ようこそ湯本第三幼稚園のHPへ!!

 

湯本第三幼稚園、ホームページへようこそ\(^o^)/

R3年度も元気いっぱい楽しい毎日を過ごしています♪

幼稚園にもぜひ遊びに来てくださいね!
このページでは、幼稚園での出来事や、お知らせを載せていきます(^^♪

 

お知らせ

 お知らせ 新型コロナウイルス感染症予防のために、手洗いをこまめにおこないましょう。

〇 密接・密集・密閉を避けましょう。〇免疫力を高めるために十分な睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動を心がけましょう。〇体調が悪いときは無理をしないでおうちで休養しましょう。

まる保育中も、換気を行い園児同士の間隔をとるように努めてまいります。また、園児の降園後に園舎内、遊具の消毒を行います。

 

3ツ星令和3年度 入園募集案内3ツ星

令和3年度入園募集案内.pdf

 

動画
こんなことがありました

出来事

今日の三幼っ子

 5月9日(日)は母の日です。

 大好きなお母さんに感謝を込めて、コツコツと手作りしました。

 花壇の花を集めて押し花や花びらなどを使いました。

 「この色好きなんだよね。」「この花かわいい。」

 

キラキラメッセージカードとハーバリームの出来上がり。

 お母さん、喜んでくれるかな? ハートいつもありがとうハート

今日の三幼っ子(連休明け)

うれし泣き連休明け、元気に登園してきました音楽

「おはようございます晴れ

お天気も良く、外でもたくさん遊びました了解

お休みの間にシロツメクサがたくさん咲いていてキラキラ

何本集めたらブレスレット作れるかな驚く・ビックリ?20本は必要だね期待・ワクワク

自分で数えられるよひらめき!などとやりとりしながら、かんむりやブレスレット、指輪を作りましたハート

                              

 

そしてそして‥園の中に入ってみると、カブトが!!5月の子どもの日のカブトだね3ツ星

早速一緒にパチリイベント

みんな〜!こっち向いてうれし泣き

久しぶりの幼稚園元気いっぱい過ごせたね星

 

今日の三幼っ子(こどものひのつどい)

今日は少し早めのこどもの日の集い♪

お天気も良くテラスで開催ですピース

 

 

ほしぐみさんそらぐみさん、自分たちで作ったこいのぼりを持って来ました晴れ

 

幼稚園の大きなこいのぼりに聞こえるように『こいのぼり』の歌を歌います♪

続いてどんなこいのぼりを作ったか一人一人発表していきましたにっこり

難しかった所、楽しかった所、自分で考えながら話すことができましたよニヒヒ

そしてお待ちかねのおやつ!

こいのぼりの形のお菓子を食べましたイベント

こいのぼりの形が「かわいい!」

お餅とあんこが入っていて「おいしいー!」

そして‥園長先生から、こどもの日に「なぜこいのぼりをあげるのか?」の紙芝居を読んでもらいました星

最後にみんなでこいのぼりと写真を撮っておしまいキラキラ

明日からは5連休です笑うお家で楽しく過ごしてくださいね音楽また木曜日に待っています3ツ星

4/28 今日の三幼っ子(遠足に行ってきました!)

今日は、親子遠足で21世紀の森公園に行ってきました!

アジトの森に遠足で行くのは初めてで、友達と遊べることをとても喜んでいました喜ぶ・デレ

遊具で遊んだあとは、おやつタイムハート

コロナウイルス感染予防のため、おやつ交換はできませんでしたが、自分で選んで持ってきたおやつを嬉しそうに食べていましたニヒヒ

 

おやつを食べて少し休憩した後は、親子でダンスを踊ったり、手作りのフリスビーで遊んだり、帽子取り鬼ごっこをしたりして遊びました星

 

いっぱい遊んで、たくさん汗もかきました汗・焦る

明後日は"こどもの日のつどい”があります音楽

明日はゆっくり体を休めてくださいねにっこり

今日の三幼っ子(交通教室1回目)4/20(火)

今日は交通指導員の方に来ていただき、交通教室です車

まずは園長先生から、今日の先生の紹介です。

では早速「交通ルール」のお勉強にっこり

幼稚園のお友達は必ずお家の人と一緒に、手首をつかんでもらって歩道を歩きましょう!

湯本三幼の子供たちもバッチリ覚えていました3ツ星

次に、外へ出て、実際に交通ルールをおさらいです。

年長さんと年中さんでペアになり、通園路を歩いてみます。

右見て、左見て…

横断歩道は手を挙げて…

みんな自分の頭で考えながら、しっかりと復習することができましたピース

最後に自分の命を守るお約束の確認笑う

 

3本指のお約束 『わたしは かならず とまります』

と『いちじ てい しー』

お家の人にも教えてあげよう!とはりきっていましたキラキラ

最後に交通ルールを教えてくれた指導員さんに「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えることもできましたハート

 

4/15 今日の三幼っ子

 昼今日は、雨上がりのとってもいい天気。

 皆で、力を合わせてこいのぼりを揚げました。

 

 

「やったー!」「泳いでるね」「音楽やねよりたかい、こいのぼり~」

 つい、口ずさんでしまいます。

 こいのぼりのように「元気な子ども」になりましょうね。

 

キラキラ花いっぱいの花壇から、零れ落ちた花びらを集めて遊びました。

  集めた花びらに水を入れてヨーヨー作りや色水作りもしました。

  色々な花びらや葉を使い、楽しむ子供たち。

  

  

  

  「わ~、きれい」「オレンジジュースだ」「ぶどう、抹茶味もあるよ!」

  「お日様に照らすと透明なのに水色になるの」

   思い思いの言葉を友達に伝えて楽しむ姿に、子供たちの感性が光っています。

  これからも大切にしたい経験ですね。 

 

 

4/14 今日の三幼っ子

雨今日は、雨の日。

  そこで、体を動かして元気いっぱい遊びました。

  まず、新聞紙を力いっぱい丸めて、ボールを作りました。

  そのボールを使って、いろんな遊びを楽しみましたよ。

  お友達と考えを出しながら、繰り返し遊びました。

  

  

  

 

  

  カゴ入れ、サッカー、的当て、ボーリング等。「全集中」

  そして、皆で「なべなべそこぬけ」「ダンス」をしました。

  汗をかきながら、楽しみました。

  

 

4/12 今日の三幼っ子

 

 

昼天気がいいので、虫たちも遊びに来たようです。

 早速、網を持って捕まえに行きました。

「ねえねえ、こんなムシもいたよ!」探検図鑑をもって皆にも知らせます。

捕まえた後は、皆で観察して、逃がしました。

給食・食事新入児にとって、初めてのパン給食。

  今日から皆と一緒に昼食です。メニューは焼きそばとクリームパン。

 「いただきま~す」の挨拶をしたら、パクパクと「美味しいね」と大喜び。

 どの子も残さず、食べることができました。

 明日は、手作りお弁当です。楽しみですね。

 

 

 

初めての参観日

 

子供たちが楽しみにしていた参観日。

お集まりでは元気に挨拶や返事をした後に、お家の方と一緒に「おどるポンポコリン」を踊りました。音楽

子供たちは、笑顔いっぱいでダンスを楽しんでいました。笑う

お家の方々がお話している間に絵具を使い、絵を描きました。

どの子も真剣に取り組んでいます。

上手に描けていますね。

これからも色々な事にチャレンジしながら、園生活を楽しんでいきますね。

 

 

4/7 令和3年度 入園式・始業式

晴天のもと、令和3年度入園式・始業式が行われましたイベント

今年は、ほしぐみに1名の入園児を迎え、8名でのスタートですキラキラ

少し緊張した様子の子供たちでしたが、園児呼名では、みんな元気にお返事してくれました喜ぶ・デレ

今年1年、元気に楽しい園生活が送れるよう、職員一同一丸となって保育にあたりたいと思います!

どうぞ、よろしくお願いいたしますハート