こんなことがありました

2017年7月の記事一覧

ふれあい夏祭り

 ふれあい夏祭りを行いました  平成29年7月14日

 今日は、みんなが楽しみに待っていた夏祭りの日でした。
 第11回を迎えたふれあい夏祭りは、お母さんたちの愛情いっぱいの一日でした。
 まず初めに、オープニングセレモニーです。今年は、子どもたちが、合言葉にしている「もったいない」のテーマにちなんだ、「もったいない音頭」を踊りました。



 さあ、いよいよ始まりです。いい匂いがしてきました。たこ焼き器を利用した、お母さんたちの手作りのミニカステラは、3個で50円。作りたてで、あったかくて、ふわふわで、優しい甘さで大人気でした。
 担当のお母さんたちは、テラスで大奮闘。暑~い中、本当にご苦労様でした。おいしかったです。



 スーパーボールすくいは一回50円。一番人気だったかなぁ。すぐに列ができて、あっという間に終了でした。すくったスーパーボールをナイロンの袋に入れてもらい、お互いにみせっこする姿が、かわいらしかったです。



 こちらは、ヨーヨー。かわいいキャラクターたちが子どもたちを待っていました。



 隣は、おもちゃくじ。糸引きが人気でした。たまごくじでは、先生が引いて、ミニトランプを当てる姿も見られました。子どもたちに、「それはミッキーのトランプだよ。」と教えられていました。



 こちらは、遊びのコーナーです。一回20円のボーリングでは、お土産のお菓子がありました。



 一回20円で5発撃てる射的です。よ~くねらって~~~エイッ!
倒れたら大成功です。こちらも、お土産のお菓子付きです。おせんべいに、ゼリー、チョコ、サラミ・・・あ~っ(≧◇≦) 迷っちゃう。(^^♪ど♪れ♪に♪し♪よ♪う♪か♪な♪



 そして、いよいよお昼タイムです。おうちの人と一緒に、エアコンのお部屋で美味しい、おにぎり、パン、から揚げ、ラムネにジュース…笑顔いっぱいの時間でした。





 ほんとに暑い一日でしたが、お母さんたちのご協力のおかげで、楽しい夏祭りになりました。事前の準備から当日の係と、皆様のご協力に感謝いたします。
 お疲れさまでした。今日は、ゆっくりお休みください。

にっこり 小学校のプールへ


 小学校のプール体験  平成29年7月12日

 幼小連携事業で、年長児が、湯本三小のプールで5年生とプール体験をしてきました。来年入学後にお世話になる先輩方が、やさしく教えてくださいました。

 体育館で水着に着替えて、いざねプールへ。5年生が待っていてくださいました。


 よろしくお願いしま~す。ドキドキ。でも、5年生は、みんなやさしい笑顔で、教えてくださいました。



 一人一人に、4、5人がついてくださいました。
え~っと、この子を世話してくれるのは、このお兄さんたちです。と小学校の先生が、幼稚園の子一人一人に教えてくださいました。よろしくお願いしま~す。



 まずは、準備体操から。広ーいプールで、小学生と一緒に体操をしましたよ。



 そして、入る前にはシャワーです。幼稚園のよりも大きいね。カッコイイ


 
いよいよプールです。ゆっくり入って、先生のお話をよ~く聞いて…



 
5年生に、ていねいに、やさしく教わりながら、たくさん遊びました。












 最後にみんなで記念撮影。はい、ポーズ



 5年生の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
幼稚園の子供たちは「楽しかったぁ」「5年生がやさしかったぁ」「うれしかったぁ」と言っていました。来年、6年生になったとき、1年生になって小学校へ行きますので、またよろしくお願いしま~す。

 楽しい体験をありがとうございました。



笑う 七夕会

 七夕会 をしました   平成29年7月7日

 七夕の歌を歌って、会のはじまりです(^^♪



 七夕様のお話しのはじまりはじまり~



 おいしいおやつも食べました



にじ組、ほし組さんの七夕飾り



そら組さんは、何をお願いしたのかなぁ~


 天の神様に、みんなのお願い事が届きますように



インゲン豆の初収穫

インゲン豆の初収穫で~す  平成29年7月3日

 種から育ててきたインゲン豆が大きくなりました。
ついに今日、初収穫です。



丁寧に、大切に。








  初収穫に、みんな大喜びでした。二日のお休みのうちに、急に育って
びっくりしたり、「早く食べた~い。」と声をだしたり、大満足の日でした

笑う 保育参観


保育参観です
 
平成29年6月30日

 今日は、一学期のまとめの参観日でした。保護者の皆様に、子ども達の成長の姿をじっくりと見ていただきました。
 そのあと、親子一緒の活動を楽しみました。



 3・4歳児は、片付けのあと、七夕飾りを作りました。親子でお願いごとのかわいい笹飾りを作りました。





 5歳児は、親子で手作り絵本に挑戦です。




 素敵な絵本が完成です





きゅうりの収穫2

きゅうりの試食をしました  平成29年6月26日

みんなで大切に育てたきゅうりを食べてみました。










 味噌が一番人気
み~んなで、おいしく食べました。笑顔いっぱいでした。
 でも、まだまだ、楽しみはあります。

きゅうりの赤ちゃん


インゲン豆の赤ちゃん


スナップえんどうの赤ちゃんの花


ミニトマトが赤くなってきたよ


 次々と成長している植物たち。見るのも、食べるのも、楽しみです。
楽しみながら、大切に育てま~す。