日の出前は10度を下回っていた気温でしたが、子どもたちが登校する頃には10度ぐらいまで上がってきました。今日は1丁目の登校の様子を見に行きました。
1丁目の児童が通るこの交差点は、大きな通りに面した交差点で通行量が多い場所です。道幅が狭い上、路線バスが通ったり地域の方の近道として利用したりと、横断する際は安全に渡るよう気をつけなくてはいけません。朝は、いつも交通指導員の方と保護者の方が子どもたちを見守ってくださるので、安心できます。交通指導員の方は、指導員となって今年で6年目だそうです。雨の日も風が強い日も、6年間子どもたちを見守ってくださる姿には、敬意を表するとともに頭の下がる思いです。子どもたちは、今日も元気に登校です。




🎨 芸術の秋 🎨 ~第1弾(1年生)~(→こちらから見られます。)に続いて、今回は「第2弾」です。ということで4年生の作品を紹介します。今後も、他の学年を順に紹介していく予定ですので、楽しみにお待ちください。子どもたちの氏名は出せませんので、保護者の皆様はお子さんにどれが自分の作品かを聞いてみてください。





1年生は、3・4校時目の生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、近くの公園へ出かけました。目的は、落ち葉や木の実、ドングリや木の枝などを拾ってくることです。拾ってきた ” 秋の材料 ” で、今後はおもちゃを作ってみんなで遊ぶ予定です。公園へ着くと、たくさんの落ち葉や木の実、ドングリが落ちていました(上写真)。
子どもたちからは、「夏と違って、茶色の葉が多い」とか「夏は落ちていなかったけど、秋はドングリがたくさん落ちている」という言葉が聞かれました。落ち葉や木の実、ドングリや木の枝は、今日の1年生にとっては、” 宝物 ” です。たくさん拾って秋を感じ、大満足で帰校しました。













今朝も、少し冷やっとする空気に包まれた気持ちのよい朝です。さすがに、半袖や半ズボン姿の子どもたちは少なくなりました。薄手のジャンパーを着る子も多くなりました。今日は、3丁目の登校の様子を見に行きました。
先週に紹介をした「カツラの木」(→こちらから見られます。)が、通学路のところどころに距離をおいて植えられています。その「カツラの木」の下を通る度に、例の ” 甘い香り ” がほんのり鼻に入ってきます。近所で、お菓子でも焼いているのかな?と思うほどです。毎日通る3丁目の子ども達、いろいろな秋を楽しんで欲しいです。





2年生が生活科の学習で育て、先日まで乾燥させていたポップコーン。ついに乾燥が終わり、ポップコーンが完成です。先日、子どもたちが実を取り、その後担任が1人分ずつ丁寧に小分けをして、ビニール袋に入れて準備をしていました。今日、担任から子どもたち1人1人に配られました。本日持ち帰りますので、時間のあるときにポップコーン作りに挑戦してみてください。
ポップコーンを渡されて子どもたちは😊にっこり。収穫の秋をかみしめました。よかったですね。







上の写真は、今日の大休憩の様子です。奥の遊具には、たくさんの子どもたちが遊んでいる姿が見られます。昇降口前の広場。何かが書かれているのにお気づきでしょうか? チューリップとちょうちょが描かれています。この広場は、子どもたちに「チューリップ広場」と呼ばれています。外で学習するときは、「チューリップ広場に集合してください」というように、よく活用されます。このチューリップ広場は、校庭側は少し傾斜があるので、移動の時は注意が必要です。



写真からは分かりづらいですが、いつも外で元気に遊ぶ5年生の姿が見られません。どうしたのでしょうか?
5年生の教室にいってみると・・・、いましたいました。今、取り組んでいる「和太鼓」演奏の練習を教室や廊下で行っています。隣の空き教室では、担任と副担任によるオーディションが行われていました。オーディションを終えた児童は、「緊張した~。」と一言。どのパートも大切で無くてはならない役割です。たとえ希望どおりにならなかったとしても、目標をもって取り組んできた過程は自分の力となり無駄なことではありません。子どもたちは、パートが決まっても、また新たな目標に向かって練習に取り組むことでしょう。頑張れ5年生!









今朝は、少し冷やっとする空気に包まれた気持ちのよい朝です。雲もなく見事な青空です。2丁目の登校の様子を見にいきました。子どもたちはいつも保護者の方に見守られ、安全に登校できています。また、散歩をしている地域の方も、子どもたちにあいさつをかけてくれます。地域の皆様、保護者の皆様に感謝です。班長さん副班長さんも、低学年のお世話をしながら安全に登校しています。




6年生は、3校時目の社会科の学習で、いわきユネスコ協会から2名の職員をお招きし「ユネスコ出前授業」を行いました。
さてユネスコについてですが、なに? と思う方が多いと思います。文部科学省のホームページには、
「ユネスコとは・・・
ユネスコ(国際連合教育科学文化機関、United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization U.N.E.S.C.O.)は、諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関です。」
とあります。簡単に言うと、「教育、科学、文化を通じて、 平和の心を育てる活動を行っている国連の機関」と捉えることができると思います。今世界では、戦争や温暖化、経済格差や人権問題など様々な課題に直面しています。
今日は、ユネスコの取り組みを紹介していただき、世界平和のために自分ができることを考えました。

《 ↑ お世話になった講師の先生です。》








※ 上の写真はイメージ写真です。今回は写真が撮れませんでしたので、別の○×クイズ集会の様子です。
大休憩の時間に、給食委員会が企画した「○×クイズ集会」を実施しました。給食委員会では今まで実施したことがないイベントで、学校がより楽しくなるようにと考えて準備をしてくれました。このようなイベント企画が児童へどんどん広がり、児童自らが楽しい学校を創造していく主体的な児童にしていきたです。
クイズの内容は、給食委員会らしい「食」に関するもので、全7問でした。勿論、給食委員児童が考えたオリジナル問題です。1~6年生児童が自由参加で行いましたが、食に関することなので参加したみんなが楽しみながら考えていました。
どんな問題が出たのか、一部を紹介します。

いかがでしょうか。 皆さんわかりますか?
答えは、下 ↓ にあります。赤字の部分です。
↓
↓
↓
↓
↓
①○
(解説)
食中毒の原因となる菌をくっつけないために、料理に使う道具は、洗剤でしっかり洗い、熱湯などで消毒をし、よく乾燥させた清潔な物を使いましょう。
②×
(解説)
お肉を洗った水が周りにはねると、食中毒の原因になる菌が飛び散って、周りの野菜や果物など他の物にくっついてしまうからです。
③○
(解説)
和食は基本的に一汁三菜の形式です。左にごはん右にみそ汁がきます。
④×
(解説)
正式な名前は、「ソフトズパゲッティ式麺」です。
⑤×
(解説)一番最初に給食が始まったのは、山形県の小学校です。ちなみに献立は、おにぎりと焼き鮭と小松菜です。

” 芸術の秋 ” ということで、現在図画工作科の学習で、全学級が絵画を製作しています。製作を終えた学級が、教室の内外に子どもたちの絵を展示しています。子どもたちの絵をみていると、なんだか楽しくなってきます。校内も明るい雰囲気になり、よいものです。
今回は、第1弾ということで1年生の作品を紹介します。今後も、他の学年を順に紹介していく予定ですので、楽しみにお待ちください。子どもたちの氏名は出せませんので、保護者の皆様はお子さんにどれが自分の作品かを聞いてみてください。



