こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

6/30 今日の三幼っ子

今日は、6月の誕生会がありました王冠

年長組は、司会を分担して行っていますが、大きな声で話すことができるようになってきました。

誕生日のお友達も、インタビューに自信をもって答えていました。

年中・年少児も、誕生会のおやつを食べました!

また、年中・年少児は、身近な素材を使ってスタンプ遊びをしました!

さまざまな形の模様ができました!すてきな模様は、製作で使います喜ぶ・デレ!

 

 

 

6/29 今日の三幼っ子

今日は久しぶりに晴れ、思い切り戸外遊びを楽しむことができました晴れ

年少・年中児は、かけっこをしたり、砂場で遊んだりしました。

砂場は密にならないよう、3~4人ずつで使用し、遊ぶ前には手の消毒も行っています。

 

暑かったので、たらいでジョウロ遊びもしましたにっこり

 

年長児は、リレー遊びが盛り上がっていました!

 

また、なわとびの練習もしました。

なわを回すコツをつかもうと、何度も挑戦して頑張っていました!

「明日も頑張る!」と話す子も多く、意欲が高まっています興奮・ヤッター!

 

 

6/26 今日の三幼っ子

7月の夏まつりに向けての準備が進んでいます。

今日は年中・年少組は、うちわを完成させました。

「ドラえもん音頭」も楽しく踊っています。

また、ダンスの後はじゃんけんゲームをしました。

じゃんけんのルールは、年中児が優しく年少児に伝えていました。

年長児は、昨日完成させたドラえもんのうちわを片手に、音頭を踊りましたにっこり

また、新聞紙で作った個人のボールで、的当てを楽しみました。

保育室では、七夕飾りの製作をしました。

絵の具を付けたビー玉を、和紙の上で転がして模様をつけました。

和紙は、織姫・彦星の着物にします星

 

 

 

6/25 今日の三幼っ子

夏まつりに踊る「ドラえもん音頭」などのダンスを、各クラスで楽しく踊って覚えているところです了解

すっかり気に入って「何回も踊りたい!」と話していましたハート

どんな振り付けなのか、楽しみにしてくださいね喜ぶ・デレ

 

年長組は、今日は課題活動に取り組んでいました。

年長さんの月刊絵本には、付録でワークブックが付いています鉛筆

「金魚鉢の中に、金魚や好きな魚を描きましょう!」などと書かれている説明を読み、それに沿って自分で絵を描きこんでいきます。

「難しい・・・」と言いながらも、みんな説明を理解して描くことができていました!

 

また今日は、夏まつりに使うドラえもんのうちわを完成させました

明日から、うちわを持って踊ります音楽

 

年少・年中組は、遊戯室で全身運動をしてストレッチピース

クモ歩き~!

ワニ歩き~!

トカゲ歩き~!

休息を取ってから、風船で遊びました。

両手で上に投げる、キャッチする、風船の落下点まで走って行って取る、といった一連の動きを楽しみながら、全身を動かしましたイベント

 

6/24 今日の三幼っ子

年長組は、PTA主催の夏まつりに向けてうちわ作りを行いました星

今年のテーマはドラえもん!

毎日「ドラえもん音頭」を踊ることを楽しみにしている子供たちは、喜んで活動に取り組みました。

今日は、顔のパーツをはさみで切り、のりで貼る作業をしました。

「お鼻は小さいから難しいな…」と言いながらも、丁寧に取り組む姿が見られましたにっこり

 

その後は、新聞紙でボールを作って遊びました!

片手で持てる大きさなので、的当てなどにも発展させて楽しみました花丸

 

年中組は、七夕製作の続きで、織姫・彦星の飾りに顔を描きました。

顔の輪郭からはみ出さないように描きました鉛筆

年少組はすいか飾りを作りました。

ポスターカラーを使ってすいかの色を塗りましたが、初めての経験にも意欲をもって取り組んでいましたキラキラ

 

 

6/23 今日の三幼っ子

雨上がりで園庭は水たまりだらけ雨だったので、今日は室内での活動が中心となりました。

そら組さんは、遊戯室で体を動かして遊びました!

「クモ歩き」や「トカゲ歩き」などをして、全身を使って楽しく元気に動きました!

速く進むコツを友達と伝え合ったりもしていました期待・ワクワク

体幹が鍛えられるように、さまざまな運動遊びを取り入れていきたいと思います。

 

先週から引き続いて、フリスビーを楽しんでいるそら組さん。

ただまっすぐ投げるだけでなく、カーブをかけるにはどうすればいいか、長い時間飛ばすにはどう投げればいいか、などを試行錯誤していましたニヒヒ

お部屋に戻ってからは、昨日取り組んだ製作の続きをして完成させましたキラキラ

すてきな作品に仕上がりましたので、後日掲示したいと思います花丸

 

にじ・ほし組さんは、巧技台の一本橋でバランス運動をしました。

ほし組さんが上手に渡るのを見て、にじ組さんも挑戦しました!

ほし組さんがたくさん応援してくれたので、とってもうれしそうでした興奮・ヤッター!

 

製作の時間には、折り紙で「くるくる回転するように飛ぶ鳥」を作ってみました!

先生の見本を見て、みんなびっくり驚く・ビックリ

「やってみたーい!!」と興味をもって取り組んでいました音楽

 

作ったあとは、みんなで飛ばして大喜びハート

うまく回転すると、歓声が上がっていました!またやりたいですね!

 

 

6/22 今日の三幼っ子

今日は歯科検診がありました。

どの子も大きく口を開けて、しっかりと診てもらうことができました。

 

歯科の先生から、「湯本第三幼稚園のみなさんは、むし歯が少なくて素晴らしいですね!」とお褒めの言葉をいただきましたキラキラ

そら組さんは、診てもらう前に自分の名前を言ったり、終わった後もきちんとお礼の言葉を言ったりすることができていました。

 

歯科検診の後、にじ・ほし組さんは、戸外遊びを楽しみました。

「ひこうき」のポーズで、ソーシャルディスタンスの取り方を普段の保育に取り入れ、意識できるようにしています!

「かけっこが速くなりたい!」と、子供たちから積極的に「自主練習」をしていたようです興奮・ヤッター!

 

少し休息を取り、お部屋では製作活動も頑張りました花丸

毎日コツコツと七夕飾り作りを進めています3ツ星

はさみの扱いも上達していますね!

 

そら組さんは、スパッタリングに挑戦!

スパッタリングとは、金網の上に絵の具をのせてブラシでこする絵画の技法ですキラキラ

明日はさらに模様をつけて完成です!

すてきな仕上がりが期待できそうですねハート

 

6/19 今日の三幼っ子

今日は、不審者対応の避難訓練がありました。

先生のお話をよく聞き、どのクラスも素早く避難できました!

 

避難訓練の後、そら組さんはフリスビー作りをしました。

好きな絵を描いて、自分だけのフリスビーが出来上がりましたキラキラ

さっそく遊戯室で試してみました!

フリスビーの持ち方や、腕の曲げ伸ばしなど、自分なりに投げ方を工夫したり、友達の投げる様子を見て真似したりする姿が見られました了解

また、回転した時のフリスビーの模様の美しさを見ている子もいて、目の付け所がさすが年長さんですね笑うキラキラ

 

にじ組とほし組さんは、七夕飾りを作りました星

ほし組さんは、スポンジを使って「にじみ絵」に挑戦興奮・ヤッター!

水性マーカーがスポンジの水でにじみ、色が重なる面白さも感じていたようです!

 

にじ組さんは折り紙で、織姫や彦星の着物を作りましたキラキラ

折り紙への興味が深まり、自分で飛行機を折って楽しむことができました喜ぶ・デレ

 

 

 

6/18 今日の三幼っ子

今日は身体測定と内科検診がありましたにっこり

普段から汗の始末でお着替えをしている子供たちは、服のたたみ方も上手になり、スムーズにお着替えを済ませていましたにっこり

身長計に乗ると「大きくなってる?期待・ワクワク」と年中・年長さん。

「大きくなってるよニヒヒ」と伝えると、「わーい!」と喜んでいましたハート

内科検診は、優しい先生にみんな安心して臨むことができていました喜ぶ・デレ

「よろしくお願いします」「ありがとうございました」のご挨拶もとても上手にできていましたよハート

年少さんも、初めての検診でしたが、お兄さん・お姉さんをお手本に上手に取り組むことができていましたキラキラ

6/17 今日の三幼っ子

今日の自由遊びの様子です!

ダンボールでお家を作って遊んでいます笑う

シャワーや物干し竿もあり、生活感が出ていますねニヒヒ

お家でもお手伝いをしているのかな?

こちらは外に出る際、子供たちが見つけた雲です笑う

「不思議な雲だねニヒヒ」「なんだか吸い込まれそう驚く・ビックリ」「オーロラみたい期待・ワクワク」と、イメージ豊かにお話ししていました喜ぶ・デレ

最近は、ゆっくり空を眺めることもなかったな・・・と子供たちに気付かされる場面でもありましたにっこり

みなさんはなにに見えますか?