お知らせ

いわき市立錦東小学校ホームページへようこそ!

a0005

a0009

正面玄関 

a0013

正門

ブログ

記事はありません。

ブログ

記事はありません。

 校舎全景

 福島県いわき市立錦東小学校

 

お知らせ

教育目標

 とりひとりが深く考える子ども

 んばりを認め合う子ども

 っかり体を動かす子ども

お知らせ

 校歌 作詞 鷺 孝行  作曲 岡崎 光治

 

 1 菊田浦波 きらめきて

   血潮は踊る ああ我ら

   大いなる汗 流しつつ

   鍛える体 健やかに

   伸ばして行かん 錦東小

 

 2 鮫川の水 とうとうと

   心豊かに ああ我ら

   清きひとみを集めつつ

   学びの道を 一筋に

   究めて行かん 錦東小

 

こんなことがありました

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年11月12日 11時17分

15日(土)の「学びの発表会」に向けて、各学級では、練習や準備に励んでいるところですが、普段の学習も大切に頑張っています。

今日は、「思考ツール(シンキングツール)」を使って学びを深めている場に焦点をあてたいと思います。

「思考ツール(シンキングツール)」とは、自分の考えを整理して、見えやすい形で表現するために役立つツールです。 比較する、分類する、関連づける、構造化するなどの「考えるための技法」を用いる際に、思考ツールを活用することで、考えを整理し、深まりやすくなります。

この「思考ツール(シンキングツール)」を授業の中で活用する場が増えています。

今日は、3年生で活用する場面があり、その様子を紹介いたします。

IMG_1341s

3年1組では、国語の単元「食べ物のひみつを教えます」の学習の中で、自分で調べたいと思った食材を選び、その食材の特徴やその食材がもととなる食品などについて調べています。

様々な本をもとに調べ、分かったことや考えたことを整理しながらシートにまとめていきます。

ここで用いたのが、マインドマップという思考ツールです。

SKM_360i25111212570

自分で選んだ食材(材料)を中心に、「おいしく食べる工夫」「調理方法」「食品」という視点ごとに記載し、それぞれをつなげてまとめることで、思考も整理されます。

IMG_1343s

自分で調べながら、どんどんマインドマップに書き込んでいきます。

IMG_1339s

それぞれが書き込むシートが同じように整理されながらまとめてあるので、友達が見ても分かりやすく、それぞれの内容を理解しながら話合いも自然と進みます。

IMG_1342s

子どもたちは、自分で調べてまとめるだけでなく、先生に見てもらったり、友達と見合ったりしながら、気づいたことや考えたことを伝え合い、思考を深めていました。

 

このような「思考ツール(シンキングツール)」はいろいろあり、その時の活動やねらいに応じて、効果的なツールを使い分けています。

3年2組では、先日の学級会で、「ダイヤモンドランキング」を使っていました。

自分たちの学級旗の制作に向けて、学級のよさが表れるデザインにするための、そのよさについて話し合う場面でした。

IMG_0309s

自分たちが思う学級のよいところが分かるように、整理してまとめていきます。

IMG_0269s

思考ツールを使いながら、自分たちの考えを発表します。

IMG_1344s

話合いをもとに、3年2組みんなの考えがまとまりました。

 

今後も学校では、子どもたちの主体性を大切にし、一人一人が思考を深めていけるように、思考ツール等を活用しながら、学習の場を充実させていきたいと思います。

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年11月11日 16時31分

しおさい学級とうらなみ学級では、これまで、自分たちで協力し合いながらサツマイモを育ててきました。

そのサツマイモが大きく育ったので、今日はみんなで掘り起こしました。

IMG_1249s

まずは、みんなで頑張って、ツルを取り除きます。

IMG_1254s

自分の場所を決めて、いよいよ、掘り起こしです。

「大きいサツマイモ、取れるかな」「たくさん取りたいな」と、ワクワクしながら土を掘っていきます。

IMG_1267s

はじめから大きいサツマイモがたくさん採れました。

IMG_1279s

土の中から大きいサツマイモがどんどん出てきます。

予想していたものより大きいサツマイモが採れて驚きです。

IMG_1326s

こんなにたくさんのサツマイモが採れました。

自分たちで苗を植え、自分たちで水やりや除草をしながら育てたサツマイモです。

みんな、大満足です。

採れたサツマイモは、これから少し寝かせた後、みんなで調理をして食べる予定です。楽しみです。

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年11月11日 14時58分

昨日に引き続き、今度の土曜日(15日)に実施する「学びの発表会」に向けて熱心に取り組んでいる子どもたちの様子を紹介します。

今日は、4年生、5年生、6年生の取組の様子を紹介します。

まずは、4年生の様子です。

IMG_1225

4年生は、「祭り」をテーマに学習した内容を発表します。

「祭り」を舞台にした元気いっぱいの姿を踊りや群読で表現します。

IMG_1227s

「祭り」と言えば太鼓。太鼓や鳴子の音を活かして、「祭り」の雰囲気を出します。

IMG_1231

一つ一つの動きや台詞を、みんなで確認し合いながら、高めていきます。

続いて、5年生です。

IMG_1284s

5年生は、総合的な学習の時間での米づくりを通して学んできたことを、日本の昔話を用いて発表します。

IMG_1306s

発表の中では、国語や音楽、体育等で身に付けた力を活かして表現します。

IMG_1319s

自分たちの発表の様子を動画に撮ったり、その場で一つ一つの表現を修正したりしながら、高めていきます。

続いて、6年生です。

IMG_1327s

6年生は、社会での日本の歴史を学んできたことを劇で表現します。

それぞれの時代において日本のために力を尽くしてきた偉人に焦点をあて、それぞれの人物になりきります。

IMG_1329

自分の役割を演じるだけでなく、それぞれが使う道具を協力して運ぶなど、一体となって取り組んでいます。

IMG_1337

子どもたちはみな、自分がなりきる人物を中心にそれぞれの偉人をよく調べ、その時の気持ちや思いを考えながら演じています。

どの学年の子どもたちも、15日(土)の本番に向けて、毎日一生懸命に取り組んでいます。

本番では、それまでの取組の成果が発揮され、子どもたちの熱い学びが保護者の方々に伝わることを願っています。ご支援よろしくお願いいたします。

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年11月10日 12時26分

今度の土曜日、11月15日は、本校の「学びの発表会」です。

これに向け、各学級では、準備と練習に取り組んでいます。

今日は、1年生、2年生、3年生の取組の様子を紹介します。

まずは、1年生の様子です。

IMG_1153

1年生は、国語の音読劇の練習に取り組んでいました。

IMG_1157s

みんなで実際に動きながら、自分や友達の動きを確かめ合います。

IMG_1162s

劇の内容に合わせて、ダンスも発表する予定です。

続いて、2年生の取組の様子です。

IMG_1168s

教室では、自分が言う台詞を実際に声に出しながら、みんなで練習に励んでいました。

IMG_1177s

2年生は、音楽を中心に発表する予定です。みんなで大きな声で歌っていました。

IMG_1181

音楽のリズムに合わせたダンスも発表する予定です。みんなで元気に踊ります。

続いて、3年生の取組の様子です。

IMG_1188s

3年生は、日本人に昔から親しまれ伝わり続けている唱歌など、音楽で学んだことを中心に発表します。

IMG_1193

みんなで思いっきり身体を動かして楽しく踊ります。

IMG_1198s

3年生の子どもたちが楽しそうに踊っているので、見ている側も踊りたくなります。

 

15日(土)の本番に向けて、子どもたちは、お家の人に自分たちの姿を見てもらえることを楽しみに、毎日一生懸命に取り組んでいます。

他の学年の様子は後日、紹介させていただきます。

学校の様子から(ふくしま教育週間 学校公開)

2025年11月6日 18時04分

昨日と今日の二日間、本校の「ふくしま教育週間 学校公開」がありました。

多くの保護者の方々にご来校いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

 

1日目の昨日、6年1組では、学級活動の時間に「花いっぱいの美しい学校をつくろう」と、ご来校いただいた保護者の方々と一緒に、花壇に花を植えました。

CIMG1403

今回の植栽に合わせて、事前にみんなで、花壇に肥料を入れて耕しました。

CIMG1406

保護者の方々と一緒に、花を植えていきます。

CIMG1409

どこに何の花を植えるか、自分たちでレイアウトを考えました。

CIMG1410

花を植えながら修正を加え、より美しくなるようにと話し合いながら進めていきます。

CIMG1419

まずは花を並べて整えながら、植えていきます。

CIMG1440

全て植え終わり、「元気に花を咲かせてほしい」と願いを込めながら、最後に水やりをします。

CIMG1447

美しい花壇ができました。

今回、子どもたちは、この錦東小学校を大切に思い、「より美しい学校に」との願いを込めて、取り組みました。

6年生のそのような想いが全校生全体に広がり、子どもたちが主体となって全校生みんなで美しい学校づくりに取り組んでいけるよう支援してまいります。

 

2日目の今日は、1年1組と5年1組それぞれで、勿来学校給食共同調理場の栄養士の方をお招きし、学級活動の時間に「食に関する指導」を行いました。

IMG_1129s

1年1組では、「すききらいなく食べるには?」を課題として学習しました。

IMG_1147s

5年1組では、「おやつの上手なとり方を考えよう」をめあてとして学習しました。

 

上に紹介した以外にも、昨日と今日の二日間、各学級では、授業で頑張っている子どもたちの様子を多くの保護者の方々に見ていただきました。

IMG_1133

IMG_4791s

IMG_1143s

昨日と今日の二日間、多くの保護者の方々に子どもたちの頑張る姿を見ていただき嬉しく思います。

今回の本校の「ふくしま教育週間 学校公開」にご協力いただき、ありがとうございました。

学校の様子から(5年 見学学習)

2025年11月5日 16時47分

本日、5年生は、社会科の学習の一環として、日産自動車小名浜工場を見学してきました。

IMG_6490

まずは、エントランスで集合写真を撮りました。

IMG_6503

エンジンのパーツを手で触りながら、それぞれのパーツの役割を学びました。

IMG_6513

体験コーナーでは、ボルトを締める作業を体験させていただきました。

IMG_6531

実際に自動車につまれているエンジンを触っているところです。

IMG_6533

本物の自動車にエンジンがどこにつまれているか、見せていただきました。

IMG_6538

展示されている自動車にも乗せていただきました。

IMG_6553

質問タイムです。多くの子どもたちが関心をもって質問していました。

IMG_6591

三崎公園に移動して、昼食をとりました。

IMG_6596

みんなで、おいしいお弁当を食べています。

IMG_6600

昼食後は、青空の下で、みんなで身体を思いっきり動かして遊びました。

IMG_6603

最後に、みんなで集合写真を撮りました。

今回、自動車の心臓部分であるエンジンを作る工程や工夫をたくさん知ることができました。

この後、今回の見学学習を含めて、学んだことをまとめる活動を行っていきます。

今回の見学学習が、さらなる学びや興味・関心につながることを期待しています。

日産自動車小名浜工場の皆様、ありがとうございました。

学校の様子から(今日の授業の一コマ)

2025年11月5日 11時46分

先日、子どもたちが「○○の秋」に取り組んでいることを紹介させていただいたところですが、今日は、「芸術の秋」の視点から、特にその中でも、子どもたちの創造活動の様子に焦点をあてて、紹介させていただきます。

まずは、4年1組の図工の学習の様子です。

のこぎりで木材を切ったり、釘や接着剤を使って木材同士を接着させたり、より美しくなるようにヤスリで磨いたり、絵の具で色をつけたりしながら、創造を楽しんでいました。

IMG_1103

IMG_1096s

IMG_1100s

IMG_1099s

 

しおさい学級では、絵画に取り組んでいました。

描きたいイメージをふくらませ、思い思いに創造を楽しんでいました。

IMG_1105s

IMG_1106

 

1年1組では、算数の学習の中で、創造を楽しんでいました。

いろいろな形の立体を積んだり並べたりして創造を楽しみながら、それぞれの形の特徴をつかんでいました。

IMG_1112

IMG_1111s

IMG_1107

子どもたちの発想に本当によく驚かされます。

子どもたちの可能性溢れる創造力を大切にし、一人一人のよさを伸ばしていけるように教育活動を充実させていきたいと思います。

学校の様子から(5年 消費者教育講座)

2025年11月4日 12時05分

今日は、5年1組で消費者教育講座がありました。

昨今、全国的にも小学生のスマホの使用率が高まっていることもあり、子どもたちが、スマホトラブルは自分や身近な人にも起こり得るものとして認識し、一人一人の情報モラルを高めることをねらいとして、今回実施しました。

IMG_1068

今回、いわき市消費者生活センターの方々をお招きし、ネットショッピングトラブルやSNSトラブル、オンラインゲームに関するトラブルなど、スマホに関する様々なトラブルについて、トラブルを回避する方法や対応の仕方等を教えていただきました。

IMG_1059s

いろいろなケースを想像し、「自分だったらどうするか」といった視点で考えます。

IMG_1064s

それぞれが自分の考えを声に出すことで、互いの考えを聞き合いながら、よりよい方法を考えます。

IMG_1072

いろいろな事例を紹介していただきながら、「こういうこともあるのか」と自分事のように捉えていきます。

使い方によっては自分や家族も辛く苦しい状況になってしまうことも、理解していきます。

IMG_1069s

トラブルを回避するために、社会のシステムによって自分たちが守られていることも学びます。

IMG_1086

子どもたちは、自分の生活と関連づけながら講師の先生の話をじっくりと聞き、理解を深めていました。

IMG_1080s

役割演技も行いながら、会話でのやりとりと文字でのやりとりとの違いをとらえていきます。

IMG_1089s

今回、スマホを使ってのトラブルに関して、回避する方法や対応の仕方等、多くのことを学びました。

最後に、福島県警察からも出されています【スマホの約束6か条~あとがこわい~】を教えていただき、全体で確認しました。

atogakowai

今回の授業を通して、子どもたちは、自分にも家族にも身近に起こり得るものととらえ、自分事として考えることができました。

今回学んだことを今後の生活にいかしていけたらと思います。

いわき市消費者生活センターの皆様、ありがとうございました。

学校の様子から(4年1組の研究授業)

2025年10月31日 12時20分

今日は、4年1組の学級活動の研究授業がありました。

4年1組では、定期的に設けられているクラスタイムで、自分たちで遊び等を計画し、みんなで楽しんでいます。このクラスタイムでのこれまでの経験と、昨年度の学級活動の経験をもとに、涼しくなったこの時期にみんなで楽しみながら思いっきり身体を動かしたいとの願いが生じました。

そこで、子どもたちから、みんなが楽しくハッピーになれるスポーツ集会をしたいという案が出され、今回、「ドキドキハッピースポーツ集会をしよう」との議題で、このスポーツ集会の計画立案に向けて、全体で話し合うことになりました。

IMG_0981s

今回の計画委員会の子どもたちです。みな、自分の役割を自覚して本会議に臨んでいます。

IMG_0982s

事前にまとめていた考えをもとに、しっかりと理由を交えながら自分の意見を発表していました。

IMG_1005s

みな、積極的に手を挙げ、自分の考えを述べていきます。

IMG_0987s

友達の意見を大切に、しっかりと耳を傾けます。

IMG_1011s

友達の意見を聞いて解釈し、じっくりと自分の考えを再構築していきます。

IMG_0996s

話合いによって深まった自分の考えを積極的に述べていきます。

IMG_1015s

多くの意見が出され、話合いが深まったことで、みんなの意見がまとまってきました。

IMG_1021s

今回の話合いで決まったことを発表します。

IMG_1024s

担任の先生が、自分の意見を積極的に発言していたことや計画委員の頑張りを取り上げ、称賛していました。

IMG_1026s

最後に、今回の話合いへの参加についてそれぞれ振り返りました。

4年1組の子どもたちは、自分の考えをしっかりともって話合いに参加していました。そして、それぞれの意見に耳を傾け、友達の意見を受け入れながら、自分なりに考えを再構築しながらまた発表につなげる姿が印象的でした。

また、計画委員の子どもたちは、自分たちの役割を自覚し、全体の話合いが深まるように、上手に進めていました。

今回の話合いを活かし、みんなで満足のいく「ドキドキハッピースポーツ集会」となることを願っています。

学校の様子から(しおさい・うらなみ学級 買い物学習)

2025年10月30日 17時14分

今日は、しおさい・うらなみ学級の買い物学習がありました。

地域にあるお店まで、学校から歩いていきました。

101_0932s

お店の前で、約束事を確認します。

101_0936s

いろいろな商品があり、買うのが楽しみです。

101_0938

店内を回りながら、買う予定の物を探します。

101_0940s

似たような商品があり、選ぶのも楽しんでいます。

101_0943s

お金を支払います。高学年のお兄さんが手伝ってくれました。

101_0944

最後に、お世話になったお店の方に、あいさつをしました。

101_0946

納得のいく買い物ができ、満足しながら学校に帰っていきました。

子どもたちは、自分で買い物をすることを通して、買い物のマナーや物の選び方、代金の支払い方などを改めて学んでいました。

自分でやってみる、ということで大きな学びを得ることができました。