お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年6月3日 19時40分

今日は、「○○合う」の視点で、子どもたちの学びの様子を紹介します。

学校には、多くの子どもたちが集います。

一人一人、自分の思いや考えをもっていたり、得意なものをもっていたり、よさもそれぞれです。

そのような違いがあるからこそ、子どもたちは仲間と学び合う中で、違いのよさに気付き、そのよさを感じたり、新たなものを生み出したりと、一人一人成長していきます。

そうした学び合う子どもたちの姿を、「〇〇合う」という視点で具体的に紹介していきます。

IMG_7833

1年生の算数では、学んだことを自分でも言えるように「伝え合う」学びが見られました。

IMG_7840s

2年生の図工では、それぞれが作った作品を「紹介し合う」ことを目的として、タブレット端末を使って、自分の作品カードを作っていました。

IMG_7846sjpg

3年1組の国語では、自分が書いた文を互いに「確認し合う」学びが見られました。

IMG_7851

5年生の算数では、課題解決に向かい、みんなで考えを「出し合う」様子が見られました。

IMG_7854s

1年生の体育では、自分の動きを高めるために、それぞれの動きを「見合う」姿が見られました。

今日紹介した授業以外にも、どのクラスでも「学び合い」を大切にしています。

これからも「学び合い」を大切に、一人一人成長していけるように、支援していきます。