日誌
2016年6月の記事一覧
2年生に「みがき残し確認プロジェクト」を実施しました。(保健室)
2年生の残留生徒を対象に、「みがき残し確認プロジェクト」(歯みがき指導)を実施しました。
歯科検診の結果、むし歯や歯周疾患の原因でもある「歯垢」が付着している生徒が5人に1人いたため、自分の歯にあった歯みがきの仕方を実践するために実施しました。
歯垢の正体、むし歯や歯周疾患の原因と進行の様子、基本的な歯みがきの仕方についてパワーポイントで説明したあとに、歯垢染め出し剤を使用し、歯垢の場所を確認しました。その後歯垢に注意しながら、歯みがきを行いました。
これからは、大切な歯のために、みがけている歯みがきを実践します!
PPの説明の一部です。 歯垢染め出し剤を塗っています。どきどき・・
どこが汚れている? 「歯垢」が付着して言うところをチェックして
歯みがき前・・歯と歯肉の境目に 歯みがき後・・きれいになりました
みがき残し確認プロジェクト大成功!「これからはみがけている歯みがきをめざします!」
歯科検診の結果、むし歯や歯周疾患の原因でもある「歯垢」が付着している生徒が5人に1人いたため、自分の歯にあった歯みがきの仕方を実践するために実施しました。
歯垢の正体、むし歯や歯周疾患の原因と進行の様子、基本的な歯みがきの仕方についてパワーポイントで説明したあとに、歯垢染め出し剤を使用し、歯垢の場所を確認しました。その後歯垢に注意しながら、歯みがきを行いました。
これからは、大切な歯のために、みがけている歯みがきを実践します!
PPの説明の一部です。 歯垢染め出し剤を塗っています。どきどき・・
どこが汚れている? 「歯垢」が付着して言うところをチェックして
歯みがき前・・歯と歯肉の境目に 歯みがき後・・きれいになりました
みがき残し確認プロジェクト大成功!「これからはみがけている歯みがきをめざします!」
保健掲示物を利用して(保健室)
17・27・38CRの生徒に、保健室前の「歯の健康」についての掲示物を利用して、保健指導を実施しました。
「むし歯や歯肉炎の原因は、『歯垢』です。みなさん、自分の歯に会った正しい歯みがきをして歯垢を取り除いてくださいね。」
「むし歯や歯肉炎の原因は、『歯垢』です。みなさん、自分の歯に会った正しい歯みがきをして歯垢を取り除いてくださいね。」
6月8日「歯」の日(保健室)
6月8日現在、むし歯の治療が完了した生徒は99人中16人で、治療率16.2%でした。
あと83人です。
現在治療中の生徒は、途中であきらめず、最後まで治療に行くようにしましょう。
まだ受診していない生徒は、早めに歯科医の予約をしましょう。
あと83人です。
現在治療中の生徒は、途中であきらめず、最後まで治療に行くようにしましょう。
まだ受診していない生徒は、早めに歯科医の予約をしましょう。
mogi mannma通信6月号を配付しました。(保健室)
本日6月号mogi mannma通信を配付しました。
4月に実施した歯科検診の結果や保健アンケート結果を掲載しました。
むし歯や歯周疾患の原因は歯垢です。歯垢を除去するためには、自分の歯にあった磨き方をしたいものです。
6月.pdf
しかし、昨年度治療していない生徒は、むし歯の本数が増加したり、歯肉が痛んだりしています。むし歯は放置すれば悪化します。早めの受診をお勧めします。
歯科検診結果.pdf
「耳鼻科健診があります」(保健室)
6月2日(木)1年生全員を対象に今年度から耳鼻科健診を実施します。明日の耳鼻科健診に備えて、各クラスで、保健常任委員会生徒が耳鼻科検診の意義・目的、鼻・耳・のどの働き、検診の受け方について紙芝居を使って説明しました。
健康診断前の事前説明によって、検診がスムーズにできています。1年生保健常任委員会生徒も説明がとてもうまくなりました。
6月掲示物です(保健室)
6月の保健目標は「歯の健康を考えよう」です。むし歯や歯肉炎の原因と予防・歯科検診の結果(むし歯の状況)について作製しました。
担任の先生の「むし歯予防方法は何ですか?」の掲示は生徒も興味・関心があるようで掲示物を見ていました。
「むし歯・歯肉炎の原因は・・歯垢」「担任の先生のむし歯予防方法と熱中症予防」
「どの学級がむし歯が多い?」 「学級別むし歯人数の状況・・12CR0人!」
「部活別むし歯人数の状況・・新体操部・柔道部部0人! 歯は大切です!」
担任の先生の「むし歯予防方法は何ですか?」の掲示は生徒も興味・関心があるようで掲示物を見ていました。
「むし歯・歯肉炎の原因は・・歯垢」「担任の先生のむし歯予防方法と熱中症予防」
「どの学級がむし歯が多い?」 「学級別むし歯人数の状況・・12CR0人!」
「部活別むし歯人数の状況・・新体操部・柔道部部0人! 歯は大切です!」
「自分手帳活用講座」を実施しました(保健室)
5月31日・6月1日にかけて「自分手帳活用講座」を全学年に実施しました。
自分手帳は、東日本大震災以後、福島の児童生徒の体力・健康課題として①体力の低下(全校平均以下)②中学校女子を中心に運動時間の二極化傾向③全国平均を上回る肥満傾向の出現率④食生活の乱れを解決・改善するために「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト」の一環として、作製されました。
「自分手帳」は自分の健康・体力、食の状況を小学校1年生から高校3年生までを継続記録をすることで、課題を認識し、それを改善して、健康な身体づくりを目指すものです。
「自分手帳」の目的や意義についてを説明したあと、「健康な体作りの目標」については、数値目標をあげるなど具体的に実践できるような目標を立てました。この目標については、毎月振り返りを行い、達成できなかった目標については、その理由を考えて、次の月に改善していければと思います。
毎学期末に「自分手帳」は家庭へ持ち帰りますので、ご家庭でも、お子さんと一緒に健康生活について考えていただければと思います。
(自分手帳とPCを使っての説明の一部です)
(自分手帳に健康な体づくりに目標を記入しています。それを拡大したものです)
自分手帳は、東日本大震災以後、福島の児童生徒の体力・健康課題として①体力の低下(全校平均以下)②中学校女子を中心に運動時間の二極化傾向③全国平均を上回る肥満傾向の出現率④食生活の乱れを解決・改善するために「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト」の一環として、作製されました。
「自分手帳」は自分の健康・体力、食の状況を小学校1年生から高校3年生までを継続記録をすることで、課題を認識し、それを改善して、健康な身体づくりを目指すものです。
「自分手帳」の目的や意義についてを説明したあと、「健康な体作りの目標」については、数値目標をあげるなど具体的に実践できるような目標を立てました。この目標については、毎月振り返りを行い、達成できなかった目標については、その理由を考えて、次の月に改善していければと思います。
毎学期末に「自分手帳」は家庭へ持ち帰りますので、ご家庭でも、お子さんと一緒に健康生活について考えていただければと思います。
(自分手帳とPCを使っての説明の一部です)
(自分手帳に健康な体づくりに目標を記入しています。それを拡大したものです)
学校の連絡先
いわき市平字揚土1番地
TEL 0246-23-1744
FAX 0246-21-4361
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