こんなことがありました

出来事

園舎前の環境

5月15日(土)

 「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の一つに「自然とのかかわる力、生きているものを大切にする心」があります。自然豊かな湯本一幼ですが、さらに野菜などの苗を育てることで「自然とのかかわり、生命尊重の心」を育てたいと考えています。

 下の写真は、園舎前にある野菜の苗の様子です。上手く育ってくれるといいですね。

 

今日の湯本一幼

5月14日(金)

 11時40分頃、子どもたちは、協力して昼食の準備をしていました。二人で机を並べる姿がとても自然で感心しました。今日は、お弁当の日です。みんな美味しそうに食べていました。お箸の使い方も上手になってきました。

ひよこ組さんもお箸を使っていました。頑張ってますね。

今日の湯本一幼 その4

5月13日(木)

 ひよこ組さんは、様々な活動をしました。下の写真は、料理遊びの様子です。

下の写真は、折り紙に絵をかいている様子です。

下の写真は、双眼鏡を作った様子です。その後、双眼鏡をのぞきながら園内を歩きました。

ひよこ組さんも行動範囲が広がってきましたね。

今日の湯本一幼 その3

5月13日(木)

 ほし組さんは、一本橋ジャンケンを行いました。まずチーム分けについて話し合いました。2つの考えが出たので最後はジャンケンで決めました。

2チームに分けてゲームをしました。

ゲームの中で、ジャンケンで負けたら黙って橋を下りるより、「まけた」と声をかけて下りた方が次の人がスタートしやすいことに気づいていきました。

 

1回戦のあとは、チームごとに作戦会議をしました。順番を変えたり、声のかけ方を確かめたりと工夫する姿が見られました。

湯本一幼の子どもたちは、遊びの中でしっかり育っています。

今日の湯本一幼 その2

5月13日(木)

 昼食前には、ほし組さんとひよこ組さんが一緒にダンスをしていました。ひよこ組さんを優しく教えているほし組さんを頼もしく思いました。