こんなことがありました

出来事

5・6年生の遠足 三崎公園に行きました

5・6年生の遠足も,三崎公園へ向かいます。

マリンタワーの見学をしてから,公園で遊んだりお弁当を食べたりしました。

小さい子に遊具を譲り,草滑りを楽しんでいる子もいました。

友達と楽しい時間をすごすことができました。

 

5・6年生の出発式の様子

 楽しく草滑りをしています

 

 

 

3・4年生の遠足 三崎公園に行ったよ

3・4年生の遠足は,三崎公園へ向かいます。

今日の三崎公園は,他の学校もたくさん来ていました。

他の学校のお友だちとも仲良くすることができました。

3・4年生の1番人気はきょうりゅうすべり台です。

楽しい遠足の時間をすごすことができました。

 

 

すべり台は大人気です。

 

ロープの遊具で遊びます。 

 

 

きょうりゅうすべり台が1番人気です。 

 

 

1・2年生の遠足 永崎海岸,洋向台中央公園へ行ったよ

今日は,絶好の遠足日和です。1・2年生の遠足は,永崎海岸と洋向台中央公園へ向かいます。

永崎海岸では,楽しく海岸遊びをすることができました。

一度,学校へ戻って休憩タイム。お弁当をもって,洋向台中央公園へ向かいます。

遊具で遊んだり,お弁当やおやつを食べたりと楽しい時間をすごすことができました。

途中,公園となりの「東北エンタープライズ」様よりお声かけいただき,

救助用のロボットの見せていただき,おみやげにシールもいただきました。

子どもたちは,めずらしいものを見せていただき,たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

 

出発の式,1・2年生であいさつをします。

 

校長先生のお見送り

 

永崎海岸へ向かいます

 

洋向台中央公園でお弁当です。

東北エンタープライズの皆様に救助用ロボットを見せていただきました

 

 

 

第1回避難訓練を行いました

2校時に今年度最初の避難訓練を実施しました。

今回は、地震とそれに伴った津波を想定し、高台まで避難する訓練を行いました。

1年生にとっては永崎小での初めての避難訓練です。

避難をするときに大切なことを、まず担任の先生から聞きました。

 

最初に地震から身を守るための訓練です。直ぐに机の下に潜り、身を守りました。

 

 

避難開始。津波を想定し、全校生で洋向台の高台に避難します。 

 

 

クラスの全員が校舎内から避難したことを確認して、洋向台を目指します。

 

 

長い坂道も、声をかけ合いながら、最後までしっかり歩きました。

  

洋向台の公園に、目標時間内に、全校生が素速く避難できました。

最後に子供たちと、災害時に全校生で避難するときに大切な「お・は・し・も」を確認しました。

自分の命を、みんなの命を守るための大事な勉強に、全員が真剣に取り組みました。

 

県学力調査を行いました(4,5,6年)

24日の2、3校時に、4、5、6年生を対象とした県学力調査を行いました。

前学年までの学習の定着状況と伸びを把握し、今後の学習に生かしていくためのものです。

県内の小中学校で実施しており、子供たちは毎年、4年生から中学2年生まで行います。

4年生は今回が初めての実施となりました!

どの学年も集中して、国語と算数のテストに向かっていました。