
本校の南東(プールの角)にある「交差点」です。この交差点には、危険が潜んでいます。皆さんお気づきでしょうか?
下の写真を見てみましょう。オレンジの矢印のように車が交差点へ進入すると、法面にある赤丸の植栽が邪魔になり、青線で囲まれた歩道の場所が、視覚となって大変見えづらいのです。この歩道は、本校児童の通学路でもあり、ドライバーからは歩行者を確認しづらい危険な交差点ということになります。

そこで、(今日まで時間はかかりましたが)今日、やっと、この赤丸の植栽を撤去していただきました。


どうでしょう? スッキリしました! これでかなり見通しがよくなったことでしょう。地域の皆様、車両で通行の際は、今後も🚸安全第一でよろしくお願いいたします。
1年生の2校時目は、体育科の学習でした。来月に予定している持久走記録会の練習です。
実は、大休憩に実施していた全校児童で取り組む持久走の練習は、ここ数日間はインフルエンザ感染拡大を防止するために中止しています。学級毎に行う体育科の授業が、貴重な練習の場になっています。1年生も、その練習に頑張っていました。詳細はお見せできません(本番のお楽しみです。)が、スタートの様子だけでもお知らせします。他の学年も、同じように練習をしています。


10/20に、2年生1人1人がまいた大根の種。10/30には、子どもたち全員の芽が出て、11/4にはその成長の様子をお知らせ(→こちらから見られます。)しました。その後子どもたちは、芽かき(※1)をして大切に育ててきました。
今朝見てみると、葉が大きく成長しています。こんな感じです。
※1 芽かきとは、新芽が出てきたときに、芽に栄養を行き渡らせることができるように他の芽を取り除く作業のことです。


今後の成長を、2年生の子どもたちも担任も(もちろん私も)、楽しみにしています。
さて、今朝は3丁目の登校の様子を見に行きました。登校班の集合場所には、「落ち葉」がたくさん溜まっていて、秋の終わりを感じます。朝の冷え込みも、日に日に増してきました。そろそろ手袋をしましょう。歩行の安全のためにも。


「みなみ小フェスティバル」を実施しました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただきました。大変ありがとうございました。また、感染症対策のために、急きょ開催方法を変更しましたが、ご理解・ご協力をいただきまして重ねて感謝申し上げます。
これまでの学習成果の発表会ということで、子どもたちの成長した姿がご覧いただけたかと思います。子どもたちは、今日まで一生懸命に練習に取り組み、それぞれの子どもたちなりに精一杯表現することができました。
タイトルにあるように、実は本日の「みなみ小フェスティバル」は、第1部になります。4・6年生の演技発表は、残念ではございますが都合により第2部での発表となります。該当保護者の皆様、お楽しみにお待ちください。
それでは、本日の発表(1・2・3・5年生)を振り返って見ましょう!

↓【1年生】



↓【2年生】



↓【3年生】




↓【5年生】




市内の学校で猛威を振る舞っているインフルエンザウイルス。本校もその例外ではありません。
1校時目の休み時間には、養護教諭から注意喚起の放送が流れます。
「こまめなうがい・手洗い~、手指消毒~、教室は毎時間毎の換気を~、マスクを~。」
子どもたちの健康を守るために、学校でもインフルエンザの感染防止に細心の注意を払って取り組んでいます。
児童のみならず、勿論、我々職員もです。
《 児童も 》

《 職員も 》
「倍々インフルエンザ」では困ります。「BYE-BYEインフルエンザ」でいきましょう!

先日、代表集会委員会児童が集めた「赤い羽根共同募金」。全校児童の善意で「11、428円」も集まりました。児童の皆さん、保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。
本日の大休憩に、いわき市社会福祉協議会の職員方にお出でいただき、募金全額を6年生の代表集会委員から手渡しました。渡す際には、「社会に役立ててください。よろしくお願いいたします。」と全校児童の想いも一緒に伝えました。
募金は今後、障がい者福祉関係やフードバンク、被災地支援等へ活用されるとのことです。
皆さん、「トマにゃんキムチ丼」を覚えていますか?
今日の給食は、今年度2回目の「トマにゃんキムチ丼」でした。じゃあ1回目はいつ?って話になりますが、調べてみると7/15の給食に出ています。その日の日誌(→こちらから見られます。)に、「トマにゃんキムチ丼」について説明をしているので、忘れている方はぜひご覧ください。
では、本日の給食、今年度2回目の「トマにゃんキムチ丼」のご紹介です。勿論、子どもたちも私も、ご飯に混ぜておいしくいただきました。

それでは恒例の、「おいしい顔」の紹介です。今日は、5年生です。





《おまけ 3年2組さんの授業紹介です》
3年2組は、今日の2校時目の学級指導「食育」の時間に、「食事は、栄養バランスが大切。バランスのよい食事をとる大切さ」について学習しました。そこでは、今日の給食 「トマにゃんキムチ丼」 に使用されている食材を全て、子どもたちが3つの栄養素に分ける活動を行いました。子どもたちは、3つの栄養素の大切さを知り、今日の給食にもバランスよく栄養素が含まれていることを調べることができました。3年1組も、先日、同様の学習をしているので、今日の3年生は特に残さず食べた児童が多かったようです。
↓【 3年2組の学習の様子】





↓《食材を分けることができ、最後に担任から合格のハンコを押してもらいました。》


6年生は、3校時目は国語科の学習でした。
今学習している古典に関連して、「日本の魅力を発信する」ことに取り組んでします。日本の魅力、日本らしさということで「和食」や「日本茶」、「和太鼓」などのジャンルから自分が調べたいことを選んで、調べ学習に取り組んでいました。タブレットや図書館を利用して、熱心に調べまとめています。さすが、6年生です。










本日1~4校時目は、「みなみ小フェスティバル」の校内発表会を行いました。自分の学年以外の演技を観るのは、今回が初めてになります。
計画では、全校児童が体育館に一堂に会して実施する予定でしたが、インフルエンザの感染拡大防止のために低、中、高学年と3つのブロックに分けて、人数を制限して開催することに変更しました。1年生と2年生、3年生と4年生、5年と6年生のそれぞれ2つの学年がお互いの演技を披露し合うことになります。
1校時目は1・2年生が、2校時目は3・4年生が、3・4校時目は5・6年生がそれぞれの学年の演技を発表しました。お互いの演技を観た後には、それぞれの感想を交流し合い、お互いを褒め称えました。
さらに、体育館での様子は校内にオンライン配信し、他の学年も教室で視聴し感想を伝えてくれました。今日はその ” 校内発表 ” の模様をお知らせします! が、本番を前にその様子を明らかにすることはできません。大変申し訳ありませんが、発表内容については画像処理を施しての公開となります。決して「意地悪」をしているわけではございません。どうぞ本番をお楽しみに!

↓【1・2年生】
《 ↓ 1年生の演技 》
《 ↓ 2年生の演技 》

《 ↓ 1・2年生の感想交流 》
↓【3・4年生】
《 ↓ 3年生の演技 》

《 ↓ 4年生の演技 》

《 ↓ 3・4年生の感想交流 》

《 ↓ オンラインで6年生からの感想を聞く3・4年生 》

↓【5・6年生】
《 ↓ 5年生の演技 》
《 ↓ 6年生の演技 》

《 ↓ 5・6年生の感想交流 》

《 ↓ オンラインで3年生からの感想を聞く5・6年生 》
