今日は、「○○合う」の視点で、子どもたちの学びの様子を紹介します。
学校には、多くの子どもたちが集います。
一人一人、自分の思いや考えをもっていたり、得意なものをもっていたり、よさもそれぞれです。
そのような違いがあるからこそ、子どもたちは仲間と学び合う中で、違いのよさに気付き、そのよさを感じたり、新たなものを生み出したりと、一人一人成長していきます。
そうした学び合う子どもたちの姿を、「〇〇合う」という視点で具体的に紹介していきます。

1年生の算数では、学んだことを自分でも言えるように「伝え合う」学びが見られました。

2年生の図工では、それぞれが作った作品を「紹介し合う」ことを目的として、タブレット端末を使って、自分の作品カードを作っていました。

3年1組の国語では、自分が書いた文を互いに「確認し合う」学びが見られました。

5年生の算数では、課題解決に向かい、みんなで考えを「出し合う」様子が見られました。

1年生の体育では、自分の動きを高めるために、それぞれの動きを「見合う」姿が見られました。
今日紹介した授業以外にも、どのクラスでも「学び合い」を大切にしています。
これからも「学び合い」を大切に、一人一人成長していけるように、支援していきます。
3学年では、体育の学習「ベースボール型ゲーム」のまとめとして、キックベースボールの試合をしました。

4チームに分かれ、ルールを工夫しながら、みんなで楽しみました。

ボールを前に蹴って、1塁ベースに向かって懸命に走ります。

一人一人、自分のポジションを決めて、協力して守りをかためます。

試合の中では、ファインプレーが見られることもあり、みんなで懸命に守ります。

頑張ったチームに対し、お互いに拍手をおくります。
3年生全体で、試合を楽しむことができました。
勝利に向かって、互いに助け合ったり、仲間を応援したり、励ましたり、称えたり…と、協力の大切さを学び合うことができました。
今日は、全校生でクリーン活動を行いました。
1、2、3、5、6年生は、校庭の除草作業を行いました。
自分たちの学校を自分たちで美しくしようという思いをもって、みな、一生懸命に取り組んでいました。

先日、おうちの方々にきれいにしていただいた校庭を維持できるように草を取っていました。

さすがは6年生です。これまでの経験を活かして、てきぱきと作業を進めていました。

低学年の子どもたちも、お兄さんお姉さんを見習いながら頑張って取り組んでいました。
みんなで同じ気持ちになって一緒に取り組んだ今日の経験は大きいと感じました。
これからも、愛校心をもって自分の学校を大切にしていけるように支援していきます。

4年生は、総合的な学習の時間における自分たちの探求活動と関わらせて、今回、クリンピー応援隊となり、学校近くの海岸のゴミ拾いを行いました。
海岸に着いて、まず、活動範囲の確認をしました。

ゴミを分別しやすいように、自分たちで考え、はじめから種類ごとにゴミを集めるようにしました。

探してみると、いろいろなゴミが落ちていることも分かりました。

ゴミの中には、びっくりするようなゴミもありました。

自分たちの地域の海岸をきれいにしようと、広範囲に渡ってゴミ拾いをしました。
1時間程度の活動で、ゴミが何袋にもなりました。
学校近くの海岸は、4年生の子どもたちのおかげですっかりきれいになりました。
今回の経験から、新たな疑問や気付きが生まれ、次の課題がもてたことと思います。
さらなる追究を楽しみにしています。
今日は、1・2年生の生活科の学習で、学校探検がありました。
2年生が1年生をリードし、学校のいろいろな教室を案内しました。

2年生の子どもたちは1年生と手をつなぎながら、やさしく案内して回ります。

校舎内の図が描かれているカードを使い、回ったところにシールを貼っていきます。

なかなか入ることのない校長室も探検します。校長室には何があるか興味津々です。

校長室にソファーがあることを発見し、みんなで座ってみました。

全教室を探検して回ることができ、2年生から1年生にコンプリートメダルのプレゼントが贈られました。
2年生は一つ上のお兄さんお姉さんとして、1年生をやさしくリードしていました。
1年生と2年生の心温まる交流でした。
今日は、学校の図書室での本の貸し出しの様子を紹介します。
今日は学校司書の先生の来校日で、子どもたちにおすすめの本を紹介してくださったり、子どもたちが読みたい本を一緒に探してくださったり、いろいろと支援をしてくださいました。

多くの子どもたちが来室し、本を借りたい子どもたちの長い行列になりました。

図書委員会の子どもたちが、本の貸し出しのお世話をします。

おもしろい本を見つけ、お互いに見せ合っていました。

子どもたちが読みたい本を見つけられるように、学校司書の先生が子どもたちに温かく関わってくださっています。
今日は、多くの子どもたちが本を借りに来ていました。
読書は、子どもたちのよりよい成長につながります。
これからも読書に親しんでいけるように、支援していきます。
「特別の教科 道徳」として、2018年度より道徳が教科化されてスタートしましたように、学校教育では、今、道徳が重要視されています。
今日は、2年生で「特別の教科 道徳」の学習をしていましたので、その子どもたちの様子を紹介します。

今日は、「勇気をもって」を主題として、良いことと悪いこととの区別をし、良いと思ったことは小さなことでも進んで行おうとする意識の高揚をねらいとして学習を行いました。

考えのもととなる資料をみんなで読み深めます。

気づいたことや考えたことを、隣同士で伝え合います。

自分の考えを発表し、みんなにも聞いてもらいます。

友達の考えを聞いて、自分の考えと比較しながら深め合います。

みんなで考えを出し合ったことをもとに、全体で考えをまとめていきます。
今日の学習では、資料の人物の言動から、子どもたちはそれぞれ、良い言動とはどのようなものかを考え合うことができました。
子どもたちは、今後、良いと思ったことを自分の生活の中で進んでやっていこうと、意識を高めたことと思います。
ご家庭でも、良い行動はどのようなものかと、話題に挙げていただけたら幸いです。
6月19日(木)にいわき市小学校陸上競技大会第2ブロック大会が予定されており、そこに6年生が参加します。
その大会に向け、6年生の子どもたちは、毎日練習に励んでいます。
その様子を紹介します。

走り方の基礎をしっかりと学び、フォームに気を付けながら走力を高めようとしています。

800m(女子)と1,000m(男子)の練習です。
呼吸を整えながら、ペースを大切に取り組んでいます。

しっかりとスタートできるように、姿勢や目線、足の出し方などを意識しながら取り組んでいます。

ソフトボール投げの練習です。練習用のボールを使い、体や腕などの使い方を意識しながら、取り組んでいます。

リレーの練習です。スピードが落ちないように、スタートするタイミングやバトンがうまくつながるような渡し方などを意識しながら取り組んでいます。
6年生の子どもたちは、これから、自分の目標に向かって自分の力を高めようと練習を重ねていきます。
6年生の取組を、みんなで応援したいと思います。
今日は、ALTの先生が来てくださり、外国語の学習をしました。
今回は、3年生と5年生の授業の様子を紹介します。

【3年2組 外国語活動】
「How many? 数えてあそぼう」の単元の学習です。

英語でジャンケンをし、勝った数を英語で数えました。

【5年1組 外国語科】
「Unit 2 Happy birthday!」の単元の学習をしました。

「When is your birthday?」誕生日の訪ね方を教えていただき、みんなできき合いました。
ALTの先生のユーモアもあり、楽しく学ぶことができました。
学んだ言葉を積極的に使って、どんどん身に付けていけたらいいなと思います。
先日、紹介させていただきましたように、保護者の皆様と地域の業者の方にご協力をいただき、プールの塗装を進めてきました。
今回はプール側面部を中心に塗装を行い、本日、作業が完了しました。



上が塗装後、下が塗装前の写真です。
塗装前に隅々まで清掃をしてくださったこともあり、本当にきれいなプールになりました。
これから暑くなっていき、水泳の授業が始まります。
子どもたちはきっと、気持ちよく学ぶことができることでしょう。
保護者の皆様と地域の業者の方のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
今日は、1年生の生活科の授業の様子を紹介します。
生活科の単元「校庭を探検しよう」の中で、校庭の植物や生き物を見つけ、観察カードにまとめました。
今はデジタル機器を使って簡単に調べられる時代ですが、今回1年生の子どもたちが活動したように、自分自身で探し回り五感を使って観察することは、それぞれのよりよい成長につながり、とても大切な学習です。
子どもたちの生き生きと観察に取り組む様子を紹介します。

池の中には、何の生き物がいるかな。池の中をよく見てみよう。

池にきれいな花が咲いているよ。絵に描いてみよう。

何か虫がいるかも。よく見てみよう。においはどうかな。

きれいな花がたくさん咲いている。校庭にはいろいろな花が咲いているね。

土の中にも生き物がいるよ。どんな生き物がいるんだろう。
今回、自分自身で観察して何かを発見し、それをまとめ、仲間と共有できたことは、大きな経験です。
この経験がまた新たに次の学びにつながります。これからどのように学びが発展していくか、楽しみです。