こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

10/30 今日の三幼っ子

今日はハロウィン誕生会があり、10月生まれのお友達をお祝いしました王冠

子供たちは、自分で作った「カボチャおばけ」などのお面をかぶり集まりました。

年長組の係の子が、司会をしてくれました!

今日のお楽しみは、仮装をした先生たちによる「マジックショー」でした!

練習のかいがあり、子供たちにとても喜んでもらえました花丸

じゅもんを唱えたりし、子供たちも魔法使いになった気分を味わいました笑うキラキラ

園長先生も一緒にお祝いをしましたキラキラ

みんなでおやつを食べて大満足の様子です!

10/29 今日の三幼っ子

今日の年少・年中組は、はさみを使って切り紙遊びをしました。

道具を使い、手先を動かす経験を積み重ねているところです。

年長組は、昨日なわとびの先生に教えていただいた長なわを、繰り返し練習していました!なわの中に入るタイミングをつかんできたようで、昨日よりもさらにスムーズな跳び方になりました了解

日中はあたたかく、戸外遊びには最適の日でした晴れ

 

生活発表会に向けて、それぞれのクラスで頑張っています!

 

 

10/28 今日の三幼っ子

今日の年長組は、なわとびの先生に3回目のご指導をいただきました。

はじめは跳びなわを持って、さまざまな動きをしながら体をほぐしました。

次に長なわに挑戦です!

地面に置いた状態のなわをゆっくりと跳び越える動きから、次第になわを大きく回し、8の字跳びの形へとつながりました。

最後は短なわで駆け足跳びにも挑戦しました!

みんな上達し、なわとびの先生にもたくさんほめられました笑う

年少・年中組は、生活発表会へ向けて、ダンスや合奏を練習しました音楽

 

10/27 今日の三幼っ子

今日は、魔法使いに変身してハロウィンごっこを楽しみました。

身につけるものを自分で作ろうとする姿が見られ、年長組は小さい組の子に、作り方を優しく教えてあげていました。

また今日は気持ちの良い秋晴れの日で、戸外遊びを存分に楽しむことができました。

年長組は、なわとびの先生に教えてもらったケン・ケン・パのステップで運動をしたり、長なわとびやおにごっこをしました。

年中・年少組も、鉄棒やおにごっこをして元気に遊びました。

 

10/26 今日の三幼っ子

今日は、サッカー教室がありました。

年長組と年中組が参加しました!

年中組にとっては初めてのサッカー教室でしたが、前半はボールに親しむ動き(上に投げてキャッチをしたり、ボールにおでこをつけたり・・・など)を取り入れていただいたので、緊張がとけて楽しく参加できました笑う

後半は、実戦的な動きも取り入れたゲームをしました!

年少組はお部屋で過ごしながらも、気になって窓の外を眺め、応援していました!

 

10/23 今日の三幼っ子

今日は雨天だったので、遊戯室で活動しました。

鉄棒やマット運動に挑戦し、体を動かしました!

年長組はさかあがりにも積極的に挑戦していました!

みんなで体操やダンスも楽しみました!

 

 

年長組は、竹でリズム打ちを練習しています音楽

生活発表会へ向けて、音楽劇の中での表現につなげていきたいと考えています。

 

 

10/22 今日の三幼っ子

今日の年長組は、先週に引き続いて、なわとびの先生にご指導をいただきました。

ケンステップ(ケン・ケン・パ遊びの目印になる輪)を地面に並べ、跳躍をするときの体のバランスやリズム感を鍛える運動をしました。

子供たちが自分で並べることも大切な学びだと教えていただきました。↓

ケン・ケン・パで跳ぶ運動は、脳を使って考える力にもつながるそうです。

慣れてくると、次はフープを使って跳びます!

前まわし、後ろまわしで跳んだり、歩きながらフープを回転させる動きも挑戦しました。

次回はいよいよ、跳び縄を持って練習するそうです。楽しみです!

年中・年少組も、憧れのまなざしで応援していました笑う

 

年中・年少組は、はさみを使った活動をしました。

切った紙を傘の袋に入れて閉じ、おもちゃを作りました。

チャンバラごっこのような遊びを楽しみました!

10/21 今日の三幼っ子

今日の年長組は、ハロウィンのお面作りをしました。

 

表現遊びでは、鍵盤の指使いが滑らかになり、友達に演奏して見せるのが楽しい様子です。

 

園庭で年長組がなわを使った運動をしていると、年中組がまねをして一緒に運動していました。

その様子がとても微笑ましかったです!

 

また年長組はサッカーをしたりし、元気に体を動かしました!

来週にはサッカー教室も予定されているので、みんな楽しみにしています。

10/20 今日の三幼っ子

今日はどのクラスも、音楽に合わせてリズム遊びをしたり、ハンドベルの合奏をしたりし、表現遊びを楽しんでいました。

手指や楽器の消毒を、使用の前後に徹底し、感染症対策に努めています。

 

年少・年中組はハロウィンのお面作りも楽しみました。

また、年長組がなわとびに取り組んでいるのを見て刺激を受け、年中組も意欲的に挑戦しています!

年長組は長なわとびも上手に跳べるようになっています!

 

10/19 今日の三幼っ子

今日は移動図書館の巡回がありました。

年少・年中組は大きな声であいさつができ、係の方にほめられました!

年長組は「昆虫の図鑑はありますか?」など、自分で借りたい本を尋ねる姿も見られました。

肌寒い一日でしたが、子供たちは元気いっぱいに園庭で遊びました。

年長組は先週に引き続き、クラスでなわとびに取り組んでいます。

なわを使った運動にも慣れてきた様子です。

 

年中・年少組は、保育室で楽器遊びをしました。

合図に合わせて、音楽をよく聞きながらリズムを鳴らしていました音楽

年長組もキーボードの鍵盤にふれ、指使いを練習しました。

生活発表会につながる活動を取り入れ、表現することを楽しませていきたいと思います。