5年理科 台風の進路
2025年9月18日 12時02分5年生は新しく、天候の学習に入りました。
ちょうど台風シーズンということで、台風の動きについて学習です。
タブレットの資料を使って、台風がどのような経路で日本にやってくるのか調べました。ただ、最近は気候変動のせいか、平均的な経路を通ってくる台風が少なくなっているのが悩ましいところです。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
5年生は新しく、天候の学習に入りました。
ちょうど台風シーズンということで、台風の動きについて学習です。
タブレットの資料を使って、台風がどのような経路で日本にやってくるのか調べました。ただ、最近は気候変動のせいか、平均的な経路を通ってくる台風が少なくなっているのが悩ましいところです。
1年生が英語の学習を行いました。
本校はALTの先生とは別に、英語教育サポーターの先生を氏から派遣してもらい、英語学習のアシストをしてもらっています。
1年生なので難しいことは行わず、簡単な自己紹介や歌に合わせて体を動かしたり、英語でじゃんけんをして楽しみました。
子どもたちは大喜びでした。
毎週水曜日は読書タイムです。
各学年とも、今日は図書館司書の方もいらしていたので、その助けも借りて本を借り、各学年皆どくY祖を楽しんでいました。
今日は「おでかけアリオス」という市の事業を活用して、音楽の芸術鑑賞です。
プロのバイオリニストとピアニストをお迎えして、演奏を聞かせていただきました。
演奏のすばらしさはもちろんですが、小学生でも興味を持って聞けるように、いろいろ工夫してくださいました。
演奏の先生が子どもの頃使っていた小さいバイオリンを見せてくれたり、代表児童にバイオリンを弾かせてくれたり、子ども自身が体を使って音を出してバイオリンと合奏してくれるなど、本当にバラエティに富んでいました。
そのおかげもあり、子どもは本当に集中して聞き、低学年の中には自然と手をたたいてリズムを取っている子も見られました。
暑い中でしたが、充実した活動になりました。
先週は算数がんばろう週間として、各学年で範囲を決めて算数の復習を宿題や自主学習など重点的に進めてきました。
今日はそのまとめとして、各学年で一斉に確かめテストを行いました。成績優秀者には後ほど賞状が贈られます。
みんな、学習の成果は発揮できたでしょうか。
1年生が図工でスタンプを使った模様づくりに挑戦していました。
学校で用意した物もありますが、あらかじめ保護者の皆様にも用意してもいらったものも使って、様々な模様を大きな紙の中にのびのびとスタンプしていました。
色を付けるための絵の具が時々こぼれることもご愛敬。それよりも思いのままに、楽しそうに表現する姿に価値があります。
4年生がALTの先生と英語の学習をしていました。
文房具の英単語の学習の一環としてゲームで楽しんでいました。
二人ひと組になり、真ん中に置いた消しゴムを取り合います。ALTの先生が指定した英単語(例えばPENなど)を言ったが取り合いの合図です。もちろんその単語がいつ出るかは分かりません。
違う単語なのについ手が出るのもよくあること。その単語が出るのを待つまでのワクワクした顔、取り合った後の笑顔が印象的でした。
6年生が英作文をがんばっていました。
「〇〇(外国の国名)に行きましょう。」「〇〇(外国の観光地)を見ることができます。」と言った内容の英文です。一昔前なら中学校で行うような内容です。
子どもたちはタブレットを使って外国の観光地などを調べ、担任やALTの先生の助けも借りながら英作文を作っていました、
昨日1~3年生はアクアマリンふくしまに見学学習に行きました。
宿題にでもなっていたのでしょうか、2年生が早速見学学習の発表会を行っていました。一人一人描いてきた絵をモニターに映し発表していました。その後、友だちの質問を受けていました。
楽しかったことが伝わってきました。
1学期にひらがなを習い始めた1年生も、カタカナの学習まで進みました。
カタカナの字を学習し、皆で教室の中の物などのどれがカタカナで表記されるのか話し合っていました。「昨日行ったアクアマリンもカタカナだ!」など活発に意見が飛び交っていました。