みらいを考える ~5年生 トヨタ出前授業
2025年11月6日 14時11分5年生は、昨年度に続いて「ネッツトヨタ」さんの社員の方を外部講師としてお招きし、自動車を通して環境問題やエネルギーを考える学習を行いました。
本物を見て、触れて、感じる体験をさせていただきました。
子どもたちには、車の、環境の、エネルギーの、社会の、自分の、どのような未来が見えたのでしょうか。
5年生は、昨年度に続いて「ネッツトヨタ」さんの社員の方を外部講師としてお招きし、自動車を通して環境問題やエネルギーを考える学習を行いました。
本物を見て、触れて、感じる体験をさせていただきました。
子どもたちには、車の、環境の、エネルギーの、社会の、自分の、どのような未来が見えたのでしょうか。
本日も「秋のオープンスクール(学校公開)」を行いました。1日目を上回る人数の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
1年生と4年生は、いつもおいしい給食を作ってくださる小名浜学校給食共同調理場の栄養技師の方をお招きして、食に関する指導を行いました。
1年生は「なんでもたべよう」をテーマに、好ききらいせずに3つのグループ(あか・みどり・きいろ)の食べ物をバランスよく食べることの大切さについて学習しました。
給食を作るために使っている、「本物」に触れる体験もできました。
4年生は「おやつの食べかた」をテーマに、量や種類を考えたおやつの食べ方について学習しました。
いつも給食を作ってくださる「本物」の方から教えていただくことで、普段はあまり意識していなかった「食べる」ということについて見直すことができました。
本日の給食は、「担々麺」でした。塩、みそ、しょうゆラーメンは今まで何度か出た献立ですが、「担々麺」はなかなかお目にかかれない献立です。まずは、本日の献立を確認しましょう。
( ↓ 献立表からの抜粋画像です。)
なんと、「野菜春巻き」もついてます。今日の給食は、こんな感じです。
ジャジャーン!
担々スープは、辛さをかなり抑えたスープにもかかわらず担々の風味はバッチリ感じる、低学年児童でも充分楽しめる?味です。旬の1/4カットのリンゴをデザートに、大変おいしくいただきました。何度もいいますが、これで「280.45円」です。スーパームーンのような「スーパープライス」ですね。小名浜学校給食共同調理場の皆様、いつもありがとうございます。
ところでこの担々麺、ルーツは中国四川省。その昔四川省では、天秤棒で担いで売っていたため、「担ぐ」から担々麺になったとか。またある説は、この天秤棒を方言で「担担(タンタン)」と言ったことから担々麺になったとか。諸説あるようですね。
ということで、今日は2年生と4年生の「おいしい顔 with 担々麺」をお届けします。
《2年1組》
《4年1組》
今日と明日は、秋のオープンスクール(学校公開)です。本日は1日目でしたが、3~4校時の学校公開へ約70名もの保護者・地域の方々が来校されました。たくさんお越しいただきまして、大変ありがとうございました。子どもたちの体験や経験を重視した本校の学習活動が、ご覧いただけたかと思います。
特に5年生の社会科学習では、いわき商工会議所様と磐城通運(株)様にお出でいただき、「物流教室」を行いました。はじめに、物流の概要とトラック輸送の重要性、トラックの種類や環境への配慮といったお話しを聞きました。次に、校庭へ移動し、実際に荷物の輸送に使用している8tトラックを見せていただきました。荷台の広さと運転席後方に備えてあるベットに、子どもたちは驚いていました。専門家からの講義と実物(トラック)の見学は、とても有意義な体験となりました。
↓【5年1組】
《 ↑ 講師の先生です。》
他の学年の様子も、ちょっとだけお知らせいたします。
↓【1年1組】
↓【2年1組】
↓【3年1組】
↓【3年2組】
↓【4年1組】
↓【6年1組】
↓【みなみ学級】
今日11月5日は満月です。今年、最も地球から近い満月のため、最も大きく見える「スーパームーン」と呼ばれています。地球と月の距離は約36万kmとされています。約というのは、月は楕円軌道のため若干地球からの距離が変わります。学校からこのスーパームーンを見ると・・・、ということで、イメージ写真をつくってみました。校舎の上に満月です。かなり月が大きくなってしまいました。
地球1周の距離が約4万kmなので、月まではその9倍。地球を9周すると、月に到着ということになります。全く個人的な話ですが、私の自家用車の走行距離が、先日34万kmを越えました。あと2万km弱で月へ到着といことになります。
今は晴れていますが、今夜は残念ながら曇りの予報です。スーパームーンを見ることはできなそうですが、せめて親子で月の話をするのもよいかもしれませんね。
3年1組は算数科を、3年2組は外国語活動を学習しました。
3年1組は、小数の引き算の学習でした。「 0.5-0.2= ? 」というように、小数第1位までの小数同士の計算です。0.1をもとにして考えると、整数と同じように計算(5-2)ができます。教室を訪問したときは授業の終盤だったので、学習したことを確かめるために子どもたちは練習問題を解いていました。「1-0.3」のように「整数-小数」や「小数-整数」、繰り下がりのある計算などたくさんの計算問題に挑戦していました。
3年2組は、英語の学習です。ALTから、正方形(■)や長方形( ▋)、円(○)、楕円(〇)、ひし形(◇)、星形(★)、三角形(△)など図形の英語名0を教えてもらいました。次に、ALTから、図形のクイズが出ます。答えるときは、勿論英語です。一斉に手を挙げ、答える意欲満々です。たくさんの問題に答え、みんなで覚えることができました。ゲームを通して、子どもたちは英語を楽しく覚えていきます。
↓【3年1組】
↓【3年2組】
10月20日に、2年生が植えた大根の種(→その様子はこちらから見られます)。1週間を待つことなく芽がでました。その後、ぐんぐん大きくなって、現在はこんな様子です。
今後の成長が、楽しみですね。
《おまけ》
今朝、プランターのマリーゴールドの花の上に、バッタの幼虫がいました。マリーゴールドはご存じの通り、特有の匂いを放つので虫除けにもなるような花です。ところが、そのマリーゴールドに虫が寄ってくるなんて・・・と、ちょっとめずらしいと思い撮ってみました。
🎨 芸術の秋 🎨 ~第1弾(1年生)~(→こちらから見られます。)、~第2弾(4年生)~(→こちらから見られます。)に続いて、今回は「第3弾」です。ということで3年生の作品を紹介します。今後も、他の学年を順に紹介していく予定ですので、楽しみにお待ちください。子どもたちの氏名は出せませんので、保護者の皆様はお子さんにどれが自分の作品かを聞いてみてください。
↓【3年1組】
↓【3年2組】
「でっかいサツマイモ掘ったドー!」
みなみ学級1・2組は、1校時目の生活科・総合的な学習の時間の学習で、「サツマイモ掘り」を行いました。みなみ学級では、教室の前の学級園でサツマイモを育ててきました。今日は待ちに待ったサツマイモ掘りです。笑顔いっぱいで、大きなサツマイモを掘りました。6年生は交流学習で参加できなかったため、欠席児童とあわせて後日行うそうです。
サツマイモのつる(茎)は、乾燥させてリースの材料に、今日掘ったサツマイモは今後調理をしてみんなで食べる予定です。
先日、花の苗が200本も学校へ届きました。実は、「第35回ミニストップ花の輪運動」へ応募し無償寄贈されたものです。パンジー100株、ビオラ50株、ノースポール50株と、冬を越え来年の春まで花を咲かせる品種です。とてもありがたく、来春まで花いっぱいの明るい学校環境を維持できそうです。
そこで今日は、早速植えることにしました。と言っても、私1人では大変です。しかも本校には、緑化に関する委員会活動もありません。ということで、今日の大休憩は、昨年度同様ボランティアの子どもたちを募って、花の苗の植え替えを手伝ってもらうことにしました。「緑化ボランティア隊」再び発動です!
まずは、朝のうちに放送で募集を呼びかけました。教室のスピーカーから、放送が流れます。
さて大休憩。22人ほどの子どもたちが集まってくれました。ちょうどよい人数です。3年生が多いようですね。とてもうれしいです。まずは簡単な手順を聞いた後、作業の開始です。20分弱の時間でしたが、51個ものプランターに苗を植え替えすることができました。子どもたちの力ってすごいです。私1人ではできません。手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。