6年家庭科 ナップサックづくり
2025年9月5日 12時12分6年生が家庭科でナップサックづくりに取り組んでいました。
5年から使っているミシンですが、縫うところもたくさんあるのできれいに、しかも丈夫に縫うことは難しいものです。まだ完成までには少し時間がかかりそうです。
仕上がりが楽しみですね。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
6年生が家庭科でナップサックづくりに取り組んでいました。
5年から使っているミシンですが、縫うところもたくさんあるのできれいに、しかも丈夫に縫うことは難しいものです。まだ完成までには少し時間がかかりそうです。
仕上がりが楽しみですね。
6年生の歴史の学習も、戦国時代へと進んできました。
今日は戦国武将に一人、織田信長についての調べ学習です。教科書や資料をもとに織田信長がどんなことを行ったのかまとめていきます。
ただ教師に教わるのではなく、自分で調べ、まとめる力を付けることはとても大切です。
今日は台風の影響か、久しぶりにしっかりと雨が降っています。
そのため、体育館での体育。内容は定番のドッジボールです。ゲームも終盤に入ると、コートに残っている子どもは一人になり、必死によけることとなります。がんばって当たらないようにね。
5年生が算数で図形の学習に取り組んでいました。
今日はちょっと応用編で、図形のしきつめに挑戦です。完全な台形や平行四辺形ではない、ちょっと複雑な図形をすきまなくしきつめることができるか考えていました。ある法則を見つけてしまえば簡単にしきつめられるのですが、それを見つけるのは大人でも簡単ではありません。
3年生が国語で、漢字の部首の学習をしていました。
例えばにんべんは人間に関する漢字に使われるこおtがおおかったり、さんずいは水の関係する漢字に多く使われることなどを学習した後、その部首がつく漢字調べを行いました。
制限時間内にどれだけ見つけられるか、ちょっとしたゲーム感覚で行っていました。
2年生が国語の学習の一環として、野外で観察を行っていました。
町の中にある言葉以外の表示、絵や記号などで表示されている物についての学習です。例えば、学校の周りには速度規制の表示があります。そういった物を見つけてタブレットで撮影していました。
町中に行けば、もっとたくさんの表示があります。休日におでかけしたときなどにぜひ見つけてくださいね。
1年生が生活科で虫取りに挑戦です。
本校は自然に恵まれた土地ですので、短時間で蝶やトンボ、バッタ、コオロギなどたくさんの虫がとれました。この後、教室にもどって観察開始です。
4年生が図工で絵画に取り組んでいました。
自分の心に残った場面を描くということで、どこかに行ったことや運動したこと、ペットとのふれあいなど様々な場面が見られました。
今日ははじめの時間だったので、アイディアスケッチや下書き中心で、色塗りまで進んだ子は少なめでした。
5年生が理科で、花粉の学習をしていました。1学期から続く、生物の誕生についての植物版です。
セロテープに、ヘチマの雄花と朝顔についているおしべから花粉をつけ、顕微鏡で観察します。どちらも形がはっきりと違います。うまく見えるといいですね。
これまで猛暑続きで、なかなか外で運動できない日もありましたが、昨日今日と少しだけ暑さが和らいだので、大休憩も元気いっぱい遊ぶことができました。
バレーやサッカーなど球技をする子、鬼ごっこをする子、遊具で遊ぶ子、生き物を観察するこ、それぞれ思い思いの遊びを満喫しました。
6年生が1年生のブランコを押して上げたり、学年の別なく一緒に鬼ごっこをしたり、教職員も一緒に遊んだりと、川部ならではの心温まる光景がたくさん見られました。