
1・2年生は、2校時目の生活科の学習の時間に「ゲーム大会」を実施しました。2年生が、これまでゲームの準備を進め、1年生を招待しました。
2年生は、次の6つのゲームコーナーを準備。それぞれの担当児童が、1年生へ説明をして、楽しませていました。開催する側の2年生も、喜ぶ1年生を見て満足していました。2年生の皆さん、1年生のためにありがとう。1年生は、来年の1年生にも同じように楽しませてくれると思います。
①ヨットカー

②ピョンコップ


③パッチンジャンプ


④ころころころん


⑤迷路


⑥とことこぐるま


大変すみません。
実は、今日は校内事情により、子どもたちの様子をお伝えすることができません。写真も撮れませんでした。毎日更新!を掲ておりましたが、そのような事情をどうかお許しください。
でも何か伝えなくては?と思うので、私の独り言を書きます。
昨晩は十五夜。昨日ここで、今日は曇り予報なので月は見えない!とのことを伝えました。でも、見えました。これです!

いやいや、こんなにはっきりは見えません。これは、うそです。この写真は、ちまたで流行の生成AI「Gemini(ジェミニ)」で出してもらった写真です。” 満月1日前の、全体が写っている(輝面率約99%の)月の写真 ” と入力して、答えてくれた写真です。「Gemini」はとても便利ですね。でも、輝面率約99%?には見えません。そのあたりは、まだまだアバウトなのでしょう。
じゃあ本物の写真は? ちゃんとあります。雲の合間から、少しだけ月が見えた時間帯がありました。これです。

薄曇りでスマホ撮影ということもあり、これが1番よく撮れた写真でした。輝面率約99.2%のはずですが、どうでしょう? ちょっとわからないですね。今日が「満月」ですが、厚い雲に覆われてまったく見えません(18時現在)。
以上、今日は非常に苦しいネタとなってしまいました。
今日は、「十五夜」です。先日、秋の空は空気が済んでいることをお伝えしましたが(→こちらから見られます)、” 中秋の名月 ” と言われるように、秋は済んだ夜空の空気で、月がひときわきれいに見えることがあります。ススキを飾り、秋の収穫物(月見団子)をお供えて、実りに感謝する行事が、今も受け継がれています。
ということで、今日の給食は、「お月見献立」でした。勿論、” お月見だんご ” もついていました。



” お月見だんご ” の中は、こしあんたっぷりでした。子どもたちも、喜んで食べていました。
中秋の名月というと、「満月」?というイメージですが、必ずしもそうではないようです。「満月」は、明日10/7のようです。しかし、今夜も明日も「曇り」予報で、残念ながらお月様を見ることはできないようです。仕方がないので、「今夜見えたらこんな月、明日の満月はこんな感じ」とイメージにしてみました。南小をバックに、西の空を再現してみました。いかがでしょう?

輝面率とは、月の光っている部分の面積率のことです。満月で100%、今夜の月はちょっと欠けた99.2%だったようですね。
それでは、最後に、「お月見給食」を楽しむ1年生とみなみ学級のおいしい顔をご紹介します!
↓【1年1組】




↓【みなみ学級】




5年生は、3・4校時目の家庭科の学習で、料理実習を行いました。「茹でる調理で美味しさ発見」ということで、ジャガイモの茹でる時間を変えると、どうなるか調べました。茹でたジャガイモは、学習後の「お月見給食」といっしょにいただきました。5分間茹でたジャガイモ、10分間茹でたジャガイモ、やはり5分間の茹で時間では、堅くて食べられなかったようです。ほどよく茹でることで、おいしく食べられることが分かりました。 ※スペシャルなので、通常より多くの写真を載せています。





















今朝は、PTA作業(奉仕作業)を実施しました。校舎内の清掃を中心に行いました。特に、職員や子どもたちでの普段の清掃では手が届きにくい窓や高所、トイレの隅々などを中心にきれいにしていただきました。子どもたちの生活環境がよりよくなり、気持ちよく学習できると思います。
また、外の校庭除草も同時に行いました。今後行われる持久走の練習にもよい環境で取り組めそうです。本日は、たくさんの保護者の皆様のご協力をいただきまして、ありがとうございました。


3年1組は算数科、3年2組は図画工作科の学習でした。
まずは3年1組。「タングラム」に挑戦していました。「タングラム」とは、正方形を特定の7つのピース(直角二等辺三角形5つ(大2、小3)、正方形1つ、平行四辺形1つ ※これらのピースのことをタンと呼びます)に分割し、それらを組み合わせて様々な形を作るシルエットパズルです。教科書に載っている形(家、木、鳥、猫・・・)作りに挑戦しました。形の組み合わせを考えるので、「できた!」と思わず声が出るほど子どもたちは苦戦しているようでした。










次に3年2組。図工室から大きな音が聞こえます。「トントンどんどん釘打って」という木工工作に挑戦していました。初めて金づちをもって釘を打つ児童もいましたが、その名の通りトントンどんどんと、リズミカルに釘を木に打ち付けています。釘をまっすぐ打つことが難しいようで、曲がった釘を抜いては打ち直しと何度も挑戦していました。子どもでは抜けない状態の釘も続出して、私もしばらくは釘抜きの手伝いをすることになりました。











今日は。中央台南中学校の生徒3名が、「職場体験」で本校へ来ました。本校の卒業生を含む、中学3年生です。小学校教員の仕事の見学を通し、働くことの大切さを学ぶこと、また将来の自分のキャリア形成に役立てることを目的に実施しました。
3人は全教室を見学し、子ども達とも交流し合いました。「お姉さん」として、子どもたちもよい1日となったことでしょう。大休憩の様子と、4・6年生の学習の様子を、「3人のお姉さん」も交えてご紹介します。
↓【大休憩】
3人のお姉さんの周りには、たちまち子どもたちが集まりました。お姉さんは、鬼ごっこの「鬼役」としていっぱい走ってくれました。子どもたちと遊んでくれて、ありがとうございます。子どもたちも、笑顔いっぱいでした。



↓【4年1組】
5校時の道徳科の学習です。3人のお姉さんは、授業の前半の様子を後方で見学しました。
「ひびが入った水そう」というお話しをもとに、「正直」について話し合いました。「正直」って何だ?といことになり、辞書でも調べてみました。分からない言葉は、すぐに辞書で調べる4年生。学ぶ姿勢ができていますね。










↓【6年1組】
3人のお姉さんは、5校時目の後半は6年1組の教室へ。6年1組では、総合的な学習の時間「ドリームマップ作り」の時間でした。自分の夢や将来に向け、調べ学習をしています。今日は、先輩が教室へ来るということで、「先輩から話しを聞こう」と題して、「小学校生活で身につけることややべきこと」、さらには「小学校生活でもっとやっておけばよかったと後悔したこと」「中学校生活のこと」などをお話ししてもらいました。6年生児童は、メモを取りながら真剣に耳を傾けていました。









↓【おばけ じゃなくて おまけ】
1年生の体育科「マット運動」の時は、3人のお姉さんがマットの片付けを手伝ってくれました。1年生の児童は、マットの運搬も一苦労です。とても助かりました。


それから、今日はお天気がよかったので、3年生は理科「景のできかた」を調べました。友だちの景の上に立って並んでみたら、一直線になりました。太陽の方向と、反対側に景ができることを確かめました。(写真は3年1組ですが、3年2組も同様に学習しました。)


3校時目に、2年1組、5年1組、みなみ学級1・2組を訪問しました。
2年1組は、図画工作科の学習でした。秋は、「いわき児童造形展覧会」が行われ、それにあわせ校内でも絵画作品を仕上げて一斉に展示します。その絵画を仕上げているようですね。描き終わった児童は作品カードづくりに入っていました。
5年1組は、2回目の「和太鼓教室」を行いました。前回お世話になった講師の先生をお招きし、体育館で前回の続きを練習しました。子ども達は、どんどん上手になってきています。講師の先生も、子ども達の上達が早いねと、お褒めの言葉を述べていました。すごいぞ5年生!
みなみ学級は、1・2組とも1年生児童1人での学習でした。担任を独り占め?できるのも、みなみ学級のよいところです。1組も2組も子どもに合わせ、丁寧に算数科の授業を行っていました。
↓【2年1組】








↓【5年1組】









↓【みなみ学級1組・2組】


6年生は3校時目に、3年生は5校時目に教室を訪問しました。
6年生は、外国語科の学習です。ALTの先生から、お題がでました。「行きたい国カードを作って、紹介しあおう!」です。まずは行きたい国を選びます。そして国を紹介するための材料を探します。タブレットを使って調べ、絵で表したりカードを貼ったりして作成していました。後半は、作成したカードをつかって英語で紹介し合いました。











3年1組は、社会科の学習です。お店は、お客さんの願いを叶えるためにどんな工夫をしているかについて、話し合っていました。「駐車場があるよ」「カート置き場があったよ」 子ども達は、家族と買い物に行ったときのことを思いだして、意見を出し合っています。まだまだ意見は出てきます。「リサイクルボックスがあるよ」「野菜売り場は作った人の顔を分かるよ」「スマホのアプリでお得情報が分かるよ」・・・まだまだ出てきます。なぜそのような工夫をするのか? 話し合いはどんどん深まっていきました。










3年2組は、外国語活動の学習です。今日は、英語のアルファベットを覚える練習です。まずは、アルファベットが書かれているカードを切り出します。順番に並べてみると、なんとなくどれがなんて読むアルファベットなのか分かってきますね。「エム」と「エヌ」は、間違えやすいので特に注意が必要です。続いてALTから、クイズが出されました。幾つかのアルファベットが重なっています。さて、どのアルファベットが重なっているかな? 子ども達は、アルファベットがもつそれぞれの形に注意しながら考え、答えていました。皆さん、わかりますか?











大休憩も、青空です! 今日も子ども達は、楽しく遊んでいます。








一方、図書室で過ごす児童もいました。
