こんなことがありました

出来事

お世話になりました!

18日、最後の修了式がありました。

たくさん遊んで、たくさん笑って、先生や友達と過ごしました。

5名の修了児と3名の進級児、みんな元気に第三幼稚園を巣立ちました。

 

式終了後に「お別れの会」をしました。

 

 昭和29年4月1日に創立されてから68年。

3281名の修了生を見送り令和4年3月31日をもって閉園します。

地域の皆様、保護者の皆様にはこれまでご支援・ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

                    湯本第三幼稚園 職員一同

 

今日の三幼っ子(お別れ会)

9日、「おわかれかい」を年中さんが主催してくれました。

招待状を作り、会場も素敵に飾って準備してくれました。

皆でいす取りゲーム、かくれんぼ、おにごっこ。

先生方も本気で遊びました。

美味しいお昼の後には・・・

年中さんからは宝箱を、年長さんはストラップをプレゼント。

心のこもった「ありがとう!」を伝え合いました。

大喜びの子供たち。大切に使おうね。

皆で思いで残る写真撮影。いっぱい楽しんだねキラキラ

 

 

 

今日の三幼っ子(ひな祭り会)

3月3日、ひな祭り会をしました。

今日は年中さんが司会をして進めてくれました。

とても上手にお話しできました。

園長先生からは「桃の節句」についてお話して頂きました。

お昼は「ちらし寿司」と大好きなカルピス。

おみやげにはこんなおいしいものも!

 

イベント球根から水栽培で育てていた「ヒヤシンス」

色さまざまに咲きこぼれ、春が近づいていることを知らせてくれています。

残り少ない日々を、友達と思いを通わせながら楽しんでいきます。

 

今日の三幼っ子(ドッチボール)

毎日、元気いっぱいの子供たち。

「きょうもドッチボールやろう!」と外遊びを楽しみにしています。

始めはすぐ当てられたり、うまくボールを投げたりできませんでした。

でも、今ではボールをよく見て逃げたり、相手を当てたりと上手にできるようになりました。

作戦会議も行っていますよ。

 

グループお雛様の制作が完成しました。

年中は、牛乳パックの中にお雛様がいます。

飾り終わったら、リボンで結び、来年も飾れます。

年長は、紙皿に絵具を塗り、一つ一つ切り取り、桃の花なども飾りました。

雛段と一緒に飾りました。にぎやかになりましたね。

3月3日の「ひな祭り会」を楽しみにしている子供たちです。

今日の三幼っ子(もうすぐひな祭り)

先日、お雛様を飾りました。

お内裏様にお雛様。一年ぶりに会えましたね。

子ども達は、丁寧に一つ一つ飾りましたよ。

歌もうたってあげました!

早速、年中さんは月制作の「ひなまつり」を作りました。

切ったり、のり付けしたり、設計図を見て上手に作りました。

 

そして、今日からは本格的に制作に取り掛かりました。

まずは、年長さん。着物の衿も上手に切っています。

年中さんは、牛乳パックを利用してのり付けをしました。

これからどんな風に仕上げていくのか楽しみですね。