音楽鑑賞にむけて
2025年9月11日 13時27分来週の17日に音楽鑑賞が行われます。
「おでかけアリオス」という文化交流館アリオスの事業を利用して、演奏者をお招きします。
それに先立って、5,6年生が会場となる体育館をきれいにしてくれました。ごみを掃き、雑巾でホコリをきれいにしました。
終わったとはご褒美タイムとして遊びました。
5,6年生の皆さん、ありがとうございます。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
来週の17日に音楽鑑賞が行われます。
「おでかけアリオス」という文化交流館アリオスの事業を利用して、演奏者をお招きします。
それに先立って、5,6年生が会場となる体育館をきれいにしてくれました。ごみを掃き、雑巾でホコリをきれいにしました。
終わったとはご褒美タイムとして遊びました。
5,6年生の皆さん、ありがとうございます。
2学期1回目、久々のクラブ活動がありました。
運動系のクラブは体育館でバドミントンを、室内系クラブは手芸を行っていました。
学年や男女の別なく、仲良く楽しそうに活動する姿を見るとあたたかい気持ちになります。
5年生が新聞の構成について学習していました。
全国紙と地方紙の紙面構成の違いを読み取るというかなり高度な学習です。まずグループで話し合う前に、まずは新聞をグループで読み合わせを行っていました。
3,4年生が体育の学習を行っていました。
床に丸い印を置いて、昔の遊び「ケンケンパ」のように動いて移動します。お互いに出会ったところでじゃんけんを行い、勝った方は先に進むことができます。相手の陣地に入ったら1点となります。
みな楽しそうにけんけんをして夢中で取り組んでいました。
3年生がローマ字の学習をしていました。
まずは大文字と小文字のアルファベットの学習をした後、タブレットでローマ字タイピングの練習ソフトで復習しました。
回転寿司を模したゲームで、流れる寿司の動きに合わせて簡単な単語をタイピングしていきます。ただ、初心者には少し寿司の速度が速かったようで、皆四苦八苦しながらタイピングをしていました。
6年生が図工で、思い出の学校風景をスケッチしていました。
室内の廊下や下駄箱を描く人、外から見た校舎や校庭周りの風景、校舎から見た風景など、思い思いの場所でスケッチを行っていました。
色がついてくるのが楽しみです。
5,6年が体育で飛び箱の学習に取り組んでいました。
開脚跳びだけでなく、足を揃えて跳ぶ閉脚跳びや、飛び箱の上で前転を行うものまで、様々な跳び方を行っていました。
もちろん得手不得手があるので、それぞれ自分に合った高さや種目に取り組んでいました。
以前お知らせした4年生の絵画も制作が進行しています。
今日は、背景の塗り方などに留意するよう指導されてから色塗りを進めていました。全体に青空が多く、爽やかな色調が多い印象です。いい絵に仕上がるといいですね。
3年生が1学期から取り組んでいるリコーダーの学習に取り組んでいました。
「ソ」「ラ」「シ」と少しずつ出せる音が増えてきています。簡単な曲も吹けるようなってきています。
1,2年生が体育で鬼ごっこをしていました。
ルールが少し変わっていて、体育館に引かれたラインの上しか移動してはいけません。鬼はどのラインを使って追いかけ、逃げる人はどう逃げるか考える必要があります。
とはいえ、低学年なので、夢中になるあまり時々ラインを外れてしまうのはご愛敬です。