3,4年英語 ALTの先生の先生と一緒に
2025年9月26日 11時27分3,4年生が合同でALTの先生と英語の学習を行いました。
色や食べ物などいろいろな英単語の復習や歌に合わせた英語の発音などを行った後、英単語のカードを使ってゲームです。ペアでじゃんけんをして、「what is 〇〇 do you like?」と尋ね合います。
みんな元気いっぱい、びっくりするほど賑やかに学習が進みました。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
3,4年生が合同でALTの先生と英語の学習を行いました。
色や食べ物などいろいろな英単語の復習や歌に合わせた英語の発音などを行った後、英単語のカードを使ってゲームです。ペアでじゃんけんをして、「what is 〇〇 do you like?」と尋ね合います。
みんな元気いっぱい、びっくりするほど賑やかに学習が進みました。
10月に行われる四時フェスティバルの練習や準備も本格化してきました。
すでに各学年練習に入っていますが、今日は5,6年生の手を借りて体育館の会場準備を行いました。ステージ前にひな壇をおき、観覧用の椅子などの準備をしました。5,6年生の皆さん、ありがとうございました。
放課後には職員で放送機材などの準備を行い、会場で練習する体制が整いました。
6年生が理科で地層の作り方を実験していました。
大きさの違う砂粒を色分けして混ぜた実験用の砂を、水槽の中に水と共に流し入れます。そうすると思い粒が先に沈み、軽い粒がその上に覆い被さるので自然と色の違う層ができます。それを何回か繰り返すと地層が出来上がります。
子どもたちは興味深そうに砂の様子を観察していました。
1年生が、自分たちで学級会を開いていました。
本格的に司会や書記などの役割を決め、2学期のお楽しみ会でなにをするか話し合っていました。
1年生なりに理由を付けて意見を発表する姿に確かな成長を感じました。
2年生が再び動くおもちゃを作って楽しんでいました。
今回は、風で動くおもちゃを主に作っていました。うちわで扇いだり、坂道のてっぺんにおいて、そこに風を当ててスタートさせたり、いろいろなやり方で動かしていました。
3年生の理科は光と影の学習に入りました。
今日は一日で影がどのように変化するか調べます。紙の真ん中に割り箸を立て、1時間ごとに影の長さや向きを定点観察します。今日はよく晴れていると思っていましたが、ちょっと日が陰る時もありましたが、何本か線を引き観察できたようです。
2年生が生活科で動くおもちゃ作りに取り組んでいました。
牛乳パックや発泡スチロールのトレーなど、身近にあるものを使って動くおもちゃを数種類作っています。できたおもちゃは早速動かして楽しんでいました。
1年生が鍵盤ハーモニカ教室を受けました。
1学期に3年生にリコーダーを教えてくださった先生と同じ先生です。
基本的な息の吹き方や鍵盤の弾き方などを、段階を踏んで子どもにも分かりやすく教えてくださいました。最後に演奏も披露してくださったのですが、鍵盤ハーモニカだけで演奏したとは思えないほど見事な物でした。聞き終わった子どもも大拍手でした。
本校は、縦割り班活動を行っています。
普段は縦割り班での清掃などを主に行っていますが、年に数回、縦割り班で楽しむ活動を行っています。
今日は2学期の縦割り班集会の日。1学期にあらかじめ決めておいた活動を行いました。活動内容は鬼ごっこ、かくれんぼ、ドッジボール、ハンカチ落とし、フルーツバスケット、じゃんけん列車とバラエティに富んでいます。
どのグループの学年別なく、仲良く楽しそうに活動していました。この仲のよさが川部のよさの一つです。
6年生が書写で難しい課題に挑戦です。
課題は「中秋の名月」。季節らしい課題ですが、実際に書くとなるとなかなか難しい字です。以外と「中」という字をバランスよく書くのは難しい物です。
子どもたちは、集中して練習に取り組んでいました。