こんなことがありました

出来事

心肺蘇生法講習会

江名分遣所から4名の講師の先生をお招きし、心肺蘇生法講習会が行われました。

6年生児童と保護者の方が参加し、救急救命の講習を受けました。

どの子も真剣に取り組んでいました。

七夕集会

七夕集会の様子です。校長先生に用意していただいた笹竹に、願い事や各学級で作った飾りを付けました。また、学級の代表の児童が、願い事を発表しました。

 

読み聞かせの様子です。

今年度も6月から永崎女性の会を中心としたボランティアの方々の読み聞かせが始まりました。1年生から6年生までの各クラスで毎週火曜日の朝に行われています。

陸上大会がんばりました。

6月26日(水)に常磐・小名浜方部の第3ブロック陸上大会が好天の下で実施されました。1040名といういわき市の各大会の中で参加児童が一番多く、熱戦が繰り広げられました。子供たちは日頃の練習の成果を十分に発揮して自己ベストを出すことができました。小学校生活の大きな思い出の1ページとなりました。

読み聞かせ

読書タイムに読み聞かせがありました。

図書ボランティアの方々に、朝早くから準備をしていただいております。

いつも子どもたちのためにありがとうございます。                            

授業参観日

6月22日 土曜授業日でした。

3校時は、保護者の方々に4月からの児童の成長を見てもらうことができました。

また、懇談会では、1学期の振り返りや7月の行事予定や夏季休業中の生活についてなど話し合うことができました。                                    

鑑賞教室

本日、鑑賞教室が行われました。

演目は、「おらがふるさとのまつりうた」です。

民族歌舞団「ほうねん座」の方々による舞台の上演を、児童のみなさんは、間近で体感することができました。写真は、豊作の喜びを願うお祭りの様子です。

 

 

読み聞かせ

今年度も、図書ボランティアの方々の協力を得て、読み聞かせが始まりました。

写真は、耳を傾けて聞く児童の様子です。

また、図書室の掲示も季節に応じて作成していただいております。ありがとうございます。