ようこそ湯本第三幼稚園のHPへ!!

 

湯本第三幼稚園、ホームページへようこそ\(^o^)/
このページでは、幼稚園での出来事や、お知らせを載せていきます(^^♪

 

お知らせ

 お知らせ 新型コロナウイルス感染症予防のために、手洗いをこまめにおこないましょう。

〇 密接・密集・密閉を避けましょう。〇免疫力を高めるために十分な睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動を心がけましょう。〇体調が悪いときは無理をしないでおうちで休養しましょう。

まる保育中も、換気を行い園児同士の間隔をとるように努めてまいります。また、園児の降園後に園舎内、遊具の消毒を行います。

 

3ツ星  令和2年度 行事予定一覧 下記のPDFファイルをご覧ください。3ツ星

  3-年間行事予定表・保護者用(令和2年度版).pdf

 ※新型コロナウイルス感染症予防対策で、行事の変更が生じる場合があります。ご理解・ご協力ください。お辞儀

 

3ツ星令和3年度 入園募集案内3ツ星

令和3年度入園募集案内.pdf

 

動画
こんなことがありました

出来事

2/26 今日の三幼っ子

今日は今年度最後の保育参観と、PTA総会がありました。

感染症対策を講じ、換気・消毒の徹底と、密の状態を避けながら、実施しました。

 

年長組は、「家族の好きなところ」を一人ずつ発表し、お家の方へ感謝の気持ちを伝えながら、絵のプレゼントを贈りました。

年中・年少組は、上手にできるようになった「こま回し」を、お家の方の前で披露しました!

ひもの巻き方も上手になり、お家の方も驚いていました笑う

各クラスの参観後に、遊戯室でPTA総会を行いました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、滞りなく終えることができました。

ありがとうございました。

 

2/25 今日の三幼っ子

今日の年長組は、3月の修了式に向けて、入退場の仕方などを練習しました。

友達の良い姿勢に気付いて、認め合う姿も見られました花丸

年少・年中組は、昨日の続きで、年長組へ「お別れ会の招待状」を作りました。

折り紙のお花をのり付けし、すてきな招待状に仕上がりましたキラキラ

 

2/24 今日の三幼っ子

今日の年長組は、週末の保育参観に向けた準備物の製作に取り組みました。

参観当日までは、何を作ったかはヒミツ・・ですが、はさみを使って細かな曲線も、丁寧に切っていましたピース

年少組は、年長さんとのお別れ会の準備として、「招待状作り」をしました。

3月にある「お別れ会」は、年中・年少組が主体となって、準備を進めていきます笑う

年中組は、月刊絵本の付録を作りました。

説明書きや図を見て、自分で考えながら作っていました!

目で見て、頭を働かせながら、落ち着いて取り組む姿に成長を感じましたキラキラ

また、年少組と同様に「招待状作り」をしました期待・ワクワク

 

 

2/22 今日の三幼っ子

今日の年少・年中組は、修了記念品作りを行いましたにっこり

年長組は、先週に引き続いて「おひなさまの着物作り」に取り組みました!

その後、どのクラスも園庭に出て、なわとびの練習をしたり、あたたかい日差しの中で楽しく遊びました晴れ

 

2/19 今日の三幼っ子

今日は、年長組が修了式の練習をしているところを、年中・年少組が、見学しました。

年長組にとっては、程良い緊張感につながり、かっこいい姿を見せようとする気持ちが高まった様子でした。

年少・年中組は、厳かな修了式の雰囲気を体験するとともに、年長組とのお別れが近づいている寂しさも、感じているようでした。

十分な距離を確保し、換気をして感染症対策を図りながら活動しました。

クラス活動では、年長組はひな人形の着物作りをしました。

きれいな色の厚紙を交互に編んで、着物にしました。指先に力を入れて編む必要があり、みんな集中して取り組んでいました!

 

年少・年中組は、自分たちで遊びのコーナーを構成して遊ぶことができました。

遊びの中で、年中組が、年少組にエプロンをつけてあげていました。

小さい組さんを助けてあげようとする姿が、生活や遊びの中で多く見られるようになっています。

戸外遊びでは、昨日に引き続き、みんなで鉄棒を練習しました!

 

 

2/17 今日の三幼っ子

来月のひなまつりに向けて、今日はどのクラスも雛人形作りに取り組みました笑う

年長組は、人形の下に敷く毛氈の飾りを付けました。

細かい作業でしたが、指先を使って、丁寧に仕上げていました。

年少組は、コーヒーフィルターにカラーペンで着物の柄を描き、上から筆で水を垂らした「にじみ絵」に取り組みました美術・図工

年中組は、空きカップと京紙を使って作り、かわいらしい人形が出来上がりました!

製作活動の後は、戸外でたくさん体を動かして遊びました!

2/16 今日の三幼っ子

今日のにじぐみ・ほしぐみは、ひな祭りの製作に取り組みました笑う

にじぐみは、ピンクの折り紙を台紙に貼りましたピース

ほしぐみは、屏風を折り紙で折って、毛氈の色を塗りましたキラキラ

 

そらぐみは、保育参観の準備をしたり、廃材や折り紙でおもちゃを作ったりして過ごしました喜ぶ・デレ

 

後半は、各クラスとも室内でダンスをして体を動かしましたにっこり

 

1/15 今日の三幼っ子

今朝は、地震による被害もなくみんな元気に登園できました!

クラスがそろってから、地震などの緊急時にはどのように行動すればよいかについて、避難訓練などを振り返りながら話をしました。

子供たちも真剣に「大きい揺れが来たら、頭を守るために机の下に入る!」、「静かに先生の話を聞く!」などと口にしながら、命を守る行動についてそれぞれのクラスで考えました。

 

今日はあいにくの雨天でしたが、室内で課題活動に取り組みました。

年少・年中組は、「好きな食べ物」をテーマに粘土で作って表現しました笑う

餃子、ハンバーガーなどを上手に作っていました!一通り楽しんだ後、大好きな先生の姿を作る子もいましたにっこり

年長組は、月刊絵本に取り組んだ後、2学期の行事で踊ったダンスを、思い出を振り返りながら再現したりして楽しみました音楽

1/12 今日の三幼っ子

今日も年少・年中組は、修了記念製作に取り組みました!

お鼻とお口を描いて、お顔が完成しましたキラキラ

 

年長組は、おりがみでメダル作りをしました王冠

たくさんのつぶし折りや細かい作業にも、手先を器用に使って一生懸命に取り組む姿が見られましたニヒヒ

 

今日は暖かったので、戸外でたくさん体を動かしました晴れ

縄跳びは、日に日に上達が見られます喜ぶ・デレ

自分なりの目標を立てて取り組んでいる子供たちですハート

2/10 今日の三幼っ子

 年少・年中組は、修了記念のパネルに似顔絵を描きました!

鏡で自分の顔を見ながら描いたので、それぞれにとても良く似ていて、驚きました!

筆を立てて描くことは難しいのですが、どの子も上手に扱っていて感心しました美術・図工

 

年長組は、遊戯室で修了式の練習をしました。

修了証書のもらい方を、一通り確認しました。練習はまだ数回目ですが、姿勢も背筋が伸びていて立派でした!

 

11時頃には外の気温も上がり、元気にマラソンやなわとびを楽しむことができました。