日誌

2024年12月の記事一覧

授業研究(くろしお学級)

昨日の5校時に、くろしお学級で授業研究を行いました。

「怒りの感情の仕組みや自分の怒りの感情をコントロールする方法について知ることができる。」を目標に、授業が進みました。

今回の授業の1週間前から、自分の感情について観察・記録をつけておき、自分の感情を振り返るところから授業がスタートしました。

次に怒りのコントロールの仕方を考えていきました。フラッシュカードで「怒りの感情の言葉」を知ったり、「怒りの温度計」で怒りの段階を知ったり、落ち着くための方法を考えてワークシートに記入したりしました。

1~4年生4名での授業でしたが、これからの学校生活で生かしていこうと、一人一人真剣に取り組むことができました。花丸です!

0

放射線教室(6年)

昨日の5・6校時に、医療創生大学客員教授の石川哲夫先生においでいただき、6年生に放射線教室を行っていただきました。

放射線とは何なのか、放射線・放射能・放射性物質の違いは何かなどについて教えていただきました。

また、放射線の影響や遮る物質についても、演示しながら教えていただきました。

 「放射線は人から人へはうつらない。そのことに関するいじめは許せない。」こういった石川先生の言葉一つ一つが、子ども達の心に響いたようです。

 他にも、初めて見る機械などに興味津々の子ども達でした。

大変お忙しいところ、本校6年生児童のために、大変わかりやすく大切なお話をしていただきました石川先生、本当にありがとうございました。

0

授業研究(6年道徳)

今日の3校時、6年生の道徳科の授業研究がありました。

「権利と義務について考え、自他の権利を大切にするとともに、自らの義務を果たそうとする態度を育てる」をねらいとして授業が進んでいきました。

憲法や法律、法令などに定められている権利や義務もありますが、今回はより身近な誰にでも起こりえる問題について考えていったので、子ども達は自分のこととして考えることができました。

グループで話し合うときや全体で共有するときに、友達の方に体を向けたりうなずいたりして、しっかりと人の意見に耳を傾けている6年生達。学級としての全体の高まりを感じました。参観していてとても微笑ましくなります。

あと4ヶ月で卒業となってしまう6年生達ですが、中学校に向けて、これからますます伸びていってほしいと思います。

0

読み聞かせ1・2年

昨日1・2年生の読み聞かせがありました。

読み聞かせをしていただいている皆様には、平成26年度から11年間にわたってお世話になっております。

長きにわたる継続したご支援、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも素敵な本とであわせていただき、ありがとうございます。次回1月もよろしくお願いいたします。

0

12月に入りました。

今週から12月に入りました。2学期も大詰めです。

先週はインフルエンザ罹患者が多く心配でしたが、今週は元気になった児童が多くほっとしました。

しかし、今後も油断することなく、手洗いうがいの指導など予防に努めてまいります。

ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

6年生は英語でのスピーチを行っていました。地球温暖化や森林伐採などの難しいテーマでしたが、暗記して話している児童が多く、すばらしかったです。さすが6年生!

 

5年生は、来週行われる「ぼくとわたしとオーケストラ」で歌うビリーブの練習をしていました。何度聞いても素敵な歌ですね。当日、招待された学校の全ての児童で歌うのですが、どんな斉唱になるか今から楽しみです。

 

いろいろな教科で、学び合う姿が見られます。すぐそばに友達がいるって素敵なことですね。

 

3年生は、先週あまりできなかったペース走に取り組んでいました。歩かずに自分のペースを守って、一人一人ががんばりました。

0