ようこそ湯本第三幼稚園のHPへ!!

 

湯本第三幼稚園、ホームページへようこそ\(^o^)/
このページでは、幼稚園での出来事や、お知らせを載せていきます(^^♪

 

お知らせ

 お知らせ 新型コロナウイルス感染症予防のために、手洗いをこまめにおこないましょう。

〇 密接・密集・密閉を避けましょう。〇免疫力を高めるために十分な睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動を心がけましょう。〇体調が悪いときは無理をしないでおうちで休養しましょう。

まる保育中も、換気を行い園児同士の間隔をとるように努めてまいります。また、園児の降園後に園舎内、遊具の消毒を行います。

 

3ツ星  令和2年度 行事予定一覧 下記のPDFファイルをご覧ください。3ツ星

  3-年間行事予定表・保護者用(令和2年度版).pdf

 ※新型コロナウイルス感染症予防対策で、行事の変更が生じる場合があります。ご理解・ご協力ください。お辞儀

 

3ツ星令和3年度 入園募集案内3ツ星

令和3年度入園募集案内.pdf

 

動画
こんなことがありました

出来事

9/26 今日の三幼っ子(運動会がんばりました!)

今日は予定通りに、園庭にて運動会を実施することができました。

昨日、子供たちが作った「てるてるぼうず」のおかげでしょうか...心配されたお天気も持ちこたえてくれました!

 

運動会は年長組の鼓隊からスタートしました音楽

各クラスのかけっこでは、みんなの一生懸命に頑張る姿が輝いていましたキラキラ

ダンスも今までで一番の出来でした!

9/25 今日の三幼っ子

明日はいよいよ、運動会です!

あいにくの天気雨だったので、遊戯室でダンスなどの確認をしました。

クラスの部屋からも、「運動会楽しみだね!」という子供たちの会話が、たくさん聞こえてきました笑う

明日、晴れることを祈って、子供たちが部屋で「てるてるぼうず」を作っていました。

どうか願いが届きますように・・・晴れ

9/24 今日の三幼っ子

今日は雨や風が心配されましたが、午前中は天気がもち、園庭でかけっこやリレーの練習ができました!

園庭で思い切り走ることができ、子供たちも満足そうでした笑う

さらに年長組は、部屋に戻ってからもダンスの動きを確認したり、グループごとにみんなの前で踊って見せたりし、運動会に向けての一生懸命な気持ちが伝わってきました!

また今日は、年長組にて教育実習生が一日のクラス指導を行う「責任実習」がありました。

ゲーム遊び「フルーツバスケット」を、さまざまなルールで楽しむという活動が行われました。

午後からは、運動会で踊る親子ダンスの練習がありました音楽

クラスごとに部屋を分け、換気や消毒をし、密の状態を防ぎながら行いました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

9/23 今日の三幼っ子

今日は、運動会の予行練習がありました。

あいにくの雨天だったので、遊戯室にて予行練習を行いました。

予行練習の様子です笑う

年長組の鼓隊は、衣装もとてもよく似合っていましたキラキラ

かけっこやリレーは室内で走ることができないので、走る前の並び方などを確認しました。

クラスごとのダンスは、実際に小道具を身につけて踊りました笑う

玉入れも当日の流れと同じように、やってみました!

 

PTA役員さんには、準備等のお手伝いをしていただきました。

今日は、子供たちの頑張る姿がたくさん見られましたキラキラ

園長先生にもほめていただき、うれしそうな子供たちでした興奮・ヤッター!

運動会当日もとても楽しみです!

 

 

9/18 今日の三幼っ子

今日は年長クラスで、教育実習生が主な活動を指導する実習(部分実習)がありました。

「紙皿ヨーヨー」を作る活動をしました。

作ったヨーヨーで、喜んで遊ぶ子供たちにっこり

活動に楽しく取り組んでいました!

 

年少・年中組は、クラスで切り紙を楽しみ、窓に飾っていましたキラキラ

来週の連休明けは、いよいよ運動会の予行練習がありますニヒヒ

お天気に恵まれますように・・・晴れ

 

9/17 今日の三幼っ子

昨日までの涼しさから一転し、また気温が高くなりましたが、暑さ指数に気を付けて、休息を取りながら戸外活動をしています。

今日の、運動会の練習風景を紹介しますにっこり

今日は園庭で玉入れの練習をしました!

運動会当日は、子供たちVS保護者の親子対抗戦で行います。

今日は、子供たちVS先生たちでやってみましたが、子供たちの投げ方がとても上手で、先生チームは完敗でした・・・。

年中・年少組が行うときは、ハンデとして玉入れのカゴを少し変えて、玉が入りやすいようにしています笑う

他にも、リレーや鼓隊の練習にも取り組みました。

 

 

 

9/16 今日の三幼っ子

戸外でも過ごしやすい気温の一日で、運動会の練習も盛り上がりました!

年中・年長組のダンスは、みんなで動きがそろうようになってきました笑う

年長組は、鼓隊やダンス、かけっこ、リレーに一生懸命に取り組んでいましたキラキラ

 

競技やダンスの前には必ず手の消毒をし、放送で使っているマイク等も、その都度拭き取り消毒をしています。

コロナウイルス感染予防対策に努めながら、運動会に向けての取り組みを進めています。

9/15 今日の三幼っ子

今日の、運動会の練習の様子です。

リレーの走り方も、力強くなってきました!

ダンスも動きがそろってきました!

 

今日は、今年度第一回目の交通教室がありました。

交通ルールや道路の安全な歩き方などを、紙芝居を見ながら学んだあとに、実際に道路を歩いてみました。

接触を防ぐ目的で、直接手をつながなくてもいいように、丸いリングを活用して、2人で持って歩くようにしています。

年少組にとっては初めての交通教室でしたが、しっかりとした足取りで、安全に歩行できていました笑う

9/14 今日の三幼っ子

先週より涼しくなり、戸外での活動も気持ちがいい一日でした。

運動会に向けての活動では、年長組の鼓隊、体操、各クラスのダンス、リレーを練習しました!

太鼓のリズムもそろってきました!

体操も元気いっぱい!

年少・年中組は、かわいらしいフラダンスの動きが入ってます笑う

年長組は、自分たちで振りつけを覚えて踊ることができています!

 

年少・年中組では、先週作った万国旗をひもに付けて、飾りました星

すっかり運動会の雰囲気です!