こんなことがありました

出来事

ヤッホッホ、夏休み(^^♪

今日で1学期が無事終了しました(^▽^)/

子どもたちは真剣に終業式に参加し、夏休みのお約束をしたり、歌をうたったりしました!





園長先生からは「夏休みの楽しかったことを覚えておいて、2学期にたくさん話してね♪」という宿題も出ました(^ー^*)笑



冷たーいおやつを食べたら、今日はあっという間に帰る時間!!

また2学期、元気にニコニコのお顔で幼稚園に来てね!とさようならをしました(^ー^!)

保護者の皆さん、1学期、大変お世話になりました。
また、2学期に元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(o^―^o)楽しいなつやすみを過ごしてくださいね(@^^)/~~~





幼稚園では、園開放を行っています。そら組の一部を遊び場として開放しますので、お家の方と一緒に遊ぶことができます。
7/25、26、28、29の4日間です。時間は9:30~11:00、就学前のお子さんとなっております。
小学生のお子さんは利用できませんが、時間がありましたら遊びに来てください。(水筒、上靴なども忘れずに~(^―^))

プール遊び(o^―^o)

1学期最後のプールに入りました!

部屋の中で着替えて、ダンスや体操をしたら…
サンダルを履いて、玄関からプールまで並んで行きます(^^♪


プールではホースから出る水でできたトンネルをくぐったり、ダンスをしたり、ビーチボートに乗ったり…






みんなで思う存分楽しんでいます(^▽^)/

幼稚園のプールは毎朝、先生たちが洗ってから水を貯めるので冷たいのですが…その冷たさが「さいっこうに気持ちいい!!」と子どもたちは大喜びです☻





年長さんは顔をつけて泳いだりも☆彡




また2学期プールに入るのを楽しみにしていてね♪♪

カレーパーティ(๑´ڡ`๑)

今日は湯本第三幼稚園で、カレーパーティをしました(*´ڡ`●)
エプロン、三角巾をつけて…

年少にじぐみさんは野菜洗い(^^)年中ほしぐみさんは野菜の皮むき(^^)


そして、1番大きい年長そらぐみさんは、包丁での野菜切り(๑•̀ㅁ•́๑)✧


にんじん、たまねぎ、じゃがいも、それから幼稚園のナスとピーマン。全部の野菜の下ごしらえが済んだら、先生にバトンタッチ!!

最後の仕上げをお願いします(*^^)v

カレーができあがるまでに、幼稚園のお友だちは「7月生まれのお誕生会」(^^♪

みんなで歌を歌ったり、インタビューをしたり、カードのプレゼントをあげたり…、先生からのお楽しみを見たり…楽しい時間を過ごしました\(^o^)/




今日のお楽しみはカレーのエプロンシアター!!
にんじん♪たまねぎ♪じゃがいも♪豚肉♪みんなで歌いながら作ったよ!


誕生会が終わった頃…カレーも完成٩(♡ε♡ )۶
エアコンの効いた涼しいお部屋で、みんなでペロリと平らげました(*´ڡ`●)!





みんなができることをがんばって、協力して、おいしいカレーができあがりました(๑´ڡ`๑)
「カレーパーティ」楽しかったね!!

夏祭り(^^♪

今日は湯本第三幼稚園、保護者の方主催の夏祭りでした٩(♡ε♡ )۶


会長さんの挨拶の後、オープニングセレモニーを飾るのは子どもたちによる「三幼音頭」(ドラえもん音頭)です(*^^)v







あいにくの雨で遊戯室での踊りとなってしまいましたが、子どもたちは、ドラえもんとドラミちゃんのお面をつけて、元気一杯に踊りました\(^o^)/


その後は、お母さんたちが用意してくださった「射的」「ボーリング」「スーパーボールすくい」「くじ引き」などのゲームをしたり、「フランクフルト」「ポップコーン」「アイス」などの食べ物を食べたり、お母さんと一緒に楽しみました!!



手作り鉄砲の射的はとても盛り上がり、何度も挑戦する子も(^^)エアコンが効いた涼しいお部屋で行われていたこともあり、お家の方もほっと一安心のひと時となりました☆





途中で雨が上がり暑ーくなったので、アイスも大人気でした(•ө•)♡

みんなで遊戯室でお昼を食べて、「楽しかったね」とたくさんお話をして、さようなら(^^)/~~~

保護者の皆さん、今日は大変お世話になりました☆m(_ _)m
また次の行事も楽しみですね絵文字:星絵文字:星

小学校のプールに行ってきました ♪♪

今日は、湯本第三小学校の五年生と一緒にプールで遊びます!

 

 小学校の体育館で着替えをすませました。



 5年生と1年生と一緒にプールのお話をきいてます。真剣です!



 お兄さんお姉さんにおんぶをしてもらって  安心。安心絵文字:笑顔



 宝ひろいも楽しみました絵文字:音楽






たくさん たくさん たくさん遊んで楽しかった~



帰り道も、楽しかったお話でいっぱいでした。





帰りは、カレーパーティの野菜をお店に買いにいきました。
「いろんな野菜がいっぱい売っているね。」「じゃがいもくださーい。」



おもいけどがんばるぞ!!

おいしいカレーをつくるぞ(7月15日予定)

保育参観☆

今日は保育参観でした♡


朝、お家の方と登園して来てから、野菜にお水をあげて、成長を確認。




「きゅうりが大きい!」という事で、年長さんが収穫してくれました(^^)/





その後、保育室に入り、各学年の活動。
年少・年中は歌やダンスを一緒にしてから七夕の製作。







年長は絵本作りにチャレンジ!!





各学年、お家の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました(*^^)v

お母さんたちが夏祭りの話し合いをしている間に、収穫したきゅうりを味噌マヨネーズでペロリ♪


お家の方とても楽しく、充実した1日を過ごせました❤(ӦvӦ。)
ありがとうございました(^^)/~~~

野菜しゅうかく!!

 
    5月16日に、かわいい、小さい手で、キュウリ、
  ナス、ミニトマト、オクラの苗を植えました。
  
     日水やりをしたり、雑草をとったり大事に大事に
  育てた、きゅうり、ピーマンが大きく、生長して
  いました\(◎o◎)/!

   早速、みんなで、しゅうか~く












  ナスさんは、もう少し、頑張って!





  お昼に味噌とマヨネーズできゅうりをたべました。
 とってもおいしかった~!!

  次の収穫はなにかなぁ

  ♥ お・た・の・し・み ♥

始めます!!

今日から湯本第三幼稚園のHPを始めます。

たくさんの出来事を更新していきたいと思いますので、皆さんぜひご覧くださいね^ー^*