5年図工 写真から想像して
2025年9月19日 11時12分5年生が少し抽象的な作品作りに挑戦です。
一枚の写真(各自ばらばら)に、炎や青空など様々なものが写し出されています。それを画用紙に貼って、そこから想像を広げて絵に仕上げていきます。
まだ始まったばかりで絵の全貌は見えません。最後にどんな作品になるのか楽しみです。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
5年生が少し抽象的な作品作りに挑戦です。
一枚の写真(各自ばらばら)に、炎や青空など様々なものが写し出されています。それを画用紙に貼って、そこから想像を広げて絵に仕上げていきます。
まだ始まったばかりで絵の全貌は見えません。最後にどんな作品になるのか楽しみです。
4年生が算数で、何倍になるか考える学習をおこなっていました。
高学年で言う、「割合」の基礎となる学習で、線分図などを使って理論的に考える力が求められます。
子どもたちは、ただ先生に教わるだけでなく、お互いに自分の考えを交流し合っていました。以前からお伝えしていることですが、現在はこういうお互いに交流し、課題を解決する学力が求められています。
1,2年生が体育の学習で体力作りに取り組んでいました。
原発事故等の影響で、ふくしまの子どもの体力低下が心配されてもう大分たちます。福島県では、体力作りプログラムを実行し、多様な運動経験を積ませるようにしています。
四つん這いで動いたり、後ろ向きに動いたり、普段あまり行わない運動を楽しみながら行います。
6年生が音楽で、合奏練習に取り組んでいました。
演奏する曲目は有名な「カノン」という曲です。リコーダーや鉄琴、木琴、鍵盤などパートに分かれて熱心に練習していました。
みなで演奏を合わせたときにどのような響きになるのか楽しみです。
5年生は新しく、天候の学習に入りました。
ちょうど台風シーズンということで、台風の動きについて学習です。
タブレットの資料を使って、台風がどのような経路で日本にやってくるのか調べました。ただ、最近は気候変動のせいか、平均的な経路を通ってくる台風が少なくなっているのが悩ましいところです。
1年生が英語の学習を行いました。
本校はALTの先生とは別に、英語教育サポーターの先生を氏から派遣してもらい、英語学習のアシストをしてもらっています。
1年生なので難しいことは行わず、簡単な自己紹介や歌に合わせて体を動かしたり、英語でじゃんけんをして楽しみました。
子どもたちは大喜びでした。
毎週水曜日は読書タイムです。
各学年とも、今日は図書館司書の方もいらしていたので、その助けも借りて本を借り、各学年皆どくY祖を楽しんでいました。
今日は「おでかけアリオス」という市の事業を活用して、音楽の芸術鑑賞です。
プロのバイオリニストとピアニストをお迎えして、演奏を聞かせていただきました。
演奏のすばらしさはもちろんですが、小学生でも興味を持って聞けるように、いろいろ工夫してくださいました。
演奏の先生が子どもの頃使っていた小さいバイオリンを見せてくれたり、代表児童にバイオリンを弾かせてくれたり、子ども自身が体を使って音を出してバイオリンと合奏してくれるなど、本当にバラエティに富んでいました。
そのおかげもあり、子どもは本当に集中して聞き、低学年の中には自然と手をたたいてリズムを取っている子も見られました。
暑い中でしたが、充実した活動になりました。
先週は算数がんばろう週間として、各学年で範囲を決めて算数の復習を宿題や自主学習など重点的に進めてきました。
今日はそのまとめとして、各学年で一斉に確かめテストを行いました。成績優秀者には後ほど賞状が贈られます。
みんな、学習の成果は発揮できたでしょうか。
1年生が図工でスタンプを使った模様づくりに挑戦していました。
学校で用意した物もありますが、あらかじめ保護者の皆様にも用意してもいらったものも使って、様々な模様を大きな紙の中にのびのびとスタンプしていました。
色を付けるための絵の具が時々こぼれることもご愛敬。それよりも思いのままに、楽しそうに表現する姿に価値があります。