日誌

3年生、「クラブ見学会」を行いました。

2025年1月29日 17時25分

 3年生は、来年度4年生に進級すると、5・6年生と共にクラブ活動へ参加することになります。

 そこで今日の6校時目は、クラブ活動を知るために見学をしました。本校には4つのクラブ活動(ゲーム・製作調理・科学・運動)があります。どのクラブに入るか、今日の見学を参考に決めるようになります。

 見学した3年生児童は、「説明してくれたのでよくわかった。準備していてくれたんだと思って嬉しかった」「クラブのみんながとてもいい笑顔でやっていて、楽しそうだった」「来年のクラブ活動が楽しみだ」という感想を話していました。

3年クラブ見学01

3年クラブ見学02

3年クラブ見学03

3年クラブ見学04

3年クラブ見学05

3年クラブ見学06

3年クラブ見学07

3年クラブ見学08

3年クラブ見学09

3年クラブ見学10

磐農生に感謝です!

2025年1月29日 14時27分

 今日給食は、「磐農ビーンズシチュー」でした。ご飯にデミグラスソースをかけて、ハヤシライスにして食べます。

 実はこのデミグラスソース、いわき農業高校の生徒さんが作った「トマトジュース」を使って作られたそうです。

 ★本日の献立★

ごはん、牛乳

ベーコンとキャベツのソテー

磐農ビーンズシチュー、ヨーグルト

 お昼の放送では、給食委員会から「・・・・高校生の皆さんに感謝をして食べましょう。」という説明がありました。子ども達は皆、おいしくいただいたことは言うまでもありません。

 今日は2年生のおいしい顔をお届けします。ちなみに明日の給食は、みんな大好き「ツナご飯」です。

 ↓【2年1組】

2-1_01

2-1_02

2-1_03

 

 ↓【2年2組】

2-2_01

2-2_02

2-2_03

 

 

 

県書きぞめ展 「優秀学校賞」をいただきました!

2025年1月29日 13時52分

 先日行われた「県書きぞめ展」の審査会の結果が発表されました。

本校は、

    学校賞

      「優秀学校賞」

をいただくことができました。大変嬉しく思います。県内小・中・高等学校・支援学校635校の中から選ばれました。子ども達が頑張った結果です。ありがとうございました。

★6年生から4・5年生へ★

2025年1月28日 18時30分

 6校時目に、体育館で「鼓笛隊引き継ぎの顔合わせ会」を行いました。

 今まで鼓笛演奏をリードしてきた6年生。今日で、6年生から4・5年生へ鼓笛隊が引き継がれます。各担当(パート)毎に集まり、6年生は4・5年生へ伝統である鼓笛への想いを伝えました。

 今後は、4・5年生が6年生から演奏の指導を受け、練習に励んでいきます。下級生は、上級生の想いと共に伝統をしっかりと受けついでください。

鼓笛隊顔合わせ01

鼓笛隊顔合わせ02

鼓笛隊顔合わせ03

鼓笛隊顔合わせ04

鼓笛隊顔合わせ05

鼓笛隊顔合わせ06

鼓笛隊顔合わせ07

鼓笛隊顔合わせ08

鼓笛隊顔合わせ09

 

1・3年生、3校時目の様子です

2025年1月28日 17時38分

 1年生は生活科の学習、3年生は外国語活動の学習をしていました。

 1年生は、今日のめあては「校庭で冬を探そう」です。ICTサポーターの先生の支援を受けながら、タブレットで冬の様子を写真に撮ります。前半は冬の様子の話し合いとタブレットの扱い方について学習し、後半はみんなで外に出て冬探しです。枯れた草や枝、空、花の様子など子ども達は自由に撮影をしていました。

 3年生は、ALTの先生も入って英語の学習です。今日は、「3ヒントクイズ」を作っていました。好きな生き物やキャラクターを選び、それが分かるように簡単な英文で3つのヒントを作りました。次回の学習で、作ったクイズを友達に出題する予定です。

 ↓【1年1組】

1-1ICT000

1-1ICT00

1-1ICT011-1ICT02

1-1ICT03

1-1ICT04

1-1ICT05

1-1ICT06

1-1ICT07

1-1ICT08

1-1ICT09

1-1ICT10

 

 ↓【3年1組】

3-1外000

3-1外00

3-1外01

3-1外02

3-1外03

3-1外04

3-1外05

3-1外063-1外073-1外083-1外093-1外103-1外11

長縄記録会に向けて・・・ Part.2

2025年1月28日 12時30分

 火曜日の今日は、大休憩に全校児童で業間運動です。外に出て、学級毎に長縄跳びの練習です。もちろん、来月に開催される長縄記録会のためです。学級で ” 一致団結 ” し、どうすれば3分間でたくさんの回数を跳ぶことが出来るのか挑戦です。一人一人の技術と学級のチームワークが鍵になりそうですね。6年生は、3分間で300回を目標にしているそうです。

 

 ↓【1年1組】

1年業間運動01

1年業間運動02

 

 ↓【2年1組】

2-1業間運動01

2-1業間運動02

 

 ↓【2年2組】

2-2業間運動01

2-2業間運動02

 

 ↓【3年1組】

3年業間運動01

3年業間運動02

 

 ↓【4年1組】

4年業間運動01

4年業間運動02

 

 ↓【5年1組】

5年業間運動01

5年業間運動02

 

 ↓【6年1組】

6年業間運動01

6年業間運動02

 

 

5・6年生、学習の様子です。

2025年1月27日 15時27分

 6年生は4校時目に図画工作科を、5年生は5校時目に体育科の学習をしていました。

 まず6年生。卒業へ向けた卒業製作を行っていました。子ども達一人一人が、「レザーフォトBOX」作りをしています。

「レザーフォトBOX」とは、

レザーフォトBOXレザーフォトBOX2

こんな感じです。箱のふたの表側には板があり、好きな絵や言葉を彫ったり書いたりします。ふたの内側には、お気に入りの写真を入れることができます。オルゴールも付くそうです。デラックスなBOXですね。今日は、ふたの表側につける板に描く絵や文字のデザインを考えていました。

 次に5年生。体育館で短縄跳びの練習です。時間を計って全員で跳んだり、個人個人でいろいろな技に挑戦したりしていました。カードに書かれ技に合格した人もいました。その後は、ソフトバレーボールの学習(写真が撮れませんでした)、最後に全員で長縄跳びの練習もしました。縄跳び記録会に向け、全員での練習にも力が入ります。冬の体育館ですが、たくさん運動し、体を温めていました。

 

 ↓【6年1組】

 卒業制作00

卒業制作01卒業制作02卒業制作03卒業制作04卒業制作05 

卒業制作06

卒業制作07

卒業制作08

卒業制作09

卒業制作10

 

 ↓【5年1組】

5年縄跳び00

5年縄跳び015年縄跳び025年縄跳び035年縄跳び045年縄跳び055年縄跳び065年縄跳び085年縄跳び08.55年縄跳び09

5年縄跳び10

マイナス2度でした。

2025年1月27日 15時00分

 今朝は、-2℃と冷え込んだ朝でした。

 2丁目の登校様子を見に行きました。寒さに負けず、安全に集団登校をしています。朝の忙しい中、子ども達の安全確保のために立哨当番で見守ってくださる保護者の皆様、いつもありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

登校01

登校02

登校03

 

 今日は月曜日なので、給食後に洗ったお盆を拭く「お盆ふきタオル」の配付日です。先週金曜に前のタオルを回収したので、各学級へ新しいタオルを保健委員の児童が届けてくれます。保健室前には、養護教諭が用意した洗濯されたタオルが置いてありました。

 

1・2年生、4校時目の様子です。

2025年1月24日 17時55分

 1・2年生の4校時目の様子をお知らせいたします。

 1年生は生活科「風であそうぼう」の学習でした。校庭で、自分で作った風車と凧で遊びました。写真は風車で遊んでいる様子ですが、その後凧上げをして遊んでいました。(凧あげの写真は織れず、ありません)

 2年生は、1組も2組も国語科「説明文 ロボット」の学習をしていました。1組は、ロボットの文章をもとにして、自分の説明文を書く学習をしていました。2組は、みんなで話し合いながら段落に分けていました。また音読にも取り組んで、教材文を読み深めていました。

 ↓【1年1組】

1-1生001-1生01

1-1生02

1-1生031-1生04

1-1生05

1-1生06

1-1生07

1-1生08

 

 ↓【2年1組】

2-1国00

2-1国01

2-1国02

2-1国03

2-1国04

2-1国052-1国06

 

 ↓【2年2組】

2-2国00

2-2国01

2-2国02

2-2国03

2-2国04

2-2国05

2-2国06

4年生、「キャリア教育体験学習」をしました。

2025年1月23日 18時26分

 4年生は、2・3校時の総合的な学習の時間で,キャリア学習プログラム「わたしたちのまち」を行いました。本プログラムを開催している「公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本」の職員を講師としてお招きしました。キャリア教育は、将来に向け働くことの意義や大切さを学ぶ学習です。5年生で体験するキャリア学習「スチューデント・シティ」につなげるために、今年度は4学年で実施しました。

 本プログラムは、ドーナツ製造など様々な体験を通じて気づきを引き出す体験型プログラムです。子ども達はアクティビティを実施していく中で、楽しみながらわたしたちを取り巻く「まち」の成り立ち、「まち」と自分の関わり、「まち」の仕事を学びます。また、「正しい答え」を求めるのではなく、自由な発想・発言を促し、Educate(教え込む)ではなく Inspire(気づきを引き出す)する授業です。

 4年生児童は、グループでドーナツ店を擬似的に経営します。ドーナツを作る(切る)人、色を塗る人、シール貼る人などそれぞれが役割をもって働きます。売り物なので、当然店長のチェックが入ります。働くには給料をもらわなくては行けないし、税金も支払わなくてはいけません。各グループは、売れるドーナツを作って利益を上げるために、何度も会議を行い、作業や経営の改善をしました。

 この活動を通して、働くことの大変さ大切さや、税金がどのようにつかわれているか社会の仕組みを、ちょっぴり知ることができました。4年生の子ども達にとって、とても貴重な体験学習となりました。東京からお越しいただいた講師の方へ、感謝申し上げます。

4年わたしたちのまち01

4年わたしたちのまち02

4年わたしたちのまち03

4年わたしたちのまち04

4年わたしたちのまち05

4年わたしたちのまち06

4年わたしたちのまち07

4年わたしたちのまち08

4年わたしたちのまち09

4年わたしたちのまち10

4年わたしたちのまち11