ようこそ!

藤原幼稚園ホームページへようこそにっこり

 

お知らせ

お知らせ新型コロナウイルス感染予防のためにお知らせ

〇 毎朝の検温、マスク着用、手指消毒を徹底しましょう。

〇 密接・密集・密閉を避けましょう。

〇 免疫力を高めるために規則正しく健康な生活を心がけましょう。

〇 体調が悪いときは無理せず様子を見ましょう。

☆  保育中の換気、保育室や玩具等の消毒を行い感染予防に努めています。

アクセスカウンター
1 9 3 3 9
こんなことがありました

出来事

お別れ遠足 その2

 ちょう組さんのお別れ遠足は、英語の授業体験、校庭遊び、そして給食となりました。配膳から全員、会議室で食べることができました。

 本日の給食献立は、しそひじきご飯・牛乳・ぜんまいとふきの煮物・だまこ汁・小魚です。

(ご飯とお汁の位置が反対です)

お別れ遠足 その1

 ちょう組さんのお別れ遠足の行く先は藤原小学校! 歩いて学校に行くのにもずいぶんとなれてきました。「今日のお楽しみは何ですが?」の質問には、「英語のお勉強」が圧倒的でした。英語が専門で、総合教育センターの英語指導主事だった教頭先生と一緒に英語の勉強を楽しくしていました。(小学校入学への楽しみや自信につながってくればいいなあと思います。)

2/22 今日の藤原幼稚園

 週末から気温が上がり、今日は暑いくらいの一日でした晴れ花粉症の症状が出ているお子さんもみられました。

 子供たちは制服を脱ぎ、元気いっぱいに遊んでいます。汗をかいている子も見られました。気温差に上手く対応し、体調管理に気をつけていきましょうにっこり

 気温差に応じて衣服を調節する、汗の始末をする、年長児はしっかりと身についているようです花丸

 年長児からの刺激を受けながら、ドッジボールを楽しんでいます。年長組と過ごせるのもあとわずかとなりました。修了までの時間を大切にしていきたいですね喜ぶ・デレ

 お花の水やりを手伝ってくれています音楽

 「今日は暖かいので制服はたたんでかばんにしまいましょう。」さぁ、自分でできるかな?

 園児達が帰った後、修了式に向けて保育室の飾り付けを行いました。今後少しずつ進めていく予定です。

 本園はありがたいことに職員数が多いため、先生方の協力のもと修了式に向けた準備が着々と進んでおりますキラキラ

 各保育室には素敵な雛人形が飾られていますハート

 

 明日は祝日です。事故や怪我のないようお過ごしくださいにっこり

2/19 今日の藤原幼稚園

 今日も穏やかな冬晴れの一日となりましたにっこり

 2月13日に大きな地震があり、不安な思いで過ごした一週間でした。無事に一週間を終えることができ安堵の気持ちでいっぱいです。今後も継続して災害対応について職員一丸となって連携をとりながら進めてまいります。

 今日も元気いっぱいな子ども達の様子です。

 駄菓子屋さんごっこでの異年齢交流の様子です音楽感染予防対策を講じながら、安全な範囲で交流の時間を設けました。

 お手伝いが大好きな年少組のお姉さん達ですハート

 年長組は2回目の給食試食会に行ってきましたにっこり年中、年少組に見送られ元気に出発しました音楽

 今日の給食メニューは、ねじりパン・いちごジャム・牛乳・スパイシーポテト・もやしとしいたけのスープでした。

 準備や片付けも順番に並び、自分で行うことができました了解

 幼稚園で出るパンより大きく、ずっしり重いねじりパンが人気でした星

 野菜が苦手だな…という子も、美味しそうに食べる友達から刺激を受けて一口食べてみようとする姿がみられました。

 あと2回、給食を食べに行きます。いろいろなメニューが出ることを知り、実際に食べ、就学に期待がもてるようにしていきたいと思います。

 今日の様子は藤原小学校のホームページにも掲載していただいています。

 ぜひそちらもご覧ください。

 

2/18 今日の藤原幼稚園

 今日の藤原幼稚園の様子をお伝えします。

 年長組は戸外で体を動かしながらクラスのみんなでルールのある遊びを楽しんでいます喜ぶ・デレ修了式までの登園日はあと19日となりました。残りの園生活をみんなで楽しく過ごしていけるよう活動を工夫して過ごしていますキラキラ

 年少組は、ひな祭り製作に取り組んでいます。のりの使い方が上手になりました喜ぶ・デレこの真剣な表現がとても素敵ですねキラキラ

 年中組もひな祭り製作をしました。毎日少しずつ進め、本日完成させることができましたキラキラ

 昨日のお買い物体験の経験から、駄菓子屋さんごっこに取り組む姿も見られました音楽

 一年のまとめの時期となりました。各クラスとも友達とのつながりが深まり、じっくりと活動に取り組む姿が見られます。一人一人の成長、クラスとしての大きな成長を感じ嬉しく思いますキラキラ

 引き続き体調管理に気をつけながら元気に過ごしていきましょう喜ぶ・デレ

2/17 今日の藤原幼稚園

 今日はお買い物体験(年中:うめ組)の日でした。3日間営業時間外にお店を開けてくださったこと大変ありがたく思います喜ぶ・デレ

 まだまだ数字を理解することは難しいですが、『100円でどれだけ買えるのかな?』とイメージできるよう、事前指導を行ってから駄菓子屋さんに向かいました。

 お金のお勉強中です。園にあった算数セットが大活躍しました喜ぶ・デレ

 密を避けるため男女に分かれてお買い物をしました。

 

今回お世話になったお店はこちらです喜ぶ・デレ

 とても温かな雰囲気の素敵なお店ですキラキラ

 園児の中にはすでに名前を覚えてもらっているほどの常連さんもいましたニヒヒ

 

星今日の藤原幼稚園です星

 

 

2/16 今日の藤原幼稚園

 駄菓子屋さんへのお買い物体験は、もも組さん(年少)でした。欲しいものは、今回の予算ではオーバーになってしまうことも学びました。(だだをこねないできちんと聞き分けることができました。) 臨時に開店していただた駄菓子屋さんに感謝しながら、「初」お買い物ができました。明日はうめ組さんです。

 今日の幼稚園の様子です。

お買い物 体験(ちょう組)

 今日から3日間、幼稚園近くの駄菓子屋さんへ買い物体験です。手作りの財布を持って、100円での買い物です。駄菓子屋さんには、開店時間を変更していただいて、体験することができました。(ありがとうございます)

 幼稚園の近くに、駄菓子屋さんがあるってうれしいことです。(兼務園長のひとりごと・・駄菓子屋さんっていいなあ! 小学校の子ども達にも利用させたいなあ・・)

 明日は、「もも組」さんがお買い物体験です。

地震被害状況について

 昨夜の地震による被害については 各ご家庭 園舎 地区内 午前8時段階でありません。

 今後とも余震に気をつけて お過ごしください。