろな行事や活動があり、失敗を恐れず、どんどんチャレンジしていってほしい。」ということを話しました。

久しぶりの校歌斉唱でしたが、元気よく歌いました。


各種コンクールに入賞した子どもたちの表彰を行い、みんなで称え合いました。
その後の各学級での様子です。

夏休みに頑張ったことや楽しかったことなどの思い出を紹介し合っていました。

夏休みに頑張って取り組んだ作品を紹介し合い、称え合っていました。

久しぶりの教室で、夏休みに考えたことや思い出などを楽しく語り合っていました。
今日から、最も長い学期のスタートです。
2学期はいろいろな行事や活動があり、子どもたちが自分の目標をもっていろいろなことにチャレンジできる時期です。
子どもたちがどんどんチャレンジして大きく成長していけるように、支援していきます。
2学期も、ご支援とご協力よろしくお願いいたします。
今日から、2学期が始まりました。
今日の朝の登校の様子です。



子どもたちは、元気に挨拶をしながら登校してきました。
横断歩道の手前で止まってくれた車に、頭を下げてしっかりと礼をする子どもたちもおり、みんなで協力しながら列を保って安全に登校しています。
ご家庭でのご指導やお声がけ、ありがとうございます。
昨日と今日の二日間、PTA奉仕作業がありました。
昨日も今日も、朝早くから、多くの保護者の方々が来てくださいました。
また、自分たちの学校をきれいにしようと、子どもたちもたくさん来ました。
今回は主に、校庭や花壇等の除草、廊下のワックスはがし、給食着の修繕などの作業をしていただきました。
まずは、昨日の様子です。




続いて、今日の様子です。




校庭も校舎の中も、さらに気持ちの良い環境になりました。
毎回、多くの方々にご協力をいただきながら、保護者、子どもたち、教職員が一体となって取り組むことができ、本当に素敵な学校だなと思います。
25日からの2学期、気持ちの良い環境の中で、学校生活を充実させていきたいと思います。
皆様方に感謝申し上げます。
今日は、地域の神社の「子ども神輿」がありました。
夏らしい暑さの中、小学校1年生から6年生までの31名が参加し、神輿をかついだり太鼓をたたいたり笛を吹いたりしながら地域を回りました。
その様子を紹介します。

まずは、安全を祈願しお祓いを受けます。

太鼓のたたき方や太鼓に合わせた笛の吹き方を教えてもらいました。

いよいよ出発です。力を合わせて神輿を担ぎます。

神輿を担ぐ以外の子どもたちも、旗を持って歩くという大役を担い、一緒に歩いていきます。

町中では、地域の方々が出迎えてくださり、応援の言葉をかけてくださいました。

保護者の方は子どもたちの安全を守ってくださり、子どもたちは気持ちよく堂々と歩くことができました。

ゴールの学校に到着しました。子どもたちは暑さにも負けずに、歩き通すことができました。

ゴールの学校では、保護者のみなさんが作ってくださったカレーをみんなで食べました。

みんなで頑張って歩いた後で、みんなで食べるカレーは、とってもおいしいです。

今回、多くの保護者の方々も協力してくださり、一体となって「子ども神輿」を盛り上げてくださいました。
子どもたちは地域の行事に参加し、自分の役割を全うすることができ、貴重な経験を得ることができたことでしょう。
一夏の経験として、夏休みのいい思い出になったことと思います。
地域のよさを感じた一日でした。
今日は、いわき芸術文化交流館アリオスにて、「福島県吹奏楽コンクール県大会」があり、本校の吹奏楽部の子どもたちが参加してきました。
今回は、県大会ということで、各地区からの代表校が集うレベルの高いコンクールでした。
本校の吹奏楽部も、前回(7月13日)のいわき支部大会で金賞を受賞したことを誇りに思いながら、本日、胸を張って出場してきました。

出発前の様子です。
学校に向かって、元気よく「行ってきます!」と挨拶をしました。
吹奏楽部の子どもたち一人一人に頼もしさを感じました。
本番では、これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をすることができました。
(演奏中は撮影が禁止となっていたため、写真は掲載できません。ご了承ください。)
一人一人の努力の積み重ねと、互いに支え合う温かさが、演奏に表れていました。
とてもとても素晴らしい演奏でした。
演奏を終えた後の様子です。








(上8枚)各パートで写真を撮りました。

6年生は、これまで、同じパートの下級生に温かく教えてくれたり、皆をリードしてくれたりと、吹奏楽部全体を引っ張っていってくれました。

緊張感から解放された開放感と、素晴らしい演奏ができたことの満足感で、みんなとてもいい笑顔です。
今回、銀賞をいただきました。
素晴らしい演奏をした吹奏楽部に大きな拍手をおくりたいと思います。
保護者の皆様方には、本日朝早くから楽器の運搬や設置、子どもたちの引率、温かい励ましの言葉など、本日に限らず、日頃より温かいご支援をいただき、心より感謝いたします。
互いに支え合いながら努力を重ね進化し続ける吹奏楽部の子どもたちを、これからも応援します。
子どもたちの下校後、各学級の担任と養護教諭が中心となって、子どもたちが日頃使っている教室のワックスがけを行いました。


1学期の子どもたちの学校生活を振り返り、教室に対しても感謝の気持ちを込めながら、作業をしました。
2学期は、きれいな教室でのスタートです。
それぞれの教室で、また、子どもたちと教員との充実した学校生活が送られることを願っています。
今日は、1学期の最終日でした。
1学期の締めくくりとして、全校生で第1学期終業式を行いました。
式の中では、2年生、4年生、6年生の作文発表がありました。

2年生「夏休みは、規則正しい生活をして健康的に過ごし、1学期の復習もしっかりしたいです。」

4年生「1学期もいろいろな思い出があったので、2学期も楽しく学校生活を送りたいです。」

6年生「夏休みはたくさん本を読み、1学期の復習をして大切なことをまとめ、2学期の学習に生かしたいです。」

校歌斉唱です。みんなで元気いっぱいに歌っていました。

各種大会やコンクールで入賞した子どもたちの表彰式を行いました。

いわき市小学校陸上競技大会で入賞した6年生の子どもたちです。

先日の福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会で入賞した吹奏楽部の子どもたちです。
6年生が代表で表彰を受けました。

生徒指導の先生からのお話です。
夏休みに安全に生活を送るために気を付けてほしいことを話しました。

自分でも気を付けようという意識をしっかりもって聞いています。

保健の先生からは、6年生にも手伝ってもらいながら、健康に過ごすために大切なことについて話がありました。

下校前の最後の挨拶です。
1学期の学校生活に対する満足感と明日からの夏休みに対する喜びで、笑顔が溢れています。

みんな、元気に帰っていきました。
今日で1学期は終わりです。大変お世話になりました。
この1学期、日々、子どもたち一人一人のよさ、保護者の皆様との連携のよさ、地域とのつながりのよさなど、様々に錦東小学校のよさを感じてまいりました。
こうした中でこれまで、できる限り毎日、ホームページを通して学校の様子を伝え、ご家庭でも話題に挙げていただけたらという思いで記事を作成してまいりました。
これまでの記事も閲覧することは可能ですので、ご家庭でお子様と一緒に、以前の記事もご覧いただきながら振り返っていただけたら幸いです。
明日から1ヶ月間の長い夏休みに入ります。
子どもたちが安全に充実した夏休みを送れることを願っております。
2学期にまた、一段と成長した子どもたちと会えることを楽しみにしております。
今日は、5・6年生で、着衣泳の学習を行いました。

まずは、上着の中に空気を入れて浮力を高め、背浮きで長く浮く方法を学びます。

お互いに支え合いながら、うまく浮くことができる姿勢を身に付けます。

上手に浮いています。みんなも少しずつコツをつかんできました。

次に、ペットボトルを浮き袋の代わりにし、その浮力を使って長く浮いていられるようにします。
まずは、昨年度も学習した6年生がお手本となって、実際にやってみます。

5年生の子どもたちは、6年生に支えてもらいながら、よい浮き方を学びます。

大分コツをつかんできました。長く楽に浮いていられるようになりました。

5・6年生みんなで、教え合ったり支え合ったりしながら、協力して学んでいました。
この学習を通して、子どもたちは「自分の命を自分で守る」ことの大切さやその方法について学ぶことができました。
これからも、自他の「命」を大切に、安全にも目を向けながら生活を送ってほしいと思います。
今日は、美化活動があり、全校生で取り組みました。

普段の清掃活動にもまして力を入れて床を磨いています。

隅々まで丁寧に掃いています。

いつも使っている自分の机を、感謝の気持ちを込めながらきれいに磨きます。

イスや机の脚に溜まったほこりをきれいに取り除きます。

普段は見えない高い所のほこりも雑巾で拭き取ります。

掃除をした方がよいと思う箇所を自分たちで見つけながら、教室の隅々まできれいにします。

時々使っている別の教室のテーブルも、感謝の気持ちを込めながら、きれいに磨いています。
全校生みんなで、熱心に取り組んでいました。
教師に言われて動くのではなく、「ここもきれいにしよう」「他にないかな」と、子どもたち自身で積極的に取り組んでいたのが印象的でした。
使わせてもらっている教室や物に対して感謝の気持ちをもち、自らきれいにしていきたい、と思う子どもたちの取り組みをこれからも大切にしていきたいと思います。