2024年9月の記事一覧
こころの劇場(6年)
6年生がアリオスで、劇団四季ミュージカル「二人のロッテ」を鑑賞してきました。
『力を合わせて立ち向かえば、どんな扉も開けられる。』というテーマでしたが、圧倒的な迫力のミュージカルを目にし、約2時間あっという間に過ぎていきました。
「演技力がすばらしかったです。」「リズム感がすごすぎて・・・。」「どれもこれも、とても素敵でした。」など、子ども達も感銘を受けていたようです。
保護者の皆様、いつも美味しいお弁当をありがとうございます!
今週はずいぶん秋を感じるようになりました・・・
これからの季節は、春、夏、猛暑、秋、冬の5つと考えられる、といったニュースを目にしました。10月も例年以上の暑さだという予報も出ています。
本当にそうだなあと思いますが、今週はずいぶん暑さがやわらぎ、過ごしやすくなってきたように感じます。
運動会まであと2週間。体調を崩さないよう、元気に乗り切っていきたいと思います。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。
6年生は算数の単元テスト中。100点目差し、みんな真剣でした。
5年生も算数科でした。時には一人で、時には友達と話しながら問題と向き合います。タブレットを用いての全体での共有も行っていました。
1・2年生は、運動会の徒競走の練習をがんばっていました。並び方など覚えることもたくさんです。ファイトー。
委員会活動で学校をよりよくします。
標語づくりやポスターでの呼びかけ、新聞づくりに苗の植えかえ、ベルマークの種分けに校庭整備など、それぞれ仕事はさまざまですが、一生懸命取り組んでいる姿をいつも目にします。
一人一人の力は決して大きくはないけれど、みんなが力を合わせたときは、本当に爆発的な大きな力となって学校を動かします。
一人一人が自分の仕事に責任を持って、積極的に取り組む浜っ子達の姿はとっても素敵です。
委員会活動っていいなあ・・・。
楽しかったね、見学学習
昨日の見学学習は、みんなとっても楽しかったようです。
「お魚いっぱいいたよー。」「まが玉上手にできました。」「もう一日伝承郷に行きたいなあ。」・・・などなど。
ちょっと天気が悪かったのですが、みんな笑顔で元気に帰ってきました。また今日からがんばろうね。
準備や美味しいお弁当を持たせていただいたことに、感謝申し上げます。ありがとうございました。
見学学習に出発です!
今日は、みんなが待ちに待った見学学習の日。各学年がそれぞれの場所へ元気に出発しました。
今日、2学期初めて150人全員出席となりました。私達教職員にとって何よりうれしいことです。思い出の一日になるといいですね。気を付けて行ってらっしゃい。
残念ながらお留守番の6年生達は、マット運動に熱心に取り組んでいましたよ。来月の修学旅行を楽しみに待ちましょうね。
秋空にとどろく演奏です!
快晴の一日でしたが、風が強く、先週に比べれば気温もずいぶん下がったように感じる一日でした。
運動会まで約2週間となり、練習も本格化しています。
鼓笛練習にも力が入ってきました。隊形移動をつけての演奏ですから、子ども達はいろいろなところに気を遣わなければなりません。
まだ改善の余地があるので、今後も児童教師一体となって、皆さんを感動させられるような演奏を目指していきます。
運動会当日をぜひお楽しみに。
交通教室
今日の2校時、久之浜駐在所の前田様においでいただき、交通教室を行いました。
『交通安全の講話や自転車の安全な乗り方の指導を通して、児童の交通安全に対する意識の向上を図りながら、実際の行動に生かせるようにする。』を目的としています。
前田様からは、「安全な歩行について」や「自転車の安全な乗り方」などについて、わかりやすく丁寧にご指導いただきました。
これからも命を守る指導については、最優先重点事項として指導してまいります。
先日から秋の交通安全週間も始まっています。残念ながら、毎日のように全国のあちらこちらで痛ましい事故のニュースを目にします。
ご家族みんなで、交通事故等に十分気を付けながら過ごしていただきたいと思います。
前田様、お忙しいところご指導ありがとうございました。
お掃除にもしっかりと取り組みます。
基本的に毎週3回行うお掃除ですが、この広い校舎を少ない人数できれいにするのは、本当に大変です。
しかし、毎回、班長さんを中心に一生懸命取り組んでいる姿を見ることができます。とても清々しい姿です。
このすばらしい伝統がいつまでも続いていくよう、支援していきます。
既にやっていただいているご家庭も多いかとは思いますが、ぜひお子さんに何か一つ、家での仕事を任せてみてはいかがでしょうか。きっと責任を持ってやり遂げると思います。
小さな積み重ねをコツコツと・・・。
毎週水曜日13:00~13:20で行っている、パワーアップタイムの様子(6年生)です。
先週と今週にわたって、数年前の全国学力学習状況調査の問題に取り組んでみました。
近年、自分の基礎学力をもとに、応用・発展していく力を求められる問題が多くなっています。なかなか一筋縄ではいきません。
身に付けた知識・技能を思考力・判断力・表現力等にどのように結びつけていくのか、普段の授業での取り組みがいかに大切であるかが分かります。
もちろん授業だけではなく、このパワーアップタイムのような短時間での取り組みを継続して行っていくことも、重要であると考えます。どんなことでも一朝一夕では成し遂げられません。
6年生が自信をもって中学生に向かえるよう、あと6ヶ月、力をつけさせていきたいと思います。
雨のおかげで・・・
朝からの雨で登校は大変でしたが、比較的過ごしやすい一日でした。やっと、ようやく秋が近づいてきたのだと思いたいですね。
一人一人が、自分の課題に熱心に取り組むくろしお学級の子ども達。先生の話をしっかりと聞いてがんばっていました。
4年生は、エラ先生との外国語活動。「Do you have a ~?」や「How many ~?」などの質問に、上手に答えていた4年生達です。
3年生は理科で、昆虫の頭・腹・足についてや、成長の仕方の違いについてまとめています。「さなぎにならないで成虫になるのは・・・?」
5年生は、小数を分数に直したり、分数を小数に直したりして数の大きさを比べようとしていました。時には一人でじっくりと、時にはグループの友達に聞きながら・・・。5年生がんばってます。
1年生は時計の勉強に入っています。先生の大きな時計が示す時刻と、自分の時計が同じ時刻にできるように挑戦中です。ちょっと困っている友達がいると、みんなで助けてあげていた優しい1年生達です。
4年生は休み時間も利用して、国語科でのインタビューを行っていました。やる気満々の4年生達です!