子ども達が登校前の、午前7時20分です。見てください。この青空を!
↓ まずは、西の空から。

↓ そして、東の空です。

「天高く馬肥ゆる秋」と言われますが、秋の空は空気が澄み切ってとても高く感じられますね。なぜ秋は空が高いのか?
秋の日本を覆う移動性高気圧は大陸で発達した高気圧のため、空気が乾燥しており青や紫など波長が短い光を強く散乱する分子(酸素分子や窒素分子)を多く含んでいます。そのため、青々と見え、高く感じるのです。(※夏の太平洋高気圧は海洋で発達したため、水滴を多く含んでいます。そのため光が散乱し、空が白っぽく見えます。)
空気も少し涼しく、大変心地よい朝です。おやおや、今日も元気に、青空をバックに子ども達が登校してきました。さて、1日の始まりです。

《 今日の給食は、子ども達に人気のポークカレーです! カレーが待ってます! さあ、今日も1日頑張ろうね。そんなことを考えるのは私だけでしょうか? 》

今日は、1・2・5年生の音楽科の授業をお知らせいたします。1年生は2校時目に、2年生は3校時目に、5年生は4校時目に授業へお邪魔したら、あら偶然!音楽科の授業特集になってしまいました。
まず1年生。1年生は、「♪白地に赤く 日の丸染めて ああ美しい 日本の旗は」でお馴染みの、歌「日の丸」の学習をしていました。歌を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したり。特に、鍵盤ハーモニカで練習しているときに、教室へ伺いました。「ドド レレ ミミ レ ミミ ソソ ララソ~」指に気をつけながら一人で練習、そしてみんなで合奏と何度も繰り返して練習をしていました。始めたころは、専門家の先生に基本を教えてもらった1年生。当初と比べると、本当に上手になっています。頑張れ!










そして2年生。2年生は音楽室で「♪ゆかいな時計」の学習です。「ゆかいな時計」?といっても、ピンとこないですよね。実はルロイ・アンダーソン が作曲した「シンコペイテッド・クロック」という曲のことです。ルロイ・アンダーソン には、他にもタイプライターを打つ音を入れたその名も「♪タイプライター」という曲も有名です。「♪ゆかいな時計」は、時計の針が刻む音をウッドブロックで、時報のベルをトライアングルで表現した曲です。2年生も、曲に合わせてウッドブロックやトライアングルを鳴らします。うまくいったかな?









最後に5年生。5年生は、音楽室で「和太鼓」の練習をしていました。5年生は先日9月24日に、専門家をお呼びした「和太鼓教室」(→こちらから見られます。)を実施したばかりです。教えていただいた貴重な経験を、さらに充実したものにするために、その後も太鼓の練習を続けてきました。担任からこっそり聞いた話ですが、どうやら、11月のみなみ小フェスでの発表を予定しているようです。子ども達にとって、和太鼓の演奏は初めてがほとんどです。さて、うまくまとまっていくのか、今後の成長に期待しています。心を1つに、練習を頑張ってほしいです。









(昨日の日記からの続きになります)
3年生は4校時目に、学校近くの「お菓子とお茶の店 あいざわ」さんの店主様をお招きして特別授業を実施しました。あいざわさんは、地元のお菓子やさんとして長年地域から愛されているお店です。「なぜお菓子を開いたのか?」「なぜ中央台にしたのか?」などたくさんの質問に答えていただきました。また、お菓子作りの説明もしていただきました。3年生児童は、優しく語るあいざわさんの話に耳を傾け、熱心にメモをとる姿が見られました。
驚きや発見のある特別授業となりました。あおさわ様、本日はありがとうございました。









(本日お世話になりました。講師の先生です。)
4年生は、4校時目の社会科の学習で、防災教育を行いました。日本は災害大国でもあります。そこで今日は、専門的なお話をいただくために、いわき市災害対策課の職員と防災士の2名をお招きして、いわき市の防災についての取り組みや命を守る災害への対応についてお話ししていただきました。クイズも交え、分かりやすく学習することができました。
4年生児童は、講師の先生の話を最後までしっかりと聞いていました。大事なことはメモを取り、今後の社会科の学習にも生かせそうです。
講師の先生には、子ども達のためにお出でいただきましてありがとうございました。









本日未明に、少し雨が降ったようです。そのせいで、ちょうど登校時にきれいな ” 虹 ” が学校にかかっていました。登校する子ども達も大喜び。
「あ、虹だ!」「はっきり見える!」「赤、オレンジ、黄、黄緑、水色、青、紫」・・・虹を見つけた子ども達は、口々に話しています。「今日は、いいことがあるかもしれないよ。」と横断歩道を渡してくれたお母さんが言いました。朝からほっこりする話題となりました。
3年生は、1・4校時目の総合的な学習の時間に、「ゼリーづくり」をしました。
3年生は、総合的な学習の時間「中央台を知ろう」で、これまで中央台の様々な場所や施設を調べてきました。今回は、学校の近くにあるお菓子屋さんにスポットを当てて、調べています。明日は、そのお菓子屋の店主さんに来校いただき、お話しを聞く特別授業を予定しています。その前段として、お菓子づくり体験をしてみようということになりました。何をつくるか? 担任の先生は考えました。3年生でも出来るお菓子、火を使わないお菓子、近くのお菓子屋さんでも作っているお菓子・・・ということで、「ゼリーづくり」に決定したようです。
1校時目のゼリーづくりの様子と、4校時目の実際食べている様子をお知らせいたします。子ども達からは、「おいしい!」「かんたん!」「もっといろんなゼリーづくりに挑戦したい!」などの感想が聞かれました。
勿論、明日の3年生の特別授業もお知らせする予定です。









5年生は、3・4校時の総合的な学習と音楽科の時間を活用して「和太鼓演奏体験」に挑戦しました。「みや誠承太鼓」所属の講師の先生をお招きして、2回ほどご指導をいただきます。今日はその1回目です。今回初めて和太鼓をたたく児童も多くいましたが、たたいているうちに少しずつこつをつかみました。講師の先生からは、「南小の児童は、リズム感がよいですね」とお褒めの言葉もいただきました。













何度も言いますが、1食あたり280.45円です!

本日の給食のメニューは、な、な、なんと、「チャーハン」です。献立表から、今日の部分を抜粋してみました。間違いなく「チャーハン」です。

先ほどの料金で食べられるなんて、とてもありがたいことです。実は今日のメニューは、「♪中央台南小リクエストメニュー♪」なのです。以前、本校の子ども達から食べたいメニューを募り、給食委員会が取りまとめて応募していました。調理場の方々が、栄養素などを調整し、今回リクエストメニューとして提供されました。
「ぎょうざ」も2つ付いています。「はちみつレモンゼリー」は、よく出る定番のデザートでもあります。中はレモン風味ではちみつの甘みを感じる一品となっています。ふたを開けてみると・・・、

こんな感じです。
ということで、今日は、みなみ学級さんと1年生の子ども達のおいしい顔です。
↓【みなみ学級】


↓【1年1組】


4年生は4校時目に学級活動、6年生は3校時目に算数科の学習をしました。
↓【4年1組】
まず4年生。学級会の話し合いでゲーム大会をすることとなり、今日はその当日の日でした。みんなで決めた「宿鬼」や「王様ドッジボール」をして学級の絆を深めていました。











↓【6年1組】
次に6年生。前半はテストの返却と解説、教室へお邪魔したときはその後の新しい学習の導入部分でした。修学旅行の疲れはないかな?







車窓から見える「東京スカイツリー」。6年生は、東京方面への修学旅行を無事に終えました。行き先は、「国会議事堂」と「東京ドームシティ」でした。
「国会議事堂」見学では、本市出身の参議院議員森まさこ氏が本校児童のために来てくださり、国会や国会議員としての役割について説明してくださいました。
「東京ドームシティ」は、東京ドーム内にある複合施設です。アトラクションズ、スパ、グルメ、イベントなど、さまざまな楽しみ方ができます。今回は班別の自由行動とし、買い物やグルメ、アトラクションを友達と楽しみました。
仲間と一緒に1日を他楽しみ、小学校生活の大きな思い出に残るよい修学旅行となったことでしょう。
それでは、6年生の修学旅行の様子をちょっとだけご紹介します。
↓【6年生】














