こんなことがありました

出来事

三幼っ子(2学期終業式)

82日間の2学期が修了しました。

たくさんの行事や日々を過ごし、大きく成長した子ども達。

朝から元気いっぱい風船バレーを楽しみました。

終業式では、園長先生のお話や年長さんの発表がありました。

運動会や発表会、雨の中の遠足やサンタさんが来てくれたお楽しみ会。

自分の思いをしっかりと発表できました。

楽しい冬休みを過ごせるように「お正月」の歌を歌いました。

最後にじゃんけん大会でおやつをゲットしました。

来年もにこにこ笑顔で元気に会えますように。

 

先日、記念樹の「はなみずき」を植樹しました。

皆と一緒に大きくなるね。

三幼っ子(誕生会)

12月生まれのお誕生会。

今回は、4人の誕生児のお祝いです。

インタビューでは、「好きなジュースは?」「好きな果物は?」などに一人一人がしっかり答えていました!

歌やカードのプレゼントも もらいました。

 

雪「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると・・・

鈴の音が聞こえてきて、「えっ~!!サンタさん?」

トナカイに乗って三幼に来てくれました。子ども達は大喜び。

「サンタさんは何歳ですか?」「おひげは剃らないんですか?」などインタビューしましたよ。

そして、最後には自分たちが作った長靴の袋にプレゼント。

一人一人貰って大満足。「気をつけて帰ってね!」

子ども達は、2階から山の向こうを見つめていました。

「今度はお家で待ってま~す」

みんな良い子だからきっと来てくれるよね

今日の三幼っ子(読み聞かせ会)

13日、絵本読み聞かせの方が見えました。

「みんなうんち」の大型絵本を始め、パネルシアターやペープサートのお話をしてくれました。

「すてきなぼうしやさん」では、体が動く様子が面白くて、瞬間を期待したり、笑ったりして楽しんでいました。

子ども達からも「体が動くところが面白かった!」「自分の帽子まであげるおじいさんがやさしい」など感想が聞かれました。

絵本やお話を通して、感性を高めたり、優しさを育てたりしています。

幼稚園でも 毎日の降園時の読み聞かせを 子ども達も楽しみにしています。

 

 

今日の三幼っ子(おさかな教室)11/12

 

いわき市水産課、いわき観光まちづくりビューロー、魚屋さんによるおさかな教室です。

コロナ感染症により延期されていましたが、規模を縮小し、感染対策を徹底して、今回実施されました。

司会はゆっきーおねえさんキラキラ園長先生も来てくださいました。「今日はおさかなについてたくさん知りましょう!」

大漁旗も飾ってありますね!

「ぽーぽー焼きのうた」に合わせてダンスイベント ぽーぽー焼き♪ さんまつり♪  距離を取ってね!

発表会の取り組みと合わせて、今日までこのダンスもみんなで楽しく踊っていましたよ☆

続いて魚に関する〇✖クイズ!

この生き物は、いかである。〇か✖か?

たこには心臓が3つある。〇か✖か?

めひかりの目は虹色に光る。〇か✖か?

色々なクイズが出て、1問ごとにゆっきーおねえさんが詳しく教えてくれました1ツ星

次に登場したのは、「みみみプロジェクト」

うみのみ、すりみのみ、みんなのみでみみみプロジェクトなんですって王冠

お魚を食べると、イケメンになって、頭が良くなって、強い体になれるかも知れない?!

その後は、お待ちかねのおさかなタッチ

箱を開けると…ワタリガニ、タコ、ヒラメ、カレイが登場!

ヒラメとカレイの違いも教えてもらいましたひらめき

さんまのすり身で作ったぽーぽー焼音楽

最後にはフラおじさんも登場!子ども達も大喜びハート記念撮影のみお話をしないでマスクを外し行いました。

今日の感想、楽しかったことを発表し、おしまい!

おさかなについてたくさん知る良い機会となりましたキラキラ

今日の三幼っ子(目的を持って頑張る姿)

    友達と励ましあったり、出来たときは一緒に喜んで、気持ちが通い合う姿が見られています。

    今まで取り組んできた鉄棒、跳び箱をより目的を持って挑戦しています。

   

   

   

   発表会に向けても友達と一緒に楽しんだり、頑張ったりする姿が見られています。

   真剣な眼差しが、とても素敵ですね!

   

   

   

   

   

   

   合奏、劇、ダンスなどとても楽しんでいます。♪「あったかいね、きもちいいね!」

   子ども達のなりきる姿がとてもかわいいですね!

   

   

    

今日の三幼っ子(ハロウィン誕生会)

   今日は、ハロウィンの仮装をして楽しみました!

   どの子も工夫を凝らして、ドレスやマント、お面、ピアスなどを作りました。

   女の子はお姫様になる子が多く、男の子はそれぞれ考えて変装しましたよ。

   パーティーの内容も昨日話し合って決めました。

   さあ、パーティーのはじまりです音楽

   

   

   

   

   

   はじめに「パンプキンダンス」や「グーチョキパーでパンプキン」を踊って楽しみました。

   そして、「宝探しゲーム」必死で探す子ども達。

   でも、なかなか見つかりません。「どこかなぁ」「みつけた~!」

    

   

   

   

   

   

   

   そして、お楽しみのおやつタイム。

   収穫したサツマイモのスイートポテト!

   「ほかほかでおいしいね!」大満足の子供たちでした。

 

   

   

   

    

   

   

   

 

 

今日の三幼っ子(祖父母参観)

   20日、おじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てくれました。

   楽しみにしていた子ども達は大喜び。

   昔遊びでは、夢中になって遊びました。

   

   

   

   

   みんなでお集り。

   一緒に踊ったり、肩たたきをしたりして楽しみました。

   

   

   

   

   最後にプレゼント。「いつまでも げんきでいてね」

   たくさん遊んでくれてありがとうございました。

今日の三幼っ子(芋ほり)

   花丸14日 芋ほりをしました!

   大きなおいもや可愛いおいもがありました。

   「わ~!出てきたよ」「なかなかほれないよ~」

   

   

   

   

   こ~んなに掘ることができました!

   

   グループ15日、皆でお芋を食べました。

   「おいしくなあれ!」手作りおやつです。

   

   

   

   「いただきま~す」「ん~、おいしい!」

   おいもステック、上手にできて美味しくいただきましたよ。

 

今日の三幼っ子(誕生会)

   30日、誕生会をしました。

   年長さんの司会でスタート!

   自己紹介も上手にお話しできました。

   

   

   「好きなアイスは?」「好きなチョコレートは?」などのインタビューが聞かれました。

   「お誕生日おめでとう!」歌やカードのプレゼントもしました。

   

   

   

   先生からは大型紙芝居「くろまるちゃんとあかまるちゃん」を読んでもらいました。

   

   

   

   美味しいおやつを食べて大満足。

   一つ大きくなり、みんなでお祝いしました。

   

今日の三幼っ子(予行練習)

   運動会を楽しみにしている子ども達。

   今日は、予行練習をしました。

   三幼パレードでスタート。年長さんは係りの仕事を頑張ってくれます。

   

   

   

   

   

    

    

   かけっこ、チャンス走、バルーン、リレーなど、一生懸命な姿が見られました。

   少しずつ走るのが早くなってきた子ども達。

   今では、自分たちで「次はこれやろうよ」運動会ごっこを楽しんでいます。

   当日は、ご家族の方の応援があることで、より成長の姿をご覧いただけると思いますよ。

   お楽しみに・・・。