ようこそ!

藤原幼稚園ホームページへようこそにっこり

 

お知らせ

お知らせ新型コロナウイルス感染予防のためにお知らせ

〇 毎朝の検温、マスク着用、手指消毒を徹底しましょう。

〇 密接・密集・密閉を避けましょう。

〇 免疫力を高めるために規則正しく健康な生活を心がけましょう。

〇 体調が悪いときは無理せず様子を見ましょう。

☆  保育中の換気、保育室や玩具等の消毒を行い感染予防に努めています。

アクセスカウンター
2 4 2 1 2
こんなことがありました

出来事

見つからないテントウムシを折り紙で

 昨日、キャベツ畑でテントウムシを探しましたが見つかりません。悔しがるちよう組のお友達。本日、ちょう組さんでは、折り紙でテントウムシを作っていました。ナナホシテントウムシですが、子ども達は思い思いにホシを付け満足そうでした。

 好きな遊びをしよう

 自由遊びは、お兄ちゃんやお姉ちゃんの所で遊んでいたもも組さんも、次第にクラスのお友達と遊ぶ場面が増えています。本日は、お絵描き、電車、バーべキュー遊びでした。先生方の言葉かけの中で、遊びが膨らんだり友達との関わりもできるようになったりと面白い限りです。

 いただきます

 うめ組さんのおやつの時間の様子です。手を洗い、消毒し待つ。食べる前の準備は整うようになりました。

 

子ども達が元気に登園

 大型連休もコロナウイルスの感染拡大が心配されました。ご家族が一人一人安全に生活することにより連休明けの本日、子ども達は元気に登園できました。ありがとうございました。

 花苗を植えよう~今日は土づくり~

 ミニトマトやなすの苗を準備しました。その苗を例年通り、プランターに植えます。今日は、この苗が根っこを深く張れるように、プランターに鹿沼土や培養土、腐葉土を入れて苗床を作りました。教えてくださったのは環境支援員の加藤さんです。今日の作業はここまででした…

 

明日から大型連休です 安全にお過ごしください

 いわき市でもコロナウイルスに感染する方が増えています。ご家庭でも、感染防止に努めてください。万が一、感染者や濃厚接触者となった場合は、園長または教務主任に電話で連絡をお願いします。電話番号については、本日文書でお知らせしました。

 自由遊びに熱中する

 今日も好天で、自由遊びで中庭で遊ぶ子がいました。いつもは、所せましの中庭ですが、ゆったりと遊んでいました。フラフープでお友達と仲良く遊び、2本、3本と増やしながら、2本にすると長く続くことに気付いていたようです。3枚目は、タケコプターを繰り返し飛ばし、浮いている時間が長くなっていきました。

 

こどもの日の集い 誕生会

 感染症予防のために各クラスで行いました。クラスごとにこどもの日にまつわる絵本の読み聞かせがあり、その後で柏餅を食べました。みんなで食べる柏餅は格別のようでおいしくいただきました。誕生会は4月生まれのお友達をお祝いしました。お誕生日は、大事な記念日ですね・・・

 一輪車ゲームからチームワークを考える

 ちよう組さんは、「勝った。負けた。」とこだわるところから、チームとして力を合わせようとする勉強をしました。乗る順番を子ども達で話し合ってみました。両チームに力の差はなく、仲間を応援する姿も見られました。

 

リトミックに吸い込まれる うめ組さん

 先週金曜日の活動です。うめ組さんの教室から楽しい音楽が次々に流れてきます。この音楽にのって子ども達が体を動かします。先生はピアノを巧みに演奏し、子ども達ものりのりでした。この活動がリトミックです。楽しく音楽と触れ合いながら音楽的・身体的・感覚的・知的能力が育っていくといわれています。続けていくことによりそれらの能力が開花することを期待しています。

 

戸外遊びで免疫力アップ‼︎

 市内では、今月初め頃よりクラスター発生や新規感染者が急増していると報告されています。感染拡大に伴い、令和3年4月24日から5月16日まで「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施すると発表がありました。本園でも、これまで以上に感染予防に努め、安心安全に気をつけながら保育を進めていきます。

 今日は週の始まり月曜日です喜ぶ・デレ気持ちの良い天気のもと、たくさん体を動かして遊びました音楽

 いっぱい遊んで、いっぱい食べて、十分な睡眠時間を確保するという規則正しい生活が送れるよう指導しながら、子ども達の体力と免疫力アップを目指していますにっこり

 物や遊び、環境を通して友達と関わる姿がたくさん見られるようになりました喜ぶ・デレ入園・進級から約1ヶ月間の大きな成長を感じますキラキラ

交通教室 安全に気をつけよう

 9時半、ホールで交通教室を行いました。講師はいわき市民生活課内交通指導員の2名の方です。子ども達に分かりやすく具体的に教えてくださいました。もも組さんのお友達も前を向いてしっかりと聞いていました。講話の後は、ちょう・うめ組さんは実際に道路に出て横断歩道を渡りました。指導員の先生方が一人一人の行動をよく見てくださり安全の大切さを体験を通して学ぶことができました。

今日から少しお別れです…

 ちょう組のお友達が明日からしばらくの間休園することとなりました。

 大好きなお友達としばしの間お別れとなります。子ども達からのリクエストを受け、戸外遊びの時間をたっぷりと取り、思う存分体を動かして遊びました喜ぶ・デレ

 サッカーが大好きなお友達が集まり、友達同士での遊びが大いに盛り上がっていました音楽

また、いつか会える日を楽しみにしていますキラキラ

 

外遊びは楽しい

 もも組さんは園庭で遊ぶ時の約束を学んでいます。今日はブランコとすべり台、砂場で遊びました。

 約束を理解できているようで仲良く遊べていました。

 屋根より高いこいのぼり音楽

 程よい風が吹いて真鯉とちょう組が製作した青い鯉が仲良く泳いでいました。もも組さんは自分で作ったこいのぼりを持って記念写真を撮りました。

 

グーチョキパーでゲームができる

 20日にジャンケンに苦戦しているとお伝えしましたが、なんと今日はチョキが出せるようになり、自由遊びの時間にジャンケンが盛り上がっていましたニヒヒうめ組さんのお友達がちょう組さんのお友達に勝つこともあり「まぜて‼」と言って参加する子が増えていきました音楽この二日でチョキがこんなにできるようになったのはご家族の応援でしょうか…