こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

7/20 今日の三幼っ子

今日は、第1学期終業式を行いました。

園長先生からお話をいただき、1学期の振り返りをしたり、夏休みの過ごし方や約束事を確認しました。

年長組3名に、みんなの前で1学期の思い出を話してもらいましたにっこり

1学期、無事に終業式を終えることができました。

その後、クラスに戻ってから、年長組は先週の夏まつりの絵を描きました美術・図工

楽しかった気持ちが、絵に表れていました笑う!

年中・年少組では、クラスでも1学期の思い出を振り返り、楽しかったことなどを発表しましたニヒヒ

終業式での年長組の発表をお手本にして、自分の考えを大きな声で話すことができました。

 

7/17 今日の三幼っ子 パート1

今日は、待ちに待ったPTA主催の夏まつりがありました!

お天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました晴れ

はじめは、年長児による「おみこしの練り歩き」です。

保護者の方にも参加してもらいました。

続いて、全園児で「ドラえもん音頭」と、親子で「夢をかなえてドラえもん」のダンスを踊りました音楽

子供たちの浴衣姿も可愛らしく、みんな似合っていました!

その後のお楽しみコーナーの様子は、パート2でご紹介しますキラキラ

7/16 今日の三幼っ子

昨日に引き続いて、夏休み前の各部屋の掃除を行いました。

みんなが毎日使ったままごと道具やブロックなどを、心を込めて拭きました。

また、床の雑巾がけもしました!

遊具もお部屋も、ピカピカできれいになりました!

 

明日はいよいよ、みんなが楽しみにしている「PTA主催夏まつり」の日です笑う!

 

7/15 今日の三幼っ子

来週から始まる夏休みを前に、今日は各クラスでロッカーの掃除や所持品の整理をしました。

年中組と年長組は、自分で雑巾をしぼる練習もしました!

1学期中、使用した道具に感謝をこめて、きれいに整頓できました。

 

その後、年長組は2学期の運動会に向けて、鼓笛パレードのリズム打ちの練習を開始しました音楽

園長先生にご指導をいただき、一定間隔で歩きながら楽しくリズムをとる練習ができました!

継続して取り組んでいきますにっこり

また、園庭でおみこし練り歩きの練習もできました了解

その様子を見ながら、年少・年中組が「わっしょい!」と掛け声で盛り上げてくれました笑う

 

7/14 今日の三幼っ子

今日は、年中・年少組は、夏まつりのおみこしに付ける飾りを仕上げました!

ドラえもんの大好きな「どら焼き」に、色塗りをして完成ですにっこり

また、折り紙の製作もそれぞれ仕上げました。

年中・年少組が作った飾りをおみこしに付けて完成させると、年長組が「みこし練り歩き」の練習をしました!

「わっしょい!」の掛け声も元気いっぱいでした!

 

7/13 今日の三幼っ子

今日は、気温も上がらず涼しく過ごせましたにっこり

戸外でおにごっこやかけっこ、虫探しを存分に楽しむことができました!

室内では、夏の製作に取り組みました。

夏まつりを前に、年長組はヨーヨーの壁面飾りを作ったりし、期待が高まっています!

 

 

7/10 今日の三幼っ子

久しぶりに雨があがり、年中・年少組は、園庭でおにごっこをしたり、虫探しをして楽しみました笑う

9月の運動会に向けて、リレーの練習をする姿も見られました。

新型コロナ感染予防のため、バトンの受け渡しをせずに、前走者が円の中に入ったら次の走者がスタートするというやり方で、リレーを楽しみました!

これまでも何度か練習したことがあるので、どの子もやり方を理解して、楽しく走っていました!

年長組も、戸外でおにごっこやかけっこをし、久しぶりに思い切り体を動かすことができて大喜びでした。また、真剣に作戦会議をする姿も見られました驚く・ビックリ

7/8 今日の三幼っ子

今日は強い雨が降った一日でしたが、子供たちは元気いっぱいに過ごしました笑う

年中・年少組は、壁面飾りにする「チョコバナナ」を作りました。

バナナ形の画用紙にクーピーで色付けをし、さらにポスターカラーでトッピングも描きました!夏のお祭りの雰囲気を感じながら、楽しく取り組んでいました!

 

年長組は、初めてのマーブリングを体験しました美術・図工

自分の好きな色を4色選び、水の中で混ぜて、画用紙に模様を転写しました!

夏らしいさわやかな色合いの作品ができました!

コロナウイルス感染予防のため、手を消毒してから行い、水や容器も一人ずつ交換して取り組みました。

複数の色が混ざって模様になる不思議さに夢中になり、大きな歓声があがっていました笑う

 

7/7  今日の三幼っ子

今日は七夕会がありました3ツ星

密集を防ぐために、各クラスで行いました。

当番の子が司会をやったり、一人ずつ「短冊に書いた願い事」を発表したりしました笑う

おやつも星形のおせんべいを食べて、大満足でした!

年長組は、「ぼくの(わたしの)願い事は~です。」と正しい言葉で話すことができていました!