こんなことがありました

出来事

今日の四倉二幼

 久しぶりに友達と一緒にブロック遊びやおままごと遊びを楽しみ、満足していました。

 「鉛筆で字を書くの楽しい!」

「何人乗るかな?」

「今日から新しいお友達が増えたよ」

「一緒にいっぱい遊ぼうね」

 日中は、戸外も暖かくなり砂遊びやドッジボール、鬼ごっこを楽しみましたよ。

第3学期始業式を行いました

  年が明け、新しい一年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

 今日から第3学期の始まりです。久しぶりの登園にちょっと恥ずかしそうにする子もいましたが、友達と会ったり、一緒に遊んだりする中でだんだんと笑顔が出てきていました。

 始業式の様子です。

 「4月になったら一つ大きい組になったり、小学生になったりしますね。3学期は、自分のことを自分でできるようになったり、自分で言いたいことを言葉で伝えたり、自分から進んで取り組んでみましょう!」

 「はい!」

 最後にみんなで園歌と十二支のうたを歌いました。

 3学期は、一番短い学期ですが、たくさんの楽しい活動や行事がありますので、風邪を引かないよう体調管理に気を付けていきましょう。

 

 

今日の四倉二幼

今日は、2学期の最終日でした。

終業式前のクラスでの遊びの様子です。

年長組は、オセロやすごろく、トランプ、かるたを楽しみました。

昨日に引き続き、お手玉にも挑戦しました。

年少・年中組は、2学期の生活発表会を振り返りながら、ダンスなどの表現遊びをしました。

第2学期終業式では、2学期の園行事などを振り返り、楽しかったことや頑張ったことについて、園長先生からお話をいただきました。

また、冬休み中の過ごし方についても、絵カードを見ながら話を聞きました。

子どもたちも話をしっかりと聞いて、「早寝、早起きをがんばる!」、「お家のお手伝いを決めて毎日やる!」などの声があがっていました。

終業式の最後には、幼稚園歌と「お正月」の2曲を、元気に歌いました!

クラスに戻ると、年末年始のさまざまな行事について話したり、友達や先生と「よいお年をお迎えください。」とあいさつをしたりしてから降園しました。

2学期も、大きな事故やけがもなく、毎日元気に過ごせましたことを、保護者の皆様には心より感謝申し上げます。

また園行事をはじめとし、ご協力やご理解をいただきまして、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

今日の四倉二幼

 遊戯室での遊びの様子です。

 お手玉を使ったお手玉遊びやジャグリングに挑戦する姿も・・・。

 「このコマはどうやって遊ぶのかな?」

 発表会の後、音楽に合わせて自分で動きを考えダンスをして楽しんでいます。

 「この動きカッコいいでしょ!」

 「顔のついた車ができたよ」

 きく組さんがドッジボールをやりたいというと、もも組さんが一緒に入って遊んでくれましたよ。

 冬休みに向けて、みんなでロッカーの整理整頓や水拭きをしました。

 「道具がきれいに揃っていると気持ちがいいね」

「どうしてお年玉っていうのかな?」

「お正月に食べるごちそうは・・・」

 

 

 

 

今日の四倉二幼

今週は各クラスとも毎日少しずつ学期末の大掃除を行っています。

年長組は、2学期に製作した作品を、自分でファイルに綴じて整理しました。

年少・年中組は、ままごと道具などのおもちゃを、1つずつきれいに拭きました。

楽しく遊んだことを振り返りながら、丁寧に取り組む姿が見られました。

戸外遊びでは、クラス間で交流し、ドッジボールなどを一緒に楽しみました。

年長組は、ラジオ体操の動きが上手になってきました。

毎日、マラソンをして体を温めています!

ホールでも、異年齢クラスとふれ合いながら、じゃんけん列車やいす取りゲームを楽しみました!

「カレンダーマーチ」のダンスもしました!

最後は、いす取りゲームです!

いすに座れなかった子も復活できる”チャンスタイム”です!

ベスト4に残ったお友達が、自己紹介してくれました。

次が楽しみですね。

今日の四倉二幼

 12月生まれの友達の誕生会がありました。

 もも組さんの誕生会の司会は今月で最後なので、今日は全員で行いました。

 「大きくなったら何になりたいですか?」

 「修理屋さんになりたいです」

 

 みんなでプレゼントの絵本とお祝いのうたを贈りました。

 おやつの前にみんなで紙芝居をみたり、あわてんぼうのサンタクロースのうたを歌っていると・・・。

 「サンタさんだ!!」

 なんと、幼稚園にサンタさんが来てくれました!

 サプライズでの登場にみんなびっくりして釘付けでした。

「どうやってきたんですか?」「朝ご飯は何を食べてきたんですか?」などいろいろな質問もしましたよ。

「トナカイにそりをひいてもらってやってきたよ」

 一人ずつプレゼントももらってみんな大喜びでした。

 お誕生日のおやつもみんなで食べて大満足でしたね。

 今年最後の移動図書館も利用しました。また来年もよろしくお願いします。

 

ALT訪問がありました

 新型コロナウイルス感染症の流行により、一時中断となっていたALT訪問を数年ぶりに実施しました。

 ALTの先生たちと会うのは、今回が初めての園児たちは、楽しみにしていたものの実際に対面すると、最初はとても緊張してしまいました。 しかし、ALTの先生の自己紹介で見せてもらった国の風景写真や国旗、住んでいる動物紹介を通して、関心がわき質問をしたり、一緒に英語を使ったゲームやダンスを楽しむことができました。

 

インタビューにも挑戦。「好きな町はどこですか?」

ダンスも一緒に楽しみました。

隠してあるスティックを探すゲーム。どこに隠れているかな?

先生が英語で言ったカードを見つけて、タッチするゲームもしました。

「Touch black!」

「Touch blue!」

 最後には笑顔で、「Thank you !」「See you !」と教えてもらった英語であいさつをしたり、ハイタッチをしたりしながら別れを惜しんでいました。

 どんな英語を使って遊んだか、ぜひご家庭でも話題に出してみてくださいね。

今日の四倉二幼

 今日は肌寒さを感じる一日でしたが、子どもたちは元気にマラソンをしたり、縄跳びをしたりして楽しんでいました。

 ドッジボールは、もも組さんにルールを教えてもらいながら、一緒に楽しんでいます。

 発表会でもも組さんの縄跳びを見てから、興味が出てきたきく組さんも挑戦していました。

 室内では、月刊絵本についてきた付録を使ってもも組は実験していました。

 「鏡の世界みたい」

 「3つしか入れてないのに、たくさん増えて見えるね!」

 うめ・きく組さんは、作った作品をのり付けして、秋の風景を書き込んでいました。

 「いろんな色の落ち葉があったね」

 

 

みゅう広場がありました

 今年度最後のみゅう広場がありました。

 日中は、ぽかぽか陽気で戸外での鬼ごっこや砂遊びを一緒に楽しんだりしました。

 みゅう広場に参加してくれたお友達は、クリスマスリース作りもしました。

 おうちの人と一緒に、かわいいリースが出来ましたね。

 最後は、発表会で取り組んだダンスを披露したり、一緒に踊ったりして楽しみました。

 一年間、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 来年度もぜひ遊びにきてくださいね。

 クラスごとに月刊絵本にふれていました。

 「冬にとれるお野菜は何かな?」

 

 「これはなんの木か分かるかな?」

「スーパーマーケットのお仕事はどんなことをしてるのかな?」

今日の四倉二幼

 土曜日の生活発表会では、おうちの人の前で頑張って発表できた子どもたち。たくさんの人に見てもらったり、褒めてもらったりしたことがとても嬉しかったようで、「発表会楽しかった~!」と振り返りながら、発表会ごっこを楽しんでいました。

 もも組さんのマリオやよさこいのダンスをうめ・きく組さんに「やってみたい」と言われると「この衣装を着てね」「こうやるんだよ」を得意気に教えてあげる姿が見られました。

 やってみたかった役やダンスを代わる代わる楽しんだ一日でした。

 「チューリップの球根も植えたよ」