2校時目のみなみ学級と、3校時目の4年生の学習の様子をご紹介します。
↓【みなみ1組】
みなみ1組は、算数科の学習をしました。1年生は「ひきざん」の問題に挑戦です。答えを出した後は、ブロックを使って確かめていました。5年生は、「公倍数」の学習です。「約数」や「倍数」といった混同しやすい内容を学習します。難しい内容ですが、担任が丁寧に教えていました。個別指導の充実は、みなみ学級のよさでもあります。


↓【みなみ2組】
みなみ2組は、自立と学級活動の時間でした。ハロウィンパーティーに向けて、飾り作りをみんなで協力しながら行っていました。学級内で異学年児童が力を合わせて学べることは、1組同様みなみ学級のよさです。高学年児童は、裁縫をしています。仮装のマントを作っているのだそうです。楽しみですね。




↓【4年1組】
理科「とじこめた空気」の学習をしました。理科室で、閉じ込めた空気を温めると空気がどうなるか?の実験です。試験管の中の空気を手で握って温めると、あらふしぎ。試験管の口に張ったシャボン液が膨らんできました! 試験管を下に向けても同様です。温められた空気は、堆積が増えることが確認されました。











3年生は、3・4校時の社会科「店ではたらく人」の学習で、校外学習を実施しました。校外学習とは、その名のとおり学校を出た外で学習をすることで、今回は「マルトニュータウン店」を訪問し、店舗の様子や普段は見られない裏側を見学してきました。働く方々がそれぞれの仕事をミスなくやることにより、自分たちお客さんが安心して買い物ができたり安全に食べたりできることを知りました。3年生児童は、たくさんの質問をするほど熱心に学習をしていました。
見学中に、思いもよらぬ「マグロの刺身とパイナップル」の試食のプレゼントがあり、子ども達は大喜び! さらに、児童1人ずつお土産までいただきました。マルトの皆様、大変お世話になりました。そしてありがとうございました。
↓【3年1組】







↓【3年2組】








今日の6校時目は、4-6年生によるクラブ活動の時間です。どんな活動をしたのでしょう? ちょっとだけ覗いて見ました。
↓【運動クラブ】
校庭で、「Tボール」を行いました。4チームが2つに分かれて試合を楽しみました。




↓【科学クラブ】
「プラ板づくり」をしていました。プラスチックの板にすきな絵を描き、オーブンで温めます。キーホルダーにする児童もいました。



↓【ゲームクラブ】
今日は、自分のタブレット持ち込んでゲームを楽しんでいました。好きなPCゲームが存分にできて、嬉しそうです。



↓【製作・調理クラブ】
「写真立てデコ」と「ビーズアクセサリーづくり」をしました。訪問したら終了の時間だったので、完成した物の紹介です。



1年生は、国語科で「しらせたいな、見せたいな」を学習しています。そこで今日は、3校時目の生活科の時間を利用し、校庭で「しらせるため、見せるため」の虫探しをしました。ちょっと寒い日だったので、虫たちは隠れていたのでしょうか、あまり見つからなかったようです。が、これも大事な経験です。晴れた日に、またリベンジしてください。1年生の虫探しは、どんな様子かな?











本校では、昨年度よりいわき市小学校教育研究会授業公開協力校の委嘱を受け、技能を高める家庭科授業・指導の研究に取り組んできました。そこで本日午後は、市内の小学校教員が多数来校して5年生の家庭科の授業を参観し、授業について協議を行う「授業研究会」を実施しました。
5年生の授業では、「目的に合った物の選び方や買い方」を疑似体験し、よりよい買い物について考えその技能を高めることをねらいとしました。ベーコンエッグをつくるために、どのベーコンを購入するとよいか?という課題を解決します。Webチラシを見ながら、複数あるベーコンの値段や分量、品質や賞味期限等の情報を自分なりに整理をして、購入するベーコンを決定します。担任が食べる場合と自分の家族が食べる場合というように目的が変わると、賞品の選び方も変えなくてはいけないことを体験から学びました。
【5年生 授業の様子】



【協議会の様子】

3校時が始まってすぐの、6年生教室へおじゃましました。6年生は、音楽科の学習でした。曲「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」をリコーダーで演奏しています。初めに個人で練習をしてから、全員で合わせて演奏をします。譜面を見ると、2部合奏になっています。今日は、2のパートの練習のようです。2つのパートをマスターして、友だちとリコーダーの2部合奏を楽しめるよう目指します。お家の人にも、ぜひ聞いて欲しいです。












2年生の花壇です。

なんか花壇の様子が変わってますね。2年生は、4校時目の生活科の学習で、大根の種を植えました。上の写真は、4校時前の花壇と4校時後の花壇の比較写真です。Afterではマルチシートに穴が空いて、棒が立っています。自分の植えた場所がわかるよう、棒には番号が記されています。順調に育てば、1月ごろには収穫ができそうです。自分が植えた種なので、愛情いっぱいでしっかりとお世話をしてくださいね。今後の大根の成長が、楽しみです。
それでは、種を植えている2年生の様子をお知らせいたします。











《この花壇、ちなみにこの間までは・・・》
この間までは、この花壇には「ポップコーン」が植えてありました。2年生が育ててきたポップコーン! 収穫をして、今は教室前に干してあります。うまく、ポップコーンになるといいですね。

今日の大休憩は、全校集会「表彰式」を実施しました。児童の頑張りが、たくさんの受賞につながりました。とても輝かしく嬉しいことです。
「賞状」は、目に見える形になった「努力の積み重ね」です。受賞者は、みんなそういう小さな努力を積み重ねてきました。
今後も、南小児童(みなみっ子)全員がいろいろなことに目標を決めて挑戦し、小さな努力を積み重ねてほしいです。きっと、その努力が子どもたちの未来の力になることでしょう。
本日、表彰式を行った各種コンクール名は、次のとおりです。受賞者は多数のため、式では代表児童に賞状を授与いたしました。受賞した児童の皆さん、おめでとうございました。
①第79回福島県下小・中学校音楽祭(第1部 合唱)福島県大会(合唱部)
②NHK全国学校音楽コンクール福島県大会(合唱部)
③福島県児童作文コンクール
④いわき地区読書感想文コンクール
⑤福島県小学校児童理科作品展いわき地区展
⑥福島県歯科衛生ポスターコンクール
⑦いわき地区秋季陸上競技選手権大会




今朝は、3丁目の登校の様子を見に行きました。中央台地区は、住宅街で人目が多くかつ歩道がしっかりと整備されているところも多いので、子どもたちは安全に登校できます。つくづく、よい環境だと感じます。
子どもたちのちょうど右側にある木、葉がところどころ色づき始めています。何の木でしょうか? 近づいて葉の形を見てみました。

葉の形が、「ハート型」になっていますね。これは、たぶん「カツラ」の木でしょうか?(間違っていたらすみません)
「カツラ」は、「香出ら(かづら)」といって甘い香りを放つ木でもあります。まるでクッキーを焼いているような、キャラメルのような甘い香りがします。これは、枯れた葉から出る「マルトール」という香り成分によるもので、黄色く色づくこれからがよい香りを楽しませてくれそうです。
中央台は安全○でしかも香りも○となると、本当によい町ですね。そんな町中を、今日も子どもたちは元気に登校です!
2校時目に、3年生とみなみ学級の教室へおじゃましました。その学習の様子を、ご紹介します。
↓【3年1組】
国語科「すがたをかえる大豆」の学習でした。「すがたをかえる大豆」は、とても面白い説明文です。大豆は、いろいろな食材に姿をかえることが書かれています。例えば、「煮豆」「きなこ」「豆腐」「みそ」「しょうゆ」「納豆」「枝豆」「もやし」と、様々な食材に変身する頼もしい食べ物です。他にも、姿を変える食べ物ってあるのかな? 図書館の本を持ってきて、みんなで調べていました。







↓【3年2組】
算数科「円と球」の学習でした。コンパスは、円を描くだけではなく、長さを測り取ることもできる便利な道具です。今日は、コンパスを使って地図上の長さを図り取り、別な地点との長さを比べることに挑戦していました。コンパスがずれてしまう子が多くいましたが、紙にしっかりと針を刺すことが大切です。








↓【みなみ1組】
1年生のみでしたが、算数科の学習でした。箱の形を写し取って、それを組み合わせて絵を描いています。箱をしっかり押さえないと、写し取っているときにずれてしまいます。上手に、写し取ってくださいね。


↓【みなみ2組】
学級会「係活動」について話し合いました。係活動はいつやればよいかな? いつならできるかな? 自分自身の役割を、学級のみんなそれぞれがが果たせるとよいですね。そんな学級にしていってほしいと担任は願っていました。


