ブログ

記事はありません。

ようこそ! 川部小学校へ

「子どもは地域の希望 そして誇り」

 

こんな子どもを育てます

<川部小学校  教育目標>

か・・・らだをきたえる子ども 

わ・・・を大切にする子ども

べ・・・んきょうにはげむ子ども

 

<目指す子どもの姿>

 自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども

     ○  目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。                【チャレンジする力】

  ○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心

   を醸成します。                                   【自他を大切にする力】

   ○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。  【自分の考えを持ち 表現する力】

 

こんなことがありました 出来事

2年算数 図形の証明

2025年10月14日 14時18分

 2年生の算数も、難しい内容が多くなりました。

 今回は図形の証明のような内容です。例えば、「この三角形は直角三角形でしょうか、そうでないでしょうか、理由も付けて答えてください。」と言った内容です。

 直角三角形の定義や直角の意味など総合的に理解している必要がありますし、説明する文章力も必要です。子どもたちは三角定規を手に取りながら頭をひねっていました。

IMG_8456(2)

IMG_8452(2)

IMG_8453(2)

IMG_8454(2)

IMG_8455.(2)JPG

1年生活 草木を使って

2025年10月10日 16時28分

 仕事をしていたらかわいいお客さんがクイズを出しに来てくれました。

 「これは何のジュースでしょう?」というクイズです。

 見たところリンゴジュースのような色合い。でもリンゴジュースではありませんでした。ヒントは「飲めないジュース」「校庭のもので絞りました。」

 正解は校庭のマリーゴールドの花をしぼった絞り汁でした。お礼に素敵な笑顔の記念撮影をしました。

 その後教室に行ってみると、校庭の葉っぱや実などを使っていろいろなものを楽しそうに作っていました。この学校には自然がたくさんあるので、材料には困りませんね。

IMG_8448

IMG_8449(2)

IMG_8450(2)

IMG_8451(2)

5年算数 分数の計算

2025年10月9日 11時24分

 5年生が算数で分数の計算に取り組んでいました。

 分母が違う分数同士を足したり引いたりするにはどうすればよいか考えていました。簡単に言えば通分して分母を同じにするのですが、数直線を使ったり、式を使ったりして、いろいろな方法で説明していました。

 こういった多様な考えを出すこと、その考えを他者に分かるように伝えあうことが、現在の教育では強く求められています。こういった経験を積極的に積ませるよう努力しています。

IMG_8443(2)

IMG_8444(2)

IMG_8445(2)

IMG_8446(2)

IMG_8447(2)

CBT試行調査

2025年10月8日 13時33分

 CBTという言葉はまだ一般的ではないですが、簡単に言うと紙ではなく、コンピューターでテストを行うことです。

 今後、全国学力調査やふくしま学力調査は、紙ではなくこのCBTに移行することが決まっています。

 今日はそれに先立ち、3~6年生がCBTに慣れるために試行問題を行いました。タブレットに配信された問題に答えるのですが、単純な選択問題だけでなく、ローマ字入力で記述式で答える物や、動画を見て答える物など様々な種類の問題がありました。

 こういった問題の解き方にも慣れておかないと、本来の実力がCBTで出せないということで、県全体で取り組んでいます。

IMG_8429(2)

IMG_8430

IMG_8432(2)

IMG_8434(2)

IMG_8437(2)

IMG_8439(2)

IMG_8441(2)

IMG_8442

4年国語 慣用句

2025年10月8日 12時15分

 4年生が国語で慣用句を使った作文づくりに挑戦してました。

 言葉を調べるのに、辞書を使っていました。今はネットで調べられる時代ですが、紙媒体の調べ方も同時に学ぶことも重要です。

IMG_8422(2)

IMG_8423(2)

IMG_8424(2)

IMG_8425(2)

1年国語 くじらぐも

2025年10月8日 12時06分

 1年生が国語で動作化の学習を行っていました。

 題材は有名なお話「くじらぐも」です。福島県の1年生の多くが、このお話を経験しています。

 今日は地上の子どもたちがくじらぐもにかけ声とともに飛び乗る場面です。「天まで届け、1.2.3!」のかけ声とともにとびあがります。ところがまだ声が小さいので乗れないと鯨が返答する場面です。みんな大きな声で元気いっぱい跳んでいました。

IMG_8415

IMG_8416(2)

IMG_8417(2)

IMG_8418(2)

IMG_8419(2)

IMG_8420(2)

IMG_8421(2)

2年書写 観察カードの練習

2025年10月7日 15時00分

 2年生の書写で、書写で学んだことを元に観察カードを書く学習を行いました。

 書写で学んだ字形などに気を付けて書くはずですが、思わず虫に夢中になってしまい字に集中できない場面もちらほら。無理もないことですね。

IMG_6064(2)

IMG_6065

IMG_6066

IMG_6067

IMG_6068(2)

IMG_6069(2)

IMG_6070

6年 四時フェスティバルのスローガン

2025年10月7日 12時20分

 以前、1年生が四時フェスティバルのスローガンの掲示を作っているところをHPでお知らせしましたが、最後の6年生まで行き着きました。

 それぞれの似顔絵を描いて、ついに全校生徒の顔が勢揃いです。本番、ぜひこれも見てください。

IMG_8404(2)

IMG_8405(2)

IMG_8406(2)

4年 キラキラの何か

2025年10月7日 12時17分

 4年生がみんなで、キラキラ光るかざりを作っていました。

 少し形を作るのが難しいのか、先生も手伝っていました。何にどうやって使うかは本番のお楽しみです。

IMG_8407(2)

IMG_8408(2)

IMG_8409(2)

IMG_8410(2)

1年図工 海の中のいきもの

2025年10月7日 12時14分

 1年生が大きな絵を元気いっぱい描いていました。

 海の中の生き物の絵で、大きな生き物を紙いっぱいに描く子、小さい生き物をたくさん描く子など様々です。一緒に泳ぐ自分の姿が描かれている子もいました。

 四つ切り画用紙の大きさに負けない元気さが印象的です。

IMG_8411

IMG_8412(2)

IMG_8413

IMG_8414