学校では、一日の始まりである朝の活動を大切にしています。
いくつかの学級の様子を紹介します。

うらなみ学級の様子です。
しっかりと席に座り、朝の会の開始を待ちます。

しおさい学級の様子です。
連絡帳に書き留めておくべきことを一人一人がしっかりと書いています。

1年1組の様子です。
日直さんが主体となり、自分たちで朝の会を進めています。

5年1組の様子です。
朝の読書の時間を大切に、一人一人が読書に浸っています。

6年1組の様子です。
それぞれが取り組んだ課題について、みんなで答えを確かめ合っています。
子どもたちは、今日も、落ち着いて一日のスタートを切ることができました。
今日は、3年生の授業の様子を紹介します。
1組・2組それぞれ、異なる教科ですが、それぞれ大変意義のある学習活動を行っていました。
まずは、算数の授業に取り組んでる1組の様子です。
共通のグラフを使ってそれぞれ問題を作り、それを出し合って、みんなで解き合うという活動をしていました。

自分が作った問題を発表します。

友達が作った問題を解き合います。

指名された児童は、デジタル黒板を使いながら解決に至った考えを発表します。
算数では、問題を解くことが多いですが、問題を作る活動は大変意義があります。
問題を作るにあたって改めて学んだ内容を振り返り理解を深めたり、問題を出し合いながら新たな見方や考え方に気づいたりと、深い学びを引き出します。
子どもたちは、この活動でさらに理解を深めたことと思います。
続いて、理科の授業に取り組んでいる2組の様子です。
今日は、一人一人が育てているホウセンカの観察をしました。

ホウセンカが生長し多様に変化している様子をじっくりと観察します。

観察し気づいたことを、色や形にも意識を向けて絵で細かく表します。

観察し気づいたことを文でも表します。成長し変化している様子を詳しく書いていました。
このように、自分の目で見て植物の変化に気づくことで、「どうしてだろう」と疑問をもったり理由を考えたりしながら、科学的な思考を深めます。
また、生長している様子を自分の目で見て実感しながら、植物の生命に気づき、自然を大切にする心の成長につながるなど、大変意義があります。
これからも一つ一つの活動に意義をもたせ、子どもたちの熱心な取組を支えていきたいと思います。
今日は、いわき芸術文化交流館アリオスにて、劇団四季「こころの劇場いわき公演」があり、本校の6年生が観劇してきました。
今回観劇した作品は、「劇団四季ミュージカル『ふたりのロッテ』~家族の絆~」です。
開演中の様子は撮影できなかったため、開始前の様子のみ紹介します。


始まる前から、とても楽しみな様子が伝わってきます。
なかなか観られないプロのミュージカルを観ることができ、みな満足していました。
演技者の発声や歌声、動き、表情…と、どれも素晴らしく、みな惹き付けられていました。
作品の主題についても、家族の大切さについても考えさせられる内容で、子どもたちにとっても心に残るミュージカルだったことと思います。
学校では、植物との関わりを通した学びを大切にしています。
今日は、1年生と2年生の生活科で植物と関わっている様子を紹介します。
子どもたちは、毎朝、登校して体操服に着替えると、外で育てている植物に水やりにきます。
1年生はアサガオを、2年生はミニトマトを、それぞれ自分の鉢で大切に育てています。

1年生のアサガオは大分大きくなりました。

ツルがどんどん伸びてきて、大きくなったことを実感しています。

2年生のミニトマトもどんどん生長しています。

実ができているものもあります。赤くなったトマトを大切にとっています。

2年生は、学級の畑でも、いろいろな野菜を育てています。
このように毎朝大切に水やりをしている子どもたちの様子から、心のやさしさを感じます。
今回紹介した1年生と2年生の他の学年でも、様々な植物と関わりながら学習を進めています。他の学年の様子については、別の機会で紹介させていただきます。
これからも、植物との関わりを通した学びを充実させていきたいと思います。
今日は、第2回登校班子ども会がありました。
1学期が終わるまでまだ期間はありますが、一旦この時期に、地区ごとの登校班子ども会を設け、夏休みまでの3週間を安全に登校できるように、それぞれの登校班で自分たちの登下校の仕方を振り返り安全な登校の仕方を確認し合えるようにしました。

班のみんなで集まって、自分たちの登校の仕方を振り返ります。

地区のみんなで、登下校における課題を出し合います。

地区のみんなで、安全な登下校の在り方について確認し合います。

担当の教師からも話をし、安全な登下校について子どもたちの意識を高めます。
今回は、次のことについて確認し合いました。
〈登校について〉
・集合時間を守る。
・しっかりと列になりまとまって歩く。
・交通ルールを守る。
〈下校について〉
・下校班でまとまって帰る。
・寄り道をしない。
・物(ゴミ)を捨てない。
・道端の物を拾わない。
〈放課後や休日の地域での過ごし方について〉
・大人のいない家に入って遊ばない。
・地域の人の迷惑にならないようにする。
・自転車乗りのきまりを守る。
(交通ルールや乗車可能な範囲を守る・ヘルメットを被る・自転車の貸し借りはしない)
・公園などで遊んだ時は、自分で出したゴミを持ち帰る。
子どもたちは、自分たちの登下校の様子を振り返りながら、より安全な登下校の仕方について話し合い、意識を高めることができました。
ご家庭でもお子さんと一緒に、安全な登下校や休日の地域での過ごし方等について話し合っていただけたら幸いです。
子どもたちは、図工の時間を楽しみにしており、作品づくりに熱心に取り組んでいます。
このホームページでは、いつもは子どもたちの様子を中心に紹介していますが、今回は趣向を変えて、子どもたちが仕上げた作品を取り上げたいと思います。
どの学級でも、作品づくりが完成した後は、他の友達や学校のみんなにも見てもらえるように、廊下等に展示しています。

1年生の作品の展示です。
紙をちぎったりやぶいたりし、想像をふくらませながら、その紙を貼り合わせて作品を作りました。

2年生の作品の展示です。
カラーセロハンを切って形を工夫したり重ねて貼ったりしながら作品を作りました。色がきれいに見えるように、廊下側の窓に展示しています。

4年生の作品の展示です。
色のついた水滴をストローで吹いてのばしたりブラシを使ってはじき飛ばしたり、キャップやビー玉の形を利用して色をつけたりと、思い思いに工夫しながら作品を作りました。
今回紹介した学年だけでなく、他の学年の子どもたちも素敵な作品を作っています。また別の機会で紹介したいと思います。
子どもたちの想像力や創造力は本当に素晴らしいです。
楽しみ熱中できる作品づくりをこれからも大切にしていきたいと思います。
4年生は、社会科の学習の一環として見学学習があり、南部清掃センターと南部浄化センターに行ってきました。
その様子を紹介します。

南部清掃センター内の中央制御室です。

燃やした熱で発電している様子です。

展望台から、私たちのまちを眺めています。

南部浄化センターの方から下水処理施設の仕組みについて教えていただきました。

南部浄化センター内の中央管理室の様子です。

浄化していく水の様子を見ています。

最後に、防災設備の前で、みんなで集合写真を撮りました。
実際に施設を見学することで、子どもたちは実感をもって多くの情報を得ることができました。
普段私たちが捨てているごみがどのように清掃センターで処理されているのか、また、使った水がどのように処理されているのか、自分の目で設備を見たり、センターで働いていらっしゃる方の話を聞いたりしながら、施設の大切さを実感し理解を深めていました。
今日は、子どもたちのボランティアを募り、花壇の除草活動を行いました。
花壇担当の先生より、事前に今回の活動について案内をしたところ、多くの子どもたちが集まり熱心に作業をしてくれました。
その様子を紹介します。

事前の案内です。



本当に多くの子どもたちが集まりました。
子どもたちは、自分たちの学校の花壇を美しくしようと、熱心に取り組んでいました。
指示されて取り組むのではなく、自ら取り組もうとする気持ちが素晴らしいと思います。
次の授業の時間が始まるぎりぎりの時間まで活動していましたが、あと少し草が残っているので、また改めて活動を設けたいと考えています。
これからも、「学校を美しくしていきたい」という子どもたちの思いを大切にしていきたいと思います。
吹奏楽部では、7月13日(日)の「第43回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会」に向けて、日々練習に励んでいます。
大会が3週間後に迫り、子どもたちの熱心さが伝わってきます。
今日の子どもたちの活動の様子を紹介します。

全体で練習している様子です。



パート練習の様子です。(上3枚)
子どもたちは、計画的に一緒に合わせて練習し合ったりして互いに教え合ったりして、主体的に取り組んでいます。

後半は、全体で音を合わせて練習します。

周りの音を聴いて自分の音の出し方に気を付けたり、指揮者のテンポ感を感じてリズムに気を付けたり、一人一人が集中力を高めて参加しています。

教師の話をよく聞き、自分の演奏に活かそうとしています。
全体の雰囲気もとってもいいです。
子どもたちは日々、よく頑張っています。
大会本番で満足のいく演奏ができることを願い、学校全体で応援していきたいと思います。
学校では、どの学級においても係活動があり、子どもたちは自分の係の仕事に責任をもち、主体的に計画したり活動を進めたりしています。
その中で、4年1組には、「速達図書係」という係があり、自分たちで「本の読み聞かせ」をする、という取組を計画し実践しています。
今日の朝の時間、4年1組で、その「本の読み聞かせ」がありましたので、紹介します。

聞きやすいように、みんなで読み手の前に集まります。

係で協力し、交替で読み進めます。

耳を傾け、楽しみながら聞いています。

読み終えてから、みんなで物語の内容を振り返ります。
今回は、「きょうりゅうバスで学校へ」という本の内容から、「自分だったら何のバスに乗ってどこに行きたいか」という話で盛り上がりました。
子どもたちの様子から、それぞれの活動を尊重し合っているようにも感じました。
子どもたちが自分たちで、学級みんなのためにやりたいことや必要なことを考え、計画し、実践する、という子ども主体の活動をこれからも大切にしていきたいと思います。