ようこそ!

藤原幼稚園ホームページへようこそにっこり

 

お知らせ

1ツ星令和2年度 みゅう広場お知らせ1ツ星

令和2年度 いわき市立幼稚園“みゅう広場”のお知らせ.pdf

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、みゅう広場に参加される方は必ず事前に検温を行ってからご来園ください。また、保護者の方はマスクを必ず着用していただきますようお願いします。

(風邪等の症状のある方は利用をご遠慮願います。)

アクセスカウンター
1 4 1 8 9
こんなことがありました

出来事

12/4 今日の藤原幼稚園

 今日の藤原幼稚園の様子です。日曜日が生活発表会ですが、明日の土曜日の休みがあるために、子ども達の発表モードが途切れることが心配です。来年度は土曜日に実施する予定です。

園長のひとりごと

 なぜ「生活発表会」という、行事名なのだろう?

 職員室でつぶやくと、教務主任が「○○君の前の幼稚園は、コンサートというネーミングだったそうです。」と教えてくれた。(さすが イイネ!)

 小学校が学習発表会としているから、その流れで生活発表会としているような気がするが、園児が楽しんでダンスを踊っている姿を見ると、生活発表会というネーミングは、子ども達にとっても馴染みにくいなあと感じている。

 子ども達がわくわくしそうな、見守る保護者の方も笑顔になる、そんなネーミングでありたいと感じている。                    園長のひとりごと

 

      ・・何かアイデアがありましたら、お伝えください・・

生活発表会 お待ちしています!

 12月6日(日) いよいよ生活発表会の日となります。今年度は、感染防止のためクラスごとに入れ替え発表となり、登園降園時間が違います。ご理解の上、ご来園ください。

【各クラス発表時間と登園時刻】

 うめぐみ   発表時間 9時から9時30分      登園時刻8時40分まで

 ももぐみ   発表時間 10時5分から10時30分  登園時刻9時45分まで

ちょうぐみ   発表時間 11時5分から11時45分  登園時刻10時45分まで

  ※ 発表会場の開場時刻は登園時刻とします。

12/2 今日の藤原幼稚園

 日曜日の生活発表会へ向けた予行練習の日です。ステージでの表現発表とお互いに見合う機会となりました。ダンスを見ているだけでなく一緒に踊ってしまう姿もほほえましいものでした。

ダンス ダンス あと6日

 日曜日の発表会まであと6日。今日は、うめ組さん男女に分かれてのダンスの様子をお知らせします。動きがとてもかわいく、よくリズムに乗っています。

 

11/27 今日の藤原幼稚園

 かわるがわるの発表ステージ使用にも慣れてきました。先生の話をよく聞いて動くこと、友だちと息を合わせて動くこと、学びながら成長しています。

11/26 今日の藤原幼稚園

 昨日とは違い、晴れて穏やかな天気の一日となりました喜ぶ・デレ

 感染対策を講じ、生活発表会本番に向けて張り切って練習に取り組んでいます。