こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

今日の三幼っ子(おさかな教室)11/12

 

いわき市水産課、いわき観光まちづくりビューロー、魚屋さんによるおさかな教室です。

コロナ感染症により延期されていましたが、規模を縮小し、感染対策を徹底して、今回実施されました。

司会はゆっきーおねえさんキラキラ園長先生も来てくださいました。「今日はおさかなについてたくさん知りましょう!」

大漁旗も飾ってありますね!

「ぽーぽー焼きのうた」に合わせてダンスイベント ぽーぽー焼き♪ さんまつり♪  距離を取ってね!

発表会の取り組みと合わせて、今日までこのダンスもみんなで楽しく踊っていましたよ☆

続いて魚に関する〇✖クイズ!

この生き物は、いかである。〇か✖か?

たこには心臓が3つある。〇か✖か?

めひかりの目は虹色に光る。〇か✖か?

色々なクイズが出て、1問ごとにゆっきーおねえさんが詳しく教えてくれました1ツ星

次に登場したのは、「みみみプロジェクト」

うみのみ、すりみのみ、みんなのみでみみみプロジェクトなんですって王冠

お魚を食べると、イケメンになって、頭が良くなって、強い体になれるかも知れない?!

その後は、お待ちかねのおさかなタッチ

箱を開けると…ワタリガニ、タコ、ヒラメ、カレイが登場!

ヒラメとカレイの違いも教えてもらいましたひらめき

さんまのすり身で作ったぽーぽー焼音楽

最後にはフラおじさんも登場!子ども達も大喜びハート記念撮影のみお話をしないでマスクを外し行いました。

今日の感想、楽しかったことを発表し、おしまい!

おさかなについてたくさん知る良い機会となりましたキラキラ

今日の三幼っ子(目的を持って頑張る姿)

    友達と励ましあったり、出来たときは一緒に喜んで、気持ちが通い合う姿が見られています。

    今まで取り組んできた鉄棒、跳び箱をより目的を持って挑戦しています。

   

   

   

   発表会に向けても友達と一緒に楽しんだり、頑張ったりする姿が見られています。

   真剣な眼差しが、とても素敵ですね!

   

   

   

   

   

   

   合奏、劇、ダンスなどとても楽しんでいます。♪「あったかいね、きもちいいね!」

   子ども達のなりきる姿がとてもかわいいですね!