こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

いよいよ!!

来週より通常保育が再開となりますキラキラ

約1か月半ぶりの再開です晴れ

様々な制限等がある中での幼稚園生活。

元通りの生活に・・・とはいきませんが、感染症対策を十分に行いながら保育活動を進めていきたいと思っています。

 

月曜日からの再開へ向けて、園舎内外の環境整備を行いました。

 

補助職員の方にも手伝っていただいています!

 

扇風機や空気清浄機もきれいにしてくれましたにっこり

 

お部屋もしっかり消毒してくれています。

園庭の除草も毎日少しずつ行ってくれています!

いつもありがとうございますハート

 

保育再開後も、子どもたちが安全に、そして安心して幼稚園生活が送れるよう全職員で力を合わせて環境整備にも取り組んでまいります。

 

各保育室もみんなを待っていますよハート

 

 

 

 

いよいよみんなに会える日がやってきました興奮・ヤッター!

 

背が伸びているのかな?

久しぶりの幼稚園だから泣いちゃうかな?

みんなでこんなことして遊びたいなぁ。

こんなのがあったら遊びが楽しくなるかな?

 

職員室では先生たちがこんな会話をしながら、月曜日にみんなに会えるのを楽しみにしています笑うハート

 

 

 

 

お知らせ

5月21日(木)より幼稚園が再開いたしましたが、感染防止一斉行動「第2ステージ」の終期である5月31日(日)までは、引き続き登園自粛が可能なご家庭の皆様には家庭での保育をお願いしているところです。ご協力いただきありがとうございます。

 

6月1日(月)からの通常保育再開へ向けてお知らせがありますので、ご確認ください重要

 

【うめ組さんへ】

・6/1より13:30降園となり、お弁当が始まります。

 降園時間について、体力の面などで心配な時には担任までご相談ください。

 

【きく組さんへ】

・先日6月より「フッ化物洗口」と「食後の歯磨き」を始めるとお伝えしました。

 6/8(月)より開始しますので、次のものを準備しておいてください。

 ①コップ1個のみ(今まで使用していたもので大丈夫です)

*フッ化物洗口でも同じコップを使用します。

 ②歯ブラシ(自分で扱えるもの)

 ③コップと歯ブラシを入れる袋(今まで使用していたもので大丈夫です)

 

歯磨き粉は使いませんので持ってこないでください。また、歯ブラシに付けるキャップは扱いづらいので、付けてこないでください。

 

【全クラスへ】

・6/1より幼稚園より、おにぎり弁当(月曜日)とパン(水曜日)が出ます。

 お箸やランチョンマットなど、忘れずに持ってきてください。

・臨時休業に入る前に配布していた、「親子まつりに関するアンケート」を回収します。

 6/2(火)までに担任へ提出してください。

・6月より衣替えとなります。夏服と麦わら帽子の準備をお願いいたします。

 新入園児の方や買い替えを検討していた方は、再開後に注文用紙を配布いたします。

 夏の制服等が届くまでは、冬の制服と帽子でも構いません。気温に応じた服装で登園してください。

 

その他、持ち物や登・降園時間については、いつも通りとなります。

分からないことなどがありましたら、幼稚園までご連絡ください。

 

 

通常保育再開までもう少しですキラキラ

みなさんに再会できるのを職員一同楽しみにしていますハート

 

みんなは分かったかな?

気温が上がり暑い1日となりました晴れ

寒暖の差が激しい時期です。

規則正しい生活リズムや食事、睡眠をしっかりととって、体調管理には十分に気をつけていきましょう!

 

先日、夏野菜の苗について問題を出していましたが、何の野菜の苗か分かりましたか?

安否確認のお電話をさせていただいた時に答えを教えてくれたお友達もいましたねハート

 

ちょっと難しかったなぁ…というお友達には第2ヒントですひらめき

葉っぱが前よりも大きくなりました晴れ

触るとちょっとチクチクします!

 

くるっとしたつるも伸びてきました!

 

何の野菜か分かったかな?!

お子さんと一緒に調べてみるのもいいですねにっこり

幼稚園に来た時には、親子で実際に触って確かめてくださいね花丸

 

ザリガニさんもみんなと会えるのを楽しみに待っているからねハート

楽しい遊びを作成中…‼︎

お買い物に行ってきましたよにっこり

何をするのかな?!

 

今日のお昼はバーベキューです飲み会・ビール

お肉やえび、お魚やとうもろこしも美味しそうに焼けていますね興奮・ヤッター!

 

美味しそうなジュースもありますよハート

どれにするか迷っちゃいますね!

 

子供たちが登園したら一緒に遊びたいなぁと思いながら、先生たちはいろいろな教材を準備していますキラキラ

 

登園したらみんなでバーベキューごっこしましょうね笑う

 

大きくなっています!

少し肌寒い日が続いていますね。

体調を崩していませんか?

 

2週間前に植えたトマトが大きくなりました興奮・ヤッター!

 トマトの赤ちゃんがたくさん付いていますハート

 

田んぼには水が入り、カエルの鳴き声がたくさん聞こえています喜ぶ・デレ

幼稚園にも遊びに来てくれました晴れ

みんなは捕まえられるかな?!

 

 

いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動に係る幼稚園の再開について

 

いわき市より幼稚園再開について通知がありましたのでお知らせいたします。

 

いわき市立幼稚園は、感染防止対策に万全を期したうえで、5月21日(木)より幼稚園を再開いたします。

 

なお、感染防止一斉行動「第2ステージ」の終期である5月31日(日)までは引き続き、登園自粛が可能な家庭の皆様には家庭での保育についてご協力くださるようお願いいたします。

また、6月1日(月)からは小中学校の通常再開にあわせ、通常保育を実施いたします。

 

5月21(木)~5月29日(金)の期間に登園を希望する方は幼稚園までご連絡ください。

詳しくは安心安全メールのお知らせをご確認ください。

 

ご不明な点やご心配などありましたら幼稚園にご連絡ください。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

(市立幼稚園利用者向け)いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉活動「第2ステージ」に係る保育所等の再開について.pdf

 

 

規則正しい生活を送っていますか?

休園になってから1ヶ月が経とうとしています。

ご家庭での生活リズムは乱れていませんか?!

幼稚園が再開するまでには、生活リズムを整えられるようにしましょう!

 

花丸早寝・早起き・朝ごはん

花丸自分の事は自分で出来るように!

(着替え、食事、片付け、歯磨きなど)

花丸あいさつ・返事が出来るように!

 

きく組さんは、6月より昼食後の歯磨き、虫歯予防のフッ化物洗口が始まります。

自分で歯を磨けるようにすること、口に水を含んでブクブクうがいができるよう(1分を目標に!)に頑張りましょうにっこり

 

うめ組さんは、お弁当が始まりますキラキラ

お弁当箱や袋の扱いが自分で出来るように練習してみてくださいねにっこり

 

もも組さんは、進んでお手伝いができるようになるといいですねキラキラ

お家の方の声かけ、よろしくお願いしますにっこり

 

 

 

今日のようちえん☀️

みんなはおうちで、どんなことをして遊んでいますか?

 

今日はみんなが大好きなブロックをキレイにしましたよキラキラ

 

そして…

ブロックで遊んだり、みんなでお弁当を食べたりする時に使っていたゴザもキレイに洗いました了解

早くみんなで遊びたいねにっこり

幼稚園が始まったらいっぱい遊ぼうねハート

 

ももぐみさんへ

こんにちは!本日はお忙しいところお電話お受けいただきありがとうございました喜ぶ・デレ

みなさん元気なようで先生も嬉しいです花丸

 

 

今日はお部屋のお人形さんたちもぴかぴかに洗いましたキラキラ

いいお天気で気持ちよさそうです晴れ

 

また会えるのをみんなで待ってるよ〜!


四倉第二幼稚園
よつくらだいにようちえん

うめ・きくぐみさんへ

本日はお忙しい中、安否確認の連絡に対応して下さりありがとうございましたm(_ _)m

子ども達の元気な様子を聞く事ができて、とても嬉しかったです(◍•ᴗ•◍)

お部屋のオモチャやぬいぐるみを、消毒、洗濯しました(☆▽☆)早くみんなと遊びたいよ~!と言っています( ꈍᴗꈍ)

みんな元気にしてますか?

晴天の日が続いています晴れ

おうちでどう過ごしていますか?

 

今日は花壇の手入れをしたり夏野菜の苗を植えたりしました!

先生たちはみんな元気です興奮・ヤッター!

 

毎年子どもたちと一緒に植えていた夏野菜ですが、今年は休園が続いていることから、職員で苗を植えました音楽

幼稚園が再開したら子どもたちと一緒にお世話していきたいと思います。

 

さて、ここで問題ですひらめき

これは何の野菜でしょうか?

緑の野菜です。

苦手な人も多いかな?!

 

これも緑の野菜です。

細長い形をしているよ!

 

ご家庭でお子さんと一緒に考えてみてくださいね笑う

何の野菜か分かったら先生たちに教えてくださいねハート

 

今日の幼稚園✨

 

みなさん元気ですか?

園舎内外の環境を整えながら、みんなに会える日を楽しみに待っていますキラキラ

 

 

引き続き、不要不急の外出を控えて感染拡大防止に努めていきましょう !