学力テストを実施しました。
2025年12月9日 12時04分本日、全学年で学力テストを実施しました。
昨年度までは2月に実施するテストでしたが、それだと結果が出るのが3月となり、結果の分析と対策が年度内に間に合わないという問題がありました。そこで今回、2学期に実施し、3学期に結果の分析と対策が生かせる形のテストを行うことといたしました。
子どもたちはそれぞれの学年なりによく頑張って取り組んでいました。この頑張りが結果として出てくれることを期待します。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
本日、全学年で学力テストを実施しました。
昨年度までは2月に実施するテストでしたが、それだと結果が出るのが3月となり、結果の分析と対策が年度内に間に合わないという問題がありました。そこで今回、2学期に実施し、3学期に結果の分析と対策が生かせる形のテストを行うことといたしました。
子どもたちはそれぞれの学年なりによく頑張って取り組んでいました。この頑張りが結果として出てくれることを期待します。
今日はふれあい弁当デーでした。
お昼の時間に縦割り班で集まり、一人一人「カミカミ食材(献立)は何か」「自分がチャレンジしたことは何か」を発表しあいました。その後はみんなで楽しくお弁当タイムです。
それぞれの家庭にそれぞれの工夫があって、どれも素敵なお弁当でした。朝早くからご準備くださった保護者の皆様、ありがとうございました。手伝ったみんなも、がんばりました。
5年生の理科は今、水溶液の性質についての学習を行っています。
前回は食塩やミョウバンなど、溶かす物質によって同じ分量の水に溶ける量が違うことを学習しました。今回は、水の分量を増やすと、溶ける量も増えるかの実験を行っていました。
すりきり一杯を正確に測ることも大事な技術です。また、この季節水が冷たくて、溶けきるまで根気よくかき混ぜる必要があります。水も物質もこぼさないようにしてくださいね。
4年生が図工でのこぎりを使っていました。
のこぎりで細い木材を切って、組み合わせる工作です。けがの恐れのある道具なので、手の位置や刃の向きなど十分に気をつけさせながらの授業となります。
子どもたちはほとんどしゃべることなく、集中して木材を切っていました。
1,2年生が合同で体育を行っていました、ボール投げの練習です。
ボールをつかみやすいようにするためでしょうか、ソフトバレーボールをビニル袋にいれて3人程度の小グループでキャッチボールのように投げ合っていました。
投げ方は自由なようで、上投げやした投げなどフォームは様々でした。
1年生が音楽でいろいろな楽器を鳴らして楽しんでいました。
タンブリンやトライアングル、鈴やシンバルなど、音楽室にある楽器を思い思いに鳴らしていました。シンバルなどは普段ならしたことがないので興味津々、鈴やタンブリンは鳴らしたことはあるでしょうが、久々に思うように鳴らすことができ、楽しそうでした。
6年生が調理実習を行いました。
以前から計画していた「一食の献立を考えよう」ということで、主菜と副菜を作っていました。
「もやしのナムル」や「根菜のきんぴら」「ジャーマンポテト」など、栄養バランスも考えられたメニューがならびました。野菜の切り方がおっかなびっくりの子もいましたが、協力しててきぱきと作業を行っていました。
お味はいかがでしたか?
3年生が、ALTの先生と英語の学習をしていました。
以前から学習している色や形の学習で、かなり形の英語も覚えてきたようです。
ゲームとして、友達から英語で「小さな緑の長方形をください。」などと話して、形をもらって黒板に模様をつくる学習をしたり、ALTの先生が図形を使ってどのような絵を描いているか、ヒントのえいごから考えたりする学習を行っていました。
昨日からアサガオのつるで作っているリースを、今日も作っていました。
今日は基本の形に、松ぼっくりやリボンなどの飾りつけをしています。普通のテープやのりではつきにくいので、ホットボンドを使います。熱のあるものなので、大人のもとで接着していました。
昨日よりも華やかなリースになってきています。
2,3年生が複式学級で図工を行っています。
2年生は前回窓を開ける場所を決めていたので、そこにカッターで切れ目を入れる作業を行いました。厚い紙なので、しっかり切れ目を入れる力加減が難しいところです。大人に手伝ってもらいながら、けがもなく無事に窓を開けることができました。
3年生はオリジナル筆記具づくりの続きです。どんどん飾りがついて、華やかになりました。この後実際に書いてみる予定です。