🌿 2年生、大根の芽がぐんぐん!(2)
2025年11月26日 09時57分 10/20に、2年生1人1人がまいた大根の種。10/30には、子どもたち全員の芽が出て、11/4にはその成長の様子をお知らせ(→こちらから見られます。)しました。その後子どもたちは、芽かき(※1)をして大切に育ててきました。
今朝見てみると、葉が大きく成長しています。こんな感じです。
※1 芽かきとは、新芽が出てきたときに、芽に栄養を行き渡らせることができるように他の芽を取り除く作業のことです。
今後の成長を、2年生の子どもたちも担任も(もちろん私も)、楽しみにしています。
さて、今朝は3丁目の登校の様子を見に行きました。登校班の集合場所には、「落ち葉」がたくさん溜まっていて、秋の終わりを感じます。朝の冷え込みも、日に日に増してきました。そろそろ手袋をしましょう。歩行の安全のためにも。