1年1組と2年2組の4校時目と、2年1組の5校時目の様子をお知らせいたします。
↓【1年1組】
1年1組は、道徳科「ええところ」の学習をしていました。自分の良さを知り、個性を伸長させることをめらいに、友達のよいところ(ええところ)をグループで話し合っていました。






0


↓【2年1組】
2年1組は、国語・算数ドリルを解いたで、その答え合わせをしていました。なぜ答えがそうなるのか、担任が1つ1つ解説をします。こういった地道な作業が、大切です。







↓【2年2組】
2年2組は、算数科「たし算とひき算」の学習でした。今日は、引き算の問題に挑戦です。問題文をテープ図に表すと、ひき算で求められることがわかりましたね。図に表すといいですね。







3校時目の4年1組、みなみ学級の様子です。
4年1組は、国語科「調べて話そう、生活調査隊」の学習でした。グループ毎に調査したことを、発表原稿やグラフにまとめていました。
みなみ学級は、4年生2名が学習していました(他の児童は交流学級で学習)。 国語科や算数科など、自分に合わせた学習を行っています。
↓【4年1組】









↓【みなみ学級】


立春を過ぎましたが、まだまだ朝の冷え込みは続きます。今朝の気温は-1度でした。日本上空には記録的な大寒波が入り込み、各地で大雪に見舞われています。いわきは雪がほとんど降らないため、世間の状況が分からなくなってしまいそうです。大雪で大変な思いをしている方々にも、本校の様子を知っていただき、少しでも心温かくなってほしいです。
さて、体育館前にある梅(コウバイ)の花が咲き始めました。春は着実に広がっています。


西門にある桜の木はどうでしょう?


桜の木は、花を咲かせる準備段階のようです。今年も、たくさんの花を咲かせてくれるでしょう。やっぱり春は確実に広がっていますね。
今日の給食は " ビビンバ " です。ご飯との相性は、ビビってしまうほどばっちりです!
では、今日の給食紹介です。

今日はビビンバなので、ご飯と混ぜて食べる子が多いのですが、

このように、混ぜないで別々に食べる子もいます。好きな食べ方で、食べています。

それから、ゼザートの「いちごとみかんのゼリー」ですが、蓋にこんなことが書かれていました!
「(いちごとみかん)いっしょに食べるとなんの味?」

さらに、パイナップルの絵が描かれています。このゼリー、2層構造になっていて、上段がいちご、下段がみかん味になっています。
いちごとみかん味。一緒に食べると、本当にパイナップルの味がするのか? 食べてみました。う~ん。その真相は?お子さんに聞いてみてください。
それでは、3年生の、おいしい顔をご紹介いたします。




大休憩の「縄跳びタイム」の様子です(今日は、どの学級がどこで練習しているか、写真に記してみました)。各学級毎に長縄の練習をし、その後3分間で何人跳ぶことができるか挑戦します。その様子を学級毎にお届けします。
↓【1年1組】

↓【2年1組】

↓【2年2組】

↓【3年1組】

↓【4年1組】

↓【5年1組】

↓【6年1組】


今日は学校司書の先生の来校日です。そこで、朝の読書タイムの時間に、司書の先生から6年生児童へ「朝の読み聞かせ」を行っていただきました。この朝の読み聞かせは、毎週火曜日に学級を順に訪問して行っています。6年生も、前回の5年生同様に「100ねんごもまたあした」という本を聞きました。司書の先生は、子ども達に100年後のことを考えて欲しいという想いを伝えたく。この本に決めたそうです。

子ども達は、真剣に聞き入っていました。



ところで、ふと黒板を見ると、「のこり 30日」と書かれた紙が貼られていました。明日からは、残すところあと29日間の登校だそうです。子ども達は、卒業までのカウントダウンをしていました。貼られている紙をよく見ると、子ども達一人一人が作ったようで、それぞれのメッセージも記されています。「のこり約1ヶ月だけど、くいなく、楽しく過ごそう!」 とても心温まるメッセージですね。




今日の大休憩は、体育館で全校集会を行いました。市内ではインフルエンザによる学級閉鎖が出ている学校もあるそうですが、本校は現在のところそのようなこともなく、子ども達は元気に登校し、全校生が集まって集会ができることに安堵します。
まず、「校内書きぞめ会」の表彰を行いました。先日行った校内書きぞめ会、46人の(児童全校児童の約2割)児童の作品が金賞を受賞しました。受賞者はその場で起立をし、その代表として6年生児童へ賞状が授与されました。


その後は、校長講話を聞きました。校長からは、今日の「立春」のことと「二十四節気」についての話がありました。子ども達は、二十四節気のことが少しわかったようでした。


今日は風が少し強く感じますが、子ども達は2校時目と3校時目の間にある大休憩は外に出て、元気に遊んでいます。

2階の4年生教室から、鍵盤ハーモニカの音が聞こえます。校歌の演奏をしています。覗いてみると、鼓笛の演奏に向け練習をしていました。

普段は使用していない3階からも音がします。行ってみると、5年生も何人かで鼓笛演奏の練習をしていました。指導担当の6年生の姿も見られます。4年生も5年生も、そして6年生も、とても頼もしいです。

今日は、4年生、6年生、みなみ学級の2校時目の様子をお知らせいたします。4・6年生は国語科の学習、みなみ学級は一人一人がそれぞれの学習を進めていました。
まず4年生。「調べて話そう、生活調査隊。」という新しい単元の学習でした。調べたことを相手に伝わるように「話す」ことを学んでいくようです。どんな学習にするか、計画を話し合っていました。
次に6年生。「日本語の特徴」について学習していました。黒板には、英語、韓国語、ヒンディー語、トルコ語、スペイン語や中国語などが書かれていました。私にはよく分かりませんでした。
最後にみなみ学級。2年生は交流学級で音楽科、4年生は国語科と算数科、5・6年は国語科の学習に取り組んでいました。
↓【4年1組】






↓【6年1組】











↓【みなみ学級】




