こんなことがありました

2017年11月の記事一覧

にっこり 祖父母参観

祖父母参観がありました   平成29年11月2日

 祖父母参観に、たくさんのおじいさんおばあさんが来てくださいました。

 園長先生のお話を聞いて、おはようございますの挨拶をして、さぁ一緒に遊びましょう。



 何をして遊ぼうかなぁ。




























 お片づけをして、二回の遊戯室に移動です。何が始まるのかな。



 誰のおばあちゃんかなぁ。分かるかなぁ。どんなおばあちゃんかなぁ。どんなお孫さんでしょうか。インタビューしてみました。







 おじいちゃんって、何でも知っているんですね。素敵!



 お孫さんって無条件にかわいいですよね。だからみんなだ~い好きなんですよね。思わず、もらい泣きの場面もありました。



 来ていただいたお礼に、季節の歌と、ダンスを披露しました。



 そして、一緒に「ホ・ホ・ホ」を踊りました。



 一緒におやつも食べました。





 子供たちの手作りプレゼント。折り紙のコースター(写真入り)  年齢別に折れる折り方で作りました。年長さんの精巧な折り方に感心してくださいました。このコースターがあれば、離れていてもいつでも孫たちのお顔が見れます。





 喜んでもらえたかなぁ。とっても楽しい一日でした。
  おじいさん、おばあさん、ありがとうございました。
     また来てください。



興奮・ヤッター! 小学校見学

小学校見学に行ってきました   平成29年11月1日

 小学校公開週間にあわせて、湯本第三小学校の見学に行ってきました。
 


 頑張って歩いて18分、学校につくと、昇降口に鵜浦先生が待っていてくださいました。



 園長先生は、小学校へ行くと校長先生に変身していました。



 さぁ、学校探検スタートです。玄関にはかわいい金魚がいました。



 一年二組の教室では、算数のお勉強をしていました。
「14−8」の答えの出し方です。



 幼稚園のみんなも、真剣に聞いていました。



 算数のノートも見せてもらいました。

 秘密のお部屋発見お侍さんの服や、駕籠があったよ。発表会で使うみたい。触らないように、そ~っと見ました。



 またまた秘密のお部屋を発見今度はちょうちょがたくさんいました。「わぁ~」「きれい」「いっぱいいる~」



 廊下には、各学年ごとにそれぞれ絵が掲示てあり、それを真剣に見る子供たちの姿がありました。どれも素晴らしい絵でした。とっても刺激になりました。
 学校全部を探検して見せていただいた後、校庭で思いっきり遊びました。


 
 丸棒ベンチでおやつも食べました。





 楽しかったね。一年生に「幼稚園の子かわいい」って言われて緊張していた顔が、うれしい笑顔になりました。四年生は、授業が終わって教室に帰ってくる時に会って、とっても元気なご挨拶をしてくださいました。五年生は、家庭科室で、「ミシンでエプロンを縫う授業をするんだよ。」って教えてくださいました。みんな親切でした。



 さあ、また歩いて幼稚園に帰りましょう。 
   小学生の皆さん、ありがとうございました。


にっこり 交通教室

第二回交通教室     平成29年10月30日

 第二回目の交通教室です。
 まず初めに、前回の復習です。道路を歩くときは、必ずおうちの人と手をつなぐ。そのとき、手首をつかんでもらいます。



 これは、一時停止のマーク



 今日は、車の危険性の勉強です。
 遠くに見えても、車は早い。


 車の周りは見えない。危ない。


 曲がり角は怖い。



 さぁ、
 実際に外に出て体験してみよう。



 車はブレーキをかけてもすぐには止まれないんだって。22メートルも走って止まるんだって。22メートルってどれくらいかなぁ。走ってみよう。


 こんなにいっぱい走らないと止まらないんだね。怖いね。



 車の周りは運転手さんから全然見えないんだって。みんなで並んでも見えないんだって。



 車の周りで遊んではいけないんだね。



 頑張って勉強したので、ご褒美に風船ゲームをして遊びました。



 今日は、車の秘密や、車の怖さを覚えました。交通事故にあわないように気をつけます。三本指のお約束忘れません。
 「私は・必ず・止まります」
 指導員の鈴木先生、小野先生、ありがとうございました。