こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

三幼っ子(2学期終業式)

82日間の2学期が修了しました。

たくさんの行事や日々を過ごし、大きく成長した子ども達。

朝から元気いっぱい風船バレーを楽しみました。

終業式では、園長先生のお話や年長さんの発表がありました。

運動会や発表会、雨の中の遠足やサンタさんが来てくれたお楽しみ会。

自分の思いをしっかりと発表できました。

楽しい冬休みを過ごせるように「お正月」の歌を歌いました。

最後にじゃんけん大会でおやつをゲットしました。

来年もにこにこ笑顔で元気に会えますように。

 

先日、記念樹の「はなみずき」を植樹しました。

皆と一緒に大きくなるね。

三幼っ子(誕生会)

12月生まれのお誕生会。

今回は、4人の誕生児のお祝いです。

インタビューでは、「好きなジュースは?」「好きな果物は?」などに一人一人がしっかり答えていました!

歌やカードのプレゼントも もらいました。

 

雪「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると・・・

鈴の音が聞こえてきて、「えっ~!!サンタさん?」

トナカイに乗って三幼に来てくれました。子ども達は大喜び。

「サンタさんは何歳ですか?」「おひげは剃らないんですか?」などインタビューしましたよ。

そして、最後には自分たちが作った長靴の袋にプレゼント。

一人一人貰って大満足。「気をつけて帰ってね!」

子ども達は、2階から山の向こうを見つめていました。

「今度はお家で待ってま~す」

みんな良い子だからきっと来てくれるよね

今日の三幼っ子(読み聞かせ会)

13日、絵本読み聞かせの方が見えました。

「みんなうんち」の大型絵本を始め、パネルシアターやペープサートのお話をしてくれました。

「すてきなぼうしやさん」では、体が動く様子が面白くて、瞬間を期待したり、笑ったりして楽しんでいました。

子ども達からも「体が動くところが面白かった!」「自分の帽子まであげるおじいさんがやさしい」など感想が聞かれました。

絵本やお話を通して、感性を高めたり、優しさを育てたりしています。

幼稚園でも 毎日の降園時の読み聞かせを 子ども達も楽しみにしています。