4年生は、3校時目の総合的な学習の時間で、県聴覚障がい者協会所属の聴覚障がいの方と講師の方を招いて、「手話講座」を実施しました。
4年生は、総合的な学習の時間で様々な「福祉」について学習をしています。その一環として、今日は手話を学びました。講師の先生を介して聴覚障がいの方と会話をし、クイズを通してコミュニケーションの仕方やスポーツで困ることなどを教えていただきました。旬な話題として、先日行われたデフリンピックの各競技上の工夫なども教えていただきました。子どもたちは、無音で会話する雰囲気を味わい、今後聴覚障がい者とどう関わっていけばよいかを考えることができました。










子どもたちが登下校で通る「サザンクロスロード」。これまでも美しい環境を紹介してきました。最近は、サザンクロスロードの両側の至る所に、赤い花びらが特徴の「サザンカ」が咲き始めています。まさに「サザンクロスロード」ならぬ「サザンカクロスロード」のようです。
今朝はとても冷えましたね。日の出前の気温ですがいわきでは3度でした。四季折々の植物を鑑賞しながら、寒さに負けず今日も子どもたちは元気に登校です。


ピンク色の花のサザンカも咲いています。

学校の敷地内にも、咲いていました。

⏳ シ~、お静かに願います! 子どもたちは、只今テスト中です。
今日の2・3校時目は、一部の学級を除き一斉に「学力テスト」を実施しました。2校時目は国語科、3校時目は算数科です。出題内容は、今年の4月から11月まで学習した内容が主になります。全国レベルで、自分の学力が確認できます。結果が届きましたら、お子さんを通じて保護者の皆様へはお知らせする予定です。
それでは、実施学級の3校時目の様子をお知らせいたします。
※テスト内容については、著作権の関係上画像処理をしています。
↓【1年1組】

↓【2年1組】

↓【3年1組】

↓【3年2組】

↓【4年1組】

↓【5年1組】

↓【6年1組】

↓【みなみ1組】

今日の給食は、子どもたちの大好きな「ツナご飯」です。(私も大好き!)

今日のメニューは、小名浜第三小学校さんのリクエストメニューです。小名浜三小さんからは、「栄養バランスを考えながら、みんなの好きなメニューのことも考えて決めました。残さず食べましょう!」というメッセージがありました。大変ありがたいです。小名浜三小さんへ感謝をしながら、いただきました。
以前もお知らせしましたが、給食に出るツナご飯のレシピはいわき市で公開(→こちらから見られます。)しています。お子さんと一緒に作ってみるのもよいですね。
今日は、1年生のおいしい顔をお届けします。






インフルエンザ感染拡大防止のため異学年交流を控えていましたが、今日からまた大休憩の業間体育で実施していた持久走記録会の練習を再開しました。
今日は薄曇り天気の下、全校児童で練習に取り組みました。下学年はトラックを、上学年はその外側のトラックを5分間走りました。





2年生は、2校時目の生活科の学習で、「収穫祭」を実施しました。先月収穫したサツマイモ!(→こちらから見られます。)の「収穫祭」です。サツマイモを食べて、収穫の喜びを皆で一緒に楽しむことがねらいです。
まずは、洗っておいたサツマイモを、みんなで切りました。と言っても、家庭科で切り方を学習しているわけではないので、担任とSSSの先生とでサポートしながら食べやすいサイズに切っていきます。今日は蒸(ふ)かしていくので、切ることによって時間の短縮を図ります。蒸かす作業は火を使うのでSSSの先生にお任せし、子どもたちは教室へ戻ってできあがるのを待ちました。




さて、3校時目、できあがりました! 勿論みんなで「いただきまあす!」
おかわりをする児童がたくさんいて、完食でした! おいしかったね。










《子どもたちからの感想です》




3年生は今、社会科「くらしを守る」の授業で、消防の仕事を学習しています。9月の見学学習では、小名浜消防署を見学(→こちらから見られます。)し、今回の学習に生かしています。
学校のみんなが安心して生活できるために、学校の消防設備はどうなっているのかな? どんな設備があるのかな? 疑問はつきません。そこで3年生は、校内の消防設備を調べるために、校舎内を隈無く探検しました。
ちょっとだけ、その様子をお知らせします。(本当にちょっとで済みません。)
↓《 職員室を訪れて、教頭先生から消防設備の説明を受ける1組児童(先日) 》

↓《 校長室の防火設備を調べる2組児童。「あ、熱感知器だ!」(本日) 》


5年生は、2校時目に算数科の学習をしました。
今日の授業は、 " 復習 " です。子どもたちが苦手な「単位量あたりの大きさ」に焦点をあて、まずは全員で振り返りをしました。人口密度のようにある面積での混み具合を調べたり、速さ・時間・距離の関係を使って単位時間で進む距離や速さを求めたりと、図や線分図をもとに確認しました。

学力テストが間近に控えています。各担任は、子どもたちが苦手とする内容をなんとか克服させたいという思いで必死です。5年生は、このあと、各自がいろいろな問題に挑戦していました。苦手克服頑張れ!








延期していた4・6年生の発表は、本日無事に終えることができました。どちらの学年も、たくさんの保護者の皆様方に来校いただきました。本当にありがとうございました。
第1部と第2部の2日間の発表を通し、子どもたちが一生懸命に演技する姿と学年に応じた演技内容に、子どもたちの成長を実感しました。保護者や地域の皆様のみならず私たち教職員も、今回のスローガンにあるように「心を一つに感動をおこす」ことができました。改めて、頑張った子どもたちに拍手を贈りたいです。
残念ながら発表当日が欠席となった児童もおりますが、仲間と一緒に取り組んできた練習の経験は、決して無駄ではありません。様々な経験が学びそのものです。
これからもみなみっ子は、体験・経験を通して自身に自信をもった子どもたちに成長して欲しいです。
それでは、本日の発表(4・6年生)を振り返って見ましょう!
↓【4年生】





↓【6年生】







2年生は5校時目に道徳科を、3年1組は2校時目に図画工作科を、3年2組は2校時目に外国語活動を学習しました。みなみ学級は、2校時目におじゃましました。
まず、2年生。今日は、家庭生活を充実させるための「家族愛」について、資料をもとに話し合い家族で協力する大切さを考えました。担任から、「家族のために、役に立ったことはありますか?」と質問されました。子どもたちからは、「お母さんのためにお風呂掃除をした。」「散らかっていた部屋をママと一緒に掃除した。」「パパに料理をつくった。」「リビングを片付けた。」などたくさんの意見が出ました。








次に、3年生。3年1組は、「版画」に挑戦です。エアークッション(プチプチの緩衝材)や段ボール、画用紙や毛糸などの材料を台紙に貼り付け、凹凸で絵を表していました。授業終了間際だったので、机から落ちた友だちの切れ端を掃除をする児童の姿も。次回は、インクを付けて刷りに入るようです。さあ、どんな版画作品になるのか、楽しみですね。
3年2組は、「グリーティングカード」作りをしました。カード作りと言っても、図工ではありません、外国語活動の学習なので、カードの文字を英語で表します。教科書に載っている「Merry~」「A Happy New~」などを表記を丁寧に写していきます。太文字にしたり囲み文字にしたり、子どもたちなりに工夫していました。
《3年1組》




《3年2組》




最後は、みなみ学級です。みなみ1組は1年生2人が学習をしていました。1人が図画工作科、1人が生活科と児童によって教科も違います。
みなみ2組は、4名の児童が算数科の学習に取り組んでいました。計算や形遊びなど、児童によって内容が違います。
交流学級で学習する児童は不在でしたが、1組も2組も、子どもたちは皆落ち着いて学習に取り組んでいました。立派です。
《みなみ1組》


《みなみ2組》


