こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

今日の三幼っ子(ドッチボール)

毎日、元気いっぱいの子供たち。

「きょうもドッチボールやろう!」と外遊びを楽しみにしています。

始めはすぐ当てられたり、うまくボールを投げたりできませんでした。

でも、今ではボールをよく見て逃げたり、相手を当てたりと上手にできるようになりました。

作戦会議も行っていますよ。

 

グループお雛様の制作が完成しました。

年中は、牛乳パックの中にお雛様がいます。

飾り終わったら、リボンで結び、来年も飾れます。

年長は、紙皿に絵具を塗り、一つ一つ切り取り、桃の花なども飾りました。

雛段と一緒に飾りました。にぎやかになりましたね。

3月3日の「ひな祭り会」を楽しみにしている子供たちです。

今日の三幼っ子(もうすぐひな祭り)

先日、お雛様を飾りました。

お内裏様にお雛様。一年ぶりに会えましたね。

子ども達は、丁寧に一つ一つ飾りましたよ。

歌もうたってあげました!

早速、年中さんは月制作の「ひなまつり」を作りました。

切ったり、のり付けしたり、設計図を見て上手に作りました。

 

そして、今日からは本格的に制作に取り掛かりました。

まずは、年長さん。着物の衿も上手に切っています。

年中さんは、牛乳パックを利用してのり付けをしました。

これからどんな風に仕上げていくのか楽しみですね。

今日の三幼っ子(豆まき会誕生会)

今日は節分。この日を楽しみにしていた子ども達。

感染対策をしながら、今やれることを経験させました。

年中さんの作品。豆入れは口から豆が見れます。

続いて、年長さん。箱型のお面を一枚の紙で作りました。

豆入れは、巾着型で不織布に紐通しをしました。

 鬼払いのおまじない「いわしとひいらぎ」も年長さんが入り口につけてくれました。

「いじわる鬼」「なきむし鬼」「おこりんぼ鬼」を退治できたかな?

豆まきで邪気を払い、春を迎え元気に過したいと思います。

 

お祝い2月の誕生会

今日は、年中さんが司会をしてくれました。

年長さんがやっていたのを見てたので上手にできました。

全員一つ大きくなり、一年生と進級が楽しみですね!