5年 読み聞かせ
2025年10月1日 14時57分今日は水曜なので読書タイム。5年生には読み聞かせボランティアの方が来てくださり、読み聞かせをしていただきました。
読んだ本は有名な「あらしのよるに」です。嵐の中で本来は天敵である狼と山羊が、お互いの正体を知らずに仲良くなっていく物語です。
今日の雨模様に話の内容がぴったり。上手な読み方によって子どもたちは引き込まれるように聞いていました。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
今日は水曜なので読書タイム。5年生には読み聞かせボランティアの方が来てくださり、読み聞かせをしていただきました。
読んだ本は有名な「あらしのよるに」です。嵐の中で本来は天敵である狼と山羊が、お互いの正体を知らずに仲良くなっていく物語です。
今日の雨模様に話の内容がぴったり。上手な読み方によって子どもたちは引き込まれるように聞いていました。
2年生が算数で図形の学習をしていました。
三角形と四角形が「それぞれ3本、または4本の直線で囲まれた図形である」ことや、「辺」「頂点」などの用語を習っていました。
これから出てくるたくさんの図形の基礎を学ぶ大切な時間です。
4年生が、毎年行っている森林環境学習を行いました。
まず子どもたちは森林に実際に言って、職員さんの話を聞いて学習しました。
その後学校に帰ってから、細かく切った木材や木の実などを使って木工工作体験を行いました。子どもたちは木の感触を楽しみながら、楽しそうに工作を作っていました。
3年生が日光の学習を進めています。
今日は地面の温度を調べます。
昔ながらの棒温度計とデジタル温度計を使って、日向と日陰の地面の温度の違いを調べます。
今日は陽射しがよく届く日だったので、温度計を使う前に、手で地面を触っただけではっきり違いが分かりました。
1年生がずっと育ててきたアサガオも、すっかり枯れて種の収穫の時期を迎えています。
子どもたちは実の中の種を取って容器にためていました。みなたくさんとれていました。きっと、来年の1年生にプレゼントするのでしょうね。
2,3年は複式学級なので、一つの部屋で別々の図工を行います。
2年生は新聞紙を使って丸めたり、切って貼ったりしていろいろな物を作りました。
3年生は空き容器に紙粘土を付けて、鉛筆立てなどいろいろ作ります。ただ、3年生は今日は物を見て製作の設計図を書く活動なので、実際に作ってはいません。
授業の最後には、2年生はマントなどでヒーローになりきった姿を見せに来てくれました。
1年生が鍵盤ハーモニカ教室で学んだことを生かし、鍵盤ハーモニカの練習を進めています。
息の吹き方による音の強弱をつけたり、タンギングで音を区切ったり、いろいろな音の出し方を練習していました。
また、音階の「ド」の音の鍵盤の位置を学習し、友だち一人一人が吹くリズムに合わせてドのみの演奏会を開いていました。
3,4年に引き続き、ALTの先生と6年生が英語の学習を行いました。
ペアになり、決められた時間内に決められた英単語を言っては相手に消しゴムを渡します。時間が来て「ストップ!」の声があがった時に消しゴムを持っていた人が残念賞です。
以前下書きをしていた絵の色塗りが進んでいます。
画用紙に一枚の写真を貼り、そこから想像を広げて絵に仕上げる題材です。下書きを見たときなかなかアイディア豊かな絵だったので楽しみにしていました。
みんな、集中して彩色していました。
4年生が算数で「何倍」の学習をしました。
後の「割合」につながる学習で、算数の中でも難しい教材の一つです。
今日は研究授業として、他の先生も授業も観て、後によりよい学習の仕方について研修を深めます。
始めに包帯を提示し、種類の違う包帯がそれぞれ何倍伸びたか考えます。子どもたちは数直線をかき、本の長さの何倍に伸びたか式を立て、なぜそのような式になるのか説明していました。