こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

秋の遠足

遠足でわんぱく広場に行ってきました   H29.10/27

  13日の予定が、雨続きや台風で延期になり、やっと今日(27日)にでき
 ました。

  幼稚園から、みんなで、縦割りグループ(いちご・ぶどう・もみじ)に分かれて、歩いて出発です!
 




 現地について、園長先生と や・く・そ・く・「楽しく遊びましょう!」



 さあ、元気に遊びましょう。











  45分あそんで、ちょっと休憩。水分補給とおやつをひとつ。



  元気パワーガ戻ったよ。さぁ、また、遊ぼう。



  今度は、探検に出発!! 木になっているドングリ発見!!!







  ハートの葉っぱも見つけたよ。



  たくさん遊んで、おなかがすいたね。お昼にしよう。







  お昼の後も、広場で鬼ごっこをして、いっぱい走りました。
 つかみおに・氷鬼・あぶくたった・だるまさんがころんだ 等々



  楽しかったね。おうちの方が迎えに来てくれて「さ・よ・う・な・ら」
 後ろ姿に、楽しかった一日が 現れていました。



  二週間待ったかいがありました。本当に楽しかったね


笑う 消防署見学

 消防署見学に行きました   平成29年10月18日

 年長組さんが、常磐消防署に見学に出発です。

 途中で、栗やドングリを見つけたり、コスモス畑を見たりしました。







 そしてついに到着です。「こんにちは」お花のプレゼントを渡して、「よろしくお願いしま~す」とっても元気に挨拶ができました。



 いよいよ消防署の中へ!



 これは、「ドローン」火災現場の上空から撮影するものだって。



 消防士さんは、体力が大事。ここの場所で体を鍛えているんだって。



 消防士さんは、24時間勤務。一日中働くんだって。だから、個々の食堂が必要なのです。お料理を作る時もあるそうです。



 夜の勤務の時のため、お風呂や仮眠室もあったよ。お風呂はお家のよりもおおきかったよ。





 本物の消防士さんの服を着せてもらいました。



 気分はすっかり消防士さん。



 ちょうどこの日は、新しい消防士さんたちが、煙の中で活動する訓練をしていました。迫力がありました。「凄い!カッコイイ!」



 はしご車や、いわきに二台しかない指令車、大型のはしご車など、次々と見せていただき、運転席にも載せていだたきました。







 これは、指令車で指令するときの服装です。指示棒もあるんだって。













 出動していた救急車が返ってきました。中に入って見学できました。





 最後に、みんなで質問しました。レスキュー隊の服の秘密も教えてもらいました。



 最後に、みんなで、ハイ、ポーズ


 消防士さんになりたい人が増えました。
  常磐消防署の皆さん、
       ありがとうございました

お月見会

お月見会をしました  平成29年10月4日

 今日は十五夜。幼稚園ではお月見会をしました。



 食いしん坊のお月様のお話。始まり始まり~






 お月様にお供えしたおだんごを、お月様が食べちゃったぁ。
でも、ウサギさんに教えてもらい、みんなで食べることになったんだって。  めでたしめでたし

 最後は、幼稚園のみんなもお団子を食べました。おいしかったねぇ



                       お・し・ま・い